<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

超久々の映画批評

Money Ball

いやー、面白かったですね。
但し「何が?」と聞かれると、答えられない。

先ず、この映画を理解するには、
「野球と言うよりベースボール」(これが最低ライン)
「メジャーリーグの構図」
「サイバーメトリックス」
の3つを(完全にではないけど)理解しないといけません。

で、ストーリーはと言うと、
「お金のないアスレッチクスが、それまでの概念を打ち破り、
“サイバーメトリックス”と言う統計学上の理論を用いて、
お金をかけずに勝ち続ける。(最後のオチは見てのお楽しみに)」
と、言うのをアスレチックスのGM(ブラッド・ピット)を中心として
描かれています。

で、出来としては“合格点”なのですが、「じゃ細かいの」と言うと
「薄っぺらい」感じ。

例えば、「メジャーリーグ」みたいに、“実力があるのだが、
何か癖がある”選手を集めるにしても、そんな脚色出来ないし
(一応実話に基づいているから)、
また、トレード期限の選手を、他チーム、自分のチームの
オーナーを巻き込んで、「駆け引き」するシーンも、実際の選手の
特徴(どういう選手をなぜ放出するのか)を説明しきれていない。

「サイバーメトリックス」を説明は全くと言っていいほど、していない。
(選手に教え込むシーンはあっても)

それと、実際のシーズンにあったことを、
「うすーく」掠めた感じがします。

連れも、メジャーリーグにおけるGMの役割
(要はオーナーと現場の間に入った組織づくり)を説明して
「何となく分かった。大変だね」と言う感じ。

面白いけど、難しい映画です。


とずらずら書いて、更新は当分お休み(ちょっと出張)
by kuttachan | 2012-08-24 07:06 | 日常 | Comments(0)

そして今年も、、

探してやっとありました

b0081121_2222133.jpg


PEPSI エナジーEX

去年は結構はでにやってましたが、今年は「しんみり」つー感じ?

で、お味は、、、








普通のPEPSIちゃう?

まだ去年の方が「らしかった、、、、、」
by kuttachan | 2012-08-23 22:05 | ビバレッジ | Comments(0)

PEPSI Salty Water Melon

読めるというのは、
ネタが読めるんだよなぁ?

b0081121_2030334.jpg


PEPSI Salty Water Melon

要は「スイカに塩」味ですか、、、

で、お味は、「甘いのに、何か膜ある感じ」

たしか昔スイカ味ってあったよな、、、

もうちょっと、ひねりましょう、、
by kuttachan | 2012-08-21 20:32 | ビバレッジ | Comments(0)

四拾九番:浄土寺

ここらあたりから、雨が強くなってきて、だんだんやばくなってきた、、、

b0081121_225575.jpg


b0081121_226508.jpg


b0081121_2263433.jpg


b0081121_2273157.jpg


人がいないのは良いが、、、

次は「四拾八番西林寺!」
by kuttachan | 2012-08-19 22:07 | お遍路 | Comments(0)

伍拾番:繁多寺

今日は平日なので人は少なく、、、
住職が石山寺の伍朱印見て、
「これだから女性の字は駄目なんだよなぁ!」
すみません。若い男性でした、、、

b0081121_11303687.jpg


b0081121_11311470.jpg


b0081121_11305750.jpg


b0081121_11321384.jpg


次は「四拾九番浄土寺!」
by kuttachan | 2012-08-18 11:32 | お遍路 | Comments(0)

傷だらけの天使~エスプレッソーダ”

前にもあったのなぁ?

b0081121_719137.jpg


サントリーエスプレッソーダ

コーヒーに炭酸、、、前にもあったよなぁ?

で、お味は、、、酸っぱ!!

これはモカ??いや炭酸を入れるため、酸っぱくしているのか、、、

でも本当に前にもあったなぁ
by kuttachan | 2012-08-16 07:21 | ビバレッジ | Comments(0)

伍拾壱番:石手寺

またここから松山市内を抜けて道後温泉を横に見て、
道後温泉のすぐ近く。山門から本堂までの参道が、
木製のアーケードになっていて、
今回は、にゃんこちゃん、わんこちゃんが雨宿りしていました。

b0081121_7455414.jpg


b0081121_7455240.jpg


b0081121_7461682.jpg


b0081121_7461384.jpg


b0081121_7463672.jpg


若い“にぃちゃん”が綺麗な字で書いてくれました!←これ次に繋がる。

次は「伍拾番繁多寺!」
by kuttachan | 2012-08-15 07:46 | お遍路 | Comments(0)

深くない話

さて私の愛車"アクアさん"だが、
エンジン入れると、ちょっとした
"エコ運転"のTipsを言ってくれる。

例えば"急発進すると燃料を15cc
余計に使います"とか、、

もう乗って4ヶ月大体"一回り"
したかと思いきや、昨日
とんでもない一言を、、

"道に迷うと燃料を消費します"
orz

そうですよね、、と、言うか
"そんなん当然"と思う私は、、

夕方ひとりハンドルに
うなだれていました、、
by kuttachan | 2012-08-14 07:35 | 日常 | Comments(0)

伍拾弐番:太山寺

寺の名前間違ってUPしてました、、、

松山市内からすぐなんだけど、結構山の中の落ち着いた佇まいです。

b0081121_745783.jpg


b0081121_75879.jpg


b0081121_751919.jpg


b0081121_75336.jpg


b0081121_754492.jpg


b0081121_755887.jpg


次は「伍拾壱番石手寺!」
by kuttachan | 2012-08-13 07:06 | お遍路 | Comments(0)

記念日に、、ギネス

やっぱり、これはうまいでしょ
b0081121_985112.jpg

GUINNESS

某ヨドバシ梅田のKirinCityで久々しこたま飲みました、、、

Krin Cityは食べ物にも注力していて、いつも楽しめます。
(少々お高いが、、)

少々残念だったのが、移転前は樽ギネスだったよーな
気がするけど、今回は缶+超音波でした。

でも美味しかった。

私の血液です!
by kuttachan | 2012-08-12 09:15 | 日常 | Comments(0)