<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

金峯山寺②~秋の旅行2012⑥~

♪恋の三田パン、パパ パン♪って朝のコーヒー吹きそうになった…

前回からの続きです。
せっかくの秋の休日なのに参道こんな感じ。ちょっとさみいしいなぁ。
b0081121_630359.jpg

知り合いからの情報によると、御開帳って数年前は1年に数回、それも3~4日で、その間は加藤 善照氏曰く「ひじょーーに」人が多かったらしいけど、最近は期間が長くなって、分散されているみたいです。
昔も今も「ちょっとだけよ、あんたもすきねぇ」と言うのが人の心理でしょうか?

仁王門を越えます。

b0081121_6355432.jpg

越えると立派な本堂(蔵王堂)が

b0081121_6363878.jpg


この中に御本尊様が祀られています。


うーーん、頑張って「ちょっと」でも撮れるかと思いきや、撮れない。

b0081121_6375323.jpg


御開帳は、「現在」「過去」「未来」の3体が祀られていましたが、見事なまでの青色が映えていました。


写真が撮れないので、イメージでお楽しみください。

b0081121_6391628.jpg

すみません、「画力の限界!」


で、一人1000円(お守り、靴袋付き)、、、いやー、いいもの見せて頂きました。


仁王門からは、吉野の険しい山々が見られます。

b0081121_640114.jpg


これを越えると、熊野か、、、ここ歩いて遍路したら、靭帯切って、ツイートで諭されて病院行くな…




つづく。

↓今月もありがとうございました!
 明日からまたまたちょっと旅行です。Bon voyage!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-30 06:52 | | Comments(0)

カップヌードル焼きそば~もう何でもアリだぁ~

先日コンビニに“ふらっ”と入ったらこんなもんが

カップヌードル焼きそば
b0081121_6271144.jpg

最近日清攻めすぎですよね
「あまり攻めすぎると、中盤空けてしまい、そこから攻められるよ」とザッケローニさんの事をあまりよく思っていないセルジオさんに怒られそうですね。

このシリーズ(他にも“焼きそば”でUFOがあったが、これは“当たり前”すぎ。「焼きそばUFO」食べた感想なんて書けず却下)、1分で出来るみたい。
なんか、即席めん業界って、分化が激しいですよね。
こんな1分で出来るものから、レンジ専用どん兵衛みたいに6分もかかるもの。
チキンラーメンが未だに根強いと思いきや、マルちゃん正麺みたいに、“乾麺だけど生麺に近い”。みたいな感じのもの。

“This is 中盤”みたいなのが無いですよね。
「ナナミさーーん。中盤ガラガラだけど!」と指摘されそうですね。
しかし、名波さんはどうしようもできないし、やっとさん頼みじゃいけないよなぁ?
寺の住職は、息子が売れっ子ロックメンバーでも戻ってきてくれるけど、中盤は育てないとなぁ。

出来上がりはこんな感じ。
b0081121_6313999.jpg

で、お味は、、
「母さんや、これ焼きそばだけど、カップヌードルはどこいったんじゃ?」と言う感じ。

一応カップヌードル感はありましたよ
b0081121_632496.jpg

これが…あとはただの焼きそばでした。

↓そういえば“アルキメンデス”も
 レンジで1分だったよなぁ?どこ行ったんだろ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-29 06:41 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ 7&i 100%MALT~麦酒酔噺その102~

なんか正式名称よく分かりません。
たぶん「7&iプレミア100%MALT」でしょうか?

サッポロが製造し、セブンプレミアのブランドで展開するみたいです。
ちなみに売値は198円、コンビニだと他の普通なビールは215円で売っていますので、17円安いのをどれだけメリットに出来るかどうかどうかですね。

では、頂きますか!
b0081121_6265846.jpg


で、お味は、、、
何だこれは?ビールなんだろうけど、“小さく”まとまっている。
自分では、“一番搾り”、“サッポロ黒ラベル”、“モルツ”の飲み比べ(“スーパードライ”は一発で分かるから却下)出来ると自信があったが、特徴がない!
図でも表わせられないが、各ビールの「特徴を削るとこうなるのか?」と、言う感じ。

「先発、中継ぎ、抑え何でもしてます」と言いながら、実際は「ローテの谷間、敗戦処理、抑えピッチャーが急遽降板時に“肩の出来が早いから”」と、投げている投手みたいな…

で、味の話はここまで、

27日売り出しと記事にあり、昨日セブンに行きましたが、最初「どこ?」と思うほど、分からなかった。
写真で分かると思いますが、スーパードライと並べられると、分からぬ…

凄い昔に“ドライ戦争”があった時に、各社似たようなラベルにして、各社とも訴訟合戦みたいなのをしていたよーな?
これ一番売れているスーパードライに“間違わせるよーな”意図も感じる(そう考えていなかったらすみませんね)。

もしかしたら、指摘入って、デザイン変わるかもしれませんね。それ考えたらあるいみ“プレミア”かも?
個人的にはその前に“味”なんとかしてほしいが…

↓これ、残るかな、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-28 06:44 | 麦酒 | Comments(0)

阪急うめだ本店~本文意味なし~

今日はすて記事です。すみません。

ブクロを更新するって大変ですね。
(見ていただける方がいるのなら)折角時間を頂いているので、「ふーん」とか「へぇ」とか「ぷっ」とか出来るような、文章を目指しているんですよ。
そんな「○○行った」ちゃんちゃん。「○○食べた」ちゃんちゃん。
と、アイドルではないのですから…いちおっさんだし。

いっそのこと「誰か」に指摘されたけど、“伸びない”と昔のブクロ(ココログで半年ほど)に戻しますと言うのもありかな、と、

なんて戯言は置いといて、フォルダに放置しておくとまた旬ではなくなるので、先に紹介。
b0081121_558242.jpg

リニューアルしたばかりの阪急うめだ本店。

23日の夕方行ったのですが、人が多すぎて、このクリスマスツリー見て速攻帰りました。

テレビで見た時は、「これ、1階の入り口付近にでもあるのかなぁ?」と、思いきや、
なんと9階から3階“ぶち抜き”。恐れ入ります。

たしか「日本一広い売り場面積」とのこと。
私が小学生の時は“横浜そごう”が日本一広い売り場面積で、初めて行ったときは「広いなぁ」と思いましたが、その“横浜そごう”より「全然広い」と思った。
2005年から7年に渡ってのリニューアル。2005年何してた?北の大地にいたなぁ?

ただ、もう本当に人が多い…多すぎて写真撮るのも気が引ける。

1階の御堂筋口のほうから入ったのですが、エスカレータ乗るのに外まで並んでいるんだもん…

昔は百貨店でお買い物するというのがステータスでしたが、ブランドものなんて百貨店より、本店(日本の支店か)行くし、安く買いたいなら、免税店だし、下手すりゃ本店まで買いに行きますからね。

一時の流行に終わるか、百貨店の復権できるか?
しばらく様子見ですね。

↓こんなんでも押して頂けたあなたは…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
「いいひと」です。
by kuttachan | 2012-11-27 06:08 | | Comments(0)

三ツ矢クリームサイダー

なんか微妙にスランプですね、
ものには“旬”ってあるじゃないですか?
書く内容って、思いつきではなく、フォルダにためて、推敲したりしていますが、
こんなことやっていると、“もれ(忘れ)”があり文章も乗りません。

こんなやり方しているから、もうコンビニすらないのですけど…
b0081121_6511199.jpg

三ツ矢クリームサイダー


“ソーダ”ではないのですね、サイダーなんですね。

乳酸菌+サイダー系と言うのは“カルピスソーダ”と“スコール”と言う
二大巨頭がありますね。

で、お味は、、カルピスソーダ、スコールより乳酸っぽさなく、炭酸は強め(さすが三ツ矢)と言う感じで、図にするとこんな感じ
b0081121_653284.jpg

サントリーさん炭酸弱く、乳酸菌ぽくないゾーン空いていますよ!
(微妙に“こめづくり”はこのゾーンですが)

↓こんなんでも読んでいただいて
 ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-26 06:58 | ビバレッジ | Comments(0)

四拾番:観自在寺

b0081121_20235692.jpg


b0081121_20241234.jpg


b0081121_20241918.jpg


(以下別にお寺の感想がないから書くのでは、、)
四拾壱番龍光寺から四拾番観自在寺までは、高速も無くなり、56号線宿毛街道をひたすら南下します。
右手に小春日和の宇和海を眺めながらのドライブとなりますが、なんせここ位まで来ると、持参してきていたCDが無くなります。
いつも20枚位持ってくるのですが、全部聞く訳ではなく、“これいいな”と思う10枚位をローテーションで聞いているのですが、
2日目、3日目のドライブで10枚位だと2周目~3周目に突入して「これ飽きた」と、なる訳です。

そんな時飛び込んできたのが、宇和島市津島町“嵐”。


名前としては凄い名前ですね、嵐がいつも来るからでしょうか?
思わずバス停見た途端「♪あらし、あらし、おーいえぃー♪」と唄ってしまいましたもん。

(ここに上げようかと思いましたが、やっぱり…系は厳しいorz)

「折角だから、なんか“コラボ”でもすればいいのに」と思っていたら、もう郵便局で限定グッズ売っていたのですねぇ?

宇和島市さん、折角だから、下灘公民館を“嵐”公民館にして限定ライブやるとか、空き家をメンバー監修の元、リノベートして、貸別荘とかどうです?

“焼肉”よりは安全・安定で、かつ地域起こしになると思うけど、、

入り口でワゴンにポンカン売ってましたが、これがめちゃうまい!!もっとかっときゃよかった!

次はまた長距離移動「参拾九番延光寺!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-25 20:33 | お遍路 | Comments(0)

金峯山寺①~秋の旅行2012⑤~

♪カスタネットのおじさんはー、旅行が嫌いな訳じゃない、体が悪い訳じゃないー

でもね、食べ物、食べ物、飲み物、旅行!
食べ物、食べ物、旅行!

で、明日は?    なーいしょ!♪

って位旅行の頻度少ないですね…一応ジャンル:旅行なんですが、、、

10月6日位から「特別開帳」やっていると、言う事で、金峯山寺行ってきました。

奈良から近鉄で行きましたが、乗り合わせ悪く、各駅(橿原神宮)急行(実質各駅)で2時間位かかってしまいました。大阪ミナミから、さして変わらんじゃん。

橿原神宮から列車はクネクネと山を上がってゆきます。
でも、ロングシートはきついですな、外が良く見えないし…
ただし、日曜の朝と言うのに車両にはうちと連れ2人のみ。あるいみ“豪華なパノラマカー?”
b0081121_2144827.jpg

通勤用の電車やん…



吉野口からすぐ、ロープウェーで上がれます。

b0081121_2151893.jpg


ロープウェーの降口から、すぐの所に黒門があり

b0081121_216278.jpg


坂道を登り、左側に土産物屋を見ながらもう少し上がると

銅鳥居があります。ただ、人がいなく、参道さみしいなぁ、、、

b0081121_2162964.jpg


あれ?ここ、寺だよなぁ?まぁ、いいか、、、


そして仁王門が見えてきました

b0081121_2112728.jpg


今金峯山寺の“ちょっと前”位です



(次回へ続く)
↓紀行文は難しいです。
 申し訳ないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-24 21:19 | | Comments(0)

Global Warming~Pitbull~

voli

voli

voli

↑この意味わかる人連絡ください。ウマが合うと思います。



やっと来ました。
PitbullのGlobal Warming
b0081121_2229221.jpg


実はこの文章のほとんど書いているの前日で、本日は大阪の色々を廻っている(はず)なんで、
着いたばかりを聞きながら上げています。

ただ、OfficalHPに"グローバルウォーキング"と書いていますが、これ"ウォーキング"なんすか?
いや、そう読むなら私が勉強不足ですが…
ハイキング?元プリンス並みの"難読"さ…

感想はまた後日。

こんなにアーティストのCD発売を待つなんて、何年振りだろう?
と、言ってもPlanet Pitから聞き出して、Rebelutionは持っているけど、あまり乗れないと言う“似非”の口なんですがね。

歌詞はとにかく“卑猥”なのですが、私のリスニング能力では10%も聞けず、完全に“ノリ”だけで聞いています。

しかし何と言うか、日本には“ノレル”歌手がいないのです。
あまり邦楽にアンテナを立てていないと言うのもありますが、
「In Romania she pulled me to the side and told me Pit you can have me and my sister.(ルーマニアでは彼女が(Pitの)横に引っ張り、こう言ったのさ…あとは書けん)」なんて、
全盛期の軟式globeのパーク・マンサーさんでも歌えないような歌詞ですよね。

まぁあまり通勤では聞けませんが、ドライブなんかで聞くと、絶対「アゲ・アゲ」になります。

一番有名なのはMIB3のテーマ曲Back in timeでしょうか?

ちなみにパーク・マンサーさんは、三箇 一稔(さんが かずとし)さんと名前を変え、地道に芸能活動を続けているそうです。

↓今晩“近所迷惑”にならない程度に
 兵庫の片田舎で流している家は、私の家です…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-23 22:33 | 日常 | Comments(0)

ハヤシの鉄人

♪だぁーだっ、だぁーだっ♪

さぁ、ここクッタの食卓で歴史に残る戦いが始まります。

去年竹田城行って、帰り際に“お土産”として買ったのを、
1年以上食糧庫に放置していて、先日“ふっ”と見つけられたこの2つの“ハヤシ”です。

本来なら、2時間スペシャルでお送りする予定でしたが、関西地方は「それ」より面白いと局が判断しているトーク番組を優先して、中途半端に第2試合から始まります。
この“もやもや”は怪傑しません!

さぁ愚痴は止めて、元に戻ります。

ここに2つの“ハヤシ”が入場です!
b0081121_6355115.jpg

生野ハヤシライス“味と香りが懐かしい”昭和30年代が右側
かたや
生野ハヤシライス“コクのある味わい”昭和40年代が左側
2つの雄の入場であります。いったいどの様な戦いを演じるのでしょうか?

「アレ・キュイジーヌ!」

さぁ、先ずご飯を皿によそって、なんとレンジに入れた。
佐野さん、ご飯ですが、昨日の五穀米の残りみたいです。

次にレトルトを鍋に入れ、湯煎にかけたぞ。
佐野さん、通常ならレンジなのですが、写真写りを気にして湯煎にしたそうです。

さぁ、レンジのタイマーが残り時間を告げる、台所は慌ただしさを向け合える。
30秒前、10秒前、3、2、1、チーン!ここでタイムアップ。

さぁ、ここで2品が出そろいました。
b0081121_6372723.jpg

30年代(右)はトマト+小麦粉系の色。40年代(左)はデミグラスソース、そのままです。

先ず30年代から。
クッタ(魯山人の本を読んだことある):あー、下味にケッチャプ“どばどば”入れて、小麦粉で溶いた感じですね。でもこれはハインツの瓶ではなく、感じとしてはカゴメですね。
連れ:ねぇ?何で朝からハヤシ2つもつくってんの?

そして40年代。
クッタ(ろくさん亭より壬生に行ってみたい):これは結構重たく作りましたね。ただどうなんでしょう?40年代にこんな“コク”出せたかなぁ?マギーブイヨンも昔高かったし。
連れ:ワタシ、朝“食べない派”なんですけど…

さぁ、そして運命の結果発表です。
勝者
b0081121_637501.jpg

40年代!
激しい戦いを象徴するのか?長期間食糧庫に入ってか?左上が折れています…

手元に採点結果が届きました!2-0の完勝です。
1-1ならどう甲乙を付けたか気になりますね。

戦いの終了と共に、クッタは皿洗い、後始末をしています!

↓“第一試合みたいなぁ”と言う
 関西在住の人は明日(23日)多いはず、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-22 06:43 | 食べ物 | Comments(0)

♪イガおどり♪

もひとつおまけに“イカポッポ”!

で、今年はこんな時期にやっと来ました!
b0081121_6385681.jpg


中身はこんな感じで。

b0081121_6393194.jpg

イガ


今年はどうも漁がうまく行かなかった様で、凄い季節遅れで来ました。

結構船上げから発送・輸送と時間がかかったらしく、触ると“微妙な”反応で、
「なんじゃい、こんなところ閉じ込めて!わしゃ出てゆく!」みたいな反応ではございませんでした。

ちなみに、私の好きな“いか清@函館”と言うお店では、刺身で出てくると、
イカの“目から足の部分”のみで歩いて逃げて行く新鮮さ(グロいけど、本当)です。

で、連れ@函館出身は躊躇なく裁きます。
(写真NGされたので、発言のみでお楽しみください。)
クッタ:“ごろ”食わせろ。
連れ:鮮度悪いから駄目。
クッタ:いや、いいから“ごろ刺”食わせろ。
連れ:百歩譲っても塩辛にはしてやるが、量が少ないから却下!

ほんの数分後

b0081121_6403356.jpg

いやー白いダイヤみたいですね。


じゃじゃじゃじゃじゃぁ“辛口”で行きますか!

b0081121_6414911.jpg

かんぱーーい!


で、お味は…
この“甘味”と“絶妙な”身のしまり。
スーパーのイカ刺しにこの歯ごたえはできないだろ!
つーかんじ。

ささやかな幸せでございました。

↓ちなみに“ごろ”は内臓の事です。
 “イカポッポ”は、、説明難しいなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-11-21 06:47 | 食べ物 | Comments(0)