<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アサヒ レッドアイ~麦酒酔噺その134~

これは先日買って、私的にはどうしても 納得行かない“美味しくなさ”なのに、なんかCM新バージョンしている“キリン 澄みきり”の横に置いてた“アサヒ パナシェ”の横に“限定品”と書いてあり、最近はこっちの方が“目について”パナシェをい追いやったもの。
b0081121_643868.jpg

アサヒ レッドアイ 350 ml/198円


いやね、これ見た時思ったんですよ、「三ツ矢サイダーシリーズでやらかした“果汁1%未満”と言うのを貫き、また“ケミカルトマト”っぽく味付けしているのではないか?」
なんて思って良く見たら…
b0081121_6423831.jpg

果汁20%!


やったな!どうしたアサヒ!!また“ぜいたく三ツ矢山形県産ラ・フランス”同様改心したか?
でも、たしか“レッドアイ”って生卵入れるんだったよなぁ?
流石にこれには入っていないと思うけど、自分で入れるのも気が引けるなぁ?
b0081121_6465645.jpg

ご丁寧に飲み方まで書いているよ…、カゴメのトマジュウ使っているみたいだけど、やっぱ分離するんだろうなぁ?要はレッドアイは自分で作った方がうまいと…


と、言う事でお味は…

あれっ?微妙に美味しいかも?
ビールが自己主張してなく、かつ「トマトジュース薄い」感もない。
去年のアサヒ レッドアイ”にて酷評していたのが、ウソみたいだ、
そこそこ行ける、これに、塩コショウ、生卵(気合いがあれば)入れても行けるんじゃないか?
それこそ、去年の私に教えてあげたいですよね。
「おーーい去年の私!今年のは美味しくなっているぞ!!」と…

↓さぁ、来年どのような評価を下しているか楽しみだ…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-31 06:50 | 麦酒 | Comments(0)

参拾壱番:竹林寺

前回の“参拾弐番禅師峰寺”からちょっと市街に向かった方向にあります。



b0081121_6421515.jpg


b0081121_642415.jpg


b0081121_6423714.jpg


b0081121_643482.jpg


高知市民の“憩いの場”らしく、初春のうら温かき中、お花見に来ている人もいました。
お寺が公園に紛れて一瞬わからない、、、、
山の上にある寺に対して、2本の道が“一歩通行(片方上り、片方下り)”で、1回曲がるのを間違えて、山いったん下りて、また下から上る“醜態”を晒しました。

↓さぁ次は今回の最後参拾番善楽寺!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-29 06:44 | お遍路 | Comments(0)

カップヌードルKING 麻婆豆腐茄子 ピリ辛麻辣みそ味~譲れない戦い~

譲れない戦いがそこにある!
大体このカップヌードル系のネタだと、“太る”だの“カロリー高い”だのと言う話になりますね…
現に、減量を見据えた食生活へ修正しつつある私は、コンビニでこれを見た時、「もうスルーしようかなぁ」なんて思いました。
しかしですよ、今までカップヌードルに対して“ぐじゃぐじゃ”言ってきた私にとっては、「私にとっての譲れない話」になっているのです(って、
別に食べなければ“W杯行けない”とか“生活が出来ない”とかでは全くないんですけどね…)

b0081121_6411496.jpg

カップヌードルKING カップヌードルKING 麻婆豆腐茄子 ピリ辛麻辣みそ味(ってどれがちゃんとした名前やねんorz)

b0081121_640518.jpg

中身はこんな感じ、ちゃんとフリーズドライの豆腐が入ってるじゃん

b0081121_6413934.jpg

で、出来上がりはこんな感じ、なんか担担麺ぽいな…


そんで、お味は…
いやね、味としては見た目そのもの“担担麺”なんだけど、“何か”抜けているんだよなぁ?あの感覚的な話ですが、カップヌードルシリーズって、
カップヌードルオリジナルの芯(基礎)が味となりあって、シーフードだろうが、カレーだろうが“それを基に”出来ているではないですか?
なんか今までそうだった様な気がしていました。

何だろうなぁ?もうちょっと具体的に言えば、「ケンタは、何を食べてもケンタ」と言う事。「コカ・コーラは“ゼロ”にしようが“ライト”にしようが、テイストが“甘味料かシロップか”と言うだけで、
基本線(汚いが)ゲップはコカ・コーラ」と言う事。「(もっと汚いが)ケンタを食べた翌日は、何となく汗や排出物から“ケンタスパイス臭”が感じられること。」それを維持しているのですよ…
どんなに“味のバリエーション”が出来ても、“譲らない”のです。そこは。
まさしく“譲れない戦い”なんです。

んで、今回のこれには“そのカップヌードルの基本線(譲れなささ)”と言うのが感じられなくて、何かそれこそ某スー○ーカップ(なんて多分20年位食べていないけど)と言われても分からないのです。
“譲れない戦い”を安直に“譲っちゃている”のです。
“カップヌードル”っぽくない“カップヌードル”って普通の“インスタントヌードル”じゃん。なんか“トラの衣を借る狐”ではなく“カップヌードルの名前をかたる、増量インスタントラーメンだな”こりゃ。

こりゃ、イマイチだな…本当にKINGシリーズは辞めよかな。
なーーんて考えている、おっさんでした。

↓W杯と私の体重は何としても譲れませんがね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-28 06:45 | 食べ物 | Comments(0)

日本一小さいタコ焼き屋?

去年の“翼の王国”の9月号でしたっけ?10月号でしたっけ?
新梅田食堂街を特集していたんですが、上手ですよね、“写真”といい“文章”と言い。
なんか“アジアのカオス(ちゃんとした発音すると“エイジアン・ケイオス”だけど)”っぽく書かれていて、そそられますよね。

そんなん書かれると、「そうだったけ?」なんて行ってみたりすると、文章とは異なり「やっぱり微妙に寂れていたり」するんですよね。
でも、そんな文章の書き方や写真の撮り方は参考になります。何度もくそみたいに書いていますが、一応このブログは“旅行”と“ビール”なんすけど、
右側にある記事ランキングは“ビールと食いもの”しかないですよね…
やっぱり自称“旅人”になるためには、文章力を磨かくか、サッカーで成功するしかないなぁ?なんて思う今日このごろなんです。

で、はなしが戻り、日本一小さいと思われるタコ焼き屋
b0081121_6353243.jpg

新梅田食堂街シオヤ


で、食おうかと思ったら“微妙に”混んでいたのですね…

まぁ時間帯もあったと思うのですが、ここ以外はかなり「がらーーーん」と…
面白そうな店はたくさんあったんですが、ちょっと“一見さんお断り”っぽい雰囲気はたくさんありましたね。
風のうわさでは「この食堂街自体が改装するかも」つー話…

また、改めて行くかいな。

行き方
JR大阪駅からだと南口をでて信号渡ってすぐ。阪急梅田側だとJRへの連絡通路途中降りるので、ちょっと分からないかも…

↓なこと言って本当に行くのかいな?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-27 06:41 | | Comments(0)

アサヒ パナシェ~麦酒酔噺その133~

一応ね、このブログのPVと言うものはチェックしているんですよ。
(いや、こんな“しょうもない”ブログで“一瞬でも”お目通ししている方、ありがとうございます。)
そんで、キリン 澄みきり なんすけど、まぁ正直綺麗に書けば「私の味覚に合わなかった」、率直に書けば「不味かった」と言う事で、酷評ではないけど、“きつい言葉”は使いました。
なんか使った言葉が過激だったかなぁ?当日のPVが指数的に上昇したんですけど。ちなみに私「銃で撃てません」ので誤解なきよう。

で、こいつはその“澄みきり”の発売日にいつも行っているコンビニのヨレブンになく、ローソンに行ったら“新商品コーナー”として澄みきりの横においてあったもの。
b0081121_637098.jpg

アサヒ パナシェ 350 ml/198円


まぁ、パナシェって「ビールとレモネードを1:1」でしたよね。
“簡単”ちゃ、簡単だよな。ビール販売量日本一かつ、日本の清涼飲料水の王と言われる三ツ矢サイダーを傘下に入れているアサヒなら、自社の強みを生かした最強のものを作れるのではないでしょうか?
b0081121_6382958.jpg

って無果汁だし…


アサヒさん!先日の“ぜいたく三ツ矢 山形県産 ラ・フランス”だって果汁10%未満に上げたのだから、せめて1%未満位は入れて下さいよorz
しかも無果汁なんて、技術的に無理と言う事はないでしょう?

で、お味は…
「パンチが無い」これにポッカレモン加えたら“そこそこ美味しかった”。

↓あっ、ポッカはサッポロの傘下だった!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-24 06:42 | 麦酒 | Comments(0)

ぜいたく三ツ矢 山形県産ラ・フランス~Yes! 三ツ矢祭 5だけど8~

「この人はおかしくなって、意味不明なタイトルつけたな」と、思った人、その理由はここです

最近ね、私は三ツ矢の関係者じゃないのに心配していたんですよ。
三ツ矢サイダーの“入れ物”シリーズが、「“自分で縛って”自爆しているのでは?」と…

それこそですね、GW前後から“三ツ矢フルーツサイダー”の“アップル”と“オレンジ”の宣伝は結構やっていたのですが、肝心の品物がどこにもないんですよ。
折角上戸彩ちゃんのCMをひっきりなしに流しているのに、「その商品がコンビニでもスーパーでも見当たらない」のです。

なんかありましたよね。“ダイ・ハードⅡ”で「戦っている様に見せかけ実は空砲だった」と、もうそれに近い状況だと思うのですが、こんなことやって三ツ矢の利にはなるのでしょうか?
それとも“あまりにも売れすぎて”店に入れてもすぐ無くなる状態で私が探せないのでしょうか?

なのに近くのヨレブンには“三ツ矢 梅”なんて置いてあったりしてですねw

で、今までの流れでゆけば“三ツ矢フルーツサイダー ラ・フランス”なんかで来るかと思いきや“ぜいたく”で来ましたか…
b0081121_64524.jpg

ぜいたく三ツ矢 山形県産 ラ・フランス 350 ml/157円


と、言うかですよ、今まで私結構「なこと言ったって果汁1%未満じゃん」なんて突っ込んでましたが、なんと

b0081121_6413957.jpg

果汁が増えている!


もうね“びっくりくりくり、くりっ、くりっ”なんですよ。
どうした三ツ矢?果汁増やして今までの10倍だぞ?単純計算で果汁にかかるコスト10倍だぞ?
なんだこの改心様は?毎日4時に起こされて、厨房係やらされて、洗面台から“小ハエ”が出てくる環境でもこんな改心しないぞww

で、お味は…
ラ・フランスのいい味出ていますね。流石10%。ケミカル特有の“クエン酸”ぽさが無いですよね。でも悲しいかな、ちょっと後口残ります。
しかし、ここでいつもの1%未満で無くした分評価できるのではないでしょうか?

まぁ、数学的には、“1%未満”なら“10%未満”“100%未満”も“同意”ですけどね…

↓このまま行くと次回は題名に病院名をつけるので、ここらで普通に戻します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-23 06:48 | ビバレッジ | Comments(0)

ヱビス プレミアムブラック~麦酒酔噺その132~王道だ!

私はこのビールの販売を聞いたとき思った。
「“ヱビスプレミアム”の“ブラック”」なのか?「“ヱビス”の“プレミアムブラック”」なのか?
前者であれば、ただでさえヱビスビールは“プレミアムビール”の部類に入るので、“プレミアムのプレミアム”になるし、
後者であれば“プレミアムブラック”であるが、「黒のいいやつ」と考えれば理解出来る。

「さぁ、どうですかね?」とコンビニ行ったらいつものヨレブンに置いて無く、ローソンに“ひっそり”置いてあった…
b0081121_655769.jpg

ヱビス プレミアムブラック 350ml/254円ちゃんと“プレミアムブラック”ってわかりますね


ヱビスは最近色々亜流を出してきたが、わたしの過去ログ見ている限りは、黒で勝負してきたの2007年のヱビス黒リニューアル以来ですね

黒と言うのは“爆発的ヒット”は飛ばせないと思うのですが、“そこそこヒット”と言うのは飛ばせると思うのです。
基本的に(私の考えは)ビールに対しては、何かのつまみ(まぁ色々ありますが)が必要なんですが、
黒ビールは「黒ビールだけで行ける」。逆に「つまみがある」と言うのは、亜流でビールを楽しむので、食後や寝る前に本を読みながらとか
いいですね。

要は“主役度”“独立性”が異なるのです。こいつは「ビールの味を楽しむために行ける」と…

もっとわかりやすく言えば、最近の菊池雄星なんですよ。入団したころは青く(リキュール①位か?)かつ上司と合わず、「この先大丈夫か?」
なんて言われたのが、今じゃ西武のエース、勝ち頭ですよ。ちょっとまだばたばたしているけど、“しっかり結果を残す”。
そして5勝目にも「まだまだ目標の半分ですから」と言える。いいねぇ!

ドライとか“新しい新ジャンル”とか何とか"ぴーちくぱーちく"言っても所詮「リキュール①類」なんですよ。
ビールはビールで勝負しましょうよ。と言う事です。

で、グダグダ持論書きましたが、お味は。

うん、ボディがしっかりしていて、“飲みごたえ”がある。
甘くもなくアルコール臭もなく、私の血液と称するGuinnessと一緒で、飲む栄養、小麦の味がじっくり詰まった感じですね。正に王道だ(正道は長○産業だ!)!

こりゃ久々の“おススメ”です。

↓昔の私のビール批評って点数制だったのね、今じゃ書けません…
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-22 06:58 | 麦酒 | Comments(0)

参拾弐番:禅師峰寺

えー、これ、やっているんです。
私的にはこれが一番好きなんです。もう結願して1年近く経ちますが、その時は「もう20年くらいいいかな」なんて思っていましたが、最近心のどこかで「また行きたいなぁ」と言う心が出てきたんです。
恐るべし、お遍路…

と言う事で参拾参番:雪蹊寺を出て、桂浜を通って、やってきました。



またこれも地図上では平坦そうな所ですね、、、でも、国道から外れて、ほっそい道抜けて、そこからまたほっそい山道を上がる。
ここあたり、清瀧寺あたり車遍路では度胆を抜かれるかも、、、
b0081121_6583354.jpg

b0081121_6584253.jpg

しかし、眺めは足摺岬から室戸岬まで見渡せる絶景かな?ってこれ逆の桂浜側見てない?

b0081121_6585242.jpg


↓頑張れ今回はあと2つ!次は参拾壱番竹林寺!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-21 07:02 | お遍路 | Comments(0)

ガリガリ君 梨~って在庫から“こんなん”出てきました~

先日のガリガリ君キウイで、書いているときに“ぼそっ”と思い出したのですが、
「今まで食べたガリガリ君の中で一番おいしかったのは、“梨”だなぁ?」なーーんて思っていたらレポートしていたの忘れていたのですね。

んなん思いながら、冷凍庫の奥の奥のおく~~の方を見ると、霜の塊の中にガリガリ君が束になっているのです。
それを見た一緒に見た連れさんが“ムカ着火インフェルノーォォォォオオウム”になりながら、「おい、なんだこれは(怒)おめぇ、もう写真撮っているんだろう?なんで取っている?処分しろ!処分!!」
と、言われて渋々ガリガリ君の塊(通称“ガリ塊”)を分解していたら、買っておいて、食べてなく、あったじゃないですか?
b0081121_641154.jpg

ガリガリ君 梨 多分62円位だったと思われる

b0081121_6405059.jpg

ちなみに、中はこんな感じ。霜+変形しているけど、食えるのか?


前も書きましたが、アイスは賞味期限ありませんので、頂きますか…
霜味するけど、美味い!そこいらの1個100円未満で“す”がほげた(って意味わかります?)梨より美味しいのではないのですか??

でもキウイでも突っ込んだけど、フルーツ系なら何でもアリなんだよなぁ?
あと甘味系ならね…

今後の予想でもしておきますか…

夏場に向けて
加賀胡瓜味、鮎味、鱧味…さぁさぁ!赤木乳業さん挑戦代はありますよ!!

↓わたくしゃ食いたくありませんが…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ

http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-20 06:42 | 食べ物 | Comments(0)

おっさん“A”をねらえ!(それがN700A改造版だった…)

「さてと、帰りますかね」と階段上がると、右に20分発の臨時“のぞみ”(新大阪行き)
左に予約した30分発の“のぞみ”(広島行き)がとまっているのです。

遠目で見ると両方同じのN700のエンブレム
「ああやっぱり、N700Aは乗れないのね」と思ったのですが
「でも、なんか右のN700は天井まで白くてきれいだな」なんて思ってよく見ると
b0081121_6522265.jpg

N700 Advanced改造エンブレム(しかも“ちっちゃ”)ちなみに2000番台れした


えっえっえーーーー?何この“控えめな”エンブレム。
あの“でかく”“A”と書いているのがかっこ良かったのに!!
「いつかいつか乗ってやろう!」と手をこまねいて悩んでいるのに…
改造したら張り替えるものだと思ってた…
b0081121_6532344.jpg

これようなのが


別にN700とN700Aなんて特に差がないんですよ(厳密にはあるらしいけど)。
目的地に早く着くわけでもないし(ブレーキは違うけど)
席が広い訳でもないし(グリーン車は違うらしいけど)
あるとすれば新車の“臭い”位か…

って書いてて思ったんだけど、東京駅で始発でとまってんだったら、中入って"臭い"だけでもかいどけばよかった、なに律儀に写真撮ってから向かいのN700に座って「いいなぁ」なんて思って指くわえて見ているんだよオレ…
多分今はN700AよりもN700 Advanced改造の方が少ないんじゃないか?希少な機会なのにあほやん(しかし数年後には殆どの“のぞみ”はこうなっていると思われ)

♪てててーてててーてててーてててー

仕事では だれでもひとり ひとりきり
私の愛も 私の苦しみも
(JR)東海はわかって くれない
あたらしい のぞみが走る おっさんが萌える
スマホに えきから時刻表
私は乗ろう 白いのぞみをねらって
さぁ!エクスプレス 乗変 会議をずらせ(出来ないけど:涙)
アドバンス アドバンス アドバーーンス アドバンスをねらえ!♪

↓↑N700でゆられながら、真剣考え込んでいるおっさんの頭の中はこんなんでした…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-05-17 06:56 | 日常 | Comments(0)