<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雲辺寺ロープウェー~お遍路番外編~景色は良いはずだけど…

宣言します(何回目だ?)!私は“ぷらっ”と旅行して、美味しいビールとご飯を食べることが好きなおっさんなんです。
ただ、このブログ8ネタ(途中1個“菜の花”つっこんだけど)連続ジャンクフードとビールなんて。。。。
久しぶりに本文の“旅行ネタ”やらんといかんなと、と言う事でお遍路の続きを…

1月も終わりになりまして、ニュースでは「景気も上向き」等嬉しいニュースも聞かれます。
気持ち“気温が上がり”、“日の光も長くなり”春の足音も聞こえます(花粉は要らない)
でも4月からは消費税8%になる中、“買い控え”とかで消費は落ち込むのでしょうか?旅行は行けるのでしょうか?

いやね、ちょっと今日は話が前後しますが、先日(と、言ってもかなり前だけど)雲辺寺行くのに、ロープウェーを使うはめになりました。
乗車料金は一人2,000円でした。
まぁ、金額的に内税になっていると思いますが、
普通に考えて、1,905×1.05=2,000.25(しっていますか?厳密に言うと、消費税は“四捨五入”出来ないんですよ。超過徴収になるから)ですよね。
それが8%になると、1,905×1.08=2,057.4。これは普通の経営者なら「いっそ2,100円にしてしまえ」と考えますね。
次に10%になると、1,905×1.1=2,095.5になります。
言いたいのは。もし消費税8%にして2,100円にしても、消費税10%に上げたときは値上げしませんよね。と言う事。

そう考えると、“税金”って考えさせられますよね。
私は消費税については「賛成」でも「反対」でもありません。必要なものは払わないといけないと思っていますし…

ちなみに私が一時期住んでいた英国では(当時)消費税17.5%だったはずです。
但し、食品と子供服は非課税でした。ただ食品でもパンは非課税だけど、チョコレートは課税。結構厳密に分かれていましたね。
ただ、Coach(英国では長距離バスはこう言うんですよ。ただ言いたかっただけ)、やUnderground(英国では地下鉄はこう言うんですよ。ただ言いたかっただけ)も税金入っていたのかなぁ?

「反対・反対」言うのもいいけど、「財布がないのに代替財源を示せ」とも思うし、でも新幹線で東京出るだけで、3,000円も税金と考えると
「なんかなぁ?」なんて移動しながら考えてしまいますね。

で、何の話していたんでしたっけ?
あっ、そうだそうだ、これだった…

先日の雲辺寺なんすけど、要は連れさんと2人で4,000円も払ったから“ひとネタ”位書かせろ。と、言う事。

b0081121_6284162.jpg

ここが、ナビに“雲辺寺”と入れたのに誘導された“雲辺寺ロープウェー乗り場”

ちなみに、人々が“夏っぽい”格好しているのは、2012年7月だから(いつのだよ…)

b0081121_628584.jpg

この日は残念ながら瀬戸内海は見えず。。多分2,000円以上の景色が見れたんでしょうね(しつこいよ!)

b0081121_6291073.jpg

(ロープウェー乗らなくても見られるけど)香川県と徳島県の県境。

そうなんです。65番三角寺と67番大興寺(20120712)と“ずっと”香川県が続いているのに、ここだけ徳島県なんです。まぁ県境なんて人が決めたから「“どうでもいい”ちゃ“どうでもいい”」けど…


まぁ、「山登れ」と言われてもしんどいしね。。。
ロープウェーの名誉のために言っておきますが、連続して打つにはロープウェーは時間の節約にもなります。
そして、天気が良ければ瀬戸内海の島々が綺麗に眺められる(はず)です。

後は“分かる方”のみのネタです(声 千葉繁さんを希望)

「次回予告」
昨年“突っ込めないと”怒ったクッタ!今年も迫りくるコンビニの恵方巻き攻撃!
はたしてクッタは「どう“突っ込む”のか?」
次回、“恵方巻き食べ比べかけて~怒~2014!”
↓「俺はもう、食べている!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-01-31 06:38 | お遍路 | Comments(0)

【マック】ホット&グルービー チキン~手抜き か・ら・の~

マクドナルド ホット&グルービー チキン を食べました。
b0081121_6194451.jpg

b0081121_620086.jpg

b0081121_6201682.jpg

昨日のホット&グルービー  ビーフのビーフをチキンに置き換えた味でした。
チキンが“塩辛い分”余計塩辛く感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




で、んなこんな手抜きでおいらのブログ終わる訳ないじゃん(笑)
ただ、味は上に書いた通り。進歩ねぇなぁ…って感じ。牛食いたいなら“ビーフ”。鳥がいいなら“チキン”で、いい感じ。2つ買う必要はないと思う…

いやね、ただ、今回はちょっと視線を変えて“グダグダ”と
今回の“ホット&グルービー”は“アメリカンヴィンテージ”と、言う事で70年代をコンセプトにやっているんだけど、ポスターも70年代風に変えました。
b0081121_6225865.jpg

こんな感じに…


で、ひとつ気になったのだけど、店内の音楽も70年代の“グルービー”な音楽が流れていて、ちょうど私が待っている時はVillage PeopleのGo Westが流れていた事。
(私が待っている時の現象だけで、別の音楽も流れていたかもしれないけど)
いや、いいんですよ。70年代の音楽だから…
ただね、これ、ちゃんと歌詞起こして、時代背景と共に歌詞の内容理解した?


久しぶりにYoutubeの埋め込みやったけど行けるかな??でもこのPVでなんとなくVillage Peopleのコンセプト理解できたでしょ?


マックで“そんな感じの”歌詞流していいんか?なんで西へ行くんだろねぇ???

でもね、私は思うのだけど、
70年代を代表するバンドと言えば、そりゃ!
The Whoだろ?The Whoだろ?The Whoだろ?The Whoだろ?ザ・フーだろ?
The Whoは英国だけどね…

それもGo Westは1979年だよ(私の記憶が確かなら)。同じ1979年の“グルービー”な音楽だったら、これをやってほしいねぇ!!


Ottawanのd.i.s.c.o.

こっちの方が同じ1979年産でノリノリっしょ?


折角回顧するなら“この位”凝ってほしいなぁ?
私位のおっさんだと、ちょこちょこマック行くので、時代考証には厳しくなるぞ…と、マックでおっさんがひとり“ぶつぶつ”思いました。

結局今回はマックからなんか“自分のこだわり”押し込んだなW

↓そんなマックの味はさておき、おっさんの“懐かしこだわり”の話でした…ここまでお付き合いどうもm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-01-30 06:39 | 食べ物 | Comments(0)

【マック】ホット&グルービー ビーフ~アメリカの凋落~

激怒プンプン丸どころじゃないんですよ。
たのむ!マック アプリ担当者。新発売の当日にアプリのアップデートかけるの止めてくれ!
私だけではなく、私の前の人も“同様の現象”が起きて、客がカウンターの前に並んで“ぶつぶつ”いいながら“立ちすくむ”って異常だぞ!

まぁ、話戻して…
カサノバ体制になってからマックは微妙に“攻めて”いますよね。
前日の“アメリカンビンテージ”シリーズのダブルビーフハニーマスタードから約3週間で次のを投入。
結構な攻めですね。。ただ、マックそんな行く気もないっちゃないのですがね。。

で、今回は70年代のretrospectっすか…
なんか、“アメリカの70年代”って“凋落した”イメージしかないんですがね、
ベトナム戦争後の厭戦ムードと、機械工業が日本や周辺諸国に押されて、赤字化してゆく凋落したイメージしかないんですけどね。

と、言う事で、買ってきましたぜ。
b0081121_5593592.jpg

マック ホット&グルービー 左:ビーフ 右:チキン 今回の外装は写真になったなW


で、まぁ、いいや今日はこれ。
b0081121_5595069.jpg

マック ホット&グルービー ビーフ クーポンで360円

b0081121_60174.jpg

今回は切らないでも分かりそうなんで、“切った写真なしよ”と言う事で…


今回もビーフは“ダブルビーフ”。ちょっと気になったのが、先週末(25日、26日)うちの近くのマックでは、「ハニーマスタードしか売っていなかった」と、言う事。
「牛がどこか行ってしまった」か?「そんなダブルビーフが売れすぎた」か?と、言う事W

まぁ、食べてみますか。で、お味は…
これ、以前喰った事あるぞ。。。そうだ、ダブルビーフサルサじゃねーか?
ようけ突っ込むが、ダブルビーフサルサ クーポンで350円だったぞ!10円上がってるやんけ?箱代か?
一応HPには“ハラペーニョソース”って書いているけど、全然サルサの味だけ…

↓次80年代だっけ?思いやられますね…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-01-29 06:02 | 食べ物 | Comments(2)

U.F.O.ホワイトカレー~白い3連星:オルテガ編~

※先日サーバ側の不調だったらしく、昨日分を掲載いたします。



♪戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る♪


♪強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー♪


♪あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に♪


♪夢・感動・ファンタジー My dreamソチオリンピック♪


こんなんでも、“金(Gold Medal)”とか取って結果出せば、叩かれなかったんでしょうねぇ…
「当時は子供で、この歌うたわされた」と言い訳してますが、信じるなら、言わせる大人。
子供でも言われて歌う本人も問題あったと思いますけどね。

と、ソチネタでやってきたのに、なんで最後だけラップの話なんすかねぇ??
b0081121_532147.jpg

日清がソチオリンピックに合わせて出した“白い三連星”シリーズ。


最後のアタッカー“オルテガ”がこれ

b0081121_5322998.jpg

U.F.O.ホワイトカレー 118円


b0081121_5324926.jpg

結局これも冬季五輪の種目のシルエット出ているけど、シルエットも商標に入るのかいな??

なんか東京五輪の時はJOCではなくIOCが管理して、「“シルエット”なんかも規制される」言われているけどほんまかいな?


多分このブログでU.F.O.シリーズ紹介するの初めてではないかな?
ちなみに有名な事ですが、U.F.O.は
U:うまい
F:ふとい
O:おおきい
の略なんすよね。別にどうでもいいけど…

某知識の宝庫にも書いていますが、“カップ焼きそば”と言うジャンルは天下の日清食品でも
東日本じゃ苦戦しているみたいですね。。
やっぱり、元関東在住としては、“カップ焼きそば”と言えば「ぺヤング」ですもんねぇ。

何かの時に「ぺヤングばっか食ってないで、他のカップ焼きそばも喰ってみるか(と言いながら実はスーパーで88円のセールだった)」
とU.F.O.食べてみましたが、ぺヤングと異なり、微妙に“ソースの切れ(わっ、関西人みたいな表現)”がなかったんですよねぇ。
微妙な表現なんすけど、「U.F.O.の方がソースが口に残り続ける」と、言うか…これもU.F.O.の味かもしんないんですけど。

でもさ、こんなシリーズ取り上げているけど、明日からは多分マック2連戦、当分“食い物”シリーズですがな…
ちょっと最近自分のブログ見ていて、「喰いもんばっかだなぁ」と自己嫌悪しています。
と、言ってずっと旅行ばっかだと、また“これはこれで”飽きるしねぇ…

まぁ、そんな愚痴愚痴言ってもしょうがないので、お味は…
うーーん?“ホワイトカレー”だよなぁ?
なんか、“やきそばの味”と“カレーの味”が“低レベル”で混ざっている感じ?
的確な表現は「ふーたらぬるく」混ざっているのですが、この「ふーたらぬい」ってどこの言葉でしたっけ?

多分ぺヤングがやったら、うまくソースとの絡みを出す(って異様にぺヤング押しだな)のですが、
こちらは「まぁ、混ぜとけ」と言う感じがします。

↓ぺヤングを「両手で打ち下ろす」ことは出来ず。三連星“イマイチ”でしたね。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-01-29 05:38 | 食べ物 | Comments(0)

どん兵衛 白ちゃんぽんうどん~白い3連星:マッシュ編~

♪スタート前の深呼吸 パイプショーでmaking making dream♪


♪跳ね上がれ舞い上がれ 魔法のジュータン ボードに変えて♪


♪ フロント・バックとかっ飛ばす インディ・メソッド・720°♪


そう考えると、ソチオリンピックって、来週にはやっているんですねぇ…
選手は「会場に出発」みたいな報道見ていますけど、まだ実感湧かないなぁ…

追記:題名×どんべえ→○どん兵衛
でした。お詫びして訂正しますm(_ _)m
b0081121_6295179.jpg

と、考えているけど、先日の“カップヌードル ホワイトシチュー”から続く“白い三連星”シリーズ、隻眼のマッシュ編

b0081121_6303262.jpg

どんべえ白ちゃんぽんうどん 118円

b0081121_6304325.jpg

この写真見て思ったんですが…


これって、どう考えても“真央ちゃん”のシルエットですよね。。佳菜子ちゃんでもなく、明子さんでもないっすよね。。
なんだろこの“なんとなく浅田真央”と思えてしまうシルエットは…
b0081121_6305727.jpg

まぁ、出来上がりはこんな感じ…見た目“ちゃんぽん”だけど、“容器の白さ”が異様に気になる…


で、お味は…
汁は“ちゃんぽん”と言われて“ふーーん”と言う感じ。
ただ、気になったのが、「こんなに“うどんの麺”がちゃんぽんのスープに引っかからないのか?」と言う事。
だって“ちゃんぽんの麺”って、うどんと同じ“小麦粉”でしょ?
こんな“つなぎ”だけで、“スープの絡み”って違うのか??

やっぱり、うどんの麺にはうどんの汁で、ちゃんぽんの麺にはちゃんぽんの汁なんだなぁ…

↓マチルダ中尉にしてやられましたな…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-01-27 06:33 | 食べ物 | Comments(0)

もうすぐ春ですね!

“恋”はしないけど、こう暖かいと気分もウキウキします。

b0081121_662363.jpg

”こう暖かい”とね。。“花粉”はウキウキしなくていいけど…


@散歩道

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-01-27 06:08 | 日常 | Comments(0)

カップヌードル ホワイトシチューヌードル~白い3連星:ガイア編~

♪1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇♪

♪5,6,7,8 毎回 ビッグ キック Check yeah♪

♪夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない!♪


と、言う事で気づいたらソチオリンピックも近くなりましたね。。

先日アサヒがオフィシャルパートナーのビールでクリスタルゴールド出しましたが、
なんと日清は麺類のオフィシャルパートナーでこんなん“白い3連星”を出しました。
b0081121_5513122.jpg

“カップヌードル”と“どん兵衛”と“UFO”だよ。。


まぁ、無難に3種類とも“ホワイト”でまとめてきましたね。そうだよね、冬季五輪なのに“レッドホット”とか出したら「はぁ??」なんて
私の様なしがない“文句しか言えない”ブログ書きに“突っ込まれ”ますもんね…

で、今回はリーダー格のガイアとしてこれ。

b0081121_5515732.jpg

ホワイトシチューヌードル 118円


なんかパッケージ、五輪競技のパッケージになっていますね。こんな感じに…

b0081121_5521514.jpg

ただ、「ふなきぃ~」言っているのは原田さんで、飛んでなく下から見ているんだけどね…

b0081121_5525944.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。何故カップヌードルは出来上がると汁が底に溜まり、見えないんだろう…


でも、良く考えたらカップヌードルはつい最近(でもないけど、昨年11月に)ミルクシーフードヌードル出していますよね。
微妙に“キャブって”ますね。。

で、お味は…
上チーズっぽいの乗っているけど、チーズか?シチューか?“どろっ”と濃いことは確か。
味的には微妙に基本線カップヌードル。
ただしミルクシーフードヌードルはカップヌードルオリジナルを軸足に味を作っていった感じだが、
これはカップヌードルオリジナルから味を足した感じ(分かるかな…)

↓「たった一機のモビルスーツに…」とは行きませんでしたね…
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2014-01-24 05:59 | 食べ物 | Comments(2)

ヱビス 薫り華やぐヱビス 2014~麦酒酔噺その186~それがそれがまた…

ちょっと前やったクリスタルゴールドに続いてこれも水曜日発売。
こちらはサッポロだけど、水曜日発売のクセはありましたが、業者が違えど2週連続で水曜日に発売は珍しいですね…

ちょうど1年前に同じのが発売していました。そんときのレポはこれ
前回は2月位で、今回は1月。なにか反省があったのでしょうか?

ちなみにそんときはちょっと辛口に書いていますが…

宣伝方法にも文句言っていましたね。
去年の場合
「フランス人の川越達也みたいなのが、“年収300万円の貧民は800円の水に文句を言うな”みたいなことをフランス語で言っているなぁ…」
みたいなことを書いていましたね。今年も山手線のトレインビジョンでもやっているのでしょうか?

で、今年もやってまいりました。
b0081121_6334241.jpg

薫り華やぐヱビス 350 ml/259円


で、去年も薀蓄に文句言っていましたが、今年も書いていますね。

b0081121_6335997.jpg

でも、なんか微妙に薀蓄違うぞ、では、比べてみましょう。

b0081121_6341248.jpg



要は去年と比べて、ネルソンソーヴィンのシングルホップから、ブレンドホップに変えたんだなW

ただ認めている“ジョエル・ロブション”って「何者だ?」と思ったら、結構有名人らしいのね…
私的には道場六三郎の方が有名ですが…

で、お味は…
去年の味はあまり覚えていないけど、ホップ臭くなく、かつ、後口に“かるーーく”リンゴの後口が心地よい。
ピリスナー系はアルコールが強いとリンゴ系の後口がしますが、これが強すぎるとダメ。
しかし、これは上手くホップの香りが抜けて、心地よく香る。バランスが微妙によい。

これは魚系はちょっときついけど、肉系には合うぞ!結構あたりだぞ!

↓ひとつ“不味い”ビール挟んだが、今年入って新発売の2本とも“美味い”評価。俺も歳とったか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2014-01-23 06:40 | 麦酒 | Comments(2)

愛のスコール⑤ さくらんぼ~スコールジャパン…~

「最強ジャパン」
「サー、サー、サージャパン」

ネーミングの“ひねり”ねぇ~

いやね、何でも日本チームに「~ジャパン」とつけるのは、まぁ、愛称としていいと思うのですよ。
例としては…
・ザックジャパン(これはこれで“トルシエジャパン”のころから微妙に違和感がありますが)
・侍ジャパン(まぁ、いいのかな)
・スマイルジャパン(かわいいのでOK)
・火の鳥ジャパン(実力からすると完全に名前負け)
等ありますけど、なんで「~ジャパン」とする必要あるんですかね…

例えばフットボールベルギー代表の「赤い悪魔」でもいいではないですか?

最近の日本の卓球って“目を見張るもの”があると思うのですよ。
(女子レスリングも“そういう傾向”が出てきていますが)
“福原愛ちゃんにあこがれて卓球を始めて、”福原選手と戦う。
“石川 佳純ちゃんにあこがれて卓球を始めて、”石川選手と戦う。
いいじゃないですか。こういう「“憧れ”から“切磋琢磨”になってゆく」って。
強くなるスパイラルなんですよ。

でも、そんな中の卓球日本代表に対する監督のネーミング。
特に女子の「サー、サー、サージャパン」なんて…

じゃ、デビスカップでロシア女子代表なんて、シャラポア入ったら、
「はぁっ(あの声かけねー)、はぁっ、はぁっロシア」なんて“いやらしい”んだか“意味不明”なネーミングになりますがな…

と、“ひねりがない”と長々と書きましたが、同じくひねりがないスコール新発売でした。
b0081121_6384049.jpg

スコール サクランボ 147円


一応スコールも色々やっているので、番号ふりしだしました。
そう考えて、過去ログ探したら、そんなやっていないんですね。紹介していないのはたくさんあるけど。
整理すると面白いよな。。買っていないのとかも分かりますね。

ただ、過去ログ探すと、三ツ矢は全く同じコンセプトでやってますね
まぁ、サイダー系は大体同じでしょうね…なんか同じように輪廻転生するんでしょうな。。

b0081121_6401536.jpg

で、佐藤錦と書いているけど、ホンマかいな。。ここまで三ツ矢と一緒だよ。でも画素荒いな。。


で、お味は…
リンゴだ…これ、“さくらんぼ”ではなく“りんご”と言われてもなんなく飲める。
味的には美味しいんですけど、“ああ”と言う感じでパンチはないなぁ…

卓球日本代表のネーミング位“ひねりのない”お味でした。

↓次は柚子あたりすかね?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2014-01-22 06:44 | ビバレッジ | Comments(0)

ベアービール(Bear Beer)~麦酒酔噺その185~初めて使おう“不味い”と

私ね、ブログ初めて6年でしたっけ?ビールと旅行が好きで、“麦酒酔噺”に至っては、その184まで行きましたよ。結構飲みましたね…

で、今までビールに対して色々“ぶつくさ”言ってきたわけですが、初めてではないでしょうか?“不味い”と言葉を使うのは…
b0081121_651031.jpg

ベアービール 248円


結構ね、ikariとかKALDIとか好きなんですよ、色々な輸入ビール置いているから。そりゃね、輸入物だから、“合う・合わない”と言うのはあります。特に食事にはね。

これは一応“ラガー”って書いてあります。ikariで「おっ、見た目もいいし期待させられるぅ!」なんつて買ってしまったわけです。

で、お味は…
なんだこの飲んだ瞬間に抜けるアルコール臭と果物系の匂いは…
果物系は“干し杏?”“はちみつどっぷり梅?”なんかその系。
一瞬フルーツ系かと思い原材料見たら、小麦とホップ(いわゆるドイツでビールと言える品)だけ。

なのになんだこの不味さは?臭いがきつくて、最後まで飲めなかった…
たのむ!「これ、腐った」or「異物入ったロッド」と誰か言ってくれ。

あかーーーん!初めて“マズ~~”と言ってしまった。
ちなみに連れさんも「なんじゃこりゃ!」とジーパンの真似までしてくれたよ…

↓“おいしかった”と思った人連絡下さい。もう一度検証します。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-01-21 06:07 | 麦酒 | Comments(2)