<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

“さくら”と“さくら”2014、ちょっとまだ関西では…

桜と言うやつは“気まぐれ”なもので、別に「南にいる」から「先に咲く」と、言うものではないのですねぇ?
多分咲くまでの気温の変化か等関連しているのでしょうか?

テレビだと東京では満開とのこと。
こっちはまだなんだよなぁ。。

2週間前に「パリでは満開だぁ!」なんて書いていましたが、パリの方が北なのによくわかりませんねぇ?“南が先に咲く”と言う訳でもなく。

まぁ種類とか色々あると思いますが。
b0081121_836993.jpg

うちの近くで、一番咲いているやつ。6分咲き位かなぁ?

b0081121_8362243.jpg

今年も頑張って接写。うーーん。

b0081121_8363367.jpg

別の種類だけど、綺麗に咲いているやつ。なんて種類ですかね?



で、恒例の“さくら”と“さくら”

b0081121_837917.jpg

これが2年前(2012)

b0081121_8372767.jpg

そして昨年(2013)

b0081121_8374936.jpg

今年(2014)。嗚呼、“さくら”の先頭と架線の橋脚が“かぶって”いるorz

桜もそんな咲いていないし。写真“縦横逆”やし。(ことしは携帯でした)


来週もう一回挑戦しようかと思いますが、あるのかな?来週。。

でも、“さくら”って期間限定だからいいんでしょうね(もちろん“木”の方)。これが通年咲いていたら、「ふーーん」となるでしょうね…

↓来週UPされていなかったら、“撮影失敗”と、言う事です。。はい。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-03-31 08:44 | 日常 | Comments(0)

黄色い博多ラーメン~限界域は越えず…~

いやね、私は一時期カップヌードルを追っていましたが、おっさんと言う事もあり、“Big”と“King”は
やらないようにしたんですよ。残るんだよなぁ…

でもね、基本的に久留米ラーメンが“命の水”の私。(GUINNESSもだけど)
♪豚骨スープが母乳の代わり♪と、たまに口ずさんでいますもん。。

そんなんやっていますと、“マルちゃん”系列は食べてないんですけど、これは「私への挑戦」と言う事で買ってしまいました。。
b0081121_6231368.jpg

黄色い博多ラーメン 168円


ただなぁ、「博多ラーメン」なんだよなぁ…
厳密に言うと
・博多ラーメン
・長浜ラーメン
・久留米ラーメン
は別物なんすよ。どう言えばいいかな?“博多ラーメン”と言うのは無い(と思う)。
“長浜”と“久留米”は基本的に豚骨を“洗う”か“洗わない”かだなぁ…でも、全然味違いますけど(さらに店にも)。

b0081121_6232938.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。


あのさ、言いたいんだけどさぁ、博多ラーメンの有無は別にして、普通“ストレート麺”ちゃうか??

で、お味は…
やっぱ、限界なあんだなぁ?“豚骨ラーメン”って色々インスタント出ているけど、どれも本場とは違うよなぁ…
結局一番近いのってマルタイの“棒ラーメン”ちゃうか??
白湯で高菜突っ込んでも“博多ラーメン”とは言わへんと思うけど。

↓いつかインスタントで大龍ラーメン出たら買います。食べ続けます。太ります!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-03-28 06:24 | 食べ物 | Comments(0)

兵庫県最南端の駅はどこでしょうか?

正解は山陽電鉄東垂水駅です。


ここ。路線はJRの方が南なんだけど、駅としてはここなのね。。


え~行ったのは、一挙に3か月位かけて行きましたけど、結局紹介するのは何年がかりだ?

事の発端は兵庫県最西端の駅(上月駅)へ行ったこと。

で、続け続けとばかりに
兵庫県最北端の駅(佐津駅)へ行って、

最東端の駅は
非公式の駅(妙見の森、リフト終点)へ行っての
公式の駅(園田駅)へ行って

やっとやっとの“最南端”の駅です。
b0081121_63440100.jpg

東垂水駅!“東”がついているのに、“兵庫県最南端”なんです。ちなみにこちらが南口なんで、最南端なんだな。

b0081121_6345718.jpg

こっちが北口。まぁ、普通の山陽電車の途中の駅ですね


まぁ、あまり感動も無いっすね。順番変えた方がよかったなぁ。。。最後が最西端位が…


ちなみに4か所(5か所)地図で入れたらこんな感じ。


うーーん兵庫って広いなぁ。。やってる私もアホだな。。


皆さんも自分の県の東西南北行ってみませんか?もしかしたら、何か“新しい”発見があるかもしれませんよ。
でも、北海道はあかんな。香川だって結構しんどい様な気もする。大阪も車だとあかんな。
どこがいいんだ?

行き方
山陽電車で三宮から各駅停車で30分位?
特急とか止まらないので注意。。

↓まぁ、お楽しみにどーぞ??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-03-27 06:44 | | Comments(0)

ガリガリ君リッチ ナポリタン~心を整えろ!~

もうね、このニュース聞いたとき、「キタ~~~」と思いましたよ。。。

b0081121_615546.jpg

ガリガリ君 リッチ ナポリタン 126円


普通に食ったら、普通に美味い、普通のガリガリ君。
“リッチ”シリーズ(例えばイチゴ オレ)で何か甘いもの系は、「これまた普通」のガリガリ君。

コンポタは斬新さがウケて、生産中止(これも怪しいな。。)になったけど、“2匹目のドジョウ”を狙ってクレアおばさんと“コラボって”、未だにコンビニに並ぶ“おおコケ”したクリームシチュー。

そして“際物”としては第3弾(一応最終回みたい)で、ナポリタンと来たか。。。

b0081121_623647.jpg

ちなみに際物3巨頭そろい踏み

アイスは消費期限ないのもあるけど、連れさんのために買ってきたら、“なの食うかよ”と放置されていた。ともいう。


b0081121_6255955.jpg

で、中身はこんな感じ。。


そんでお味は。。
マズ。
いや、“心を整える”んだ、靭帯かなんかをやって、W杯本戦出られそうもなく、それがW杯が1年位前だったら、世論も「やべーよ」だったけど、最近は「蛍でよくね」とか言われても、
心を整え平静に務めるキャプテンの様に。。

もう一回味わってみる。
“ナポリタン”ちゃ“ナポリタン”だけど、見方を変えて冷たいトマトスープと自分に言い聞かせたら、食えなくはないけど、やっぱ、ちょっと食えん。
今回こだわりすぎてかなんか、微妙にコンソメかその系が入っているんだよなぁ。。
それが食べ続けるのを阻害する。
第3弾(最終回)に“大爆弾”ぶっこんだと言う感じだな。。。

ガリガリ君は普通のガリガリ君がガリガリ君なんだな。。

↓家の冷凍庫に食べかけのアイスがある家は私の家です。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-03-26 06:36 | 食べ物 | Comments(0)

冬の播磨国めぐり~どこでも菅公の網敷天満宮~

さぁ、もう4月が近いですね!
消費税の上がる4月、新しい生活が始まる4月、4月。。。。。。

これ、グダグダグダグダやっておりまして、流れとしては、須磨寺からの流れです。
こんなペースでやっているから、フォルダに山の様に写真がたまってゆきます。

で、面白いことに、こんな感じの“旅行系”は「えっ?」と言う位PV落ちるんですよね…いいんだけど。。
その“落差”がひどすぎて、「Jリーグの八百長警戒システムが作動してしまうのではないか?」と勘繰ってしまう位の落差は「なんだかなぁ」なんて思います。

でも、“行きました”(写真)だけでUPして、別IPでカテゴリまたぎで“自押し”して、どこかの何かに選ばれるよりいいかな。と。
だって、こんなの自分の日記みたいなもんでしょ?そんなん注目されるわけないじゃん?人が“どこ行こう”と知ったこっちゃないし。。よっぽどなんか凄い情報があれば別ですが。
「行きました」「写真」だけで、何を注目されたいんですかね?最近どこのカテゴリとは言わんが、複数人いるよね。。
まぁ、いいや、こんなん愚痴かいて省かれても何か嫌だし、「私は私の道を行こう!」

と、意味のワカラナイ所からの始まりです。

先日の須磨寺から、山陽電車の須磨寺駅またいで、海側へ歩くこと約15分。
b0081121_610231.jpg

やってきました、網敷天満宮

b0081121_610131.jpg

波乗り祈願とかもやっているよ。。

b0081121_6102818.jpg

「なす」のこしかけ。誰もワカラナイと思うけど、2013年の正月の1発目のネタに使ったものです。。

b0081121_61122100.jpg

で、菅公母子像とのこと。


実はこの件で言いたいことがあって、あのさぁ、“菅公ゆかり”って日本全国かなりないかい?
これで大河作ったら、どこもかしこも“菅公ゆかり”で売り出せまっせ!

で、網敷天満宮はここまで!じつはこの隣に“ひっそり”建っている神社が興味あったのです。
b0081121_6114071.jpg

これ、本当に“ひっそり”でしょ?

b0081121_6115641.jpg

諏訪神社って言うらしいんです。

b0081121_6123073.jpg

で、この看板が「うーーん」と唸ってしまった。“諏訪”が変化して“須磨”になったと…

なるほど!知らへんかった!“3へぇ”位だな…




行き方:山電須磨寺駅から南へ歩いて10分ちょい。行っても、へーぇ?うーーん?位ですかね??
ね、だから、こんなの上げても見る人なんて、限られるじゃん。普通に考えて。
でもやっちゃう旅行ネタ。でも私はちゃんと書く!
PV少ないからこんなん書けるんですけどね。

↓と、言う事で冬の須磨は終了。次は何回か挟んで(自己満足、いつもだけど)シリーズ最終回です。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-03-25 06:19 | | Comments(0)

鳥取で牛骨ラーメンを初めて食す!

皆様、春先の3連休いかが過ごしましたでしょうか?
私は年度末に向けて仕事が“ごまん”とあったのに、連れさんと鳥取に“息抜き”に行ってまいりました。
って、いつも息抜きなんすけどね。。

で、ネタとしては、今やっている冬の播磨国シリーズが2012年の12月なんですよね。。。
このペースで行くと、今回行ったのって2年後位になりそうなので、ちょっと忘れる前に記しとこうと、Priority上げました。

と、言う事で、腹一杯しこたま夕飯喰ったのですが、「まぁ締めのラーメンは別腹だろう」と、言う事で鳥取駅前をぶらついたんですが、
まぁ、人がいない。。金曜日の夜すけど。。
須崎の夜を思い出すわ(って、須崎よりゃ全然ましすけど)

で、見つけたのはここ
b0081121_6433279.jpg

ラーメン道場 太鼓判


と、言う事で、気にはなっていたんですよ。「牛骨ラーメン」って。
一応私の血は先日「GUINNESS」と言い張っていたのですが、一部は豚骨ラーメンなんすよね。
んで、牛骨ラーメンは食べたことない。
むーーかし、台湾で“牛の骨髄(大丈夫か?)”食べたことありますけど、
一般的には「豚より獣臭くない」と言われる牛。どうなんですかね??
b0081121_6443027.jpg

と、言う事で店主おすすめの牛骨塩ラーメン780円 やや強気な値段だな


で、お味は…

豚骨とはちがう。たしかに。ただ、塩だな。後口は牛のフォンド・ボーがかなり残る。
方向性が違うな?久留米ラーメンは主食。牛骨ラーメン(ここのは)「食後の締め」つー感じだな。。。
b0081121_6444733.jpg

気になったのは、暖簾が脱色している事。ハイター落としたか?




↓まぁ、話のネタにはどうぞ。しかし、まぁそこそこ美味しかったすよ。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-03-24 06:50 | | Comments(0)

サッポロ 風味爽快ニシテ ~麦酒酔噺その200~特別編

プロフェッショナル ブログの流儀?


♪でれでれでれでれでれでれでれ♪

b0081121_8153367.jpg

ナレーション:美味しいビールを求めて、コンビニを彷徨い歩く

♪ぼくは二十歳になって 横一列でビールを飲んだ♪

b0081121_8162331.jpg

クッタ:ブログを始めたのは2005年。色々あった時ですね。。

クッタ:本当はおいしいビールを飲むだけに生きているんです。

♪アホみたいにビールを飲んで 本当は“シメシメ”と思っていた。♪

b0081121_8164283.jpg

♪クッタが飲んできた 数々のビールを 本当は“無駄”と言うらしい♪

連れさん:馬鹿ですね、相手にしないようにしています。


ナレーション:大体ビール飲むことしか能のない、アホな、“しがないブログ書き”を完全密着

b0081121_8165862.jpg

♪もう一本だけビールを のもう!♪





ナレーション:クッタの朝は早い。ただ起きて、適当にブログ書いて仕事場へ行く

クッタ:特に“平々凡々の普通ですね”

b0081121_8203519.jpg


ナレーション:この日のビールは記念日でこれ

b0081121_8205624.jpg

サッポロ 風味爽快ニシテ 350 ml/233円

(スタッフ):なんでこれ?

クッタ:200回と言う事で、100回目が“美味しい”と書き込みがあったものですが、今回はどうしても名前から気になっていたものを…

クッタ:また、裏に面白い事書いているんですよ

b0081121_8211499.jpg

クッタ:新潟の“中川清兵衛”がドイツに行ってビール作ったのか?そして“サッポロビール”を作った。

クッタ:ありがとう!“中川清兵衛”そして、それらのことに敬意を表するサッポロビールも凄いと思いまして、200に選ばせて頂き、わざわざ表参道のショップまで買いにゆきました。


ナレーション:クッタの中には“ゆるぎない哲学”がある

b0081121_8222782.jpg

クッタ:ビールって、“気持ちで飲む”もんじゃないですか?体調悪いと美味しく無いものですよね?

クッタ:そりゃ体調全開の時は最高だけど、飲み比べするときは“平たく”飲むよう努めますね

b0081121_8225156.jpg

ナレーション:“心して”風味爽快ニシテを飲んだ

クッタ:ひと口目は少々甘い感じがしますね。名前からしては“ドライを連想”させますが、まったくない、しっかりしたビールですね。どちらかと言うと一番搾りに近いかな?

クッタ:もうちょっとホップに癖があったらプレモルになるかな?

クッタ:ただ、サッポロビールの生みの親に敬意を表して、しっかりした地道を行く、精神が“風味爽快ニシテ”なビールですね。


ナレーション:色々なビールを飲み続け、ブログにアップしてかたや200以上

b0081121_8274818.jpg

b0081121_828240.jpg

クッタ:なぜですかね?生まれて初めて飲んだ時は、「うわっ、苦っ!なんじゃこれ?」と思ったのですが、

クッタ:ある時、生麦のキリンのビール工場で“出来立て”を飲んだ時。「うわっ!これ!水より美味しい」と思ったのがきっかけですね

クッタ:でも今までで「一番美味い」と思ったビールはダブリンの醸造所で飲んだ“出来立て”のGuinnessですね。。


ナレーション:ここに2枚の古い写真がある。

b0081121_845813.jpg

b0081121_8452432.jpg

ナレーション:約20年前。クッタ青年が、英国在住時代、ひとりダブリンのGUINNESSの醸造所に行ったものである。ここに“クッタの原点”があるのかもしれない。


ナレーション:クッタにとってもうひとつ好きなものがある

b0081121_8292045.jpg

クッタ:元々“根無し草”なんですね。観光名所と言うより、“異なる文化の生活”と言うものに興味を持ちますね。

クッタ:行きたい所に行って、美味しいご飯を食べながらビールを飲む。これ以上の贅沢はないですね。


ナレーション:クッタの“アホすぎる”ビール探索は終わらない


♪ずっと探していた 理想の“ビール”って♪


b0081121_8294047.jpg

クッタ:“命の水”ウイスケですね。絶対川島なお美より先に「私の血液はビールで出来ている」って言った自負がありますから

♪クッタが飲んできた 数々のビールを 本当は“無駄”と言うらしい♪


ナレーション:火曜日のコンビニにクッタは待っている

♪君とビールの甘酸っぱい味に捧ぐ♪

b0081121_8341921.jpg

♪もう一本だけビールを のもう!♪


↓暇にまかせて作ったが、大丈夫か?これ?(あくまで“ブロフェッショナル”“ぶ”“BU”ですからね。でも、怒られないか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-03-21 08:52 | 麦酒 | Comments(0)

インドの青鬼~麦酒酔噺番外編~200を前に100を振り返る

さぁ、ついに(お酒だけに)グデグデやってきた“麦酒酔噺”シリーズもついに200を迎えます。
厳密にやったら、とっくのとうに200を超えているのですが、まぁ番号ふり上200を迎えます。

で、第200回を前に「100回はどうだったか」と言う検証をしようという企画でございます。
b0081121_6302375.jpg

インドの青鬼 260円


実はこれ、100回記念の時は通販で手に入れたんですが、ちょうどいい時期にローソンで“期間限定”で売っていたので、思い起こしたわけです。

ちなみに第100回記念はは2012年11月4日のこれ。1回~100回まで7年近くかかって、100回から200回まで1年ちょいって「異様なペース」ですね。

で、何かかいちょりますわ…

b0081121_6321940.jpg

アルコール度が高く、ホップを

ふんだんに使った

インディア・ペールエールは

18世紀の英国で、長く過酷な

インドへの航海のために、

劣化しにくいビールとして造られました。

そんなルーツを持つ

「インドの青鬼」は、驚愕の苦味と

深いコクで飲む者を虜にします。

“魔の味”を知ってしまった

熱狂的ビールファンの為のビールです。


でも、勉強不足でよー知らんかった。。エールビールって“そんなん”歴史あったんね…

で、お味は…
まぁ、100回目と同じく“This is the Ale”(この場合“ジ”発音)。でも、今回の感想だが、アルコールは強いけど、微妙に“ボディ”感はないんだなぁ…
ひと口目と苦味の後口はいいのだけど、“真ん中”がちょっと無い感はある。
これは“ご飯を食べながら”ではなく、“ビールを楽しむ”感じのビールですね。

↓さぁ、何もなければ、次回はかなり自分で溜めた第200回!お楽しみに!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-03-20 06:37 | 麦酒 | Comments(0)

(いつのだよ?)♪丸い緑の山手線♪

昨日の官兵衛電車書きながら、「そういえば、緑色の山手線ラッピング列車撮ったんだっけ?」と、
思い出したので、このままだと、はるかかなたに消えそうなので今日のUP。

幸いなことに今週私に“ビビビッ”と来る新商品もなかったので、ちょうどよかったのかな?

と、言う事で
b0081121_646414.jpg

緑の山手線って、もろ手振れ…


そりゃ、来て急に携帯取り出して写真撮ったらこうなるわなぁ…
そう考えると、今使っている携帯(新型)、Holdから一発でカメラ立ち上げられるもんなぁ…

ちなみにこれ、2013年3月に撮影したものです。JR東日本のニュースリリース見ていると、一応2013年一杯は走っていたみたいですねぇ。緑の山手線50周年記念として。

b0081121_6494622.jpg

正面で撮るとこんな感じ。もろ伊右衛門コラボってるじゃん…


しかし、考えると、“緑の山手線”50周年記念って、50年の間に103系と205系とE231系の3代しか使っていないと言うのも何だか…
せっかくだったら、関西圏の103系集めて走らせりゃ良かったのに。でも加減速やATCの関係でダメか…

↓また“分かる人”にしか分からないオチになってもーた。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-03-19 06:58 | 日常 | Comments(0)

官兵衛!官兵衛!電車も官兵衛!

いや、ちょっと「珍しい?」ネタを…

b0081121_619460.jpg

官兵衛ラッピング電車


関東圏のJR東日本は、たまにやるけど(あっ、“緑の山手線”写真撮っているのにもう1年以上放置…)、
関西圏のJR西日本は(環状線はしらん)珍しいんじゃないかな?

b0081121_622163.jpg

もろに“官兵衛”ってデカデカ書いていますね


でも、残念ながら、官兵衛個人的には見ていないんだよなぁ…
“S”もつまらんから途中で止めたし…実は見ているのって「隠蔽捜査」なんだよな。
安顕がいいんだよな。onのくせに(笑)

多分大阪中心の新快速・快速に運用されています。

見かた
Give me an opportunity
または
I want to do something about
と信じていれば、見ることが出来ると思います。

↓さぁ、今は亡き“緑の山手線”いつ上げるのでしょうか?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-03-18 06:32 | 日常 | Comments(0)