<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オチがこれなのさ~♪港のヨコスカ~③終♪~

♪でれでででで、でれででで♪


♪一寸前なら憶えちゃいるが♪

♪1年半前だとチト判らねェなあ♪

♪しょーもないブログだって♪

♪世の中沢山あるからねェ♪

♪そのアプリでOutポイントも上げてもらえよW♪

♪あんた、そのブログ何なのさ?♪

♪港のヨーコ、浜須賀、白浜ぁ~♪

と、横須賀ネタなのに茅ヶ崎でオチているって。。

話の流れとしては、ヴェルニー公園からの流れとなります。

汐入のほうから、歩くと“どぶ板通り”になります。
b0081121_63246.jpg

左の人はどう見ても“外人”さんだね。羨ましいのか羨ましくないのか。。


横須賀ゆかりのひとの手形があるそうだ。。

b0081121_6322063.jpg

HPみたらベイスターズ関連の手形が多いな。。でも現中日の監督いるぞw


横須賀の街は、横須賀中央から米軍基地が一番の繁華街でしょうかね?
同じマックがあっても、若干“米国っぽい”感じもするんですね。。

で、横須賀旅行最後の写真は。。

b0081121_6324721.jpg

スカレー君。。


「海軍=カレー」と言う“”超安直”な発想。。
でもこれねぇ、かなり“人通り”が多くて、写真撮るの結構難しいんですよ。恥ずかしいし…



東京からもそんな遠くない横須賀。休日にでも“ぷらっ”と出かけてみたら如何ですか?

↓まぁ今回の横須賀シリーズ、飲み会早く着いちゃったんで、時間つぶしだったんですが。そんなんでも見て頂き感謝です!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-06-30 06:38 | | Comments(0)

イタリアンヌードル トマトチーズ~未来のいつかに向って~

あのね、最近凄いこと発見したんです。

あまりブログのPVとか気にしていないんですが、更新時にランキングとか見ると「なしてこれ?」と言うUPが上がってきていたりするのです。
で、よーーく調べると、昔やった食べ物とか飲み物がリニューアル販売されて、その“検索ワード”にひっかかること。
私のブログなんてはっきり言って現状Googleとやほーの餌なんすよ。そんなの百も承知なんすけど、逆にね、先ほどのランキングで“リニューアル”と言うのが分かってしまうんです。
しかしそれが「何の役に立つか」と言うのは分かりませんが…単なる私のPCのフォルダの肥しか再びGoogleとやほーの餌なんすけどね。。
でも、いつか販売されたときのアンテナに立てておこう!!w
b0081121_739626.jpg

イタリアンヌードル トマトチーズ味98円


はい、これ、AEONのイタリアンフェアの商品です。写真のデータ見ると2014年2月となっていますね。

毎度毎度思うのだが、日清って結構AEONのワールドフェスタに協力していますよね。でもね、殆どと言うか全部“ヌードル”なんすよね。特に今回イタリアだったらスパでもいいような気がしますけど。。
日清“スパ王”売っているし。。
b0081121_7393063.jpg

出来上がりこんな感じ。見た目“チージー”っすね。。


で、お味は…
麺は即席麺の麺だが、味は“イタリアのスープパスタ”と言う感じ。
わからなくはない。ただ基本トマトとバジル。この組み合わせは何をやったって“イタリア風”になるんじゃないか?
ただ、安定感のコク無し。これは去年のアメリカンヌードルもイタリアンヌードルも一緒。。
欧米人が日本人に対して変な味の蕎麦出してきたらこんなになるのかなぁ?
逆にイタリアにこんなヌードルあったらイタリア人もびっくりだわな。。

↓おーーい2015年2月頃の私!このUPのカウント上がっていますか??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-29 07:42 | 食べ物 | Comments(0)

ヘリオス シークヮーサーホワイトエール~麦酒酔噺その226~アリと巨人

下を見ないで、前を見よう!

日本代表の皆さんお疲れ様でした!でも皆さん顔が青白いよ!
“背負って”いたのかもしれないけど、その時の“精一杯”やったのですから、温かく迎えたいと思いますよ。
「これがサッカー」by CR7
「イタリア人であることを強く望んだ」by バロテッリ
この位の気概で帰ってきてもいいと思いますよ。青白い顔ではなく。

白い?白い?白いと言えばこんなんあったなぁ…
b0081121_7222421.jpg

ヘリオス シークヮーサーホワイトエール306円


「“くら”にクラクラ~!」なんてこのCMまだやってんだろうか?

私はもう沖縄はなれて20年近くなりますが、ヘリオス酒造頑張っていますね。まだ私が沖縄に行ったころは、古酒なんて“知る人ぞ知る”と言う感じだったのに、
“くら”を売り出し、瞬く間に古酒を広めたヘリオス酒造。

沖縄で“ビール”と言えば“オリオン”ですが、それら波に飲み込まれず“コツコツ”とやってきたヘリオス酒造。
そんなヘリオス、巨人のオリオンが内地で苦戦する中、兵庫の片田舎で“何気に”置いてた品。

まぁ、沖縄のお酒どころですから、“沖縄色”を出すのは良いと思いますし、最近はヒューガルデン・ホワイトを中心とする、
オレンジピールの入ったビールも流行しているので、「時代にマッチしている」と言えばマッチしていますね。「沖縄のシークヮーサーを入れる」と言う発想は良いかと思います。
ただ、これが「どこまで勝負できるか?」と、言う謎は残りますが。。

で、お味は…
“みかんビール”
まぁ、“ホワイトエール”っちゃ“ホワイトエール”だけど、“みかんビール”と言ったほうが近いな。。ヒューガルデンに比べてもちょっとボディー感が薄いと思う。
アルコール分は5%あるけど、“みかん味”がボディーを飛ばしている。
逆に「そんなにシークヮーサーって甘かったっけ?」と言う感じ。

アリが巨人を倒すのは難しいから、知恵を絞って挑んだものの、ベタ過ぎて戦略に負けていると言う感じがしました。

↓取り組みは応援できるが、結果はまだまだと言う私のブログみたいな品でした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-28 07:26 | 麦酒 | Comments(0)

高知のうどん屋はここだ!~お遍路番外編~

たちあがれ!太陽!維新のジジイ!
(昨日のニュースの聞き間違い)

流れとしては、室戸岬の最御崎寺からの続きとなります。

題名で「高知のうどん屋はここだ!」と書きましたが、良く考えたらここ以外で高知でうどん食べた事ないかも。。。でも、ここはおススメのうどん屋です。
b0081121_6354572.jpg

国虎屋

場所的には高知市街から室戸岬方面へ55号線を走らせて、小1時間ちょい、安芸行く手前でしょうか。

昔々、一時期毎週のように室戸方面で仕事があり、“昼前の飛行機~国虎屋で昼食~仕事~帰る”と言うのが黄金ルートだったのですが、本当にここのお店しか行きませんでした。

で、いつも食べていたのがこれ。

b0081121_636451.jpg

国虎うどん 800円位だったかなぁ


ちょっと、高いのですが、これが美味しいのです。
基本的には味噌うどんなんですが、よくお店で出る味噌うどんは“スープと麺がからまない”感じがしますが、ここのは良くからまっている。
多分スープのアプローチとして、酒粕とニンニク(かな?)が入っていて“濃ゆく”なっているのと、麺の方も“ほうとう”っぽい“もちもち感”があります。
それらスープと麺が上手くからまっている。
さらにトッピングの豚肉、これの獣臭さに牛蒡と味噌スープがマッチしてGOOD!。

いつも寄るときは、これ注文してスープの1滴まで完食してしまいます。
余談だが、ここの“お冷”も美味しいんだな…“お冷”美味しいって、“ふっ”と気づくことだけど、結構嬉しいよね?

国虎屋
高知県安芸市穴内乙683−1

行き方:車だろうねぇ?
ただ、タイガースファンは安芸市民球場からこれ食べに歩いて行くみたい。

↓でも“食べログ”系評価そんなに良くないんだよね。。クッタログでは星5つだけど。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-06-27 06:39 | お遍路 | Comments(0)

コカコーラ クアッチ~まだまだ終わらない!~

あ~~終わった!
昨日の日本敗戦で私のニワカファンとしてのW杯は終了しました。

ここからは“マラドーナの5人抜き”や“ストックトンのパス”や“サムウェルソンの強引なスパイク”みたいなのを“憧れの子供目線”W杯観戦になります。。

それでもW杯は終わらない!ブラジル大会は続く!

そんな中、発売から2週間ほど経過しましたが、未だ続いているW杯便乗飲料を発見しました。
b0081121_6235035.jpg

コカコーラ クアッチ 490 ml/149円


何かHP見てみると、“ブラジルの人気飲料”とのこと(ただ、コカコーラのHPの商品説明“薄いなぁ~”)。

今回のW杯便乗商品は中々私の好奇心をくすぐってくれ、ムケッカと言う新しい料理を紹介してくれ、次は“クアッチ”ですか。。
でも、元々からあったのでしょうか?昔遊びに行って、えらい目にあったアトランタのコカコーラ博物館にもあったのでしょうか?(南米コーナーの写真確認したけど“クアッチ”みたいのは無かったね。。)

まぁ、いいや、お味は…
うーーん、砂糖水+炭酸。
ガラナが入っているとのことだけど、“コアップ・ガラナ”よりは甘くて全然ガラナの味しない。
微妙に体に悪そうな甘さ…これ飲みすぎると太るぞ(多分)。

↓私のブログもまだまだ続く!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-26 06:29 | ビバレッジ | Comments(0)

サッポロ まるごと国産~麦酒酔噺その225~頑張れ!未来に向けて!

ありがとう!日本!
ただ今日は8年前の“リプレイ”か??

後1歩で涙を呑んだ、南アフリカW杯、決勝トーナメント1回戦。
最後のクロスをボレーで叩き込み、決勝戦を制したが何と言っても「ふざけたロスタイム」と言う名言が生まれたアジア杯。
そして2年越しの予選。

日本は残念な結果になってしまいました。W杯だけに限ればたった2週間、しかし、前回のW杯敗退から数えれば4年間。色々なドラマや夢を見させてもらいました。

そういえば、宮市とか李とか前田とかどこいったんだろう?


また来年からアジア杯が始まり、力をつけてきている中央アジア・中東勢と予選を争い、ロシアへ。
年齢を考えれば今の主役は殆ど抜けると思うけど、新しいヒーローが出てきて、新しい夢をみさせてくれるでしょう!

“新しい夢”と言えば、この品も私にとっては夢を見させてくれる商品です。
b0081121_6523578.jpg

サッポロ まるごと国産 270円/350 ml


これ、発売したの5月頃でしょうか?
たしか関東一円位の限定販売で、通販で入手しようと考えていましたが、24本+送料でけっこうかかる。。ので、あきらめていたら、毎度私がお世話になっている東京駅の紀伊国屋にありました。

薀蓄が書いていますね。。

b0081121_6533393.jpg

また、縦書きはうまく書き出せないので。。

b0081121_6552234.jpg

あまりビール会社の社員を作っても意味無いが、“日本の材料だけで作る”と言う心意気は好きです。


“日本国内の材料だけで作る=日本食に合う”とは限らないとは思いますが、以前ヱビス 夏のコクでも書いたように、「日本でGuinnessを作ろう」とするサッポロの心意気と言うのは、夢を持てていいです。

で、お味は…
“平たい”ですね。ひと口目にコクがちょっと感じますが、味もボディーも「これでもか!」と言うほどの“平たい顔民族”です。そう考えると、大麦・ホップでビールって味もボディーも変わると言うのは面白いですね。

日本国産のワインが日本食には合わない(と思い込んでる)様に、これが日本食には合わないと思う。
しかし、新しい可能性は感じられる。サッカーと同じで、日本人の体型でアフリカみたいなサッカーしても駄目だし、日本人の技術で南米のサッカーしても駄目、“今持っているスタイル”で、戦うしかないのでしょう!

サッポロは極ZERO問題もあって営業厳しいかもしれないけど、挑戦し続ける姿は好きです。

↓さぁ、次へ!でも、いや、悔しいね!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-25 06:57 | 麦酒 | Comments(0)

JACK激辛焼そば~みかけで判断せず。。ぶふぉぇぇ~

交渉中は腕を組むな!

まだ若き頃、欧米人のビジネスパートナーに言われた言葉です。
欧米で交渉中に“腕を組む”と言うのは「あなたの意見を受け入れない」と言う意思表示みたいで、“交渉中にはタブー”とのこと。

そう考えると、ラーメン屋のガイド本とかで、大将が“腕組み”しているけど、あれは何を意図しているのでしょうか?
やっぱり、「お前の意見は受け入れられない」と言うのでしょうか?

別に客に卑下する必要は無いと思いますが、何か店に「お前の意見は~」“ぷり”でこられると、こちらも“なんだかねぇ”と言う気分になるし、それに加えて“美味しくない”となおさらですね。。

と、言う様な事を、ギリシャ戦のスタメンを見ながら思いました。ギリシャの選手“腕組み”慣れていないみたいで、なんか“手ブラ”みたいしにして写っている選手がいてねぇ…早朝ひとりで受けていました。。

で、こちらは“腕組み”している感じはなく、箱は“ホップ”なんだけど、“なめて”食べたら“エライ目”にあいました。。
b0081121_6271468.jpg

激辛焼そば JACK 172円


何か見た目は“ファンキー”な感じですよね。「唐辛子・ワサビ・からしで辛さの宝箱やぁ」見たいな感じで。。

b0081121_6273033.jpg

しかし、警告文は入っていますね


今までの“辛いやきそば”としては、傾向的に“唐辛子系(例えばぺヤングの激辛)”や“カレー系(同じくカレー)”はありましたけど、ワサビとからし系と言うのはありませんでしたね。
ただ、やきそばにワサビ・からしと言うのは合うのだろうか?
b0081121_6295668.jpg

こんな“危険そう”な袋入っているし。。

b0081121_630736.jpg

出来上がりはこんな感じ。。


そんで、作っている途中で、もうなんか“ツーンと鼻をつく”臭いがしてきたんですが…

で、お味は…
“ぶふぉぇぇ”←噴く音。
来ますねぇ~、特にワサビ・からし系統が。。食った後も食道“ひりひり”しているよ。
逆に辛すぎるけど、“辛さ”に慣れても、焼そばの味としてはイマイチ。で、量“やや少ない”けど、辛いだけで美味しくないからこれで十分。

見かけでは判断してはいけない。これ、かなり辛い。
ただ、辛いだけで味はなし、罰ゲームにしかならない話。。

↓二日酔いで食ったけど、なおさらだったよ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-24 06:33 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ スーパードライ ブラック&ライム~麦酒酔噺その224~○○の味

絶対次のロシア大会、アジア枠4.5ではなく、4だよな、下手すりゃ3.5だよ。
2位>決定戦>敗者大陸間POは逆にきついなぁ…でも今のアジア勢の実力からするとこんなもんかなぁ?

ちょうどGW位でしょうか?何かアサヒは混ぜ物に走り出しましたね。
レッドアイしかり、パナシェしかり、結局スーパードライしか売れず、延長線上で物事を解決しようとしているのかな…

と、言うかこんな飲み方ってあったのか?知らんかった。
b0081121_6254416.jpg

アサヒ スーパードライ ブラック&ライム

b0081121_6255658.jpg

一応さぁ、“氷り入れろ”って書いてあったから、入れてやったよ。


どうなんだろうな?黒ビールでカクテルってあんのかいな?
料理はあるけどね。アイリッシュパブとかゆくと「牛肉のギネス煮」とあるし。これが結構美味いんだ。

ただなぁ、あんまり“ビールに氷入れる”って好きじゃないんだよなぁ…一昨年まではキリンが夏に“アイス&ビール”とか作っていたけど、一口目はいいけど、溶け出すと“目も当てられない味”になんだよなぁ…

で、お味は…
何か漢方薬の味がするんですけど。。
で、最近よくご登場頂く“連れさん”ですが、飲んでいただくと。
「あっ、これ胃に何も無くなった時の胃液の味。お前そんな状態になったことないからワカラナイだろ」とのこと。

そうなんですか?胃液の味ですか…まぁ味覚は人それぞれですが、そんな表現は思いつかなかったなぁ…

↓アサヒさん。実際のところどうなんでしょ?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-23 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

アメリカンヌードル ホットドック風2014~“なんじゃこりゃ~!”からの“おいおい”

「どうしたんだよ 相田 なんでまた来たんだよ?」

と、言うかですね、去年アメリカンヌードル取り上げたんですけど、なんと今年も復活!
元々イオンのアメリカンフェスタの(何でか?)目玉の一品で、「去年やったんで今年もやるのかな?」と“ぷらっ”とイオンに行ったら置いてたよ…
b0081121_7151986.jpg

アメリカンヌードル ホットドック風 88円

ちなみに、去年のがこんな感じ

b0081121_7152876.jpg

全くと言っていいほど同じでないかい??版を保存してたべ…


今年も付き合う私も私だが、ちゃんとAEONに付き合って製造している日清もよくやるよなぁ…利益あるのかな…


で、出来上がりはこんな感じ。

b0081121_7162254.jpg

ちょっ、ちょっちょっとまて、ソーセージの量が増えているぞ。多分値段も昨年より落ちているし、どうした?AEONと日清???


で、お味は…
去年は
“スープの味がなく、チリペッパーの味しかせず、全然ソーセージはどこ行ったんだよ?”
“アメリカもなめられたもんだな、アメリカンヌードルなんて言われてこんな味の出されて。”
“と、言うか日清がこんなん売ったのもワカラナイ…コンセプトも味も、何で売り出したのかも…”
なんて書いていたけど。どうしてどうして?ソーセージ増えているし、味もよくなっている(前回は本当“お湯+チリペッパー”みたいな感じだった)。
それが、ペッパーの効いた良い味になっている。
未だホットドック風と言うのは解せないけど、“そこそこ”美味くなっている。。


でも、今年もちゃんと書いていますよね。

b0081121_7163745.jpg

“ホットドックをイメージした、ソーセージが特徴のヌードルです”と


でも、“ホットドック”をイメージしたヌードルってこんなんだろ?

b0081121_7165884.jpg

………ちーーん


↓ちゃんと写真の品は美味しく頂きました。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-06-22 07:20 | 食べ物 | Comments(0)

戦艦が凄いのさ~♪港のヨコスカ~②♪~

あきらめたら、そこで終わりだよ。

この結果が、今の実力。まだW杯出場5回目ですよ。
前回南アフリカは、トーナメント1回戦120分走りこんで無残のPK負け。そこにベスト8は見えていた。指はかかっていた。
それなのに次は「ベスト4目指します」なんて言えますか?「優勝」でしょう!
終わったことに犯人探ししても何も始まらない。まだ優勝の可能性は“ゼロ”ではない。では、最後まで応援。そして今回W杯終われば、またどの国にも平等に機会はやってくる。
ドイツ大会との終わり方とは違う。最後まで望みを捨てず次、そして次。

そ、そうだ!“次”と言えばこの次も書かないといけない。

♪一寸前なら憶えちゃいるが♪

♪1年半前だとチト判らねェなあ♪

♪しょーもないブログだって♪

♪世の中沢山あるからねェ♪

♪“書くことが無い”で記事だしてくれよ♪

♪あんた、そのブログ何なのさ?♪

♪港の横須賀、ヨコスカ、よこすかぁ~♪


と、言うことで先日のヴェルニー記念館から汐入のほうへ向うと、左手に基地があり、軍艦、潜水艦が良く見えます。


位置的にはここあたりになります

b0081121_832368.jpg

日本の国防、宜しくお願いします。

b0081121_8325592.jpg

でも、こんなのUPして(色々な意味で)大丈夫なんか?でもGoogle mapでも見れるのね…

b0081121_8331341.jpg

とか言いながら自分より近いところを遊覧船通っているし…日本以外じゃありえね~

b0081121_8335497.jpg

潜水艦と言うのも“あるいみ”美しいですね

b0081121_83442.jpg

戦艦長門の記念碑。子供の頃は戦艦に興味なかったけど、壮絶な最後ですね。知識の宝庫みて“うるっ”って来ました。


JR横須賀駅からここまで来ると、大分ひとけも多くなり、外人さんも“ちやほや”見え出して、“どぶ板通り”へと向います。

ちょっと、日本から“違う感じ”の雰囲気が出てきながら、横須賀編、もうちょっと続きます。

↓もちろんコロンビア戦も私は応援!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-06-21 08:37 | | Comments(0)