<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

三ツ矢クラシックサイダー~三ツ矢祭24~味読めちゃったんすけど…

b0081121_6114592.jpg

三ツ矢クラシックサイダー 151円

b0081121_6131639.jpg

。。。。。。

やっぱりラムネ
↓以上
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-07-31 06:16 | ビバレッジ | Comments(0)

キリン グランドキリン ブラウニー~麦酒酔噺その235~クラフト攻め?

なんかキリンはクラフトビールに力入れるみたいで、“コンビニ別”の製品を作るみたいですね。
これがその第一弾なんすけど、ちなみに“サークルKサンクス”限定発売です。

何故??
(申し訳ないが)コンビニ業界の中で一番勢いがなく、身売り話も出ている“サークルKサンクス”から行くのだろう?
ちなみに来週はローソンらしいけど。。
新聞みている限りでは、最近キリンはものすごく劣勢らしいですね。アサヒに全然差をつけられているみたい。。。
と、言うかスーパードライワカラナイ星人の私としては、スーパードライ、ドライプレミアのどこが美味いのかワカラナイ。
でも、キリンが起死回生で、クラフトビール攻めすると言うのもワカラナイ。どこかの記事ではコンビニ別、地域別等細かくしてゆくみたい。
ゲリラ戦か?

と、言う事で、ゲリラ戦の1発目はこれ。
b0081121_6403019.jpg

キリン グランドキリン ブラウニー 330 ml/245円


写真撮っていないけど、裏には小さい字で、
「香ばしい麦芽のコクとホップの引き締まった苦味。」
「重厚さと飲みやすさを手に入れた、濃密な一本。」

と、書いていますが、写真見た感じでは重たそうですね。

で、お味は。。
えっ?これ、クリアアサヒ プライムリッチちゃうか?と言うのがひと口目を飲んだ感想。
見た目ほどボディーは重くない。かつアルコールが高めなので、余計“プライムリッチ”感が漂う。
キリンが力入れたクラフトビール1号にしては“イマイチ感”満載だなぁ。。

↓ゲリラ戦は消耗戦な様な気がするけど、キリン大丈夫か??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-30 06:42 | 麦酒 | Comments(0)

ヘリオス 青い空と海のビール~麦酒酔噺その234~イメージで。。

“イメージ”って大切ですよね。
今回のアップはビールなのに関係ない話ですが、やっぱりマック当分行かないよなぁ…
いや、“うっすら”は感じていたんですよ。マックナゲットなんて「鳥のどこの部分じゃ?こりゃ?」なんて中学校時代から思っていましたし、
それこそ中学校時代なんて、「マックの肉はミミズの肉」なんて言われていましたもんね。
いやさ、自分も家の中では“3秒ルール”なんて言って、流しなんかに落ちたの“ひょい”と戻すけど、自分のはいいけど、人がやったのはねぇ。。
まぁ、チキンタツタなんて元から買うつもりなかったんだけど。。

あっ話が凄い逸れた、これビールの話でしたね。
前のシークヮーサーホワイトエールもヘリオスでしたが、販売チャンネルとかどうなんでしょうね?

一応これはちょっと離れたダイエーで買いましたが、いつもあるみたいじゃないみたい。
なんか“なんちゃって沖縄フェア”の一品らしいんだけど、沖縄の人はそんなにヘリオスのビール飲んでいるんだろうか?
もうよく考えたら沖縄6~7年行ってないんだよなぁ。。何かここ数年色々な所行っているのですけれどもねぇ。。また海外行く予定はいっちゃたし。。

あっ、また話が逸れた。で、今日はこれ。
b0081121_6411097.jpg

ヘリオス 青い空と海のビール 350 ml/297円


価格的にはちょっと高めでしょうか?でもなんで高いのだかわかりませんね。
沖縄と言えば“青い空と海”と言うのは至極同意するのですが、ではこのビールに何がかかっているのだろうか?
端的にいえば“イメージだけのヴァイツェン”なんじゃないだろうか?

で、お味は…
いや、本当ノーマルなヴァイツェン。逆になんかヴァイツェン作っている会社に「これヴァイツェンの典型的な味ですよ」と紹介したい位。
でもヴァイツェンってイメージ“青い空と海”だろうか?どちらかと言うと私的には“欧州の高原”つーイメージなんだが。。
逆に“沖縄の青い空と海”と、言うと“オリオンビール”イメージしてしまうんですが。。
まぁ、イメージだから何とでも言えるのでしょうね。

↓まぁ、私のブログも何とでも言えるのですがね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-29 06:41 | 麦酒 | Comments(0)

ペプシ エナジーコーラ~微妙に“被り?”

♪さよなランサム、ランサム、ランサム、さよなランサム おおおお♪
♪さよなランサム、ランサム、ランサム、さよなランサム おおおお♪
↑関係ないけど、ちょっと歌いたかったので。。多分ライオンズファンしかワカリマセン。。

色々私のフォルダには、“もう書いてしまったのに、UPしていない”や“写真と最低限の情報をメモしているけど、記事にもなっていない”みたいのがたくさんあるんです。
それらを解消させるために、出来る限りは毎日更新ってしているのですが、やっと最近「ちょっと(書き残しの)量が少なくなったかな?」とは思いますが、まだまだあるのです。早く無くしたいなぁ…

で、これも、発売日にはたしか買っていたけど、そのまま残っていてしまっていた品。
b0081121_6461568.jpg

ペプシ エナジーコーラ 200 ml/150円


最近ペプシって、トクホが馬鹿あたりしたのと、ZEROは旬旬、オリジナルはコークとの比較広告で、全然冒険しなくなりましたね。
昔は今の三ツ矢サイダーみたいに色々出していたのにねぇ。。ちなみに私の過去ログ漁っていたら、最後は2012年12月のペプシホワイト以来やっていませんね。

でもよく考えたら、こんなペプシのエナジーコーラって、エナジー系だとリゲインと被っているのではと思ってしまいますけどね。
(ちなみに、リゲインエナジードリンクはサントリーで、リゲイン自体は第一三共のままなんすね)

で、お味は…
やや甘いコーラ。内容には“ローヤルゼリー”“高麗人参”等書いていますが、そんな味はあまりせず。。。
一応調べたらローソン限定らしいけど、何故最近際物やめているペプシがリゲインエナジードリンクと被ってかつローソン限定で出しているかがワカラナイ。。

ちなみに、最近流行しているエナジードリンク系、基本的砂糖の量が半端ないぞ。加糖状態なので肥るぞ。

↓私もこれ(ペプシ エナジーコーラ)もう飲まんな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-28 06:48 | ビバレッジ | Comments(0)

500円の味噌汁って飲めますか?1/2~蟹の味噌汁編

♪て~てれてれ~てれ~、て~てれてれ~てれ~♪←Back to the futureのテーマ

まぁまぁ、だれも見ていないと思いますが、はるか昔、KITTEに行ってですね、アマノフーズのドライステーションへ行ったんですよ
b0081121_5472898.jpg

これですね


で、紹介してましたよね。これ。

b0081121_5473838.jpg

500円の味噌汁(写真中段)

そうなんです。500円の味噌汁なんです。ずっと買っていて、飲んでレポ上げてなかったぞ。。さすがフリーズドライ。

で、今日の紹介はこれ。

b0081121_5475048.jpg

蟹の味噌汁 525円 たしか消費税4月から8%に上がったんですね。


でも、500円の味噌汁って正直言って高いですよね。だって、今はどうだかワカラナイけど、沖縄の食堂では味噌汁350円だぜ。
(注:味噌汁のサイズが違います、ご飯がついています。おかずもついています。内地の人は定食に“味噌汁”つけて、「お客さん、そんな食べられないよ」と、言われて、“訳が分からず”“むっ”とします。)

で、中はこんな感じ。

b0081121_548973.jpg

おーー蟹の肉が見えていますね。。

お湯を入れるとこんな感じです。

b0081121_5482623.jpg

ちゃんとカニ肉が見えていますね。。お湯吸っても。。


で、お味は…の前に封を開けたら、すごい“味噌”の臭いがした。さすが500円!
お湯はたったの160 mlなので、貧乏性でちょっとお湯多めに入れたら若干薄め。
味噌汁としてはちょっと“甘め”と直感的に思いましたが、“安くない”と言うのは分かりますね。

身はたしかに“カニ肉”ですね。ただ、気になったのは生のカニ肉10本位食べたら、口の中が“そぜる(意味わかるかなぁ)”のですが、これは1本で口の中が“そぜた”。
何かフリーズドライで変わったのか???

ただ、思うのは「1回食べればいいかなぁ」なんて思ってしまいます。
なんかスカイツリーみたいだな。。。

↓私のブログも網干メロン一発大当たり(“青空レストラン”で紹介のせいで、PVバカ上がり)だけではなくね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-27 05:55 | 食べ物 | Comments(0)

東京スカイツリー③終~ボクとボクと、時々、ボク~

東京スカイツリーシリーズの最終回です。
乗り気でなく上り上から何気なく思う、時々のボクです。

どうなんすかねぇ?東京スカイツリーとしては。ネズミ園はリピーターが多い。だから繁盛している。
リピーターが増えるには、色々四季折々何かやっている。
それに対してスカイツリーからの眺めと言うのは、変わらないし、四季の変化もあまりない(積雪時なんてそもそも上がれるか?上に)
そんで価格は天望回廊まで上がって3,090円。
b0081121_913032.jpg

こちらが展望デッキからの眺め

b0081121_964767.jpg

そしてこちらが天望回廊からの眺め。やっぱ違うね。

そりゃ高所恐怖症以外は上上がるっしょ。。


これを「どうリピーターを引き込むか?」なのね。。

で、実はここからはスカイツリーを降りてのぶらぶら。
b0081121_915573.jpg

下から見てもまぁいいものですね。1回でいいけど。。

b0081121_9241.jpg

ソラマチの横は運河が出来ています。昔業平橋の車庫だったけ??

b0081121_921664.jpg

作ったのが東武だからこんな名前の橋ができるんですね。

b0081121_923059.jpg

そこから浅草方面に歩くと。これは。。金のうん○だろ!うん○。

b0081121_924335.jpg

そこから吾妻橋渡ると、いつものシーン。なんか上海みたいだな。。

b0081121_93922.jpg

日が暮れて、後ろ向いて。パシャり。じゃぁね。もう多分きいへんけど。。


東京タワーは日本の高度経済成長を見てきましたが、スカイツリーは何をみるのでしょうか?
それは私たちに託されていますが、20年後、30年後、スカイツリーが良い思い出になるといいですね。

スカイツリー編おしまい。

↓ちなみに○は“も”ですよ。“も”。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-07-26 09:07 | | Comments(0)

サッポロ 黒ラベル 東海道新幹線50周年缶~麦酒酔噺番外編~想いを乗せて

半世紀!

1964年10月1日、日本の復興の夢を乗せて、東海道新幹線が開業しました。

それから半世紀。私は10年位しか貢献していないかな?
もう、私が物心ついたときは、博多まで延伸していましたが、走っている形式は0系でした。

ただ、そのころ実家が福岡にあるにも関わらず、家は貧しく新幹線で帰省なんてことはありませんでした。
(よく考えると横浜から福岡まで車で帰っていたよ。。まだ山陽道も出来ていない頃で、中国道親父よく運転したわ。。)
そんな家族でしたが、どうしても新幹線に乗りたく、初めての新幹線として、熱海に行くのに父に頼み込んで、新横浜から熱海まで乗せてもらった記憶があります。
(今私が父の立場で、そんなこと言われたら「時間が無駄だからグリーン車(またはスーパービュー踊り子)で我慢してくれ」といいそうだなぁ。。)

そんな東海道新幹線ですが、社会人になると色々お世話になりました。
でも、そのころは、もう300系のぞみが主流で、こだまで移動する仕事はなかったので、300系ばかり乗っていた記憶があります。
で、そのころから時刻表は鞄の中に入っていて、あえて相手とのアポの時間をずらして、500系で行ったりね(500系に乗りたいから)。。

そんな東海道新幹線ですが、今はよくお世話になっています。。
最大週3回位のペースで関西と関東を移動した記憶もあります。東海道新幹線位じゃないだろうか?全駅端から端まで言えるの。
(殆どのぞみしか乗りませんが、通過駅でも車内の電光掲示板に「ただいま○○を通過」を見て「まだ○○かよ?」なんて思ったりしますので。)

でも本当お世話になっています。偶然かもしれないけど、自身が乗った中で、東海道新幹線の“遅れ”って数分程度ではないかな?
それほど時間に正確なんですね。在来線だと私は最大6時間遅れ経験していますし、英国にいたころは「26 hours delay」と言う特急も乗ったことあります。
そんなん考えると安全って第一ですよね。脱線は未だにしたことないし、土にも埋めないしね。

あれ、これビールの紹介だっけ??
b0081121_6504753.jpg

サッポロ 黒ラベル 東海道新幹線50周年記缶 たしか270円?

b0081121_6505821.jpg

0系には申し訳ないが、やっぱりN700系だよなぁ。。未だにホーム入ってくるとワクワクするもんなぁ

そう考えると、L0系まで、N700系リニューアルせんのかな?


で、お味は。。。
って、普通の黒ラベルです。サッポロはキリンと一緒に結構デザインラベル入れますが、キリンは大体サッカー日本代表ですが、サッポロは箱根駅伝とか
今回の東海道新幹線とか私的には好きなの作ってくれます。ただ、私は味重視だけど。。

↓久しぶりの(本体は)思い出ネタ。こんなん書いてどうするんだ?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-25 06:53 | 麦酒 | Comments(0)

キリン一番搾り プレミアム~麦酒酔噺その233~忘れていました!

いや、マジで忘れていました。
「母さん助けて詐欺」や「E電」みたいに。危険ドラッグ大丈夫かなぁ。。。

先日ね、キリンのHPで発表があったんですよ。
「各コンビニ限定のグランキリンを出す」と。ヨレブンには先にグランキリン ジ・アロマ出していましたね。
あっ、そうかぁ…ちょっと前のプレスリリースでもキリンはクラフトビールに力入れるみたいな事書いてあったなぁ。。

「ビン、かさばるんだよなぁ。。ビン、ごみの時大変なんだよなぁ。。。最近結構ビン捨てたよなぁ。。。ビン?ビン?ビン?」
“あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ”
↑ムンクな顔
と、言う感じで忘れていました。

b0081121_647449.jpg

キリン 一番搾り プレミアム私へのお中元で買っていたんだよ。これで2,760円

b0081121_6522017.jpg

中はこんな感じですね。微妙に11本。12本にしてくれよ。。

b0081121_6473440.jpg

で、こんな感じ。1本250円位っすか?


いやね、この“ギフト限定販売”つーのやめてほしんですよ。結局バルクで買わないといけないじゃないですか?
美味しければいいけど、美味しくないと逆にいじめですよ。美味しくないビールをひたすら飲んでゆくと言うのは。。

はっきりいって一番最初にやった、アサヒ スーパードライ プレミアムがいけないと思う。あれ、結局美味しくはなかったし。。
でも、逆にヱビス 夏のコクは美味しかった。
でもよ、どっちもコンビニとかで単体で売ろうと思ったら、売れるじゃん(特にスーパードライ プレミアムなんてやっているし。。)

で、重い思いしながら買ってきて、飲んで、上げるの忘れていると言う。。

そんで、お味は。。
ひとことで言えば“整っている”。言い直せば一番搾りとは異なるものに感じる。
ビール特有の“えぐみ”と言うものがなく飲みやすいが、他の言い方すれば“パンチがない”。ビールを飲んでいる感が薄いですね。
味は薄くないんですが。。
ビールもブログもちょっと野暮の方がいいのですかね。忘れるくらいに。。

↓と、言って忘れている記事が山の様にフォルダにあります。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-24 06:54 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル レッドシーフードヌードル2014~夏の風物詩ですか?~

梅雨明けしましたが、私の所は“燦々”な太陽ではなく、蒸し暑いだけです。
普通こんな時って食欲なくなりますよね?今私は逆で(特に3連休)、その報いが今日の体重計に如実に表れていました。
まぁ、また“減量モード”に入れればいいのですが。。

最近の火曜日コンビニの新商品モードもちょっと“一休み”状態ですね。
まぁ、全体を見回せば色々出ていると思いますが、「自分のターゲットについては最近はあんまり出ていない」と、言うのが正解でしょうか?

で、思うのだが、先日に出した カップヌードルそうめん もう見なくなったがどうしたんだ?あれ、賞味期限極短か?それとも売れなったのか?販売してたの2週間前だよ?短いなぁ~
b0081121_6491340.jpg

カップヌードル レッドシーフードヌードル 173円


ちなみにカップヌードルレッドシーフードはちょうど去年の同様の時期に出していますね。
まぁ、夏は“辛いの”が流行りますよね。なんででしょうね?
別に夏にクリームシチューでも私は全然問題ないですが。。
b0081121_649253.jpg

で、出来上がりはこれ、相変わらずの“汁なし”クオリティー


そんで、お味は、、
ちょっと辛いカップヌードルシーフード。。たしか去年は「“カップヌードルシーフード”に軸足を置いていない」みたいなこと書いていましたが、今年は基本、味は「あっ、シーフードだ」と思える内容。
ただし“それ以上”でも“それ以下”でもなし。。

↓なんか去年の記事見て、「私って進化ないなぁ(殆ど記事構成同じじゃん)」と、夏に落ち込みorz
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-07-23 06:52 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ オリオン 沖縄だより~麦酒酔噺その232~遅ればせながら。。

夏が来ました!

こちらもやっと梅雨が明け、念願の夏がやってきました。
いつもこの時期、夏休みでワクワクしていたのですが、大人になると“そんなん”も忘れてしまいます。
40日位夏休みあっていいのですが。。。

と、言う事で意味不明な愚痴から入りましたが、今年もやって参りました。
b0081121_6261688.jpg

アサヒ オリオン 沖縄だより 350ml/149円


まぁ、通常のステレオタイプでは“沖縄=夏”と言う事で出しているんでしょうね。
ちなみに過去ログ漁っていると、去年も出しています

何回も渋々書いている事ですが、沖縄と言えば“オリオン”だったのですが、日に日に“アサヒ臭”が増えていっている。
出資しているのならしかたないけど、なんか元沖縄在住としては、オリオンだけのブランドで出してほしいなぁ~
いや、製造しているのはアサヒの工場って判りますよ。でも工場使ってもオリオンブランドだけでいいじゃん。
と、書いた後によく見ると、“沖縄製造”って書いてんじゃん。ちゃんとオリオンの名護工場で作って持ってきたのか?

そんなことが出来ないと言うのはアサヒの懐の狭さがワカリマスな。
↑アサヒ嫌いなビールのみのコメント
でも去年よりは「アサヒ+オリオン共同開発」と言う字が小さくなっています。なんか配慮したのかな?

んで、まぁ、お味は。。
金麦っぽいなぁ、基本的にオリオンと言うのは昔バドワイザーの資本が入っていたため、どこかバドに近かった。
けど、今回はオリオンっぽさもなく、味に特徴もなく“外見”だけなんだよね~
“沖縄だより”って何のお便りなんだろう?「気持ちだけ」かな?
b0081121_6263679.jpg











↓でも、シーサーだけは優しく笑って見守っています。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-07-22 06:30 | 麦酒 | Comments(0)