<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リニア・鉄道博物館①~あこがれの地へ!~

そう、鉄分の強い人には「新・3大日本人が“行っておくべき”鉄道博物館」と言うのがあるのです。
ひとつめは大宮の“鉄道博物館”。
ふたつめは大阪の“交通科学博物館”(閉館前に行ってなかったっす、ちなみに移転する京都鉄道博物館は2016年に開館とのこと。パースを見ると500系が展示されているんだよなぁ。。
それまでに1編成“潰す”と言う事か。。)。
そして、最後に名古屋の“リニア・鉄道館”なんです。

ちなみに私“鉄分が強い”とは自覚していませんが、私の周りの自称“鉄道ファン”と名乗る方々が自慢する知識が“超浅はか”で
(ちなみに私は“隠れ”です。と言うか、なんで“この系”の人々って聞いてもないのに知識を自慢するかなぁ。。私の周りだけかなぁ。。。
 えてしてそやつら“仕事できない”、“一般教養がない”、“頭悪そうに見える”と共通するんだよなぁ。。だから“隠れ”なんだけど)
やっぱ私は“鉄道ファンだろう”と言う事で行ってきました。
b0081121_823981.jpg

あおなみ線です。よ~く新幹線が名古屋停車したときは“はたから”見てたけど、まさか現物に乗るとは。。

そして揺られること約30分。つきました!

b0081121_8225655.jpg

オレンジの“JR”マークが迎えてくれます。

b0081121_823427.jpg

ついに来ました。リニア・鉄道館


そして、中に入ると迎えてくれるのが。

b0081121_8263582.jpg

955形、通称300X。300系をモチーフに高速化に向けて作られたんですよね。よかった、こんなん走らなくて(N700系信者)。

b0081121_8245940.jpg

次にMLX01-1。本格的な旅客対応用のリニアですね。全然カッコよくありません。


ここから、抜けると時代を彩った新幹線を中心とした車両が迎えてくれます。
それは次回へ!

↓続く
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-30 08:28 | | Comments(0)

水曜日のネコ~麦酒酔噺その247~まだ水曜日?

TARO:Is it really Wednesday?
HANAKO:We're halfway there.
KUTTA:No~~~It's just only fu○king hump. Where is my holiday!

と、教科書には書いていますね(うそだけど)。

もうね、一応私は勤め人なんすけど、分類で言えば“ダメ人間”なんすよ。
日曜日に笑点のテーマが流れると、スイッチが入って、
月曜日の朝:会社に行きたくない
火曜日の朝:会社に行きたくない
水曜日の朝:会社に行きたくない
木曜日の朝:会社に行きたくない
金曜日の朝:会社に行きたくないけど、1日終われば休みなのでちょっと“うきうき”
の毎日なんです。

※別に会社でいじめやパワハラに合っていません。
※仕事量も過多ではありません。
※特に残業も酷いものではありません。

で、水曜日なんて一番“ダメ人間”にとってはダメな日なんすよ。だってあと3日も会社行かないといけないではないですか。。。

でもそんな水曜日を“前向き”にさせてくれる品を見つけました。まぁ、これ1年くらいずっとあるけど、なんか紹介しそびれて、そのまま“放置プレイ”されていた品なのですが。。
b0081121_440424.jpg

水曜日のネコ 価格忘れた


よーく、いつも寄っている東京駅の紀伊国屋にあります。最近は他の店でも結構見ますね。と、言っても私、水曜日にこの品買ったことないすけど。

で、何か書いています。

b0081121_440942.jpg

今夜は気ままに

心をゆるめるホワイトエール

グラスに注げば立ちのぼる

青リンゴを思わせる香りとオ

レンジの皮の爽やかな香り。

口に含めば、ほのかなハーブ

感がフルーティさを引き立

て、すっきりとした

飲み口がやさしく喉

を潤してくれる

「水曜日のネコ」は心と身

体をふっとゆるめてくれるよ

うなペルジャンホワイト

エールです。


おおっ、そうか!体をゆるめてくれるのか?これで木曜日会社行きたくなったら、毎日飲むぞ!

で、お味は…
うーーん典型的なペルジャンタイプのビールですね。
ただ、これの欠点って、“新鮮なうちに飲まないとアウト”と言うことですね。特にこのオレンジ系の味って時間が経つと美味しくなくなるし、合うつまみも考えられない。
(特に魚介系は完全アウチ)

あまり、水曜日“うきうき”になるビールではありませんでした。
次は木曜日が祝日のとき飲んでみたいと思います。

↓ちなみに次の“木曜日が祝日”は2014年12月31日で、それを超えると当分ありません。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-28 04:42 | 麦酒 | Comments(0)

愛のスコール⑨ キウイフルーツ~1周?~

“なとぅ”が急速にいなくなっていますね。。

いやね、いつものコンビニの新製品の火曜日「8月も末だなぁ」なんて、思ってい行ったら今日もあったんですよ。
b0081121_5550100.jpg

スコール キウイフルーツ 500 ml/151円

b0081121_5552696.jpg

緑にキウイが映えています


前回の日向夏が8月12日発売ですから、2週間での新商品投入。しかし日向夏はローソン限定(と思われるから)ね。
あれれれれ?よーく待てよ?私のファミコン以下のチンケなメモリーでも覚えているぞ、ちょうど1年前同じの出ていないか?
そうなんです。過去ログ探したら「愛のスコール! ~キウィ~」なんてでエントリーしているんですよ。。
b0081121_557472.jpg

ちなみにこれが去年の

では、比べてみましょう

b0081121_5572348.jpg

左が去年の、右が今年のですね

①“キウイ”が“キウイフルーツ”になっています。(ただ果汁は1%のまま)

②“プレミアム”がなくなりました

③キウイの個数が増えました

④表記が筆記体ではなくなりました

⑤キウイの色が変わりました


良く考えたら、プレミアムが無くなったんだから、味って落ちないかな。。
で、お味は、、、
いやね、チキン頭でも変わっていない様な気がするんですけど。。1周か?

そういえば、去年のエントリーは「キウィ」なんて書いているけど、これGG佐藤オマージュなんすよね。。
今年は全然GG佐藤見ないな。。基本的に西武戦しか見ないからな。。。
また、2回目の東山のナレーションの番組に出るのでしょうか。。。

↓もう「キモティ~~」は聞けないのでしょうか?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-27 06:01 | ビバレッジ | Comments(0)

ヘリオス 星空のポーター~麦酒酔噺その246~夏も終わったね。

甲子園終わったら急に気分が秋になりましたね。。

結局2週間位甲子園での戦いは続いたのでしょうか?
たしか盛夏に行われるはずの開幕が台風直撃で2日も順延した中では、色々印象に残る試合になりました。

ジジイ(あえて言う)は、超遅球に対して、「世の中をなめた少年になって行きそうな気がするが。ハハハ」みたいな発言を“つぶやいた-”で発言して、
色々識者を巻き込んだ論争になりましたが、大人と言うか歳を重ねた人ではない発言ですね。
だって自分の1/5位しか生きていない青年が“精一杯”考えたことに関して、上から目線で(かつ自分は甲子園すら出たことないのに)自分の理論押しつけて。
と、言うか75歳で「ハハハ」なんて書いている時点で人生終わっていますが。こんな年寄りにはなりたくないですね。

また得点差が開いた中での盗塁に関しても色々議論が沸きました。ただ高校野球はプロ野球と異なり“一発勝負”だし、8点と言えども“セーフティーリード”じゃないですからね。。。

あっ、しまった、「過ぎゆく夏と甲子園」でグダグダ書いてしまった。。
と、言うか「沖縄=夏」と言う勝手なステレオタイプで、秋が来る前に早めに上げてしまおう、と思った品。
b0081121_5451885.jpg

ヘリオス 星空のポーター 350 ml/305円

微妙にビールが350 mlで300円台入ると“高い”と思うな。。


缶には“こんなこと”が書いています。

b0081121_5454175.jpg

18世紀のロンドンで生まれた褐色系エール。まろやかで飲みごたえのあるビールに仕上げました。


は、いいんですが、あまりビールに“苦味”“香り”“ボディー”とか自分で星つけないでほしいですね。
ワインは目安になると思いますが、ビールは結構人々によって感じ方違うからなぁ。。。

で、お味は。。
“ボディ”星3つと書いているけど、ちょっと“ボディ感”感じないぞ。。
あと、何故か後口に“微妙なホコリっぽさ”を感じる。
ポーターとなると、“しっかり・重い”と言うのが路線だと思うけど、それには沿っていないと思うなぁ。。
それに追って自分で星を書いて縛っているのも「何だか?」と思う。
ちょっと「あまり“イタダケナイ”ビール」でした。

↓でも良く考えたら、“星空”も“ポーター”も全然夏と繋がらないな。ハハハ←?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-26 05:48 | 麦酒 | Comments(0)

カルビー ポテトチップス 味覇味 ~釣られちゃったのよ。。~

あの、私は色々食べたり飲んだりしないものがあるんです。
ランチパックは食べません。
リプトンの紅茶は飲みません。
ヤクルトジョアは飲みません。
最近キウイは食べるようになりましたが、一時は食べませんでした。
察してください。。。

で、色々食べ物があるのですが、ポテトチップと言うのは基本的に食べない人間なんすね。
それもカルビーのポテトチップスなんて。。。察してください。

でもね、うちの地元のラジオで“おいしい”“おいしい”!一応全国販売だが、「美味しすぎてコンビニに残っているか心配だ。」みたいなこと言っていたので、コンビニ行ったら普通に買えました。釣られたのか?
b0081121_6341176.jpg

カルビー ポテトチップス 味覇味 152円


いやね、見た目は美味しそうなんですよ。
でもね味覇が流行し出したのはいつくらいだろう?ちょうど同じころXO醤と言うのが流行し出していて、横浜中華街の中華料理材料屋に買いに行ったら、初期は香港製みたいのが売っていた。

それからちょっとしたら製造は忘れたけど、日本語の表記がしているもの売り出したのが記憶にあります。

まぁ、いいや、ちょいと食べてみましょう。お味は、、
油っこいな。悪い油で作ったポップコーンみたい。正直私には合わないなぁ。
それが、また食べ続けていたら、安い中華料理屋の八宝菜を食べ続けた後の後口みたい。。と、言う事は安い中華料理屋の八宝菜はこれ使っているな。。

↓もしかしたら局挙げてのPAIDかKiss-FMさん?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-25 06:38 | 食べ物 | Comments(0)

そりゃ行くだろ浅草寺③(終)そういえば提灯って。。

グズグズやっている浅草寺シリーズの最終回です。
ちなみにそりゃ行くだろ浅草寺①人多いね。。
そりゃ行くだろ浅草寺②ポッポッポッ!ではないんですよ。
と、なっています。

この回と一緒にグズグズ浅草寺を紹介しています。
b0081121_7473261.jpg

やっと、本堂に参りました。


b0081121_7485051.jpg

ちょっと横に回って、一枚。結構木造木造してないんですね。


b0081121_75029100.jpg

そうすると、梅の花が迎えてくれます。

あれ~今日何月何日かな??

ちなみにこれって、行ったの1年ちょい前なんです。。


b0081121_7544459.jpg

本堂の提灯。多分HPからだと“新橋”と書いてあるらしいけど、“当て字”か?

いやね、雷門、宝蔵門、本堂と提灯あるけど、書いている言葉違うんですよね。

b0081121_758072.jpg

雷門は“雷門”

b0081121_7591298.jpg

宝蔵門は“小舟町”


分かった!本堂の提灯の当て字は“志ん橋”って書いてあるんだ!この界隈、“こじゃれた”当て字って多いですもんね。しかし“志ん橋”って、“志ん生”か??

b0081121_861695.jpg

最後に御朱印も頂きました。


浅草寺。ちょっと“ぶらぶら”にはいいと思いますけど。ただ“行った”だけではなく、提灯とか周りの建物とかちょっと気にして回ると、色々面白いものが見つかりますよ。

↓これにて浅草寺編終了!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-24 08:13 | | Comments(0)

サントリー 秋の贅沢~麦酒酔噺その245~深いか?

b0081121_5375980.jpg

え~、ビール秋の陣最終回でございます。。

知っていますか?こんな“秋のビールの陣”ってやっていますけど、9月30日には“冬のビールの陣”が始まるんですよ。秋って短いですねぇ~
で、本日はこれ。
b0081121_53878.jpg

サントリー 秋の贅沢 350ml/111円


2013年は“旨み香ばし 秋楽”
2012年は“秋楽”
と、アサヒの秋の陣の様に昨年・一昨年と同じバージョン(秋味)にしていて、今年にして変えましたね。

その前も調べようかと思ったら、探すの難儀しました。ブログ書いている方“題名”って商品名で書いた方がいいですよ。

全体的に“茶色”の缶が印象的でございます。
ちなみに関西某所では綺麗な夕焼けでした。夏って“夕焼け”の印象がそんなに強くないですが、秋の夕焼けはいいですね。
ちょっと“うらさみしい”気もしますが。。

まぁ、で、お味は。。
ひと口目の印象は「酸味があって重みがない」
アルコール6%のせいか、飲んだ時にアルコール感と言うか“重み(ボディーではない)”が上顎に感じますが、このアルコールが残念ながら“アル添”のため、残らないですね。
缶には「深く香ばしい味わい」とありますが、あまり深みはありませんでした。
悲しいかなリキュール①類は“飲み口”も“飲み応え”も重くないな。あまり“深い”と言う表現は辞めた方がいいよーな。。


↓やっぱりそう考えると、今回の秋の陣。ビール(キリン 秋味)がやっぱり結局一番おいしかったですね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-22 05:41 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ 深煎りの秋~麦酒酔噺その244~ブレブレ

b0081121_52132.jpg

え~ビール、秋の陣でございます。。

で、本日はこれ。
b0081121_5211640.jpg

アサヒ 深煎りの秋 350ml/111円


昨日「キリンは安定して毎年“秋味”を出している」と書いたけど、逆にアサヒは路線替えた。。

2013年2012年は秋宵って出していたけど、何で“深煎りの秋”に変えたんだろう。。
商品開発の会議とか面白そうですね。絶対「秋宵のこす」って意見もあったと思うのですよ。そこであえて変えてくるって“気合”は入っているのでしょうね。。

で、お味は。。
「薄っぺらい」。写真は“濃ゆそうな”色しているけど、実際飲むと「薄い」と感じる。
で、手元のメモには「深くない、スーパードライ-(マイナス)ドライ」って書いてあるけど、2013年の秋宵は“スーパードライ-何か(ビールの要素)+ちょっとしたコク”
と、書いてあるけど今年は“スーパードライから何か引いている”と“スーパードライ基準”だな。
何か自分アサヒに対しては、“スーパードライ”つーのがあるのかな。。

↓また来年“しれー”っと秋宵に戻ったりして。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-21 05:26 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 秋味~麦酒酔噺その243~やっぱりビールと言う味

いや~もう、秋ですね。
昨日今日と結構暑いのですが、空を“ほっ”とみると、空が秋らしくなって来ています。
秋は嫌いではない(むしろ好き)ですが、今年は何かちょっと秋を迎えるのが悲しいですね。。
何故かと言うと、(特に関西地方は)夏っぽい日々を過ごしていないんですよね。。3週連続で週末台風台風秋雨前線で雨とかで、休日家にいても外に出られないと言う日々が続きました。

でも、もう秋は来ているのです。
b0081121_565427.jpg

ビール3社の“秋シリーズ”


昨日のUPにも書きましたが、今年はサッポロが秋系のを出していないのですよね。
去年なんかは4社そろって一斉に出していましたが、今年は足並みが乱れています。

で、去年も悩んだけど、やっぱりビールに敬意を表して1番目に紹介するのはこれ。
b0081121_574228.jpg

キリン 秋味 350ml/203円


過去ログに書いていますけど、キリンは毎年“秋味”を出している。そこは安定している。
で、デザインだが、また微妙に変えてきている。どちらかと言うと2012年のデザインに近いと思います。
(は、いいのだが、何だこの2012年のUP。全くダメな記事だな。。でもこんなんに限って注目記事に連続して選ばれたりねW)

で、お味は。。
率直な感想は「口の上の方が重たい」と言う感じ。
ひと口目はアルコールがやや強い感じもあるが、深みがなく、後口が残らなく、“すとん”と落ちる感じ。
と、言ってもスーパードライ系の“軽さ”ではない。
実はこの後残りのアサヒ 深煎りの秋、サントリー秋の贅沢飲んだけど、やっぱり「ビールに軍配は上がるよ」と言うオチでした。

↓キリンさん、最近苦戦しているみたいだけど、秋の戦いは“ぶっちぎり”で勝っているよ!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-08-20 05:11 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー オールフリー ゆず~先行販売だったんですね~

と、言う事で、先ほどUPの記事が、(私の納得する)記事にはなっていないので、ちゃんと“ひとねた”。

いやね、今月の頭から、「あっ、こんなん売っていたんだ」と横目で見ていたんですが、HP見てみたら、なんと「先行発売ではないですか!」
b0081121_625392.jpg

サントリー オールフリー ゆず 350 ml/100円

b0081121_6265485.jpg

瀬戸内限定先行発売だからこの絵らしいけど、瀬戸大橋かしまなみか分からん絵だな


誰も見てないと思いますが、「お前オールフリーとかドライゼロとかノンアルコールやってないやんけ!」と思われるかもしれませんが、私結構飲んでいるんですよ。
そんなビールばっかり飲んでいたら、アル中じゃん(もう片足は突っ込んでいますが。。)!

で、お味の方は。。
“ゆず”って実は柑橘系では独特の味だしますが、ちゃんと柚子の風味は出していますね。
感覚的には、オールフリーのシトラスクールの“シトラス”を抜いた感じ。。
食事にも合うし、酒抜き用にはいいかもです。
ちなみに全国は10月7日発売とのこと。

↓“記事になっていない”と上げたネタもちゃんと“記事になっていないよーな”
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-08-19 06:37 | ビバレッジ | Comments(0)