<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サッポロ 冬物語 2014~麦酒酔噺その260~短い秋と長い冬

b0081121_631361.jpg

ビール冬の陣2014です


たしか、今年の秋の陣が8月19日発売。そして冬の陣が今日9月30日発売。
昨年なんかも思いましたが、秋のビールの陣って短いですよね。おおよそ1ヶ月だもん。。
ちなみにこれが去年(2013)の冬の陣

b0081121_6312671.jpg

おおおおおお~サントリーが新商品になっている!他は2014Ver.なのに


で、今年の冬の陣第一弾はもちろんビールに敬意を表してこれ
b0081121_631409.jpg

サッポロ 冬物語 350 ml/204円


本当にこれは息が長いですね。私の過去ログだけでも2013年2012年2011年と続いています。
b0081121_6331990.jpg

ちなみにこれは去年の。26周年目、と、言う事は今年は27周年だね。


それでは、頂きますか!
去年は黒ラベルに“苦み”を強くしたと書きましたが、今年もやや“苦い”けどボディーはあります。
飲んでいて“しっかり”感がある。冬場は鍋とかおでんとか暖かいものが多いので、ボディーがあったり苦味があったりした方が絶対いいと思います。

さすが27年“ブレナイ”姿には敬意を表します!

↓これで今週はビール1色だな。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-09-30 06:36 | 麦酒 | Comments(0)

レモンビール~麦酒酔噺その259~色々高いぞ!

私ね、実は日本ビール株式会社って興味持っているんですよ。
何故かと言うと、名前は凄い大御所ビール会社みたいな感じがするけど、4大ビール会社にはかなわないけど、輸入もの(自社醸造所はあるのかな?)で
結構数多くのビールを出しているのです。
で、今日はそのひとつ。
b0081121_663920.jpg

レモンビール 350 ml/274円


もう、そのままですよ。シャンティーなんすけどね。
でね、今回はすぐ“お味は”なんですよ。

甘っ!

甘いなぁ~こりゃ。感覚的にオールフリーシトラスクールにリアルレモン突っ込んで砂糖入れてるよなぁ。。
これ、カロリーオフじゃなかったらそうとう量の砂糖突っ込んでいますよ。
ビールの糖分ってデブの基だけど、こりゃカロリーあるで。。
あと微妙にお値段もお高いですね。多分プレモルとかと同じ価格帯みたいな。。

↓飲み続けた人、体重の推移教えてください。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-09-29 06:09 | 麦酒 | Comments(0)

リニア・鉄道博物館③終~思い出の列車たち~

リニア・鉄道博物館シリーズ最終回。
1回目は行くまでで、
2回目は新幹線を中心に紹介しました。

もちろんリニア・鉄道博物館は新幹線だけじゃありません。他の列車たちもありますので、その一部を紹介しましょう。
b0081121_834100.jpg

モハ52形 関西の新快速の走りですね。いまじゃ関西は新快速なしでは語れません。

b0081121_831922.jpg

クハ381形 初期の振り子、乗務員も含めて“戻す”人続出だったらしいですね。

b0081121_833040.jpg

クロ381形 サロの中間車を改造したもの。殆ど383形の礎になっているらしいが、名古屋工場で趣味の世界で造られたらしいですね。

b0081121_834397.jpg

111形、私は東海道線沿線に住んでいましたが、113形とともに“This is 東海道線”と言う感じですね。“禁煙 東京~平塚間”ってね。

ちなみにうちの連れさんがどこで情報を仕入れたか「最近昔の東海道線の車両、うちの近くにあるんだろ?」なんて言ってましたが、これですね。

b0081121_843052.jpg

これはね115形で多分東海道線(厳密に言えば東京~熱海間)には入ってないんだよ。。

まぁ、戻して、外に出ると、何故か1編成だけ外に野ざらしの列車があります。

b0081121_84436.jpg

117形。ただこれ関西圏では現役なんすけどね。


おっさんひとりのリニア・鉄道博物館だったんですが、結構“お腹いっぱい”になります。時間が1日あれば、みっちり1日潰せると思います。
名古屋へ行った際は、是非お立ち寄りを。。

b0081121_845860.jpg

金城ふ頭からの帰り道。たのしかった。


↓次回は番外、名古屋土産編(さてUPはいつになるか??)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-09-28 08:07 | | Comments(0)

【9/20L×H戦】20年ぶりの西武球場

あれは忘れもしない8月15日。酔っぱらいながらケーブルで西武戦見ていたら、森君がホームランを打ったんです。
そしてパソコンを“ごそごそごそごそ”いじってから、寝ている連れさんにひとこと。
「9月20日の西武戦取ったから、一緒に行こうね!」
「はぁ??」

酔っ払いで、思い付きで切符取ってしまいましたが、なんと西武球場(今は西武ドームね)行くのは高校生クイズで行った時以来
なんと20年以上ぶりなのです。
生まれて以来ずっと西武ファンなんすけどね。。
でも、20年以上西武球場行ったことないおっさんに球場に行かせいオーラを出す森君って凄いね。

と言う事で関西圏から新幹線乗って、山手線で東京から池袋出て、西武線だ。
b0081121_9411248.jpg

このホーム来るのの20年ぶり、昔はもっと大きく感じたんだけど、俺が大きくなったんだなぁ。。

b0081121_9412330.jpg

電車に乗ること40分。西武ドームに着きました!ちなみに電車から見えた道路は大渋滞。これは20年間変わっていないんすね。

b0081121_9413598.jpg

もちろん3塁側!昔は西武は1塁側だったんですよね。

b0081121_9414641.jpg

中に入ればもう大騒ぎ!外野席でも良かったんだけどなぁ。。

b0081121_942771.jpg

内野席の上(トイレあたり)からの写真。昔は吹き抜けだったんですけどねぇ。凄いな日本の技術って。

b0081121_9421922.jpg

ちなみに今日の席はブルペンビューシート。本当ならフィールドビューにしたかったんですが、もう1か月前には売り切れていました。。

b0081121_9422933.jpg

試合はいきなりイ・デホの本塁打なんかで2回までに4点取られて、ワンサイド気味。おかわり焼きでも食べて本塁打祈願でもするか。

b0081121_9424233.jpg

そんで、今日の先発の岡本洋がいきなり打たれたため、ブルペンは大忙し。武隈・岩尾の敗戦処理コンビ。

b0081121_9425969.jpg

でも、アグー山川の第2号本塁打(これはこれで良い思い出になった)で、試合が分からなくなってきたぞ!試合も緊迫して来てウィリアムズ。

b0081121_9431256.jpg

そしてついに5対5の同点。9回には高橋が登板。ブルペンサイドで思わず「高橋!たのんだぞぉ~」と大声で応援。

b0081121_9432933.jpg

そして最後は脇谷のサヨナラで勝ちました!もうね写真なんか撮っていませんよ。ずっとチャンステーマ4で飛びっぱなし!

b0081121_9434034.jpg

ヒロインの後の脇谷。いやー凄いぞ、20年ぶりにきてサヨナラが見られるとは思わなかったぞ!

b0081121_9435044.jpg

最後、帰り道、ポール際からレフト線をみる。結構きれいですね。


もうね!本当感動した!
いつもいつもケーブルでは見ているけど、やっぱり現地へ行くと全然雰囲気違うし、ホームゲームは応援が違います。
関西だと京セラドームとかですが、応援団の方が悪いのではなく、やっぱりホームだからでしょうか。皆一致団結して応援できたのが本当によかった。
最初はアゴ(内川)目当ての連れさんも、最後は一緒にチャンステーマ唄ってたし。

地方の西武ファンの方。絶対年に一度はホーム、西武ドーム行った方がいいですよ。
こんなに楽しめたの久しぶりでした。

↓ちなみに私、結構中継映っていました。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-09-27 09:45 | おもひで話 | Comments(0)

カップヌードル BIG RED DEVIL~♪カ~ガワ シ~ンジ~♪~

「香川がドルトムントに移籍しました!」

多分カップヌードルの企画室ではこの言葉が飛び交ったんでしょうねぇ。。

前に「カップヌードルBIGは食べない」と宣言していましたが、これは突っ込みたくなって買ってしまいました。。
b0081121_6392339.jpg

カップヌードル BIG RED DEVIL スパイシービーフチリペッパー 200円


一応ユナイテッドのRED DEVILだと思うけど、味は“スパイシービーフチリペッパー”なんすよね。何か新手のスタンドみたいですね「ぽっぽっぽっはとぽっぽ」みたいな。。

しかし、思うのだけれども、日本の色々な企業がユナイテッドのパートナーになっているけど、そりゃ、やっぱり真司君のせいでしょ?
イギリス人が万田酵素なんて飲まないって。。一応路線はベジマイトに近いけど。
b0081121_6394084.jpg

日本人が一応知ってそうなメンバーここのセンターに真司君入れる予定だったんだろうなぁ。強引にモイーズ突っ込めゃ良かったのに。。


悲しいよなぁ。。。真司君押しで行く予定だったんだろうなぁ。ただこの夏の移籍市場でユナイテッド出ていなかったら、完全干されていたよなぁ。
大人の事情なんだけど、日本の企業がパートナーとしているだけで飼殺されるのは、本人の為にも日本代表の為にもいただけないよな。
b0081121_6395478.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。汁なし感は相変わらず


で、お味は。。
辛いが、特徴のない辛さですね。私のフォルダの中に眠っていますがすこびる辛麺の方が味にコクがあると思います。
ちょっとコショウとパプリカを中心としたチリパウダーの味が強いです。でもキャラクターに力を入れ過ぎたせいが、今のユナイテッド並みに特徴ないですね。
それだったら、カップヌードル カレー BVBとでもすりゃいいのに。。

↓ちなみに北澤さん好みの“マンユー”は今回使いませんでした。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-09-26 06:42 | 食べ物 | Comments(0)

ぺヤング ネギみそヌードル~昔の生協の味~

ぺヤングを出している“まるか食品”って、群馬の会社なんすよ。
たぶん主戦場って、基本的には関東一円だと思うんです。
学校終わって、夕方うちに帰ると、「もういっちょ行く?」「うす!」と言う志の輔と座布団運びのCMやっていました。
このCM、私の調べる限りでは、関東一円でしかやっていないみたいなんです。

私(関東出身)と連れさん(道民)の会話
「もういっちょ行く!お味は…」→「知らんがな」(“まろやか~”でしょ?)
「♪ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに」→「お前馬鹿だな」(“ライオンだ~”でしょ?)
「♪ゆったり、たっぷり、のーんびり。旅ゆけーば♪」→「なにそれ?」(“三日月”でしょ?)
と、話がかみ合わないのです。

で、ぺヤング製品については、結構おっかけしているのですが、関西圏(またはうちの近く)は弱い。
けど、なぜかうちの近所のヨレブンだけでは売っている。(MaxValueなんかは“一平ちゃん”のみ)と、言う代物なんすけど、ヌードル系は全くない。
これに関しては、“あさりヌードル”を東京出たとき探しまくったけど「見つからず」と言う私にとってはレア製品なんですが、最近ちょっと関東出る予定があったとき、
“ふらっ”とコンビニ入ったらありました。(実はこの文章って、2013年の12月に書いているのですがね、てへっ)
b0081121_643256.jpg

ぺヤング ネギみそヌードル 159円

b0081121_6433243.jpg

出来上がりはこんな感じ。カップヌードル系と違って汁感ありますね…


で、お味は…
あっ、これ食べたことある味。
本当に昔のインスタント味噌ラーメン。
厳密に言えば、30年前の生協のインスタント味噌ラーメン。
昔(今もですが)裕福ではないころ、母が生協で買ってきた“安っすい”インスタント味噌ラーメン。
今日日“生麺タイプ(あれ実は結構カロリー高いすよ)”流行している中、ある意味逆行。ある意味懐かしい…

↓やる気がないのではないのです、微妙に忙しいんです。色々と。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-09-25 06:46 | 食べ物 | Comments(0)

キリン グランドキリン ホップフルーティ~麦酒酔噺その258~“アレ”のビン版?

最近ちょっと忙しくて、ビール会社のサイトとかチェックできていなかったんですよ。
ちょっと前にキリンは“クラフトビール戦略”で活路を見出すと、言う事で“コンビニ限定のグランドキリン”みたいのをやらかしていましたね。
例えば
サークルKサンクス限定の“ブラウニー
ローソン限定発売の“マイルドリッチ
なんかやっていて、あまり売れている気配がないんです。。

で、今回はこれですか。。
b0081121_67829.jpg

キリン グランドキリン ホップフルーティ 330 ml/245円


今回はファミマ限定らしいですね。最近東京(特に池袋)とか出るのが多いのですが、池袋の界隈とかすごいですよね。。
半径数m位に、ヨレブン・ローソン・ファミマ・サークルKサンクスとかすぐある。
しかしですよ、私の住んでいるような田舎はしんどいですよ。コンビニの所在地がまばらだから、車で回らないといけないんだよ。。

まぁ、愚痴は置いといて、お味は。。
ひと口目はそんな感じませんが、後口からノドに抜けるのは“爽やかな”ホップの香りが抜けますね。
ただ、これ記憶があるのが、初期の“毬花ホップ一番搾り”。最近は“とれたてホップ一番搾り(最近のログはこれ)のホップ感を強くした感じがありますね。ちょっと“ひねり”が無いような。。

↓キリンってクラフトビールでゲリラ戦やっているけど、本道が“おろそか”になっているような気がするんですが。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-09-24 06:09 | 麦酒 | Comments(0)

六拾弐番:宝寿寺

私がこのブログで、お遍路シリーズやっているのを何人が知っているのだろうか?

ちなみに簡単にまとめると、四国88ヶ所を殆ど回り切り、残り10寺を1日で回りきる予定なのである。でも逆に考えれば、「あと10寺」って悲しくなるなぁ。。。

そんなこと書きながら、六拾伍番:三角寺からの続きですが、前回の三角寺書いたの7月20日って2か月以上経っているじゃん。。

本来であれば、64~60~63~62と行く予定(移動距離が最少でいいから)にしていて、前日予定も兼ねてガイドブックを見ていると、
62番は「駐車場が5台」と書いているではありませぬか。それで予定変更で、朝イチ(7時15分位)で、宝寿寺へ。

でもここで、また問題が。納経所に「納経は8時から」と駐車場は5台(もっと停められそうだったが)、車で数分の所に寺があるが、そこも「同じ様」だとやばい。結論→「8時まで待つ」。
祝日の朝、部活生のみを乗せたローカル線が目の前を走ってゆく。
45分間は結構きつい。そうしたら、お寺の方が、7時40分位に来て、私達を見るなり、不憫に思ったのだろうか“さっ”とカーテンを開け、御朱印をして“さっ”と書いて頂き、再び朝の準備を始められました。
「ありがとうございます!」(これが、8時まで開けなかったら、“ぼろくそ”書いていたんだろうなぁ)
b0081121_5395621.jpg

入り口でございます

b0081121_5402163.jpg

本堂、こんな時間でもお参りされている方。ご苦労様です。

b0081121_5405957.jpg

いつも通りの坊主と。

b0081121_5413748.jpg

待っている間に撮ったのですが綺麗なお庭です。

b0081121_542544.jpg

御朱印もしっかり頂きました




↓次は変則「六拾四番前神寺!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村


次は変則「六拾四番前神寺!」
by kuttachan | 2014-09-23 06:00 | お遍路 | Comments(0)

新幹線500系プラレール列車~ああ、あの時の!

♪トミカ、トミカ、プラレール!♪

たまにちょくちょくニュースで出ているけど、JR西日本は山陽新幹線内限定で、トミカとコラボしてプラレールカー走らせています。
内容は500系8両編成の1両の椅子を全部取っ払って、子供が楽しめるように改造しているのであります。

しかし、“500系のこだま”つーのはあんまり本数も多くなく、見る確率も少ないのです。
とか何とか書いているんですが、全然狙いではなく、待ってたら来てしまいました。
b0081121_741282.jpg

さすがに背広着たおっさんは入れないので、外側から1枚。

b0081121_7414199.jpg

うーーん、相変わらず、500系のフォルムはカッコいいなぁ。。

あれ、ちょっと待てよ、この500系“ほくろ(エンブレムの右下に黒い丸)”があるぞ!

実はこれ、“ほくろ”ではなく、“すれ違い試験用のセンサー窓”なんすけどね。
でもね、これ(ほくろね)ついているのって500系として作成された9編成(9本)のうち、2編成(W1、W2編成:こんなのオタクの世界ですから知っている必要ありませんよ)しかないんですよ。
で、かつ短編成化されたのは1編成のみ(W2編成から短編成化されたV2編成)しかないんです。
ちょっと補足しておきますと、500系と言うのは16両編成で9編成作成され、これがW1~W9編成までの名前がふられました。
それが東海道新幹線の“のぞみ”の運用が終了し(厳密に言えば段階的に)、8両編成の山陽新幹線専用に改造されました。第1編成(W1編成)は改造されず、残り8編成(V2~V9編成)となっています。

そんで、最近パソコンを入れ替えていて、過去の写真を見ていたら、W2編成を東京で撮った写真があったんです。多分2009年頃。
b0081121_7415519.jpg

これ。これだけじゃワカリマセンね。。

b0081121_74248.jpg

一応横からの写真。“ほくろ”がありますね。


ただ、某知識の宝庫で調べてみると、最後まで500系の16両編成で走ったのってW1編成とW8編成なんだよな。。もしかしたら、これW1編成かもしれない。。
しかし、5年前に東京で見た新幹線が、短くなりながらも関西で頑張っているのを見ると、「ああ、あの時の!」となり感慨もひとしおです。
でも、JR西日本って、かなり大事に列車扱っていますけどね、環状線とかに201系現役で走っているもん。東京じゃみないっしょ。。
b0081121_7421765.jpg

で、お古のを使って、こんなんも営業しています。


やっぱりおっさんになっても新幹線って好きなんだなぁ。。

↓なんかこの回は鉄道好きおっさんの回顧録みたいになったなぁ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-09-22 06:00 | | Comments(0)

フレスカ レモン~まだ残っているの~

このままだと、“フォルダの肥やし”になるぞ!

いやね、あのね、私の“整理できないPCフォルダ”の中に色々残りそうなものがあるんですよ。
それもそのひとつなんだけど、このまま放置したら“もくず”となりそうなので、早めに紹介しようと。。
b0081121_5562559.jpg

フレスカ レモン 500 ml/149円


なんか最近コカコーラ社って微妙に攻めているのですよね。
昔はペプシが色々“へんちくペプシ”なんて作っていましたが、最近はトクホのペプシがバカ売れしているのか、安定路線。それに代わってコカコーラがコークの延長路線ではなく、ときたま違う味を出してくる。
ちょっと前なんかもブラジルのクアッチとかだしているけど、これも何に繋がっているか分からないけど、レモンで来ていますね。

で、お味は。。
レモンっすね。濃ゆいっすね。で、ちょっとお菓子のラムネの味がする。しかし果汁は10%で中々の果汁感。
どっちかと言うとアサヒのレモネード特濃に近いぞ。

でも三ツ矢より美味しいかと思うけど、1ヶ月経ってほとんど見ない。消えちゃったね。。

↓でもコカコーラの攻める姿勢は好きだから、応援。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-09-21 06:00 | ビバレッジ | Comments(0)