<   2014年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

神戸ダンケのバターブレンドコーヒー~これはあるいみ面白い~

昨日の日本シリーズ第5戦。中継しているMBS(たぶん)の実況ひどかったですね。。
なんかもう盲目の信者というか妄想の域入っていましたよね。。不快極まりない。
稲葉さんに強引に自分の妄想同意させて稲葉さんは“苦笑い”。逆に佐々木さんはいなしていましたね。
書いたらキリないけど、四球3つで、
「逆襲の虎が目覚めました」とか意味不明な事言っているし、
「西岡には他の選手と異なるオーラが出ています」だもんね。
うん、他の選手と異なって、スリーフットラインの内側走るからねWW

“しょうもない”話は置いといて。。
いやね、こんなの、ある友人の一言だったんですよ。。
「御影にダンケというコーヒー屋あって、そこの“バターブレンドコーヒー”っておいしいぞ」
と、言われて、気になって、気になって、そりゃ気になって、行ってきたぞ。
b0081121_6553382.jpg

御影まで…


で、買ってまいりました
b0081121_6555020.jpg

バターブレンドコーヒー 200 g/1,200円


いやね、“バターブレンドコーヒー”なんて言ったらね、
「コーヒーにバターが浮かんでいる」つーのを想像するじゃないですか。
実は違うくて、コーヒー豆を長持ちさせる為のシュガーコーヒー(そんなんあったんだ…)
をヒントにして作ったそう。
b0081121_6562956.jpg

豆こんな感じ。見づらいけど油浮いていますね…大丈夫か?


豆はいい匂い。油が浮いているので、ミルにつきそうだったけど、ついてない。これは面白い。
出来上がりのコーヒーの薫りはちょっと薄いかな?と言うかそれこそ先日のコピ・ルアック嗅いでいるからなぁ…
b0081121_6564236.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。コーヒーは違いがわかんねー。でも油とかは浮いていない。


で、お味は…
味は他のコーヒーと比べてまろやか。ただ味が少しコーヒーの味に膜が張った感じ。その分苦いのが薄れている。
バターの効果か?本当に“まろやか”と言うのが分かる。

これはちょっとコーヒー好きには1回飲んでもらいたい味だ。
基本殆どコーヒーなんだけど、ちょっと、ちょっと違う。その“ちょっとさ”が面白い。

御影ダンケ
神戸市東灘区御影郡家2丁目19-16

↓しかしまぁ、何で急にコーヒーを??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-31 07:00 | | Comments(0)

U.F.O. Red Devil~バカシンジ!

いやね、そろそろ旅行もの書こうと思っているんですよ。
ただね、旅行ものって「結構書くのに時間かかる」割には、出来上がりが「ふーーん、で」と“自分よがりの記事”が多くなって。。

そんで日清焼そばU.F.O.なんて追っかけていないですし、もうとっくに出ているのは知っていましたが、昨日仕事帰りのドラックストアで、特売の山見て思わず言ってしまったんです。
バカシンジ!(そういえば赤いしね。。)と
b0081121_6252627.jpg

日清焼そばU.F.O. RED DEVIL 60円


つーか、60円って。。。60円と言うのが悲しい。。この60円のうちいくらが北澤さん曰く“マンユー”に入るんだ?
たぶんカップヌードルRED DEVILで書いたけど、香川シンジ君狙いで出したんだろうなぁ。。。
大体よ、マタ・ルーニー・ペルシ出してわかるんかい??
予定では、マタを消して、ルーニー(植毛)を左にやって、シンジ君を真ん中に写す予定だったんだろうなぁ。。
b0081121_6295058.jpg

で、出来上がりがこんな感じ。赤いね。。北澤さん曰く“マンユー”色?


で、お味は。。
まぁ、辛さが残るが、微妙にソースの味が感じない。なんか焼きそばとは別路線。
何かが足りない?何かが?
何だろう???
わかった!モイーズだ!!

つーかさ、北澤さん曰く“マンユー”ではなく、“香川シンジ”狙いだったんでしょ?
だって万田酵素だって、未だ北澤さん曰く“マンユー”使っているけど、昔のCMみたいに食わせてないぜ。
ルーニーは先頭だけど。。

と、いうか、現在北澤さん曰く“マンユー”は勝ち点13、1位チェルシーに勝ち点10差をつけられ8位。
これをJリーグに当てはめると、勝ち点48で1位レッズに勝ち点10差つけられている6位柏レイソル。
先頭に工藤とか増嶋とか出てるんだろうなぁ??
レイソルファン以外誰が買うんだ?でもこのRED DEVILってこういうことでしょ?

もう、なんか「負けてらんないのよぉ!!…あんたたちにぃ!!」と言う気持ちも微塵に感じられない焼きそばでした。

↓気持ち悪い。。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-30 06:48 | 食べ物 | Comments(0)

ヤッホー 僕ビール、君ビール。~麦酒酔噺その279~時々おとん。

このブログはビールの紹介のみではありません。
「ビールを飲みながら、行きたいところをブラブラする」と言うものだったんですが、最近ビールばっかりですねぇ。。
また、麦酒酔噺も300近いですよねぇ。。現状全くネタないんですが。。

と言っている今日もビールでございます。
いつも通りのコンビニ新商品の火曜日なんですが、昨日は何もなかったですね。ただ、ローソンにある“ヤッホーブルーイング枠”に新商品が出ていました。
b0081121_6263988.jpg

ヤッホー 僕ビール、君ビール。 350 ml/288円

そして何か書いていますね。でもまだPC飛んでいるので、横書きで。。

b0081121_6301591.jpg

ハッとする味と香り。これが僕らのビール。

時代は変わる、ビールは変わらない、なんてことはない。

きょう、この時から、僕らの生活に色を加える、

新しいビールの体験が、

はじまる。


おーーなんか微妙に詩的ですねぇ。。“コンセプトビール”つーやつですか?
でも、なんか“僕らの時代”っぽく、某キリンみたいに上から目線ではないのでいいですね。
ただ、「僕ビール、君ビール。」なんて言われたら、何故か「時々おとん」と言ってしまった。。

まぁ、くだらないことを差し置いてお味は。。
あれ、同じヤッホーから出ている“水曜日のネコ”から“フルーティさ”を抜いた感じ。
一応「セゾンタイプ」(アロマとホップが強い)と言うビールだが、逆にペルジャン系からフルーティさ抜くとこんな感じだけど、ちょっと物足りないなぁ。。

↓「男は黙ってサッポロビール」でしょ?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-29 06:41 | 麦酒 | Comments(0)

キリン とれたてホップ一番搾り2014 ~麦酒酔噺その278~Routine!

そうです、今年もこんな季節なんです。
ヌーボーの前に“しれー”と出すこの代物。
b0081121_648151.jpg

キリン とれたてホップ一番搾り2014 350 ml/204円


これも結構“息が長い”んですよね。ちなみにこの稚ブログでは結構昔まで追っかけています。
ちなみに2013年はこれ
2012年はこれ
2011年はこれ
古いところでは2006年でもやっているし

内容はしょうもないですが、ちゃんとデザインは変えていますね。

そして今年はキリンの例の“縦書き上から目線”が!

(すみません。ただいまパワポPC故障中で横書きです)

b0081121_6481549.jpg

麦のうまみを

引き出す

一番搾り製法と、

この夏収穫した


ホップを凍結して

香りを引き出した、

この季節だけの

ビールです。


つーか、“たいしたことない”こと書いていますね。。
要は“今年の夏のホップを使った”ことでしょ?別に「2014年産ホップ」でいいのに。。
嫌いだなキリンの“縦書き上から目線”。。

で、お味は。。
一口目に“ホップ感”はほとんどないけど、後口にホップの香りが来る。
ただ、“ホップ感”が前に来るのか?後に来るのか?はホップには依存しないような気がするけどなぁ。。
前も書いたと思うけど、「毬花ホップ一番搾り(ログなし)」の“ホップ感”が強くてそっちに引きずられているんだよなぁ。。
でも、そのホップ感はグランキリンホップフルーティーに引き継がれているよーな。。

↓ここまで続けられると、「いつやめるか」が心配になりますね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-28 06:51 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー クラフトマンズビア 円熟の旨み~麦酒酔噺その277~遅ればせながら。。

時間が経つのは早いですね。。
これたしか10月14日に発売したはずなんですが、そんとき購入できず、今日までグズグズしていました。
サントリーは面白いですよね。結構AEONとコラボものを出している。

たしか最近だとアンバービアとか出していますねとか出していますね。
で、今回またAEONグループ限定で販売していました。
b0081121_6401166.jpg

サントリー クラフトマンズビア 円熟の旨み 350 ml/201円

一応ラベル見てみると、“No.2”と書いてあるんですね。過去ログで“No.1”探しましたが、ありませんでした。
たぶん出しているんでしょうね?または“う○こ”と言う意味か(失礼)。。

なんか“薀蓄”書いていますね

b0081121_6401971.jpg

メルツェンビールは、ドイツで毎年9月から10月

にかけて開催されるビールの祭典「オクトーバー

フェスト」で飲まれているビールです。今回は、

濃色麦芽を一部使用するとともに贅沢

長期熟成(※)により、まろやかなコクと

旨みを実現しています。


※当社主要スタンダードビールの製造基準と比べ、熟成期間の基準を3割長くしています。


へぇ~売りとしては“熟成”みたいですね。個人的には熟成したビールというのは好きです。
製品としては“作ってすぐ出す”方が工場の回転はいいですよね。それをすぐ出すため「工場製造3日以内に出荷」とか書いているのありますが、
そんなビールよりは好感持てます。

で、お味は。。
一口目は重くていい感じ。ただし二口目以降は何故か“軽く”感じ、“アルコールの臭さ”を感じる。
これが“熟成で出た”ものだといいのですが、何かアル添臭いんだよな。でも、アル添するとビールじゃないから、熟成された臭いなんでしょう。。

↓ちなみに私は「10月にドイツ行ったんだけど、オクトーバーフェスト行けない」と言う失態を演じました。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-27 06:41 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ スーパードライプレミアム 香りの琥珀~麦酒酔噺その276~使うか?“あの言葉”を

♪アンドロイド更新した。携帯飛んだ。携帯飛んで、PCも飛んだ♪
♪ボォーナス前に出費が止まらん♪

もうね、やめりゃいいんですよ。ブログの更新なんかも、ビール追っかけるのなんかも。。
でもね、買っちゃうんですよ。

と、記事を書いてゆく中なんですが、お時間のある方は“これ”をご覧ください。

また、アサヒはやりました。お歳暮商戦に合わせて。贈答用のを出してきたんです。
b0081121_9225223.jpg

アサヒ スーパードライプレミアム 香りの琥珀 350 ml×12本 2,770円


またもさ、贈答用でバルク販売しているけど、自分用に買っちまったよ。。
でもちょっと頭冷やして考えると、1本230円ちょっとだから高くはないよな。。
b0081121_923910.jpg

箱の中はこんな感じ。紫色のビールというのも珍しいですね。正月用に鶴か?

でも慶事に紫色はよくないんだぞ、ギャラリーフェイク読めよ

b0081121_9232248.jpg

それで、こんな感じですね。


で、お味は…
おいおい、何だこの見た目に比例しない、コクのない味は?
前回はスーパードライから軸足外していたけど、今回は完全にスーパードライ路線。
スーパードライ嫌いな私からすれば、期待を裏切らない“味のなさ”。
うわー飲んで「まzu」位まで出かけた。
コンビニに“期間限定”であれば、絶対言っていると言う感じ。それを“ギフト限定”にしたのがムカつく…

でもね、アサヒさん。
これに調子乗って、もう「限定品をバルク販売」しないで下さいね。美味しければいいけど、不味いと12本も飲むのと、お金払うの躊躇するし(飲み屋に行けば3,000円位スグ飲んでしまうけど)…
あと、「ご好評につき、コンビニ期間限定販売」と、言うのもやめて下さいね。
せっかく“一人お歳暮”と言う愚挙を行ってまで手に入れたのに…


↓やったら、“恨みます”ぞえ、“ひとりネガキャン”してやる!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-26 09:27 | 麦酒 | Comments(0)

日清チキンカレーヌードル~禁断の食べ方が~

あれ、埼玉西武ライオンズからの指名の連絡なかった。。。
(と言う落ち込みを30年近くやっています)

そういう“意味不明なこと”はおいといて、ローソンに“ローソン限定”として置いていたもの。
b0081121_774364.jpg

日清 チキンカレーヌードル 201円

と、いうかさぁ。。これ、ってどれが商品名だか分からないですよね。

b0081121_78025.jpg

カレーの極み

(吹き出し)なんといってもこの辛さ

チキンカレー

濃厚辛口NOODLE


なんだかなぁ。。一応“チキンカレーヌードル”でいいんでしょ?なんでそんな。。
b0081121_781220.jpg

で、出来上がりがこんな感じ。結構日清製品にしては汁あるじゃねーか?


で、お味は。。
おおっ!美味いカレーでねぇか?結構辛口で行けるんだが、これ、“カレーヌードル(カップヌードルカレー等)”も結構“カレー軸足”なんだが、こりゃ完全“カレーに麺のどぶ付け”だね。

で、写真は“汚かった”から撮らなかったけど、ご飯を入れたら。。。
うん、カレーだ。
でもこの食べ方って、“絶対体に悪い禁断の食べ方”だなぁ。。
おさ~~んが食べるには体への負担が増えますがな。。

↓高校生だったら、毎回ごはん突っ込んで食べているわ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-24 07:08 | 食べ物 | Comments(0)

名古屋に来たならここかな?チャオのあんかけスパ

あの、話の流れとしては、リニア・鉄道博物館からの続きなんです。
本当に進捗遅いですよねぇ。。

まぁ、いいや。。
しかし、本当に多い時は、1週間に2回も新幹線乗って東京へ出るのです。
でもね、名古屋って本当に降りないんですよ。乗車券は持っていて、東京~関西間の新幹線特急券+3000円位で途中下車出来るんですけどね。。
b0081121_6262323.jpg

そんで、リニア・鉄道博物館の帰りに名古屋に出ましてんねん


で、名古屋名物と言うのは“ひつまぶし”“きしめん”“みそかつ”等ありますが、これを忘れちゃいけないでしょ。
b0081121_6271244.jpg

チャオのあんかけスパ


と、言うかですね、なんでここかと言うと、「単に名古屋駅から近い」と言うだけなんですね。
でもね、近いと言ってもここは難儀。。場所は地下街の中にあるのですが、本当に名古屋駅の地下街はワカラナイ。。
誰が作ったんですかね?何か所も“五叉路”とか普通にあるし。
b0081121_6273053.jpg

もちろんミラカンでございます(写真はS:740円)


で、お味は。。
独特の味ですね。基本的に胡椒が効いている感じです。多分野菜を色々煮込んだものだと思いますが、
好き嫌いは別にして、あまり表現しようのない味ですね。私的には「ああ、こんな感じか」と行けるんですけどね。。

で、もちろん行ったら「お土産」として買ってきました。
b0081121_6274656.jpg

あんかけスパのレトルト450円

b0081121_6275722.jpg

で、出来上がりはこんな感じって、具、乗ってないじゃないか。具。。


で、お味は。。
うん、やっぱりあんかけスパって、具が乗ってないとダメですね。

ただ、色々ある名古屋名物の食べ物ありますが、このあんかけスパは、あまり関西なんかでは食べられないし、おススメです。

スパゲッティハウスチャオ メイチカ菱信ビル店


名古屋市中村区名駅4丁目8番12号 菱信ビル地下1階


↓次はもちょっと続いて、名古屋のお土産を。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-10-23 06:32 | | Comments(0)

アサヒのレモネード 特濃~また三ツ矢はどこ行った?~

まだね、色々ありまして頭の中が“ぼ~~”としているのですが、
そんな中でも金曜日は“新商品の発売”と言う事で言ってきましたら、今回もありましたよ。
b0081121_5511122.jpg

アサヒのレモネード 特濃 410 ml/190円


おおっ、これは、「つい最近あったじゃん」と思ったら、今年の5月に発売されていましたね
前回も何か薀蓄書いていましたが、今回も書いていますよ。
b0081121_5531935.jpg

本製品は、レモンの果汁に加え、果皮

まですりつぶしている為、酸味や香り

だけでなく苦味まで効いた大人の

本格レモネードをお楽しみに頂けます。


「アサヒのレモネード特濃」

は、アサヒ飲料(株)が独自に

調達した、厳選イタリア産

レモンのみで作られた

オーダーメイド果汁を

使用しています。


ちなみに前回はこんな感じ。

b0081121_552992.jpg

微妙に薀蓄増えているジャン。。


でもまた、“三ツ矢”ブランドで出ていないと言う事は何か自信があるんでしょうね。。
で、お味は。。
前回は“グレープフルーツ”っぽいって言っていましたが、今回はかなり“レモン”っぽいですね。
うん、後口も良い甘さを感じます。前回よりは“本格レモン”と言う感じがします。

↓で、何で“ぜいたく三ツ矢レモン”ではないんだろう??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-22 05:53 | ビバレッジ | Comments(0)

明石ブルワリー 明石米ビール~麦酒酔噺その274~唯一の

!集中企画、ちょっと地ビールその11(最終回)!

明石ブルワリーの第4弾です。
明石ブルワリーは2012年の末に行っていまして、紹介はこれ
b0081121_7172234.jpg

こんな感じで4本買いました


で、今日の紹介はこれ!
b0081121_7173238.jpg

明石米ビール


いやね、明石ブルワリーシリーズなんすけど、
清盛ビール、明石たこビール、姫路ビールって全部イメージじゃん。。

イメージでビール作るなら何でもできる。
それこそ
「友達より大事なビール」
「あなたの100の嫌いなビール」
「くやしいけど大事なビール」
どれも“本当に美味しくなさそうな”ビールが作れますよね。

で、お味は。。
あっ、“すっきり”している。今までの明石“イメージ”ビールはどっちもつかず“なんだかなー”と言う感じでしたが、
今回のは「米使っているな」と言うのが分かる味。
基本的に日本のビールって、味の“スッキリ”感を出すためにデンプン系を入れますが、キリンのラガーなんて米入れていますもんね。
そのような点を配慮すれば、明石の米を使っていると言うのは評価できるのではないでしょうか?
でも兵庫で米を使うのなら山田錦使ってほしかったなぁ。。。

↓こんな感じで“ぐだぐだ”書いた“ちょっと地ビール”シリーズですが、この間に1日飛ばしてしまいました(意味わかるかな~)。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-10-21 06:00 | 麦酒 | Comments(0)