<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東海道新幹線50周年記念⑦終~プレモル新幹線プリント

やっとこの「東海道新幹線50周年記念」も終りになりました。
b0081121_11523714.jpg

東海道新幹線50周年記念 プレモル 270円位か?


東海道新幹線50周年記念で色々やりましたけど、ビールのプリント缶で終焉となりました。
そして奇しくも来月リニアが着工。でも、多分大阪までリニアが来ても、「乗換とか考えたら新幹線」とか言って乗ってなさそう。でも「そんなこと」言う前に出張で東京でることないかもね。。
b0081121_11575957.jpg

ありがとう1世紀は見れらるかな?


↓生きていればの話。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-30 06:30 | | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 摘みたてホップ~麦酒酔噺その289~今年はホップ年?

と、言うかですよ。
何で今年はこんなにホップの当たり年なんだ?
昨日のサントリー ザ・プレミアムモルツ 初摘みホップといい、従来やっているキリン 一番絞り とれたてホップといい。

それで今度は、アサヒが出して来ました。
b0081121_10103491.jpg

アサヒ クリアアサヒ 摘みたてホップ 350 ml/145円


まぁ、ホップが秋に収穫して、冬に製品として出てきて、それが微妙にクリスマスっぽい。
いいつながりだとは思うのですが、今年はどこも出してきているなぁ。。
でも、サッポロは黒ラベルの東北ホップ100%、麦と東北ホップと東北ものなんだなぁ。。去年は仙台行ったけど、今年は行く予定ないからなぁ。。

本当は“ホップの陣”で飲み比べしたかったんですが。。

まぁ、しょうがないからお味は。。
今までのより“ホップ”感はない。また“一口目の甘さ”を感じる。クリアアサヒよりは“ホップ感”あるけど、正味イマイチだなぁ。。

アサヒは結局色々作っているけど、なんでもイマイチなんだよなぁ。。同じアサヒ系列の三ツ矢サイダーはなんでもぶっこんでくるのに。。

↓アサヒの“美味い”と言うビール飲みたいなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-29 10:11 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢 梅 濃い版~三ツ矢祭り31~あ”まぁ。。。。

おうおうおうおうおう、三ツ矢はまた梅を出してきたなぁ!
私の過去ログ中でも2013年3月に出して2014年2月にリニューアルして、
「梅?梅と言ったら、2月だろう?太宰府の梅園も」なんて思ったら、この時期のリニューアル。
それも濃い版って。。。
b0081121_6135653.jpg

三ツ矢 梅 濃い版 350 ml/162円

あーら、たしか今まで500 mlでやっていたのに、今回は350 mlですか?
「価格は上げないけど、量を減らしてプレミアム化に対応しています」と、いう路線か?
b0081121_6141248.jpg

梅の絵と共に“うめエキス入り”とあるが、うめの実だよな。。

b0081121_6142830.jpg

当社「三ツ矢梅」比で、果汁・香料・砂糖量1.5倍って。。


でもね、でもね、でもね、

b0081121_6144317.jpg

今までと変わらない果汁1%でねーか?


おいおいおいよーーく考えてみよう。
今まで果汁1%と表記したのに、「果汁1.5倍」と言い切っても果汁は1%。
つーことは四捨五入して表記しているとしか思えない。。
では、果汁の%を考えてみよう。
今までの“梅”   “梅”濃い版
0.5 →    0.75
0.6 → 0.9
0.7 → 1.05
0.8 → 1.2
0.9 → 1.35
ちなみに以下の考えはあり得ない(四捨五入と考えるなら)
1.0 → 1.5(四捨五入で2.0)

つーことはである。今までの三ツ矢梅は果汁1%未満であったと言うことか。嘘ついていたな。こりゃ。

ああ、そうか、「やっぱり三ツ矢サイダーは安定に突っ込ませてくれるな」と、言うことでお味は。。
あ”まぁ。
なんだこの甘さは。。ばあちゃんちの梅の砂糖漬の汁を飲んだみたい。。つーか甘すぎるぞこれ、体に悪い甘さだぞ。これ。

絶対、三ツ矢サイダーグリーンレモンと同じ発想でやってしくったパターンだよ。。

↓ここまでやってくれると三ツ矢に親近感湧きます。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-28 06:17 | ビバレッジ | Comments(0)

カップヌードル BIG マッサマンカレー~朝ドラではなく

こんなブログでも見ていただいている方、ありがとうございます。
なんか微妙にPV増えているんだよなぁ。。何かで引っかかっているだけだと思うけど、やる気がなくて惰性で続ける(←失礼)だけなのに“どかっ”って上がると少々驚きます。

いや、それでね、最近のこの惰性ブログ「カップヌードルBIGは体に悪いから買わない」なんて宣言していたけど、名前と色で買ってしまったorz
b0081121_6194314.jpg

カップヌードル BIG マッサマンカレー 201円
 

いやね、大分ね、間違えている人いると思いますよ。“マッサンカレー”と。
ちなみに私は朝ドラなんか見ない(厳密に言うと見られない)んですよ。でもね、今やっている朝ドラは“マッサン”でニッカウヰスキーに関連した人で、
それも制作がNHK大阪放送局で、おひざ元のサントリーが“えらい腹かいている”って。
もう山崎の醸造所にはNHK出入り禁止って。。

でもこれは違うんですよ“マッサマンカレー”って。
b0081121_6201810.jpg

“世界一美味いと話題のタイ南部のカレー”ってちゃんと説明してますね


でもね、私、カップヌードルの世界めぐりって好きなんですよ。色々ね、ちょいまえやったカップヌードル BIG ブラジリアンシーフードヌードルみたいにね。
日本にいながら海外の(それもあまり行けない所の)名物料理食べられるなんて嬉しいじゃないすか?
で、今回はタイ南部のマッサマンカレー。中々そそるではないですか。
b0081121_62339.jpg

出来上がりはこんな感じ。こりゃ“よくかき混ぜろ”だな。。


で、お味は。。
予想に反して一口目は“甘い”。後からカレーの辛さが来る。
一応ネットではカップヌードル トムヤムクンヌードル以来のヒットと言われているが、トムヤムクンヌードルとはちょっと違うよーな。。
なんか香港で食べたカレーの感じ(まぁ私がタイに行ったことないからですが)。
しかし、ご飯は突っ込もうと思いませんでしたね。最近食べたものでは、日清チキンカレーヌードルは本当に“ご飯つっこんだろ”と思いましたが(現に美味しかったし。。)
これは思わないなぁ。。。

↓これで“売り切れ商法”きたら、日清の確信犯だな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-27 06:24 | 食べ物 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 2014初摘みホップ~麦酒酔噺その288~拡散波動砲

ねんですかね?プレモルはなんか結構“乱れうち”していますよね。拡散波動砲みたいに。
ここ数か月の私の過去ログ見るだけでも、
プレモルの黒
プレモル コクのブレンド
プレモル 香るプレミアム
って出ていますよね。でも、普通に考えて“プレミアムモルツ”は“モルツ”のプレミアムバージョンでしょ?まぁ、色々あってもいいかとは思いますが、なんか乱れ撃ちの回数が多いですね。
なんか“プレミアム”の価値が落ちているよーな。。

そんな感じで昨日もプレモルの新しいバージョンが出ていました。
b0081121_6213730.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 2014初摘みホップ 330 ml/245円


でも、なんでサントリーって、こんな“初摘みホップ”なんて出してきたんだろう?ある意味“初摘みホップ”ってキリンの十八番でしたよね。
たとえば最近のとれたてホップ一番搾りとかね。。

近日中にUP予定のアサヒの積み立てホップと言い何故かホップ戦争。何気にアサヒもおいしくなかったホップ香るピンクのビアカクテルでもホップ押しだしね。。ここでなんでマネするんだ。
それも“初摘みホップ”って来年とか、“どこもこぞって”“初摘みホップ”出して、4~5年後にはヌーボーのように凋落しているかも。。

で、お味は。。
結論としては、「プレモルに軸足をちゃんと置いたとれたてホップ一番搾り」。要は“味はプレモル”だけどホップの香りが抜けるという感じ。
ただなぁ、このホップシリーズって“ビールの味”を楽しむにはいいんだけど、何かと一緒に食べると、ビールも食べ物も双方の味を阻害するんだよなぁ。。
「ビール飲みながら食べる」と言う文化が変わってきているのかね?

↓私はビールとおいしい食べ物を食べるのが好きです。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-26 06:33 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ホップ香るピンクのビアカクテル~麦酒酔噺その287~虻蜂

先日のフレンチルージュ書いていて、「あっ、そうだ」と思って書いた品。

つーかですよ、今回は何か色々リンクするんですけど、先日“ベタ踏み坂”紹介しましたね。要は晩秋の山陰を旅行したのですが、この時期って松葉ガニですよね。

で、ご多分に漏れず、宿で松葉ガニを注文したんですが、そこで、「ビールがアサヒのスーパードライしかありません」と言う状態だったんですよ。
もうね、そりゃ色々仕入れの関係とかありますよ。ただね、“カニにスーパードライ”って最悪な組み合わせでしょ?
なんか、もう、スーパードライを入れたとたん、口の中を“金属の何か”引っ掻いたような感覚。
本当に甲殻類(頭足類)とスーパードライと言う組み合わせは最悪。
ある意味“食のテロ”ですわ。。。

と、愚痴はおいといて。先日のフレンチルージュよりゃ前に出ていたけど、たしかに不味かった品。
b0081121_622568.jpg

アサヒ ホップ香るピンクのビアカクテル 350 ml/159円


糖質50%オフのビアカクテルですか。。
多分企画会議で「最近糖質オフが流行しています。ビアカクテルも流行しています。じゃ作ろう」って凄い安直な作り方したような気がしますが。。。

で、お味は。。
あーーイマイチ、“どっちつかず”と言うか「本当にビアカクテルか」と言うくらい味が無い。“ない”と言う表現は間違いだけど、味もない。要はすべてにおいて“イマイチ”と言う品でした。
なんかアサヒってビアスプリッツアーと言い、なんか「おいしくないビアカクテル」作るのに頑張っているなぁ。。

↓アサヒの方向性がわからんな、こりゃ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-25 06:32 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー フレンチルージュ~麦酒酔噺その286~どっちなん?

いやー無かった無かった。

一応ね、サントリーのメールマガジンは取っているのですが、これは“11月18日発売”とは聞いていたんですが、まったく私の周辺のコンビニにはなかったんですよ。

多分ねこれ、ビールだったらコンビニ置いてくれているんだと思うのですが、「リキュール①類でかつどっちつかずでよくわからない」と言うことでどこにもおいてなかったんでしょうね。。
b0081121_8355887.jpg

サントリー フレンチルージュ 350 ml/105円


明日にでも書くけど、なんか最近ビアカクテル系が流行ってきていますよね。
なんかな?私の持論ではカクテルに向き、不向きのお酒があるかとは思いますが、ビール・ワインと言うのはカクテルに向かないお酒のトップを行っているよーな。。。

今回サントリーには珍しく薀蓄書いていました

b0081121_8401961.jpg

<フレンチルージュ>

華やかな気分を盛り上げる、

赤く透き通ったビールテイストです。

おいしい料理とご一緒に、

さぁ、ワイン気分で乾杯!


いやいや、だったら、ワインでいいんでないか??

まぁ、いいや、お味は。。。
ほのかにワインの香りはするが、ビールの微塵も感じられないなぁ。。
どちらかと言うと「発泡系ワインになんか入っている」という感じ。
大体「ワイン気分の赤いビールテイスト」ってなんだよ?どっちつかずだなぁ。。
どっちつかずで、全然いいところを持って行っていないという感じ。

↓サントリー ビールもワインもそこそこ強いけど、複合技は下手みたい。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-24 08:46 | 麦酒 | Comments(0)

“ベタ踏み坂”ってここでしょ?江島大橋。

最近旅行ものやってないですよね。。

多分“順繰り”やったら2年位かかりそうなので。。
b0081121_116280.jpg

江島大橋


タントのCMで出ていましたね。一部メディアでは大阪の橋が紹介されていますが、近くのコンビニに“ベタ踏み坂 ココ”と書いてあったから、ここでしょう。。

江島大橋は島根と鳥取を結ぶほとんど位置的には境港にある橋です。
ただ、鳥取側からはカーブしていて、この光景は見られません。

ちなみに友人は同じ時期に境港行ったけど、ここにあるとは知らなかったそう。。
出雲大社からも1時間チョイでゆける(多分)。是非話のネタで行ってみては?


なぜかわからんが、カメラのデータがなく、携帯しかなかった。。

↓なんか完全な“しのぎ”のアップでしたね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2014-11-23 11:21 | | Comments(0)

ボージョレ2014~凋落?~

今年もやってまいりました。
ただ、思うのは年々“流行度合(って言うの?)”が落ちているような気がするんですよね。

ニュースの扱いも小さくなってきているような気がするし、ついに髭男爵も見なくなったし(どっかではやっているとは思いますが)。。
どっかで聞いたニュースだと「ピーク時の4割(または4割減)」とのこと。
だよね。やっぱり宣伝(店頭とか)が例年になく寂しいような気がするもん。

しかし“えせ酒好き”の私としては、毎年やってしまうのね。。
b0081121_6225714.jpg

ボージョレ ヌーボー 2014 1,980円


いやね、2013年2012年もやっているんですよ。
嫌味ではないんですが、今年はお値段が“ぶろじょって”います。
特に収入が上がっているわけではないんです。ここ3年で一番忙しんです。予約するにしても、「何も考えず」予約してしまっているんです。。
去年とかは「どのくらいのを買っていたか?」とか考えていたけど、今年はそんなのなかったもん。
b0081121_6331153.jpg

と、言いながら、ことしもかんぱ~い。


いちおう“ぶるった”おかげで今年はペットボトルではなくグラスでした。
んで、お味は。。
第一印象は「薄い」。しかし、飲んでいる間と後口に“ひっかかる”ものがある。ただしボディーではない。
去年は“酸味”一昨年は“ライトボディだけど舌が紫”と表現していたので、毎年味が変わる楽しみつーのはありますね。

ただし今日日2,000円払ったらもっと絶対ウマいワインは飲めるかと思います。そんな所も凋落している理由かしら。。

↓とかなんとか言っても来年もやっているぜ。。俺。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-21 06:41 | 日常 | Comments(0)

東海道新幹線50周年記念⑥~時刻表クッキー~

まぁ、先ず東海道新幹線50周年記念シリーズも終わらせないとね。。

いつも東海道新幹線50周年記念グッズと言うのは東京駅で買うのだけど、なぜかこれは新横浜駅で見つけた品(と、言うか、多分東京駅にもあったのだが、私が見落としたんだろうなぁ。。)
b0081121_6333074.jpg

時刻表クッキー 650円


まだまだ私が若い頃は、毎月ではないけど時刻表を買っていましてね。
時刻表って結構面白いんですよ。
例えば、「今、このときに、どこに列車がいるか?」とか、「どこで各駅が特急に抜かれるか」とか、
マニアなところでは、「A駅からB駅までいくらかかるか」なんて一発でわかるんですよ。
まだネット全盛ではない時代に私のよい暇つぶしツールでした。
b0081121_6384856.jpg

1ページ目だけ復刻しているんですね。。


残念!1ページ目だけでもいいから時間を乗っけてほしかったなぁ。。
もしかしたら初期の“ひかり”って今の“こだま”より遅かったんじゃないかな。。って調べたら、大阪こだまが大体4時間4分。どんぶりで、通過待ちは東京~新大阪で約40分。
ってことは3時間20分くらいで走破するつーことだな。早いじゃん普通に。。

しかし、よく見ると三島とか掛川とかなかったのね。それに比べて岐阜羽島って昔からあるのに扱い“低っ”本当ここ2~3年だよね。駅前急に大きくなったの。

b0081121_6444933.jpg

中はこんな感じ。嫌な予感が。。


で、お味は。
うーーん普通のクッキーとなんら変わりないな。前回とまったく同じオチ。

いつも生活の一部にある新幹線。たまにはお土産にクッキーでもいかがですか?

↓やっと東海道新幹線50周年記念も次回で終了!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2014-11-20 06:51 | 食べ物 | Comments(0)