<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

魁龍 ど・トンコツラーメン~再現の限界

カップラーメンはやめようよ。。
とんこつラーメン(特に久留米ラーメン)好きには分かると思いますが、特に“この系統”のカップラーメンは再現が難しいんですよ。

唯一許せるのが“マルタイラーメン”なんすけど、ここまでなんだよね。
そんな状況のなか、やめればいいのに、また挑戦ひてくる輩が現れました。
b0081121_6221628.jpg

サッポロ一番 魁龍 ど・トンコツラーメン 値段忘れたよ。。


たまに私は久留米ラーメン(大龍とか丸幸とか)の“おとりよせ”するんですが、それでも“現場で食べたもの”とは異なります。
そんな状況なのに、スープを粉にするのはやっぱり風味も何も落ちてしまうのです。
b0081121_6223127.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。あ、あれ??


普通久留米ラーメンって細麺で、“わけぎ”でないかい?
何か違う、色々違う。。

で、お味は。。
臭いも違う。。久留米ラーメンはたしかに獣臭いのが特徴だが、この“臭さ”は異なる。
また脂っこいのも特徴だが、なんかサラダ油を突っ込んだような感じ。。
いやね、この魁龍って行ったことないんで詳細は言えませんが(どうも本店は北九州にあるみたい、博多にも持っているらしいけど)、
どんだけ本当の品を再現しているんだろう?そして大将は了解したんだろうか(したから商品化しているんだろうな)

↓カップめんで本当に久留米ラーメンに近いものを食べてみたものだ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-27 06:23 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ スーパードライ スペシャルパッケージ~麦酒酔噺番外編~踊る何たら見る何たら

♪ちゃんかちゃんか ちゃんかちゃんか ちゃんかちゃんか ちゃんかちゃんか♪

アーラ偉い奴ちゃ

売る阿呆に 買う阿呆
同じ阿呆なら 飲まなきゃ 損々
  吾妻橋まで 行かんか 来い来い

ビールの殿様 アサヒ様が
今に残せし スーパードライ


もうね。。あとで書きますわ。。
b0081121_628891.jpg

アサヒ スーパードライ スペシャルパッケージ 350 ml/221円


いやね、考えたんですよ。これ私の粛々とやっている“麦酒酔噺”シリーズで、「番号を振るのか?」と。。
でもね、よく考えたら、語彙はないにしても、一応ビールを飲んだ感想と言うものを書いているんですよ。
しかしこれはデザインだけで、中身はスーパードライと一緒。
過去を考えたら、サッポロ黒ラベル 東海道新幹線50周年缶や同じく黒ラベルの箱根駅伝缶も番号は振っていませんね。
それにも増して私の好きではないスーパードライであれば、ネタでは買うけど、特に内容については書くことないです。

春っぽいけど、期間限定でデザイン変えてどうするんだろう?
全く努力と言うものが感じられないな。。ただこの色嫌いではないけどね。

と、言うことで、写真だけだと、飲んだお酒で番号振るけど、写真だけで内容全くないブログになるので、阿波踊りの替え歌を。。

↓♪同じブログなら押さなきゃ 損々♪
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-26 06:32 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 春咲く薫り2015~麦酒酔噺その320~ホップステップ

花粉飛び出していますね。。
昨年花粉デビューした私。現状、今、まだ何も使わず抑えています。ちょっと頭重はするけど。。

と、言うことで今年もこの“花粉がぶりぶり”飛ぶシーズンに、花粉とともに発売しました。
b0081121_6592386.jpg

サントリー 春咲く薫り 350 ml/145円

ちきしょー、これ、コンビニで買ったんだけど、同じ日にMaxValueで税込108円で売っていたよ。この38円は痛いな。。

ちなみにこの“春咲く薫り”は2014年から出していますね。去年のがこれ

今年の“春咲く薫り”はホップを変えたぞ!

b0081121_77514.jpg

ネルソンソーヴィンホップに(ピンボケしてしまいましたが)

ちなみに去年はホップが違いました。

b0081121_783171.jpg

シトラホップから。。


ネルソンソーヴィンホップと言ったら、サントリーでは2014年に貴富の薫り(たしかこれAEON限定発売)で使った品ですね。限定品で試験販売したか?
で、同じくネルソンソーヴィンホップは2014年まで薫り華やぐヱビスで使っていましたが、マネされたのが嫌だったのか、2015年はハラタウブランにしましたね。

と、言うことは“香りに自信あり”と言うことですね。では、お味は。。
一口目は“すっきり”。全体としては結構深みあります。後口も心地よい苦みが残ります。
昨年も昔のプレモルと評していましたが、さすがにホップが代わって味変わりましたが、リキュール①にしては十分の出来です。
ただし、個人的には去年のほうが好きでしたが。。

↓しかしこれは来年も期待だな!!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-25 07:24 | 麦酒 | Comments(0)

LION STOUT ライオン・スタウト~麦酒酔噺その319~マイキーの舌

世界のビール事情はどうなんだ?

マイケル・ジャクソンと言えばあの“King of Hop”のマイケル・ジャクソンなんですが、ビール業界ではもうひとり、“ビア・ハンター”のマイケル・ジャクソン氏が有名ですね。
悲しいかな“マイケル”も“ジャクソン”も欧米ではそんなにマイナーな名前ではないため、まぁ“どこでもいる”っちゃ“どこでもいる”と言う名前なんですが。。

ただ、このビアハンターの方の“マイケル・ジャクソン”を知ったのはこのビールを飲んで知った人が多いのではないでしょうか?
b0081121_6202389.jpg

LION STOUT 330 ml/230円


スリランカのビールですね。
スタウト独特の感じですが、かなり黒くて“どろっ”としています。なんかスリランカって暑くてこんなビール合わないと思いますが。。

うしろにはもちろん薀蓄が書いています。

b0081121_6281955.jpg

ビア・ハンター、マイケル・ジャクソン氏が「この上面発酵ビールは

柔らかくフレッシュなモカチョコレートのようだ」と絶賛した黒ビール

顔出ししているくらい自身あるんだろうなぁ。。
最後“フー”とか“ホー”とか言ったら面白かったのに。。

で、お味は。。
甘いね。そのマイキーは“モカチョコレートみたい”と書いているが、ギネスに砂糖“突っ込んだ”だけみたいな感じがする。
で、良く見たら内容に糖類・カラメルを突っ込んでいる。
これを“チョコレート”と表現するのか?
では私は「人に頼らない、自立した高貴な志を感じる、でも少し肩肘を張っているかな?」と書くかな。このビールの味では書かないけど。。。

結局感覚って究極は“美味い”“不味い”だと思うのですがね。。

↓味は権威によらず、単純に表現したほうがいいかとは思いますけどね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-24 06:28 | 麦酒 | Comments(2)

六拾壱番:香園寺

何故か月イチの紹介となっているお遍路シリーズ。

前回の横峰寺から登った山を下り、高縄半島を北に上がってゆく。



本堂でかっ 大師堂むちゃくちゃ綺麗。写真撮りたかったけど、撮れる雰囲気ではなかった。。
b0081121_636214.jpg

真ん中にいる人と比べても大きいのわかるでしょ?

b0081121_6365718.jpg

海が近く、空が綺麗です。

b0081121_637374.jpg

本堂で撮れるのも“ここまで”

b0081121_638545.jpg

御朱印も頂きました。


さぁ、実はだんだん残りが少なくなってきました。
このお遍路は一番から八十八番までうってませんからね。。。
あと6寺です。

↓次は「五拾九番国分寺!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-02-23 06:42 | お遍路 | Comments(0)

サントリー 金麦クリアラベル おいしいのどごし~麦酒酔噺その318~時期間違えた

やっとあったよorz
先日のぜいたく三ツ矢山梨県産白桃にも書きましたが、本当になかったんですよ。これ。

半径何キロ位かなぁ。。
仕事終わりにあらゆるコンビニ・スーパーを廻って、本当に置いていなかった。
「もしかしたら“間違いか”」なんて思って、ネット見たらちゃんと“2月17日(火)発売”と書いてあったんですね。
「もう、兵庫の片田舎にはないのかな」なんて思ってあきらめた時に本当に“個人商店”みたいな酒屋に“しれっ”と置いていました。
b0081121_636160.jpg

サントリー 金麦クリアラベル おいしいのどごし 350 ml/113円


いちおうこれ金麦クリアラベルのリニューアルになりますね。金麦のクリアラベルは夏に発売したかと思ったら、春先だったんですね。。
一応通年販売ものらしいけど、CMは北川景子を外して森山未來で来たみたいですね。ただ、前は“しつこい”と言う位CM流れていましたが、今回関西ではCM見ない。
サントリーは大阪の企業なのに、関西は見捨てているのか??

で、まぁ、お味は。。
前回の金麦クリアラベルよりかなり“きーん”感が強いですね。なんかミント?ハッカ系を入れた感じ。ただ“きーーん”とだけで、飲んでいる間や飲んだ後は何も残らない。
あるいみ“のどごし”はいいけもしれないけど、他は何もない。
と、言うかこれ夏に飲むのであればいいかもしれないけど、まだ雪がちらつくこの時期は間違えているよーな気がしますが。。

↓ただリキュール①類に“ボディ”を求めるのは間違いなのかな。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-21 06:48 | 麦酒 | Comments(0)

ぜいたく三ツ矢 山梨県産白桃~三ツ矢祭り35~繰り上げ当選

何か“繰り上げ当選”と言うと、どこかの日本をダメにした元首相(厳密に言えば“比例復活当選”)を思い出すけど、
そんなこと書いたら三ツ矢サイダーに失礼だな。

私の今のブログの優先順位と言うものがありまして、
ビール(新製品>地ビール>海外ビール)>発泡酒(新製品>いつ発売したかわからんの)>マック>三ツ矢>旅行
みたいな感じなんです。
何回も書いてはいますが、旅行ネタは書くのに写真の選定や記事の裏付け等時間がかかる割にこのブログのPVが本当に「カウンター壊れました?」と言うくらい
落ちる(気にはしていないけど、週間レポートとか見てみて“?”と思う)のと、ガラケーレベルの画素の小さい写真で「行きました。」位しか書いていないのに“機械押し”でブログ村上位にいる輩がいて嫌になる。。
(すみません愚痴です、なんかちょっと生活に鬱憤たまっています。。)

要は17日に発売した、薫り華やぐヱビスドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム に続いて、新しくなった金麦クリアラベルを紹介したかったんだけど、
全く私の周辺、金麦クリアラベルないんです。どこ行きましたか??

と、言うことで今日は金麦クリアラベルがないの(しつこいな、何回目だよ??)で繰り上げ当選した三ツ矢サイダーを紹介しましょう。
b0081121_6475896.jpg

ぜいたく三ツ矢 山梨県産白桃 500 ml/163円
 

私の過去ログ探すと“ぜいたく三ツ矢”シリーズでは、11月の“ぜいたく三ツ矢 長野県産巨峰”以来で、
ちょうど1年前に“三ツ矢フルーツサイダー ピーチ”として、「ピーチやってんじゃん」と思ったら、このネタが“輪廻転生”として
2013年2月に“三ツ矢サイダー まる搾りもも”としてやっている。
たしか先週位の日経で「三ツ矢サイダーは“大人路線”でゆく」みたいなこと書いていたけど、
要は毎年2月に出している“ピーチネタ”を“大人”に被せただけですか。。
b0081121_6495328.jpg

しかし、今年のピーチは違うぞ、貫録の果汁10%未満!


そうだよね、サイダーに突っ込むものって一応有限だと思うのね。。そうすると、“ぜいたく”シリーズとかで“濃ゆさ”出すしかないよね。。

で、お味は
甘っ!!
ちょっと甘すぎる。大人は甘いのか??不二家のピーチネクターも甘いが、これちょっと“砂糖甘い”っす。
「“大人向け”だったら“濃い”のでいいだろ!」と言うアサヒの三ツ矢サイダー開発チームのズボラさが感じ取れる1品でした。

↓そうすると次は“ぜいたく三ツ矢 和歌山県産梅”かね??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-20 06:55 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ スーパードライ ドライプレミア 煎りたてコクのプレミアム~麦酒酔噺その317~♪理屈じゃない♪

♪ドライドライ 理屈じゃな~い、スターライトッ ポーズで♪
と、今は亡きキリンのドライのCMの歌から入りましたが、そんな感じだったんですよ。

アサヒは何をやりたいんだ??

ここ最近だけ見ても“スーパードライ”と言う“くくり”だけで、
ドライプレミア 初仕込みプレミアム
ドライプレミア 香りの琥珀
ドライブラック バースオレンジ 
ドライプレミアム
ゴレンジャーでもするつもりか?(ってよく考えたらプレモルも結構出しているよーな。。。)

と、言うことで初仕込みプレミアムも出てまもないこのころに出してきました。

b0081121_6372388.jpg

アサヒ スーパードライ ドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム 350 ml/256円


まぁ、流れとしては、スーパードライ系列とドライプレミア系列分けているんでしょうな。。

しかし、折角ドライポーターが“美味しい(ほかの人のサイトも含め)”と出しているのに、
「またドライ系列かよ?」とドライ嫌いには思えるのでした。
で、今回は“煎りたてコクのプレミアム”って、なんかそれこそ時期も被っているので最初の方ドライポーターと同じ工程にして“はしょっている”んじゃないかと思ってしまいますね。。

で、、お味は。。
一口目は“ドライ”と言う感じが抜けますね。ただ味全体として“まとまって”はいる。
私の嫌いなドライが“キーン(腐った金属)”と抜けて飛んでゆくのに対して、この煎りたて~は野球のボールを“遠投”している感じ(ってこの比喩分かるだろうか?)
多分“煎ったこと”により“軽くて抜ける”感じが抑えられたのでしょうね。。
ただ、基本的には“ドライ”ですね。理屈じゃなく、“ドライ”で行きたんでしょうね。。

↓もう何年か後には「まろやかドライ」とか出てきそうだな。こりゃ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-19 06:39 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス 薫り華やぐヱビス 2015~麦酒酔噺その316~改変にみせかけた回帰

今年もロブシェン!

最近はヱビスも色々出してきていますが、ここあたりが色々出す走りだったんじゃないでしょうか?
ちなみにこれは私の過去ログ上3年連続となる品で最初の2013年のがこれで、翌年の2014年のがこれとなっています。
b0081121_6265048.jpg

ヱビス 薫り華やぐヱビス 2015 350 ml/271円


そして今年もロブシェンがらみの薀蓄書いています。

b0081121_6271399.jpg


今年はホップが新しくなったと、、
ただ、フランスの北東部のシャンパーニュ地方の麦芽とドイツ南部のバイエルン地方のホップだったら、純ルクセンブルク国産のビールって凄い美味しそうに
感じてしまいますが。

ちなみに新しいホップになったことで薀蓄はかなりかわりましたね。2013年から一気に比べてみましょう

b0081121_6272995.jpg

おう、今年の薀蓄はほとんど変えてきましたね。

そんなロブシェンって偉いのね。多分タツヤカ・ワゴエよりは偉いとは思いますが。。そんな重さがワカラナイ。。


で、まぁ、いいや、お味は。。
一口目は“軽さ”を感じるが、飲んでいるときは“ボディ”を強く感じる。
後口は強いホップの香りが抜けます。これはとれたてホップ一番搾りと同じような感覚です。
ただ“全体のまとめ”としては“しっかりした”ビールであると思います。

しかし、感想良く考えたら2014年のは“ホップ臭くない”と評していて
逆に2013年のはホップの香りが残り昔の“毬花ホップ一番搾り”や、ヱビス・ザホップに近いと書いていますね。
そう考えるとホップ変えて改変したと見せかけて、味は回帰だったんだなぁ。。

↓では2016年は脱ロブションで。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-02-18 06:30 | 麦酒 | Comments(2)

總社宮~秋の吉備路めぐり①~この字なんですよ

やっと2013年の秋になりました(この旅行シリーズが)。
前回は初夏の赤目48滝へ行ってからの続きになります。

「さて、夏が過ぎて、秋の気配がしてきて少し涼しくなったので、どこか行きますか」と、言うことで、前から名前が気になっていた“総社”つーところへ行きたくて行ったわけです。
だって“総社”って言われたら、「神社の“総合社”」ではないかと勝手に思い込んでいたのです。

で、「岡山の総社宮」ってなんで“総社”なのかと某知識の宝庫調べたらこんなこと書いていました。

“古代、国司は各国内の全ての神社を一宮から順に巡拝していた。これを効率化するため、各国の国府近くに国内の神を合祀した総社を設け、まとめて祭祀を行うようになった。
当社はその1つで備中国の総社にあたる。(略)当社は現代までその姿を維持する全国的にも珍しいものである。
現在、祭られている祭神の数や社殿規模などでは全国の総社で最大である。


へ~~~
凄いのか?凄くないのか??まぁ駅にもなっているから凄いのでしょう。
で、一部の“ものの本”には“總社宮”とも書いていますが、どうもこっちの表記の方が正解みたいですね。
b0081121_723211.jpg

と、言うことで行ってきました。東総社駅に降りると“裏側”に降りるので注意

b0081121_724462.jpg

鳥居、屋根が長く続きます。

b0081121_725648.jpg

途中には休憩できるベンチもあります。左に本堂がちょっと(本堂の写真なかった)

b0081121_731380.jpg

七福神があります。ただ、“見もの”ってここくらいまでなんですけどね。。


吉備路に行った際は是非行ってみてください。まぁ、お土産物屋等もほとんどなく、「一度行けば・・」な所ですが。逆にそこが“すれて”なく、自分のペースでゆっくり見ることができます。

總社宮
岡山県総社市総社2-18-1


行き方:JR吉備線東総社駅降りてすぐ。JR伯備線の総社駅からは泣きを見ますよ。
(だったら東総社駅を総社宮駅とかにすればいいのに。。)

↓次は国分寺(って吉備路のね)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-02-17 07:08 | | Comments(0)