<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サッポロ プラス~麦酒酔噺番外編~

ノンアルコールビール→特定保健用食品→健康

「なんかちがうなぁ~」

まぁ、若い頃は朝まで飲んでも、毎日飲んでも大丈夫だったんですけど、歳とったらねぇ~
体に来るんだよねぇ。。。
昔は「こんなの飲むのであれば、飲まない方がまし」なんて考えていたけど、
今は「今日ちょっと飲むときついから、これ飲んどこう」なんて思うんだよなぁ。。

歳か??

と、言うことで、ノンアルコールビールに“トクホ”と言う矛盾を抱えつつ、極ZEROで攻めたサッポロがまた面白いのを出してくれました。
b0081121_6403036.jpg

サッポロ プラス 350 ml/149円


現在ノンアルコールビールはアサヒとサントリーの2大巨頭(あっ、ビールと同じだ)、なんすけど、サッポロが殴り込みをかけた感じでしょうか(あっビールと同じだ)?
そして後追いで“イマイチ”なのを作るキリン(あっビールと同じだ)。。

で、お味は。。
ちょっと酸っぱさがあるかなぁ??
そしてリンゴ関係の後口。
ビール感は「あるっちゃある、ないっちゃない」
ただ、私の感覚では「アサヒ ドライゼロ>サッポロ プラス>サントリー オールフリー」かな?
ちょっと酸っぱさが刺身系には合わないかも。。

↓ちなみに、寝る前にこれ飲みましたが、翌朝“中日のレーシッチ”でした、恐るべし難消化性デキストリン。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-05-30 06:48 | 麦酒 | Comments(0)

7&i サントリー 金のビール リニューアル2015~麦酒酔噺その361~変わった?の?

重ね重ね書きますが、この“麦酒酔噺”シリーズ。360超えますが、未だ400のネタがありません。
どなたか良いネタありますでしょうか?教えてください。

と、ですね、先週末東京いたんですが、ヨレブン入って、“ほっ”と気づいたんですよ。
「金のビールが変わっている」と。。
ちなみにその前日、おうちのある関西でヨレブン行ったときは、“黒系のラベル”と覚えていたので、
「まさか関東地区で先行発売か?」
なんて思って、東京のヨレブンで買って、関西のヨレブン行ったら、これ、おいてあったよ。。

あんま私移動のとき、荷物持ち歩かないから、350 mlでも入れるとこなく大変なんすよ。。。
b0081121_6141566.jpg

7&i サントリー 金のビール リニューアル2015 350 ml/217円だったと思う。多分。

で、薀蓄が書いていますね。。

b0081121_6154890.jpg

1.4種の麦芽を贅沢に使用した豊かなコク

2.国産ゴールデン麦芽一部使用

3.麦の旨みを引き出すデコクション製法

4.副原料一切なしの麦芽100%

5.素材の旨みを引き出す天然水100%仕込

6.アルコール度数6.5%の力強い飲み応え

7.アロマホップ使用による豊かな香り


あれっ、何か変化ないよーな??では前回の“金のビール”に出てきてもらいましょう
b0081121_6182733.jpg

1.4種の麦芽を贅沢に使用した豊かなコク

2.国産ゴールデン麦芽一部使用

3.麦の旨みを引き出すデコクション製法(※)

4.副原料一切なしの麦芽100%

5.素材の旨みを引き出す天然水100%仕込

6.アルコール6.5%の力強い飲み応え

7.アロマホップ使用による豊かな香り


全く一緒でねーか。。
俗に言う、デザインのみリニューアルか?わからんけど。。

で、お味は。。
重いんだけど、ちょっとアルコールの臭さから来る重みかなぁ。。
この重さが硬口蓋に刺激として入る。
ただ、途中一瞬だけプレモル臭が抜ける。
ただ前回も「プレモル-香り+重み。」と書いているから、重みがあってどこかプレモル感があるのは変わっていないんだよなぁ。。

本当にデザインリニューアルのみかもしんない。。

↓ちなみに100%MALTどこいった?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-05-29 06:27 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル ベジータ ソテー風キャベツ&ベーコン味~トーナメント~

“荒木飛呂彦の漫画術”と言う本を読まれたことがありますでしょうか?

元々この方の漫画(“ジョジョの奇妙な冒険”)ですが、私が多感な中学生時代から読みだして、もうウン十年。。色々漫画に対するこだわりが書かれていて
読み応えのある本です、お時間あるときに是非お読みください。

で、今日はカップヌードルなのに何故“こんな”書き出しをするかと言うと、荒木飛呂彦さんは漫画のストーリーについても書かれていますが、
あるストーリーについて(本文中は決してそのような表現はしていませんが)、あまりよくない批評をしているのです。
(よ~く読むと、そう読めます、しかし“ぱっと見”では絶対分からない、むしろ賞賛している、これは書き手の技術、勉強になります)

そうですね、“ある漫画”を“トーナメント”と書いているのです。「強い敵を倒したら、また新しい強い敵が出てくる、その無限ループ」
そうですね、“あれ”ですね。
b0081121_6311256.jpg

カップヌードル ベジータ ソテー風キャベツ&ベーコン味 129円

「もう、おら、わくわくしてきたぞ!」ってね。。。

最近は異様な健康ブームだよな。数年前までは“メガ盛り”とか“ガテン系”とか言っていたのに。。
世の中の流行は分かりません。。
あの“迷走マック”でさえ、ベジタブルチキンバーガーとか出して、かつ異様に高かったマックのサラダもセットで食えるようになったし。(でも最近まだ野菜高騰中なのね。。)
b0081121_637269.jpg

出来上がりはこんな感じ。おおっ野菜だ。。


で、お味は。。
カップヌードルに軸足のない塩味。はっきりって塩辛い。
多分基本は塩味なんだけど、ベーコンの味を加えているため、余計塩味が増している。
ただ、これはカップヌードルライト + ラタトゥイユがよく売れて、カロリー無視で野菜突っ込んだ感あるな。。
カップヌードルもトーナメントで「新しい味が出たら次の新しい味」の無限ループを続けているんだろうなぁ。。

↓ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!楽しいビンゴ!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-05-28 06:45 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ スーパードライ ドライプレミア 贅沢香り仕込~麦酒酔噺その360~ククロビン

アサヒどうした?バカみたいに新商品連発しているぞ!

いや、ギフト限定も含めともいえ、なんかアサヒ新商品連発しているぞ。
先日の浅草吾妻橋麦酒(デュンケルエール)と言い、ギフト限定だけど、昨日一部店舗で小売りした和の贅沢プレミアムとかどうしたんだ?と思わせてくれた、昨日のコンビニ。
b0081121_6252461.jpg

アサヒ スーパードライ ドライプレミア 贅沢香り仕込 350 ml/256円


もうスーパードライって色がたくさんありすぎて、何が何だか分からないですよね?
ただ、この色のビール缶はなかったのかなぁ。。その点は斬新かも。。
何か書いていますね。。

b0081121_6283634.jpg

厳選希少ホップ「アマリロ」3倍※

※「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」にて一部使用その比較において。

初めて聞いたぞ「アマリロホップ」って、思ったら、※添え字の通りスーパードライプレミアムで使っていましたね。
まぁ、そんだけデータから出せる私のブログって。。

で、まぁ、お味は。。
基本線ドライだが、なんか抑え気味。前回エクストラシャープを「ドライの特徴を伸ばした」と書いたが、これはその対極。
硬口蓋への刺激はあるが、ボディー感はあまりない。
ドライ-えぐみ+若干の香り
そんな感じだと思うが、印象的にはあまり強くない(それこそ吾妻橋麦酒の方がうまかった)ビールでした。

↓♪だーれが殺した♪
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-05-27 06:38 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】ベジタブルチキンバーガー~新作なんだけど。。

マックは正直駄目だなぁ。。。

一応ね、この「何を追いかけているのか」ワカラナイこのブログ。
マックも追いかけているんですが、最近ちょっとご無沙汰でしたね。
過去ログ引いてみると、チキンてりたまでしたね。これ2月だよ。
たしかそこからいくつか出ていたよーな気がするけど、“びびび”と来るのもなく、上げていませんでしたね。

もう、最近はアプリも使いづらくなったし、(私の機種だけかもしれないけど)何回も何回も何回も「軽微な修正」でアップデートしまくりで、
何がなんだかわからんくなって。。。そんな名中での新品です。
b0081121_6442798.jpg

マック ベジタブルチキンバーガー クーポンで290円


急にマックは路線変更的に「ヘルシー志向」を打ち出して、こんな“野菜もの”を出してきましたね。
あとはセットで色々な“組み合わせ”が出来るようになったんだけど、そこにサラダもチョイス
出来るようになりましたね。
しかし悲しいかな、最近野菜高いよねー。ちょっとキャベツの値段とか落ち着いたけど、先週位にはうちの近くのスーパーでひと玉780円とかなって、つれさんと指さして笑っていたもん。
b0081121_636449.jpg

中はこんな感じ


で、お味は。。
サルサ系のソースに、野菜がよく合う。
肉が焼いたトリそのものではなく、野菜と共にキッシュ(ではないけど野菜と混ぜて何かでつないでいる)状態で入っている。
あとは結構厚めに切ったトマトが入っていて良いインパクト。
ただ、なんか食べていてモスをイメージしたなぁ。。微妙に後追い、微妙に迷走。

↓何か次の新作とか当分なさそう。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-05-26 06:45 | 食べ物 | Comments(0)

カレイラーメン カレー~新キリン三連荘③終~

先日“キリン三連荘”と称して
キリンラーメン 醤油
キリンラーメン 味噌
キリンラーメン 塩
と三連荘を紹介し、先日のペンギンラーメンカピバララーメンに続く“新キリン三連荘”の第3弾。

b0081121_642998.jpg

カレイラーメン カレー 257円

b0081121_6423589.jpg

で、出来上がりはこんな感じ

で、お味は。。
今回は麺との相性を中心に書いているけど、このカレー味には麺が合わない。
麺の評価は“もっちり”しているんだけど、これだとカレーの味に合うはずなんだけど。
もうちょっとスープに“カレー感”があればなぁ。。
救いどころは、タマネギっぽいのが入っている。
これは他の二つには入っていなかった。

↓実はこのシリーズ結構暴走しているんです。ね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-05-25 06:30 | 食べ物 | Comments(0)

カピバララーメン ゆず風味しょうゆ~新キリン三連荘②~

先日“キリン三連荘”と称して
キリンラーメン 醤油
キリンラーメン 味噌
キリンラーメン 塩
と三連荘を紹介して
先日のペンギンラーメンに続く“新キリン三連荘”の第2弾。

b0081121_6282518.jpg

カピバララーメン ゆず風味しょうゆ 206円

b0081121_6285814.jpg

で、出来上がりはこんな感じ


で、お味は。
先日のペンギンラーメンは“麺が合わなかった”と評したが
この米粉入り麺、このゆず風味しょうゆには合う。落ち着いたしょうゆ味。
しょうゆ味って“攻撃的”もあるけど、これは“つつみこむ”様なしょうゆ。
麺とあっている。

↓まぁ、「ありっちゃありかな」と思いました。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-05-24 06:30 | 食べ物 | Comments(0)

ペンギンラーメン シーフード~新キリン三連荘①~

先日“キリン三連荘”と称して
キリンラーメン 醤油
キリンラーメン 味噌
キリンラーメン 塩
と三連荘を紹介しました。

実はこれには“続きがあって”なんと“その後”の三連荘があったんです。

そして今日はこれ。
b0081121_6232389.jpg

ペンギンラーメン シーフード 258円

キリンラーメンシリーズが158円だったから、かなり“ぼたくって”ますね。
b0081121_6233750.jpg

で、出来上がりはこんな感じ


で、お味は。。
シーフードと言うか塩と言うか
やっぱりシーフードと言うのはカップヌードルシーフードと言うインプリンティングがあるのでほど遠い
このシリーズ麺に米粉が入っているので、またシーフードと合わない。

↓頑張っているんだけど、ちょっと“ものはずれ”感がした代物でした。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-05-23 06:30 | 食べ物 | Comments(0)

7&i サントリー ザ・ブリュー 糖質70%オフ~麦酒酔噺その359~すーん↓

さぁ、この“麦酒酔噺”シリーズももう360になるんですね。400回記念のネタが全くありません。
どうする?どうする?ど う す る?君ならどうする?
どうする?どうする?ど う す る?君ならどうする?

こうビールネタ続くと、正直ネタ切れなんすよね。どうしよう?

と、言うことで、今まで結構おいしいビールを紹介してきたのに、今週の〆はこんなんになりました。
b0081121_6183567.jpg

7&i サントリー ザ・ブリュー 糖質70%オフ 350 ml/123円


現状色々各社とも“糖質オフ”シリーズ作っていますよね。
たしかバーリアルシリーズも作っていたと思うけど、気にも留めなくレポもしていません。

この系は難しいんですよね。ただでさえ大手より安く上げないといけないのに、糖質落とすなんて、安直に考えたら「味落とす」しかないんでしょ??

まぁ、いいか、お味は。
うーーーーーーーん。口の中に「すーん↓」と落ちる感じに“味が無い”。
“のどごし”とか“口蓋系”への刺激がない。
そして“お決まり”の“青りんご”臭。。。
これで123円って生き残れるのかな??

↓何か今日は“下げ”ばかりの「すーん↓」としたブログでした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-05-22 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 神戸づくり~麦酒酔噺その358~犯人はヤス

クッタ:ぼくが あなたの ぶかの
クッタ:くった です
クッタ:クッタ と よんでください

クッタ:ここが びーるのあった
クッタ:はなくまちょう です
クッタ:どういうふうに そうさを
クッタ:はじめ ますか? 

コマンド:みる
クッタ:なにをみますか
コマンド:びーる
b0081121_6194486.jpg

↑ばかやろう あっぷ したあと まちがい みつけた 350 みりりっとるだろ(いかり)


クッタ:きりん はしーる96まいのぼうきょのほかに げんちはんばいをしましたね
クッタ:じゅっちゅうはっく よこはまでは よこはまづくり だしてますね

コマンド:みる
クッタ:なにをみますか
コマンド:うんちく
b0081121_6223780.jpg


コマンド:しらべろ
クッタ:なにを しらべますか
コマンド:うんちく
b0081121_6233934.jpg


クッタ:あいかわらずの うえからめせん ですね
クッタ:びーる は おおむぎ と ほっぷ だけではないのですか?
クッタ:なんで こめ はいっているんですかね?

コマンド:かんそう
クッタ:なにの ですか?
コマンド:これ

クッタ:いちばんしぼり ですね
クッタ:こめ が はいったぶん ぜんたいてきに まるいかな
クッタ:こうのむと いちばんしぼり って おちついて まるく かんじるのですが
クッタ:さいきん おいしい えーる の のみすぎで したが こえているのでは ないですか?
クッタ:とくに こうべ だからといって おおきなちがいなは ないと おもいます
クッタ:まさか 96まい あつめる き ではないですよね?

コマンド:なにかとれ
クッタ:なにをですか
コマンド:ふく

コマンド:なにかとれ
クッタ:なにをですか
コマンド:ふく

コマンド:なにかとれ
クッタ:なにをですか
コマンド:ふく

↓クッタ:そうです わたしが はんにん です
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-05-21 06:37 | 麦酒 | Comments(0)