<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久留米・大龍ラーメン~久留米拉麺膝栗毛④~諸行無常

と、言うことで、
1回目の魁龍
そのあとの大砲ラーメン
そしてタイムスリップした沖食堂
で、タイムライン的にゆくと、1日3杯目の久留米ラーメンです。
b0081121_6112176.jpg

大龍ラーメン

結構昔は色々店舗出していましたけどねぇ。。。
福岡空港の近くにあった店も今年初めに閉めちゃったみたいだし。。折角博多駅での新幹線の間にバス~ラーメン~バスとできたのに。。
b0081121_6164632.jpg

ラーメン 550円


で、もう早速だが、お味は。。
うん、美味い、しかし、昔の方がもっとうまかった。
(たしか花畑にあったよなぁ。。)元の店は記憶をまさぐるともっとバタ臭かったような、あとケミっぽい味が増えている。ただ、思うのが、大龍のスープでビールが飲めること(個人の好みかあも知れなけど)。
例えば魁龍だったらスープでビール飲めないなぁ。。
b0081121_622732.jpg

と、言うことで完食!

大龍をくわなば

ですよ。いや、別に1杯目、2杯目は「後がある」とちょっと遠慮して、3杯目はこの日の最後だから、一気に行きました。

この日は土曜日の夜でしたが、なかなかお客さんは来ていました。
「もう、このまますたれてゆくのかな。。」なんて考えていましたが、お客さんが来ているということはまだすたれてはないと思う。。頑張れ。

但し残念なのは“ホルモン炒め”とか“冷麺”とか何かサイドメニューがいっぱいあったこと。
出来るなら「ラーメン・ビール・替え玉はなし」で行ってもらいたいです。

久留米 大龍ラーメン 東町ベルモール店
福岡市久留米市東町3436

行き方:西鉄久留米駅西口でたらセブンイレブンが見える。
     その左手の道を六つ門方向へ歩き、一つ目の角(アーケード入り口)右側すぐ。

↓そして次は(一応)最終回!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-06-30 06:34 | 食べ物 | Comments(0)

札幌 すすきのビール~麦酒酔噺その377~怒れない悲哀

“サッポロ”と言えば何を思い出しますか?
そりゃ“サッポロビール”でしょう。私にとっては。

一応私北海道に住んでいたことあるのですが、端っこの方なんで、
北海道住んでいる期間のすすきのに行った回数<北海道住んでいない期間のすすきのに行った回数
なんすよ。

まぁ、“すすきの”と言っても私にはあまり“びびび”とは来ないのですが、
そんな“サッポロ すすきの”を冠するビールがありました。
b0081121_6285876.jpg

札幌 すすきのビール 350 ml/328円

そうだよね“札幌”を“サッポロ”と書いたらサッポロビールと混同させられるしね。。
しかしそれにしても、328円は高いな。。
b0081121_6291184.jpg

で、缶の横には“いかにも札幌”つーのがあります。

時計台・テレビ塔・クラーク
なんて本当これしかない札幌3大がっかりなんすけど。。

でも何か「いかにも中学生位の修学旅行で子供がお土産として買ってきそうな」ビールだな。。

で、お味は。。
「これビールか?」と言う位口蓋系への刺激はない。
後口が若干フルーティであるが、何のために“深層水仕込み”かもワカラナイ。
申し訳ないが、「何を売りにしているか?」全くワカラナイビールです。

で、もし子供がいて修学旅行行ってきて「お父さんお土産」としてもらったら
うれしいけど、味は美味しくなく怒れない悲哀ですな。。

↓ビールはやっぱり外側ではなく味ですね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-06-29 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル Light+ そうめん~紹介しとけ、早く食っとけ!

やばいよやばいよ、早く紹介しないと、来週は「イタリア人が認めないカップヌードルスパゲッティ」出てしまうよ。
早く紹介しちまえ。。
b0081121_6241263.jpg

カップヌードル Light+ そうめん 184円


昨年も同じく“カップヌードル Light そうめん”で出していましたね。
ちなみに、今年は“カップヌードル Light+”ですよ、“カップヌードル Light”ではなく。。。

“Light+”になったことで、野菜が増えましたね。
b0081121_6242739.jpg

出来上がりはこんな感じ。うん“みどりみどり”している


で、お味は。。
独自の麺のせいか、“そうめん”自体の独特の小麦系の甘みがない。ただし、野菜の甘み(特にキャベツ?)で補っている。
もう少し、スープに“生姜感”があった方が良い。
去年のは、「生姜っぽい」と言っていたが、今年は生姜感なし。

で、食べてゆくと、「麺が異様に汁吸う」。汁がなくなってしまった。
これは多分パッケージにもある「冷やし」推奨なんだろうな。。。

去年もこれ結構好きだったのに、2週間くらいで見なくなった。これもそんなにおいがする。

↓もう1週間経ちそうなので、消えそうです。あるうちに買ってみてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-06-28 06:26 | 食べ物 | Comments(0)

久留米・沖食堂~久留米拉麺膝栗毛③~タイムスリップ!

♪ちゃ~らら、ちゃららら~♪
と、デロリアン乗って(ウソ)、これだけは2014年2月の話になります。

一応今までの魁龍大砲ラーメンは先週行ったんですが。。ね。

と、言うことで、寒い寒い2014年2月の平日のある日。JR久留米駅から歩いて、沖食堂まで行きました。
b0081121_15575817.jpg

と、言うことで沖食堂


ちょっと今までとは異なる外見ですね。なんか「ラーメン屋」としては一瞬前通ってもわからなそうと言う。。
また写した角度が悪かったんですが、ちょうど90度曲がると赤い特徴的な看板が目に入ります。
それは食べログとかでも見てみてください。
b0081121_1662943.jpg

そういうことでラーメン440円


見た目は濃ゆそうですね。。
ただ、440円ってっかなり良心的な価格ですよ。
で、お味は。。
あら、見た目と異なり、結構“まとまった”味していますね。
どちらかというと、“獣臭さ”と言うのはなく、今までの2つと比べると、大分長浜ラーメンに近いですね。
ただ、ここは「伝説のチャーハン」と言うものがあるのですが、私の行った頃から人手不足で、出していなく(残念)、
ラーメン+チャーハンと言うのが「至高の組み合わせ」だったのかな(勝手にかなり“脂っこい”チャーハンを想像してしまう)?とも思いました。
ただ、お店の中は平日にもかかわらず(平日だから?)お客さんはひっきりなしに入ってきて、お店として愛されている中に、一見さんの私たちが入っている感じでした。

沖食堂
住所:福岡県久留米市篠山町330

行き方:JR久留米駅東口から目抜き通りを5分もあるかないところに“明善高南”信号
     そこを左に曲がり、左手に明善高校(結構頭いいんですよ、付設の方が上だけど)見ながら、5分位
     歩いた角っこ。

↓次はまた先週の「1日3ラーメン」の3杯目です。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-06-27 16:25 | 食べ物 | Comments(0)

極麦(キワムギ)糖質OFF~麦酒酔噺その376~あるいみ理想

これは先日やった極麦(キワムギ)の糖質オフ版になりますね。
b0081121_6145487.jpg

極麦(キワムギ)糖質OFF 350 ml/102円

何か写真がおかしいですね。自動修正かけたら変になっちゃたよ。。

よく考えたら、これって凄いですよね。
先ずリキュール①類→安くしてビール飲めない人向け。
次に糖質オフ→太るのを気にする人向け。

と、言うかもう“おじさんの欲望”を満たしまくっているじゃないですか?
凄いぞ、そんなのをスーパーに“しれー”と置くなんて。。広島のアローズ。

で、お味は。。
いやね、これは先日やった“極麦(キワムギ)”の糖質オフなんだけど、「オリジナルと味がそんな変わらないような気がする」
ある意味、こりゃ素晴らしいと思う。
普通の“糖質オフ”のビール(厳密に言えばリキュール①類)は「なんか物足りないな」と思うではないですか?
これは違う。そんな差を感じない。

と、言うかオリジナル自体が“あれー”って感じなので、それ以上“あれー”と感じてもあまり変わりを無い様に感じただけかもしれませんが。。

↓でも“差がない”と言うのはあるいみ“理想”かも。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-06-26 06:15 | 麦酒 | Comments(0)

久留米・大砲ラーメン~久留米拉麺膝栗毛②~下調べミス。。

と、言うことで前回の魁龍から一路西鉄電車乗って久留米へ!
で、前から行きたいと思っていた“ここ”へ行きました。
b0081121_652978.jpg

大砲ラーメン 本店


後日書きますが、一昔前は“チェーン系の久留米ラーメン店”って大龍ラーメンだったんですが、
今やもう、大砲ラーメンに変わっちゃっているんですねぇ。。

HPを見る限り10店以上も出ていますね。これだけ店が出ているというのは、流行している証拠でしょう。
b0081121_654815.jpg

ラーメン 570円


やっぱりラーメンは500円台ですよね。。昔(と言っても十ウン年前)、東京と言うところに勤務していたとき、ちょっと有名な札幌ラーメン屋で塩バターコーンラーメンとか1,000円していましたもん。昼飯で。
現に当日15時すぎでしたが、部活帰りの学生さんが美味しそうに平らげていました。
これが本来のラーメンの姿じゃないの?

で、お味は。。
あら、結構香に・見た目に比べ味が整っている。
1件目に魁龍行ったせいか、“丸く”感じる。刀で言うと事の“重ね”が細い(薄い)感じがする。
逆に言えばトンコツの嫌味がなく「食べやすい」。私の舌から言えば、もう少し“攻撃的”な方がよかった。
ただ、注文した後メニュー見て気づいたのだが、「昔ラーメン:590円」と言うのがあって、こっちの方が私好みの味だったかもしんない。。。

ただね、私の信じる久留米ラーメン屋は、メニューはラーメンとビール(瓶)だけなんすけどね(もちろん替え玉もなし)。。

追加でものすごいOKポイントがあって、テーブルの上においているお冷(水出し緑茶)がかなりうまし。。
連れ様は今日2杯目のラーメンだからか、テーブルの上に置いてあるお茶全て飲みました。

大砲ラーメン 本店
久留米市通外町11-8

行き方:食べログなんかでは「最寄駅:西鉄櫛原駅」と書いているが、交通の便からして西鉄久留米駅から歩いたほうが良い。
西鉄久留米駅で東口ではなく、バスターミナルの福岡側の端に出ると国道322号線があり、そこを東側に5分ほど歩く。
「五穀神社前交差点」についたら左側向くとビルが見えます。

↓次はちょっとタイムスリップします。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-06-25 06:30 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ ゴールドベルグ~麦酒酔噺その375~色攻め?

サッポロは色々やるね!
私の持論として、サッポロは美味いのを出すのだけど、結構日の目を見ないと言うのがあります。

発泡酒(リキュール①類)にしても、私的には結構美味いのをだしていると思うのですが、そんなに評価されていないと言う。。。
麦とホップにしても「私にはビールです」なんて言うCMやっているけど、
「あんたにはそうかもしれないけど、そりゃ人それぞれでしょう?」なんても思ってしまいますが。。

そんななかで、麦とホップシリーズではなく、ホワイトベルグの上位機種みたいな感じで出してきました。
b0081121_6193317.jpg

サッポロ ゴールドベルグ 350 ml/145円

裏にはちっちゃな薀蓄書いています。

b0081121_6195484.jpg

SAPPORO

ゴールドベルグ

ベルギー産麦芽による豊潤なコクと

上面発酵による上質な香り。

ビール大国ベルギーのゴールデンエールに学んだ

味わいをお楽しみください。


下の「本製品はビールではありません」と言う言葉がなんか悲しいな。。

で、お味は。。
結構“苦み”を強く感じる。ただボディ感がなく、その分苦みで補っている感じ。
何か、全体的に“底の”甘みを感じますね。これはなんだか麦とホップ The goldと共通するよーな。。
この“甘み”がないとビールと言われても間違うかもしれない。
酔った人だったら、“ビール”と出されたら間違うかもね。。

ただ、麦とホップも“赤”とかで色攻めしているのに、こっちも色かい?
将来、ブルーベルグとかレッドベルグとかピンクベルグとか出てくるのかい?

↓ひゃ~っは~“パシャッ”
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-06-24 06:23 | 麦酒 | Comments(0)

福岡・魁龍~久留米拉麺膝栗毛①~ど・トンコツ?

クッタ:「明日土曜日だねぇ。どうする?」
連れ様:「特に予定ないが」
クッタ:「じゃラーメン食いに行こうか」
連れ様:「いいぞ、別に」

で、翌日
クッタ:「じゃ、行こうか」
連れ様:「お、おい、ちょっと待てよ、何だよ“新幹線乗り場”って」
ぷわーーん←新幹線の警笛音

と、言うことで本当に思いつきで福岡やってまいりました。
本来なら旅行ものは2013年からたまっていて、後回しなんですけど、これは旬があるので、先週行ったのの前倒しの掲載となります。

で、“久留米ラーメン”と言いながら、1店目は久留米ではなく、福岡空港近くの東那珂と言うところ。
b0081121_6283548.jpg

魁龍 博多本店

私は“有言実行”の男なんですよ。むーかしね、この魁龍のラーメンが、カップラーメンで出ていたんですよ。
そんときのがこれなんすけど、まぁ、はっきり言って、これは食べられたものではなかった。
しかし“久留米ラーメン”の“ど・とんこつ”ラーメンと言うのがうたいらしくて、最近よくテレビにも出ている。
と、言うことで、「では行ってやろうか!」と言うことになったんです。
b0081121_6343893.jpg

ラーメン 670円

いやね、メニューには魁龍ラーメンとか、魁龍全部のせラーメンとかあって、お店の人はそれをしきりに勧めます。私は今後のラーメン道を考え普通のラーメンなんすけどね。。

で、お味は。。
確かに“濃ゆい”。と、言うかですね、まず出しているカップラーメンは味を全然再現していません。逆によくこんなの店主OK出したな。。
話が戻って、“濃ゆい”のですが、豚骨のそれも頭部しかつかっていないとのこと。
確かに独特の“獣臭さ”がして、久留米ラーメン好きの私としては、美味いのだが、なんか後口が変。
変と言うか、なんか「最後のキレ」と言うものがないのです。感覚的に「むにゃー」と言う感じに残る。。
切れる日本刀で“スカッ”と切ったんではなく、青龍刀で力任せに“ぶった切った”感じ。。

あと、余談だが、店主がかなりの“薀蓄たれ”かわるがわるお客さんに、「ラーメンのこだわり」や「長浜ラーメンとの違い」etc.を色々しゃべくりまくる。で、持ち帰りを進める。
別にいいんだけど、コミュ障の私としては、ちょっと参る。

魁龍博多本店
福岡市博多区東那珂2-4-31

行き方:HPなどでは「JR竹下駅から徒歩10分」とあるけど、博多バスターミナルから41番で“東那珂”バス停下車徒歩3分。博多からは1時間に3本程度出ているので、そちらの方が便利かも。。

↓そして道中次は久留米ラーメンの本場久留米へ!!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-06-23 06:52 | 食べ物 | Comments(0)

快盃 Premium~麦酒酔噺その374~名前は素晴らしいけど。。

「どこをどうそぎ落としましょうか?」

安いビール(厳密に言えばリキュール①)で酔うか?
高いビールで酔うか?
それは私の懐かカミサンが知っていると言う。。

いやね、安けりゃ安いでいいと思うんですよ。
企業努力すればね、円の上下を利用するのも手だと思うのです。
同じ原材料、手間かかって、輸送費も入れて安いならそれでいいじゃん。
b0081121_8135048.jpg

快盃 Premium 350 ml(だったと思う)/81円


良く見たら韓国で製造しているお酒ですね。
最近はあまり良い報道(双方ね)されていないから、どうなんでしょ?(と、このブログでは政治論を書くつもりも無いし。。うまけりゃいいんです。うまけりゃ)

アルコールは5.0%とやや高めです。

そして薀蓄も書いているぞ

b0081121_814364.jpg

厳選した3種類のホップと

良質な麦芽を使用。

薫り高いリッチな味わいに

仕上げました。


81円で“ここまで”やるかぁ?ある意味気合入っていますよね。本当だったら。
会議でテイスティングして数あるホップの中から3種類を選ぶ。
麦芽も妥協せず良いものを選ぶ。
そして81円って。。。なんて献身的なビールなんだ(厳密にはリキュール①類ですが)

で、お味は。。
金麦をちょっと硬くした感じ。これはなんだろうなぁ?
アルコールか?水か?それとも“どっちも”か?
逆に硬くしているだけあって、微妙に飲み口が“すっ”と入る。
1杯目緊急に飲む場合はいいと思うけど、飲み続ける製品ではないような。。

↓と、言って「“やわらかい”ビールはどんなん」と聞かれてもわかりませんが。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-06-21 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ クラフトラベル 柑橘香るペールエール~麦酒酔噺その373~良心的ぃ~!

いやね、思うのですけれども、サッポロって「良心的だなぁ」って。。

空模様シリーズだって3本にグラス1個付けて1,080円だったのに、今回も送料込みで864円って、“超”の付く良心的価格なんすけど。。

いやね何回も“口酸っぱく”言っていますが、東京~関西だけでクロネコさんでも一番小さい荷物で700円は取るぞ。。なのにビールの価格と送料込みで3本800円台とは。。
どこかのキリンのクラフトビール戦略担当に、耳の穴ほじくって拡声器で大声で言ってやりたいことですね。

だって、私みたいな裕福ではないしがないビール好きなんですけど。コンビニなんかでで「ちょっとビール買おうかな」と買ったら800円位は買えますけど、それ以上はねぇ。。

と、言うことで、ネットで申し込んだらちゃんと2日で格安で送ってくれた品
b0081121_745207.jpg

サッポロ クラフトラベル 柑橘香るペールエール 送料込みで 350 ml/288円

で、薀蓄と言うやつもありますよ

b0081121_835773.jpg

柑橘香るペールエール

ビールのある日々に、

新鮮な驚きと楽しさを。


そんな想いを込めた、ちょっと前向きで

ハレやかな気分になれるビールです。

フレーバーホップが織りなす

柑橘の香りと、

個性的なのに親しみやすい

味わいをお楽しみください。


柑橘の香り:★★★★☆

コク:★★★☆☆

※マークは★で代用

と言うか、なんかヤッホーの“僕ビール、君ビール”みたいだな。。
と、言うか最近こういう“通販”シリーズでエールが多いなぁ。。なんでだろ??

で、まぁ、いいや、お味は。。
なんかあまり柑橘系の香りしないなぁ。。逆にエールっぽくない“すっきり”さが。。。
刺激は硬口蓋。一応柑橘系の良い後口。
ボディ感があれば、「あっエールですね」と言えたと思いますが、ボディ感がない分言えないなぁ。。

でも、これで入手できるサッポロの良心には感謝です。

↓聞いてる?キリン?(ってしつこい)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-06-20 07:43 | 麦酒 | Comments(0)