<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サッポロ 冬物語 2015~麦酒酔噺その414~今年も来ましたね。

今年も来ましたね、冬のビールの陣。
いつもであれば、各社のものを並べるのですが、今回は色々あって、それもいつもと異なったアングルでの紹介です。
b0081121_634418.jpg

サッポロ 冬物語 350 ml/223円

この写真で、「さくらで買ったのを写しているんじゃねーよ」と分かった人はかなりの“通”です。

サッポロの“冬物語”はものすごく“息の長い”品ですね。
私の過去ログだけでも2014年2013年2012年2011年と続いています。
ちょっとびっくりしたのが、デザインを変えてきましたね。
過去2年は白地に雪の結晶が中心に書いていましたが、ことしは真ん中に青の線が入るようになっています。

では、お味はどのようなものでしょうか?
うーーん何か今年は、味にパンチがない。
良い意味ではまとまっている。悪い意味では特徴がない。
なんか「黒ラベルです」と言われても疑いを持たずに飲んでしまいそう。
毎年続けると言うのは素晴らしいことですが、このようにまとまっているから続けられるのかな?

↓ここまでくると来年も安定で“冬物語”って普通に出してくるんだろうな。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-30 06:17 | 麦酒 | Comments(0)

キリン Spring Valley Brewery JAZZBERRY ~麦酒酔噺その413~SVB飲み比べ④終

b0081121_6425989.jpg

と、言うことで飲み比べなんすけど


今日は最終回なんですが、こりゃ今までの3つとは比べられないなぁ。。
b0081121_6435748.jpg

キリン Spring Valley Brewery JAZZBERRY 330 ml


多分私の記憶がたしかなら、キリンは通常販売でフルーツビールを売っていませんが、通販で出してきましたか。。

で、お味は。。
「酸っぱ」
後口がリアルベリー。逆にビールが遠くなっている。
こりゃ、フルーツビールとすればリアルフルーツビールなんですが、他の“ビール”というものと
比較しちゃいかんなぁ。。

↓これはデザートビールですね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-29 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン Spring Valley Brewery on the cloud ~麦酒酔噺その412~SVB飲み比べ③

b0081121_6381013.jpg

Spring Valleyシリーズです


で、今日はこれ
b0081121_6383089.jpg

キリン Spring Valley Brewery on the cloud  330 ml


なんか名前からして“ふわふわしてつかみどころのない”感じがプンプンしていますね。
ちなみにHPを見てみると「これからの時代のためのスタンダード」と書いています。
ゆとり世代か?

まぁ、いいや、お味は。。
一口目はフルーティさを感じることできるが、ややものたりない感じがする。
きつい言い方をすれば、IPAを薄めた(なことはないと思うのだけど)感じ。
ただ後口に苦みは残る。本当名前の通り「雲の上」と言う感じだな。。

ちなみに今までの3本(COPELAND 496 on the cloud)比べると、
496>COPELAND>on the cloudと言う感じかなぁ。。

↓飲む順番にもよりますね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-28 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン Spring Valley Brewery 496 ~麦酒酔噺その411~SVB飲み比べ②

先日のCOPELANDに続いて。。
b0081121_6294670.jpg

Spring Valleyシリーズです。


今日はネットを見たら結構“上から目線”で書いている品。
b0081121_631074.jpg

キリン Spring Valley Brewery 496  330 ml


「それは、欲望という名のビール」ですか。。
まぁ、喉乾いているときのビールに対する欲望というのは私も結構負けてはいません。
って、よく読んでいたら、作り手は蒲生 徹さんですか、蒲生さんはグランドキリン当選したときにお世話になりました。

で、お味は。。
IPAっぽいけど、IPAではないこと書いてあってどちらか迷うところ。
一口目にフルーティーな香りが抜ける。グレープかパッションフルーツ系の香り。
近いので言えばGalaxy hopですかね。
もう少し重みがあれば、私的には満点な品でした。

↓結構美味いビールでした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-27 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン Spring Valley Brewery COPELAND ~麦酒酔噺その410~SVB飲み比べ①

やりゃぁ、出来るじゃん。。

いやね、キリンのSpring Valleyシリーズですが、やっているのは知っていたけど、美味しくないのを6,000円分も買って飲むというのはどうしても納得行かずで、と、思っていたら、その様な意見が多いのかやっと“飲み比べセット”つーのを発売しだしましてね。。
b0081121_6254996.jpg

こんな風に。。

と、言っても6本で2,338円。1本あたり388円とまだ値段的には若干高いかとも思いますが。。

と、言う中で今日はこれ
b0081121_6261175.jpg

キリン Spring Valley Brewery COPELAND 330 ml


日本にビールを持ち込んだコープランド氏(本当か?)に敬意を表したビールみたいですね。
見た目はなんか一番搾りっぽいのですが。。

で、お味は。。

一口目に強い苦みが抜けますね。かなり苦みが強い印象です。後口が苦みが残って良い感じになっています。
逆に飲んでいる間はボディ感が少し弱く、その分を苦みで補っている形ですね。
ただ、ビールとしては苦みがあって、ちゃんとして作っている感じがします。

↓まぁ部類的には「やりゃできるじゃん」でした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-26 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー~三ツ矢祭り45~これだよ、これ!

珍しく三ツ矢シリーズが連荘で出てきましたね。
b0081121_5292675.jpg

ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー 350 ml/163円


たしかこれ、ファミマの限定商品らしんです。
色々三ツ矢サイダーも「手を変え品を変え」やっていますが、“濃い”版で来ましたね。
同じ三ツ矢サイダーではないですけど、三ツ矢梅の濃い版と同じような流れでしょうか?

裏には薀蓄も書いていますね

b0081121_5313934.jpg

縦書きなんで恒例のパワポ起こし

b0081121_5331657.jpg

ふーんあんま大したこと書いていませんね。。

で、お味は。
おおおおおっ、このマンゴー好きにはたまらない、この漆感。
と、言っても果汁10%ですが、かなり「マンゴーペースト突っ込みました」感。
これが、「贅沢三ツ矢」と名乗ってしかるべきものと思います。
そのくらい、マンゴー感が半端ない。

これだよ!これ!と言う感じの品でした。

↓でも炭酸感が少なかったなぁ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-09-25 05:33 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100%~三ツ矢祭り44~あら、そんなに?

これね、セブンイレブン限定品なんすけど、私の記憶は「本当最近に同じ系列のアップルサイダー売っていたなぁ」なんて思っていたら、なんとそれはもう2013年12月。
あら、そんなに時間が経っているの??
本当に昨日・一昨日ヨレブンにあったような気がしたんですが、そんな経っているのかよ。ジャネーの法則の進み方が半端ないな。。。
b0081121_693373.jpg

三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100% 500 ml/172円


だってよ、普通に考えてよ100%だったら、普通にうまいだろ。
三ツ矢サイダーが何を求めているかわからないけど“それもこの時期に、ヨレブンとのコラボ”と言う意味でも。。

で、お味は。。
つーかよ、本当に100%か?
このような場合、どう作るんだ?100%ジュースに炭酸ぶち込むと炭酸の分だけ埋まらないか?
と言って自然に炭酸出すようにすると、それこそスパークリングワインになるしなぁ。。
なんか飲んでいて、炭酸入れた分だけ薄まっているような気がする。。

↓今後フルーツサイダーで出ているのに100%で炭酸入れてゆくのだろうか?そうすると次はオレンジあたりか?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-24 06:16 | ビバレッジ | Comments(0)

カップヌードル Light+ 和風コンソメ~どん兵衛?

いやね、お世話になっていますよ。。

こんなブログを見ていると、「このひと飲んでばっかり、食べてばっかり」と思うかもしれませんね。
そしてさぞかし「余計な体重」があるのかと思っているかもしれません。
でも一応西武の岸と同じ身長で体重は低いです。

ただね、欲求に任せて食べていると太るので、カロリーをいつも考えながら食べているのです。
で、結構お世話になっているカップヌードル Light+。
その中で夏場のカップヌードル Light+ そうめんに続き、感じ的には秋向けのカップヌードルが出ました。
b0081121_7501716.jpg

カップヌードル Light+ 和風コンソメ 184円


いやね、これね、カロリーが低いだけではなく、食物繊維の含有量が“はんぱない”んです。
翌日“でるわでるわ”で、でるんです。
基本的にね、“摂取カロリー-(代謝カロリー+消費カロリー)”がプラスにならなければ太りはしませんので、、
そんな中でこのカロリーが低くて食物繊維が多いと言うのは重宝しているんです。
ただ、コンビニないよなぁ。。新発売の時はあるんだけど、そのあとコンビニから消えるんだよね。。
b0081121_75634.jpg

出来上がりはこんな感じ、Light+シリーズは相変わらず汁多いですね


で、お味は。。
どん兵衛に柚子こしょう入れた感じでしょうか?
“和風コンソメ”と謳っていますが、もう少し「出汁感」強かったら完全に“どん兵衛”。
あといつも野菜入って嬉しいのですが、もう少しサツマイモの甘さがあって「いいかなぁ」とも思います。

でも、カロリーと満腹感考えると全然OKなんすけどね。。

↓日清さん、この系常時出してくれるとありがたいんですがねぇ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-23 08:04 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 赤 スペシャル2015~麦酒酔噺その409~掃溜鶴

発売してから1週間も経過してしまいました。結構これ美味しいのに。。
b0081121_1256457.jpg

サッポロ 麦とホップ 赤 スペシャル 350 ml/111円


私の中ではサッポロの麦とホップシリーズって、基本的に“甘い”と言う印象があるんですが、
この“赤”シリーズだけは「美味しい」と思っているんですね。
麦とホップの“赤”シリーズは1年に1回出ていて、去年は2014年9月19日に上げていますね

そんときも「安定にうまい」と書いていましたが、今年はどうでしょうか?
軟口蓋への刺激、ちょっとスペシャルになったせいかもしれませんが、後口にアルコール感が抜ける。
リキュール①類の物足りなさもあるが、他のリキュール①類に比べたらボディもある。
他の“麦のホップ”シリーズは本当に「物足りない」感あるけど、これは相変わらず美味しい。
本当に「掃き溜めに鶴」状態です。

↓ただ、どれが“スペシャル”だかわからない。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-22 13:06 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 夜のどごし~麦酒酔噺その408~“の”いらんでぇ~!

最近ビール・リキュール①の販売数多いっすね。
一応私のブログって、1日ヒトネタと意味のない縛りをかけているんです。
そんなかで1日に4種類もでてしまうと、4日分は消化してしまいますよね。
今週みたいに、火曜日新発売。新商品2種類紹介、カップヌードルの誕生日しかできないネタ映画批評(これも書くの遅れているし。。)と来ると、
15日火曜日に発売したのに、紹介はこんな土曜日になってしまいました。。
b0081121_7341643.jpg

キリン 夜のどごし 350 ml/143円


で、基本的には私のモットーとして「早く飲んで、はやく上げる」つーのがあるんですが、こう遅いと、他の人のレビュー見てしまうじゃないですか?
そうすると、“こういう”のをよく見たんです。
「夜ののどごし」“夜ののどごし”~夜ののどごし~
ってよーーーーーく写真を見てみよう!みんな結構間違えてるでぇ~
“夜のどごし”です。
みんな~!“の”いらんでぇ~!夜“の”入れるのは「うなぎパイ」ですぜぇ。。

つーこって、話を戻して、最近“のどごし”シリーズってなんか季節毎に“しれーっ”と出していますね。
この前だと5月に“のどごし 青空小麦”とかだしていますね。
ただ、包装見ると冬向けみたいな感じがしますね。たしかもう来週位には今年の“ビールの冬の陣”あるので、もう季節は冬なんすねぇ。。

と、何か関係ないことグダグダ書いていますが、お味は。。
なんだこれ?ひとくちめ変に甘いし、後口に何か“木”系の味がする。
八角??なんか養命酒系ぶっこんだ感じ。なんか添加しているみたいだが、
正直美味しくない。これで何も添加していないなら、私のビール舌が悪いんだわ。。

↓“夜”に甘いビールと言うのも納得行かないし。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-09-20 07:59 | 麦酒 | Comments(0)