<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オリオン/アサヒ 沖縄だより 2015~麦酒酔噺その450~忘れてた。。

いやね、これね沖縄美ら島物語なんかと一緒に“自分へのお土産”として
買ってきたものなんですが、完全に忘れていて、そのあと琉球ペールエール(いや、これは美味い、完全に“はまって”いる)
を紹介しているときに「あ”あ”あ”~っ」と思い出して書いていたシークァーサーのビアカクテルを書いていて。
「本当に忘れていた」と思った品。
b0081121_5531082.jpg

オリオン/アサヒ 沖縄だより 350 ml/145円


いやね、これねちゅらたいむ書いた時に「名前変えた」と書いていましたが、
こちらもちゃんと出ていたんですね。ブログで嘘書いていました。すみません。
ちなみに2014年のと2013年のと。。


b0081121_5531822.jpg

さっぱり爽快な味わいと華やかな香り

と、言うかリキュール①でここまで求めるかいな。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっとアルコール臭(例のリキュール①のアル添)がする割には後口にはのこらない。
さっぱりと言うか何もないと言うか。
少々ドライな感じもするけど、アサヒレベルだとその“ドライさ”が低い。
なんか味からすると“沖縄さ”は感じられないなぁ。。

↓その前に、忘れずに紹介しろよ。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-11-30 05:54 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ シークァーサーのビアカクテル~麦酒酔噺その449~忘れてた。

忘れてたと言えば、ゆづの106.33で思い出したが、ちょい前に、意味不明な「銀河系加点」とか超意味不明な加点がどこかの国であったなぁ。。
そう考えると、いくら自国と言えどもこの点数は凄いなぁ。。どこかの国と違って。。

と、話が飛びましたが、
いやね、これね沖縄美ら島物語なんかと一緒に“自分へのお土産”として
買ってきたものなんですが、完全に忘れていて、そのあと琉球ペールエール(いや、これは美味い、完全に“はまって”いる)
を紹介しているときに「あ”あ”あ”~っ」と思い出した品。

b0081121_846625.jpg

オリオン/アサヒ シークァーサーのビアカクテル 350 ml/137円


This is OKINAWAと言えるビアカクテルですね。
ビアカクテルと言えばアサヒ例えばホップ香るピンクのビアカクテルなんか出していてあまり美味しい印象ないのですが、
この“麦酒+シークァーサー”と言うのは沖縄のステレオタイプ(果実系だと後はパイナップルとかたんかんとか)で期待させられますね。
でも果汁は0.2%。ちょっと少ないな。

まぁいいや、お味は。
「うん、名前そのまま」と言えばそのままだけど、ビールの視点からすれば薄い。ビアカクテルの視点からすれば良い感じ。
ただアルコールは5.5%とのことだが、そんなアルコール感はない。
キンキンに冷やすといいかもしれないですね。

↓こうやって沖縄の夏の思い出と共に供養できればいいけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-11-28 08:46 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル ミルクシーフードヌードル2015~3年食べる男

と、言うことで、コンビニに“新商品”として売っていたんですが、
本人が「これ、新商品か?いつもあったような気がするけど。。」と自分のブログ確認して「あ~これか」と納得しているという。
そういう品です。
b0081121_556020.jpg

カップヌードル ミルクシーフードヌードル2015 184円

と、言うことで副題の「3年食べる男」として、
2014年2014年も、その前の2013年もやっているんですねぇ。。
ちなみに値段は2013年が178円で2014年が173円と値下げして、今年は184円ですか。
微妙に値上げしていますね。
円安の影響か?原材料の値上げか?最近ちょっとづつ食費が上がっているような。。。
b0081121_5561848.jpg

まぁ、いいか、いつもの出来上がり。汁少ないね。。


で、お味は。。
相変らずの“ポタージュ感”どちらかと言うとコストコのニューヨーククラムチャウダーに段々近くなってきているような。。
普通に汁だけで「これシーフードポタージュです」と言われたら「ふーん」ってた食べちゃいそうだもんな。
あえて注文つけるなら、美味いけど、ちょっと塩気が多いかな?おっさんにとって。。

↓でも来年4年目食べているんだろうなぁ。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-11-27 05:57 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ The gold コクの極み~麦酒酔噺その448~どれが本流?

サッポロはねぇ。。
一応飲んではいるのだけれども、まだ書いていないブラウンベルグしかり本当関西においては流通力弱いんですよ。
ただ、何故かまだ一応“麦とホップ”シリーズは売り出しているんですね。

で、色々出している“麦とホップ”シリーズですが、また出して(こうなれば“こう言った方が”)運よくコンビニにありました。
b0081121_642651.jpg

サッポロ 麦とホップ The gold コクの極み 350 ml/145円


何か“麦とホップ”シリーズって異様に出ているような気がするのですが。。
過去ログ調べてみると、、
麦とホップ The gold 絹のコクを10月
麦とホップ 赤 スペシャル を9月
麦とホップ The gold 薫るコクを5月
って書き出したら、そんな出ていませんね。。
年3~4種類ですか。。
ただ、リキュール①類の中で、“麦とホップ”シリーズで出して、“麦とホップ The gold”シリーズで出しているんですね。
なんかよくわかりませんね。

まぁ、いいやお味は。。
軟口蓋への刺激。後口に刺激が残って、後から甘みが来る。
“コクの極み”なのかなぁ。。どちらかと言うと「ちょっと美味しくないビール」と言う感じ。
リキュール①の世界では飛びぬけて美味しいが、ビールの世界では美味しくない部類。
なんか義務で出しているような気がする。それだったらきちんとビールで本流目指したほうがいいのにね。

↓で、サッポロ黒ラベルは関西のコンビニで見ること少ないです。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-11-26 06:06 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 琉球ペールエール~麦酒酔噺その447~どうしたアサヒ!

♪たいへんたいへんたいへんだ!♪
♪今日はアサヒが大変だ!♪
♪ちゃっかり発売 セブンで売り出す♪
♪どきどきどきどき猛ダッシュ♪
♪作ったスピード全速力 うまさの証拠はこの地力♪
♪なにふりかまわず 売りまくれ♪
♪インドでペールならIPA♪


セブンイレブンでこれを見たとき「びっくりどっきり」でしたよ。
b0081121_5545268.jpg

オリオン/アサヒ 琉球ペールエール 350 ml/221円


いやね、“後出しじゃんけん”的な発想ですが、「アサヒがクラフトビール出すのであれば、オリオンで作ればいいのに」とは思っていたんです。
どうせ、期間限定でSmall Batchしかつくらないのなら、設備の規模考えるとオリオンの設備の方がいいのではないかなと。
“オリオンクラフトシリーズ”と銘打っていると言うことはシリーズになるのかな?
結論から言えばこれ(ペールエール)が一番よかったんですが。。

裏には熱い想いが書いてあります

b0081121_605116.jpg

いつものパワポ起こし

b0081121_614663.jpg

RPAは言い過ぎだと思うけど、たしか記憶が確かであれば、IPAって「インドに船で持って行く用にアルコール濃くした造り(間違っていたらスミマセン)」
だから、沖縄で作って船で内地に輸送と言うのは一番マッチしているのではないだろうか?

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激と飲んでいる時に心地よい苦み。
そして飲んだ後にフルーティな香りが抜け、後から苦みが襲ってくる。
個人的にはIPA好きとしてかなり“あたり”。
苦味のせいかアルコール分5.5%だけど、6%以上に感じる。
欲を言えばもう少し“ボディー感”があった方がいいけど、許容の範囲内。

オリオン中々実力あるじゃん。沖縄美ら島物語より全然うまいぞ。こっちの方を主力にすべきだよ。
“おススメ”つけます。

↓オリオンがんばれ。ただ間違ってザ・パンプキンとかゴーヤーDRYとか意味不明なのを作るなよ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-11-25 06:14 | 麦酒 | Comments(0)

ぺヤング にんにくMAX~…まで臭う

これもねぇ。。。
ネタとしては“うれしい”ことなんですよ。あのぺヤングもやっと亜流の味を出しだすと言うのは。。
もう“激辛やきそば”は再発売しているのですが、特にはレポートしておりません。

で、やっと“再開”と言うニュースは聞いたんですが、やっぱり兵庫の片田舎は売っていなく。
大阪に用事で出たときに、コンビニに“ぷらっ”と出たときにあったので買ったんですが、バッグなど持っていなく。。
新快速にローソンのビニール袋にこれだけ入れて、“いかつい顔”しているおっさんって。。どう見えるんだろう??

と、言うことで、、
b0081121_6122785.jpg

ぺヤング にんにくMAX 184円

本当にぺヤングの亜流は久しぶりです。ちなみに過去ログ探してみると2014年12月のガーリック醤油やきそば以来ですね。。
でもそう考えると1年しか経ってないのか。短いな。それでまた“にんにく”つながりと言う。。
b0081121_6162070.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。見えます?にんにくチップ


で、お味は。。の前にお湯入れただけで“凄い臭い”。
普通のにんにく炒めるよりも臭いするんじゃないのか?
これ朝作ったのですが、家の2階まで臭いが行ったと言う。。
そんで改めてお味は。。
“にんにく臭っ”一応“塩やきそばににんにく”と言う感じなんだけど、その“にんにく”が半端ない。
そのにんにくが“硫化水素”のレベル。味が“辛い”んだけど、その辛さがにんにくからきている辛さ。
で、食べている時は「にんにく臭いやきそば」なんだけど、そのあとがしんどかった。
先ずお腹が痛く(ババしたいの腹痛ではなく)なり、最初は原因が分からず「風邪かなぁ」なんて思っていたら、
トイレ行って分かった。。。○○○までにんにく臭かった。。
そのくらい臭かったのか?私の体が合わなかったのか?
そのくらいの“臭さ”でした。

↓個人的には焼き蕎麦復活希望なんすけど。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-11-24 06:32 | 食べ物 | Comments(0)

ヱビス 冬のコク~麦酒酔噺その446~勘違いしていた。。

もうね、多くて訳が分からなくなってきているのが正直な感想です。

これって、“ヱビス 冬のコク2015”としてやるつもりで過去ログ調べたら、んなの無くって、
良く調べたら、“夏のコク”つーのはあって、それを間違えていたという。。

と、言うことは新商品か?または勘違い続きで出ているのに買っていなかったとか。。
b0081121_1558652.jpg

と、言うことで買いました。12本で2,754円と、言うことは1本約230円、高くはないな。


つーこって薀蓄も書いています。

b0081121_1665363.jpg

歳暮ギフト限定の味わい

濃厚なコクに加えて、職人の手で丁寧に

ローストされた冬大麦麦芽を

一部使用することで、深い黄金色と、

豊かな味わいに仕上げました。

時間をかけてゆっくり飲みたい、

そんな冬にピッタリのヱビスです。


多分感覚的に“濃ゆい”んだとは思いますが。。どんなんでしょうかね?
b0081121_16103368.jpg

そんなことでいつもどおりの


つーこってお味は。。
硬口蓋への刺激と、良いボディを感じる。
ただ、ちょっと後口にアルコール系を感じる。これはマイナスポイント。
なんか金麦とかそこあたりの後口に共通するものがある。
全体を通してみると、良くまとまっている。
先ほど指摘したアルコール臭がなければ言うことなし。

ただ、痛いのは“夏のコク”と勘違いしていたこと。
もしかしたら、去年とか出ていたのにスルーしていたのかな?

↓痛い勘違いでした。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-11-23 16:24 | 麦酒 | Comments(0)

フレンチヌードル 海老のビスク味~当たった予想と外れた予想

当たった予想
何で則本を“回またぎ”させるのかなぁ?
以前の登板を見てみると
予選韓国戦:7回、三者凡退、8回2死満塁までされる
予選アメリカ戦:5回、三者凡退、6回2死1,3塁までされる
決勝プエルトリコ戦:8回、三者凡退、回またぎせず
ってやっているのに。。
何か西武ファンとしては、渡辺政権時代から存在する謎采配「岡本篤の回またぎ」に匹敵し、
9回表初っ端なのに、deja vuの様な「嫌な予感は的中」大惨劇でしたね。

そんな西武も昔は杉山・潮崎・鹿取で“一人一殺”とか盤石な継投をやっていたんですぜ、
それだったら、延長を想定し菅野、西、小川を温存しておいて、9回は山崎、牧田、大野、澤村、増井、松井を惜しげもなく投入だろ???

外れた予想
前回のイタリアンヌードルで、「次はオーストラリアンヌードル来る」みたいなこと書いていましたが
オーストラリアンヌードル来ませんでしたね。または探せていないか。。。

と、言うことでボージョレヌーボーに合わせてAEONで発売していました。
b0081121_9421178.jpg

フレンチヌードル 海老のビスク味 192円

b0081121_9425960.jpg

今日はもうぶっとばして中身。麺が白いね。。


で、お味は。。
正直な感想。薄いなぁ。。
と、思ったのだが、実はこれ麺が原因で全然スープに絡んでいなかったことが判明。
難しいところなのだが、札幌の味噌ラーメンも久留米の豚骨もスープは強いのだが、うまく「受け止めるところは受け止め、逃がすところは逃がす」感じになっているが、
これはコスパを考えたせいか、麺が全然スープに絡んでいない。
で、最後残ったスープ(普通は飲まないんだけど)、一口入れたら、結構こってりして美味しかった。
折角の美味しいスープを麺が台無しにしている品でした。

↓そして次は“スペインヌードル(なぜかスパニッシュヌードルではない)か?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村


と、言うことで
by kuttachan | 2015-11-21 09:59 | 食べ物 | Comments(0)

ボージョレ2015~出来る事

やっぱりね、“今出来る事”って、フランス産を飲んで、微塵でも国力を上げてもらうしかないじゃないですか?
b0081121_662933.jpg

ボージョレ ヌーボー2015 今年はOlivier Ravier 750 ml/1,490円


♪Drink with me to days gone by♪

♪To the life that to be♪


♪At the shrine of frendship, never say die♪


♪Let the wine of frendship never run dry♪


♪Here's to you and here's to me♪


↓と、、言いながら2014 2013 2012って飲んでいるんですよね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-11-20 06:18 | 日常 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るプレミアム 2015初摘みホップヌーボー~麦酒酔噺その445~長いし

本当の副題は“本当ねえよ!②”だったんですが、ビールの名前が長すぎる。
なんかヤッホーブルーイングではないんだから。。

で、先日のサントリー クラフトセレクト インペリアルスタウトに続いてこれ本当兵庫の片田舎にはないんです。
「もう、どうにかしてよ」と言う感じ。サントリーってたしか大阪出身なんでしょ?と、言うかはっきり言って“出しすぎ”だからコンビニでも置けないんだよ。。全く
b0081121_632453.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るプレミアム 2015初摘みホップヌーボー 350 ml/272円


「で、ないから出かけの帰りに買ったのかい」と言う“突っ込み”はなしで。。
基本的にはなんでも“こんなの”出来ますよね。モルツでも金麦でも。。

ま、と、言うことでお味は。。

硬口蓋への刺激。
と、言うかただでさえ“香るプレミアム”なのに、デイップホップ系で押し込んでくるから、なんか“香る”を超えて“ホップ汁”の域に入り込んでいる。
香るプレミアムオリジナル(ってもうなんだかわからなくなってきていますが。。)と比べてどうだ」と、言う話ですが。
多分、ホップの香りが効いているのだと思うのですが、「ややもう強すぎ」と言う領域ですね。。

↓でも、初摘み麦芽つーのはないんだね。どこにも。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-11-19 06:17 | 麦酒 | Comments(0)