<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました 2015

今年もあと7時間になってしまいました。
昨年は、お連れ様に「てめぇ、いい加減に家事手伝え」と言われ、「加筆するかも」と書いて、結局加筆せずに1年経ってしまいました。「あっと言う間」で本当に“ジャネーの法則”は確立していますね。

2015年はどんな年だったかな~?
まぁ、ちょっとした変化と言うのはありましたが、基本的には「何もない部類」に入る年でした。
相変わらず旅行は行きまくりでしたが。。

今年はまぁ、なんか近場はちょくちょく行きましたが、大きな旅行としては“沖縄に行った”ことですかねぇ。。
本当に10年近い振りの沖縄でした。もう「10年ひと昔」と言いますが、だいぶ変わっていましたね。また今まで知っていた沖縄とは違う魅力が感じられました。

あとは本当に後半ですが、ついに「お遍路別格」を始めたこと。
このブログでやっと完結した「お遍路」ですが、2012年には結願して、高野山にも行きました。そして「いつか行きたいなぁ」と思っていた“別格20寺”ですが、ついに2015年に開始しました。
でももう6~7寺行きまして、多分2016年には結願する予定になっています。
まだ、しょっぱなの感想ですが、88寺に比べれば、まぁ楽かな。寺と寺の間もちょっとあるので、移動車内の音楽は結構じっくり聞くことが出来ています。

あとは麦酒酔噺のペースが異様に早いな。。2015年に300台入って、今470前後でしょ?
このペースだと2月には500をやるはめになりそうだが、ビールはもう飲んだのだが、UPのネタがまだ決まっていないんだよなぁ。。どしよ。何も“凝らずに”やろうかな。

2016年はどうしようかな。。
グランクラスで行く函館か沖縄1週間程度リゾートホテルに滞在のどちらかを考えていますが、全く未定です。本当は英国あたり行きたいのですが、お連れ様に「I○がいるうちは海外渡航禁止」例がでているので、多分行かないですね。仕事で命令が出ない限り。。

ではこのブログを何らかでちょっとでも見た方。ありがとうございました。
多分自分の環境が変わらない限り、2016年もこのペースで行く予定です。
b0081121_16405068.jpg

最後に“今年の一枚”。“ばっちぐー”のタイミングでした。


クッタ拝
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-31 16:42 | 日常 | Comments(0)

ヤッホー 燦燦オーガニックビール~麦酒酔噺その475~太陽燦燦と

ヤッホーはあまり大手のコンビニとかではおいていませんが、結構通好みのビールを置いているところでは、色々おいてあったりするのですね。
これもそんな感じの、新横浜駅のジュピターで売っていた品です。
b0081121_15552941.jpg

ヤッホー 燦燦オーガニックビール 350 ml/248円


有機栽培のイメージで燦燦と輝く太陽をイメージさせる品ですね。
ただ有機栽培って神格化されているが、要はう○こを撒いているんでしょ?
昔北海道にいた時に、牧草でそれこそ有機栽培しているところでうん○豪快に撒いていたけど、臭かったなぁ。。「うーーん こ れぞ北海道」と言う感じに“豪快に”撒いているのをみて、「それを食べているのか」と思ったら食欲なくなりましたもんね。。

まぁ、それとは直接関係ないが、お味は。

一口目に思ったのは「サッポロの黒ラベル」。
硬口蓋の刺激があって、一口目はやや甘みを感じる。
逆に苦みが少ない。個人的な感想を言えば、苦みを強くした方がよい。
なんか「弱くまとまってる」感じがする。“太陽燦燦”と言うイメージからは弱いですね。

↓別に有機栽培が悪いと言う意味ではなくね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-12-29 16:04 | 麦酒 | Comments(0)

Niigata Beer(ニイガタビール)~麦酒酔噺その474~っぽい?

美味いビールが飲みたいから!

最近は本当クラフトビールブームとかで色々ビール出ていますね。
こんなんしがないブログですが、色々なビールを飲めるのは楽しいけど、ちょっと量多くて、追いつけてゆけていないのが現状で。。

昔なんかのニュースで、“ブラジルのビールテイスターが1日100杯のビールを飲んで労災認定”みたいな記事出ていたけど、私も最近“定番ビール”ないけど、ほぼ毎回色々な味のビール飲んでいる。。労災認定はいらないけど、だれかスポンサーつかんかな?

と、くだらないことはさておいて、今回はこれ。
b0081121_655301.jpg

Niigata Beer(ニイガタビール) 350 ml/(おつまみつきで)500円


これは、ANAの機内販売限定の品です。
ニイガタビールに行けば買えるかもしれませんが。
ANAも夢空出しているのなら、それ機内で出せばいいのに、出さないのね。。
昔まだプレモルがそんな一般販売していなかった頃。スーパーシートでプレモル提供していたことがあって、スッチーさんの嫌な顔(「またお前かよ?」と言う顔)見ながら頼んでいた記憶あるが。。
そんなんに匹敵するビールなのでしょうか?

で。お味は。。
硬口蓋への刺激。飲み口はフルーティさが抜けるけど、刺激は強くない。
むしろ「炭酸(ではないが)少な!」と言う感じ。その分余計甘みを感じる。
後口はその甘みのせいか酸味が残る。

私新潟好きなんですけど、特に新潟市って忘れられている(西側は北陸新幹線に持ってゆかれているし、北側(村上・酒田)の方は別世界だし。
上越新幹線は間引かれているし(北海道新幹線出来たらもっとだろうな。。)。

そんな中途半端感っぽさを頂ける中途半端な味でした。

↓新潟は“風味爽快ニシテ”も出しているから、美味しいビールありそうなんですけどね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-12-28 06:56 | 麦酒 | Comments(0)

伍拾四番:延命寺~お遍路乱れうち結願~

お遍路シリーズ、ついに結願です。
紹介に3年以上かかった。。

流れとしては伍拾伍番:南光坊からの続きで、車遍路乱れうちで結願となりました。


もう頭の中は「The Final Countdown」が「グルグル」流れているのに最後にもナビがやりおった、、、
田んぼ道を抜けていると、ナビが「次を左です」
お連れ様が私より先に「獣道だろ!」とつっこんだ。
多分乗っているヴィッツでも「両輪が落ちる」事間違いなし!

もうナビを無視して、見えている「寺の屋根」を目印に進んでゆく。
そして住宅地を抜けると、そこには金箔の文字で「四国霊場伍拾四番延命寺」
b0081121_81193.jpg

延命寺の門。ここまで長かった。。

b0081121_8115847.jpg

夏の日差し。のどかな場所です。

b0081121_8122538.jpg

本堂

b0081121_8125323.jpg

太子堂

b0081121_8132249.jpg

御朱印もちゃんと頂きました!


遂に、終了!寺は「こじんまり」しています。
折角某前首相で有名になった寺なので、長寿のお守りでもあろうかと思いきや、
「御本尊のお守りしかありません」

「あっ、そ?」
でも、これにて終了!
↓そして結願したら行くところありますよね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-27 08:16 | お遍路 | Comments(0)

サッポロ 黒ラベル The北海道~麦酒酔噺その473~実力で突っ走れ!

いやね、このブログも“頑張っているんだか暇なんだか(多分後者)”状態で、
12月5日の富士桜高原麦酒から、12月24日のアサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア 香ばしく薫る濃色の イヴ・アンバー (長っ)まで毎日ビールの紹介ですよ。
本当にバカと言うかバカと言うかバカと言うか。。
一応このブログの趣旨は「美味しいビールと旅行を紹介する」なんですが、12月はほぼビールですね。
まぁ、自分のペースでやっているブログだからいいんですけどね。。

そんななかでビールを紹介する中で、「早めに紹介しないとなぁ」と、思いつつも、何か色々先に紹介して、ここまで残っていたのだが、実力的には素晴らしく応援したくなる(でもここでは買えない)という品。
b0081121_6251739.jpg

サッポロ 黒ラベル The北海道 実はこれもらいもんなんで、価格知らず

サッポロの地域限定版でそれもサッポロのおひざ元北海道限定ですね。
そんなんを「知っていますか?」と上から目線で紹介しませんし。。HP見れば分かることなので。。

裏には薀蓄書いています

b0081121_6253267.jpg

北海道で愛され育った感謝を込めて、

特別な黒ラベルを、限定醸造。

北海道にこだわり、

(オホーツク産・富良野産)大麦麦芽と

富良野産ホップを使用。

爽やかな香りと軽快な味わいを

今年も、ぜひ、お楽しみください。


素晴らしいのはちゃんと北方領土を入れ込んでいること。“こういう”のは“しっかり”しないとね。

デザインとしては基本的にサッポロ黒ラベルなんだが、“黄金”をまとっているいる分高級感を感じさせてくれます。
で、お味は。。
軟口蓋への刺激。“すっ”と飲み口は入るのだが、飲んでいる間にボディを感じる。後口に心地よい苦み。
若干“軽め”の感はあるが、ドライ系とかそういうのではない。
全体的にまとまっている(“飲みやすい”と言う意も含めて)。

いいぞ!サッポロ。最近(関西圏では)サッポロのビール美味しいと言う話題は聞かないが、実力は認めるぞ。あとは“どうやって”万人に受け入れられるかだと思う。

↓頑張れサッポロ!実力で突っ走れ!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-12-25 06:26 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー~麦酒酔噺その472~原題は。。

今日の題名入るかな?字数制限で引っかかったりして。
案の定ひっかかりました。
原題は:アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア イヴ・アンバー~麦酒酔噺その472~サントリーがそれだからか?
だったんですが、「7文字削除しなさい」とのことでこんな題になりました。

皆さん、2015年クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
うちは折角だから、と、言って特に“何かする”つもりは無かったんですが、「まぁ、気持ちだけ」とローソンの黄金チキチキを買ってきたのですが、
私を含めだれも手を付けず、私の視界に冷えた黄金チキチキの箱が見えています。

と、言うことで、なんかこのままだと、ハロウィンもクリスマスも正月も「別に何も。。」と枯れてゆく花の様に過ぎてゆく今日この頃の日常ですが、
先日のアサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア 深いコクと旨みを楽しめる メリーゴールド に続くクソみたいに長い名前の第二弾。
b0081121_6103099.jpg

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア 香ばしく薫る濃色の イヴ・アンバー 350 ml/214円


でも、なんで“クリスマスビア”なんすかね??
多分サントリーがハロウィンでクラフトセレクト ザ・パンプキンだからアサヒはクリスマスで来たのか?
そんな単純な理由しか考えられないのですが。。

裏にはちゃんと薀蓄書いています

b0081121_6105210.jpg

クリスマスビールってご存知ですか?


サンタクロースとゆかりの深い国の1つであるデン

マークで毎年11月に解禁されるクリスマスビール。

解禁日の20時59分、街のカフェやバーはその年の

クリスマスビールを楽しむ人で賑わいます。

少しコクと甘みが強く、アルコール度数は6%近い

ものが代表的です。

本商品はそれを参考に、アサヒビールのビール職

人と醸造学マスターが、日本のお客様に向けて

醸造したクラフトマンシップビールです。

醸造責任者

初見 済


て、て、て、ちょっとまてぃ。
名前が違うだけで、アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア 深いコクと旨みを楽しめる メリーゴールド (長っ)と責任者が違うだけで、全く一緒やんけ!!
もう少しひねればいいのに。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。見た目は重そうだが、飲み口・後口は意外にさっぱり。
先日のアサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア 深いコクと旨みを楽しめる メリーゴールド (長っ)も「水っぽい」と評していたけどこちらも水っぽい。“ドライ路線”と言えばドライ路線だが、深みがないなぁ。。
折角アルコール分は6%なのにそのアルコールの重さを生かせていない味でした。

↓さて来年もアサヒ対サントリーの不毛な争いは続くのでしょうか。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-24 06:13 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド~麦酒酔噺その471~♪メリゴー♪

♪メリゴー メリゴー Can't drink it back anymore♪

たくも~100歩譲って“クリスマスビール”は分かるけど、11月25日とか1か月も前に発売すんなよ。。

もうね、なんだかんだね、入手したのは12月の初めに高知のスーパーなんだけどさ、その前後って
色々色々ビールが販売していて、もうこれの紹介かなり遅れて、「こうなったらクリスマスまで温存してやる」
と自分への勝手な言い訳として納得させて、副題なんて完全に韻だけで誤魔化した品。
b0081121_6354818.jpg

アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア 深いコクと旨みを楽しめる メリーゴールド 350 ml/214円

って、名前長くね?
“ザ・クラフトマンズビア”シリーズの
“クリスマスビア”まぁクリスマス向けつーことでしょう。
“深いコクと旨みを楽しめる メリーゴールド”ここが長い。。

まぁ、いいや、そんななかで、裏には薀蓄も書いています

b0081121_6361320.jpg

クリスマスビールってご存知ですか?


サンタクロースとゆかりの深い国の1つであるデン

マークで毎年11月に解禁されるクリスマスビール。

解禁日の20時59分、街のカフェやバーはその年の

クリスマスビールを楽しむ人で賑わいます。

少しコクと甘みが強く、アルコール度数は6%近い

ものが代表的です。

本商品はそれを参考に、アサヒビールのビール職

人と醸造学マスターが、日本のお客様に向けて

醸造したクラフトマンシップビールです。

醸造責任者

白井 斉


長っ。と、言うか“クリスマスビア”なんだけど解禁は11月なのね。。

と、言うことで11月に解禁されて、塩漬けになっていた味は。。
硬口蓋と軟口蓋の中間の刺激を感じる。
でもなんか若干アルコール高いと言うのは感じるけど、“コク”と言うものがない。
「水っぽい、ドライの臭みのないドライ」と言う感じ。
基本的にアサヒのクラフトマンズビアは「スーパードライのドライ臭さのないそこそこ美味しい品」なんだが
これは「平たく印象薄いドライ」と、言う感じ。。

↓クリスマスに限らず、美味しいものを作ってほしいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-23 06:37 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 岡山づくり 2015冬~麦酒酔噺その470~姫路でゲット

いやね、一番搾りの各工場バージョン。
私は一番搾り 神戸づくり 2015冬の時「今回は他の工場のを集めない」旨書きましたが、この意味は「自ら能動的に動かない」だけで、「あれば買う(受動的)」と言う意味だったんですね。。

と、言うことで、姫路で手に入れました。こやつ。
b0081121_6595747.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2015冬 350 ml/180円(6本で1078円)

これも2015年夏にやっていますね。

姫路と言うところは面白いところで、
JR営業キロ
岡山(88.6 km)姫路(87.9 km)大阪
で、ちょうど大阪と岡山の中間地点で、新幹線も姫路駅では上下線とも「のぞみ、ひかり、こだま:1本/1時間」が基本で、どちらに行くにも便利です。が、
在来線で
姫路から大阪までは新快速が1時間4本、所要時間約1時間、土休日は12両編成
姫路から岡山までは昼間直通無し、朝晩1時間だいたい1本、だいたい3両編成、所要時間1時間30分
と言う格差ありありなのです。
と、言うことで、姫路は関西圏で、岡山の文化が入ってくると言うのはないんです。
そんな中での岡山づくりの入手。まぁ、買ったドラッグストアが岡山資本だったんですがね。。
と、言うことで裏には薀蓄も書いています。

b0081121_701811.jpg

で、恒例のパワポおこし

b0081121_703865.jpg

で、次が夏の岡山づくり

b0081121_705097.jpg

かなり違うね。雄町米を使っているのは変わりないけど。

6缶パックで買うと、外装も薀蓄書いているのね。。

b0081121_711331.jpg

昭和っぽい絵。。。


で、お味は。。
前回も「一番搾りとなんか違う」と書いたが、総評的に今回も違うように感じた。
硬口蓋への刺激、酸味のある後口。丸い分ボディ感ある。
ただなんかこれは一番搾りではないような気がするんだよなぁ。多分違うのって米だけだと思うけどこんなに違うんか??

↓多分これで一番搾り各工場版冬の陣は終わり。これ常習化するんだろうなぁ。。ぷっちょやKitkadみたいに。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-12-22 07:02 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ スーパードライ ドライプレミアム 濃厚熟成仕立て~麦酒酔噺その469~忘却の彼方に

あれ~~そういえば、私のフォルダの中に、写真と味だけのメモで何故かずっと忘れられている。。
何故ですかね?何か色々色々紹介していて、後ろ回し後ろ回しになっていったんでしょうね。。

普通に考えて1日1ネタ上げると考えると、
ビールの新商品(大体火曜日発売)が3種出たとすると
水曜日:ビール 木曜日:ビール 金曜日:ビール 土曜日:新作ジュース(またはカップヌードル) と考えても日曜日、月曜日、火曜日と3ネタは上げられるんですがね。。
なぜか進まない。。
なんでですかね?
まぁいいや、“こつこつ”と平野のバント(川相ではない)の様にやってゆくか。。
b0081121_6193960.jpg

アサヒ スーパードライ ドライプレミア 濃厚熟成仕立て 値段については後述


いやね、なんで“後述”なんていうと“こういうこと”なんです。
b0081121_6195866.jpg

“ギフト“限定”っていうから買ってきたよ、自分に。。

b0081121_6201413.jpg

で、これが中の組成。。


合計は2,894円。500 mlが4本で350 mlが6本。
ただビールに関しては、価格が500:350が10:7になっていないんだよな。。
そう考えると、350 ml1本の値段出すの正直“めんどくせー”なんだよな。だから出さない。もう。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。
これ“スーパードライ ドライプレミア”なんだけど、ドライに軸足がない。
と、言って“ボディがあるか”と言ってもそう、ない。
何か“良い意味”でドライの嫌味を抜いたドライなんだけど、特徴(「これ買いたい」と言う衝動)もないなぁ。。

味もなにかも忘却の彼方へ消えてしまっているような味でした。。

↓そして年明け位に何故かドラックストアにばら売りとかされてんだなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-21 06:21 | 麦酒 | Comments(0)

バーリアル リッチテイスト 2015~麦酒酔噺その468~文字の力

いやーバーリアルリッチテイストって去年もやっていましたねぇ。。
もう値段とか限界域だとは思うのだけど、結構70円台とかあったりしますからねぇ。。

と、言うことで、「バーリアルリッチテイスト」なんて全く頭の中なかったのに、AEON行って「おっなんか新しいラベルあるな」と手に取ってみたら
リニューアルだったと言う。。
b0081121_15295517.jpg

バーリアル リッチテイスト 2015 350ml/95円


そうデザインを見ると、去年のと比べて

また今年も薀蓄書いています。

b0081121_1530818.jpg

クリスタル麦芽など、

3種の麦芽を使用した

コクと苦味の豊かな味わい。

しかも後味スッキリ。


ほんとうかぁ?かなり文言からすると、美味そうだが、、、これでこの値段で文言通りの味だったら、“あるいみ”革命だぞ。こりゃ。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。飲んだ後に甘みが抜ける。
飲み口は納豆臭さが抜ける。後口はあの大吾郎関係のアルコール臭が抜ける。
この“納豆臭さ”と“アルコール臭”の相乗効果でしんどいな。。。

まぁな、文字面で「コクと苦味の豊かな味わい」と書いても、“コク”の正解、“苦み”の正解、“豊かな味わい”の正解はないからなぁ。

↓でもそれは“文字”の問題ではなく、“味覚”の問題じゃないか???
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-12-20 15:30 | 麦酒 | Comments(0)