<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仙台東照宮~冬の仙台①~

やっぱ旅行ものしないと、新商品が続々出だすとできなくなるよね。。

と、言うことで、流れとしては、本吉屋からの続きになります。
「この人は福岡の次は宮城かよ?」と、言う色々な所に行っている輩です。
b0081121_6252085.jpg

やってきましたね。仙台駅。


仙台駅から仙山線に乗って“ひとえき”ですね。駅から降りるとすぐ見えます。
やはり仙台と言うのは崖と言うか窪地にあるまちで、仙台駅からひと駅行っただけで、崖に囲まれた地域があります。
b0081121_6305383.jpg

すぐに見えた鳥居

b0081121_631570.jpg

階段を上がってゆくと

b0081121_631163.jpg

門が見えて

b0081121_631403.jpg

門を抜けると

b0081121_6315684.jpg

本殿です

某知識のサイトには「伊達家の守護神」で、明治には荒廃しましたが、また復活したとのこと。
そういえばちょっと“うら寂しさ”もありますね(って、平日行くからだろ。。)。

仙台東照宮
〒981-0908 宮城県仙台市青葉区東照宮一丁目6番1号

行き方、仙台駅から仙山線でひとえき東照宮駅下車歩いて3分位

↓さぁ、この仙台編が終わるのはいつだろう??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-01-31 06:30 | | Comments(0)

カップヌードル ベジータ 豚キャベツ~デザインが80年代風

これね、前回やったベジータが好評だったのか、また続編のほど出してきました。
最近はカップヌードルのBigとKingは食べない(追っかけない)様にしているのです。歳だし。

と、言うことでカップヌードルに新作が出ていました。
b0081121_642542.jpg

カップヌードル ベジータ 豚キャベツ 184円

つーか、すみませんね。。写真がイマイチで、、、
今2台カメラあるんですけど、良い方で撮ると光の格差が凄いんだよな。。

なんかこれ見て思ったのが、デザインが80年代なんすよね。。ファミコンが出たころの。
なんつー字体なんすかね?イラレにないかな。。
b0081121_610475.jpg

出来上がりはこんな感じ。そんな“汁少ない”感はないですね。


で、お味は。。
甘塩辛い。
甘さの方は野菜の甘さだと思うけど、それを補うため塩辛くしているみたいだけど、それの相乗効果で「体に悪そう」な味になっている。
名前は“とんこつ”と書いているが、あまりとんこつ感がない。それより野菜一杯入れているのだったら、
ちゃんぽんぽくすればいいのに。。

↓ベジータシリーズ化するのかね??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-01-30 06:30 | 食べ物 | Comments(0)

三ツ矢 梅 咲~三ツ矢祭50~ゴリ寄せ!

♪自分らしく Ah Uwa A Ah♪

♪鏡の前立って全身チェック♪
♪癖っ毛髪がハネちゃうRainy day♪
♪タッタ ため息ドンマイマイ♪

♪いつもからかうあなたがカフェで♪
♪「今日も髪型可愛いね」って♪
♪ちょっと期待していいの!?♪

嗚呼!歌もワカランで歌詞書くってしんどいものないな。公称6,000枚だっけ?
やっぱね。“コリゴリ”やるのはゴリさんだけで充分なんですよ。

可愛くもない、歌は犬に謳わした方がまだましレベルで“ゴリ押し”すると、やっぱり自然淘汰されるんですね。。。
まぁ、本人は気にしない脳内麻薬をたくさん作っている人らしいんで、この三ツ矢の制作側もそんな感じなんでしょうね。。
b0081121_5555319.jpg

三ツ矢 梅 咲 500 ml/151円

今まで三ツ矢は“梅”シリーズやっていましたね。
2013年3月に私のブログでは初確認され
2014年2月に再販売して
調子に乗って2014年11月には“濃い版”とか出して
2015年は春先(というかGW開け)に出しているんですね。

で、いつもの“三ツ矢 梅”って出すと芸がないなから、“三ツ矢 梅 咲”としたか。。
ほぼ“うカール”と同レベルだな。
裏には何か書いています

b0081121_5561031.jpg

「梅の新たな魅力」って強気だな。。

でもまぁいいや、お味は。。
相変らず甘いな。。
梅だけど、“スッパイマン系”の酸味が後味に来る。
ただ、基本的に今までの“三ツ矢 梅”と変わらんな。。

なんか強引に受験シーズンに“咲”とつけゴリ寄せしている気がする。基本的にはいつもの三ツ矢 梅で。。

↓味ではなく名前で寄せてきたものですね。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-01-29 05:56 | ビバレッジ | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込~麦酒酔噺その484~鰹か?

いいんだけどさぁ。
サントリー 商品造りすぎじゃない?
まだコンビニに2015初摘みホップヌーボーあったりするんですが、これと間違えられるぞ。。
b0081121_641948.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込 305 ml/288円


品のコンセプトとしてはダイアモンド麦芽を増やしているらしいですね。
でも“初仕込”って、別に初仕込が味に特徴があるのだろうか?
そんな初鰹じゃないんだから、「初物にこだわらなくても」とも思いますが。
そりゃ葡萄は若干あるかもしれないが、麦芽とホップはないとおもうけどなぁ(多分)

まあぁ、いいや、お味は。。
軟口蓋への刺激と後口の苦み。
ちょっと“アルコール臭”も含んだ独特な後口。
普通プレモルって結局“プレモル味・香り”に軸足を置いているのですが、これはちょっと離れている。
ただ、後口が独特過ぎて、プレモルオリジナル(って表示いいのか?こりゃ?)に近づけたほうがいいような気がする。

↓だったら普通のモルツでも“初仕込”できるよね?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-01-28 06:05 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間 ~麦酒酔噺その483~今年はロブシェン推し!

今年もロブション!

と、言うかですよ、これはたしか“香り華やぐヱビス”としてやってきていた品ですね。
ちなみにこれは私の過去ログ上4年連続となる品で最初の2013年のがこれで、翌年の2014年のがこれさらに2015年のがこれとなっています。
b0081121_6143525.jpg

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間 350 ml/271円


そのやっていた“香り華やぐヱビス”はジョエル・ロブションが監修と言う感じでしたが、今回はビールの名前にまで出てきた。
で、サイトを見ると3月くらいに“もう一弾”出すと言う。。
どんだけロブションはヱビスを牛耳っているんだよ?

薀蓄も書いていますね。

b0081121_6144925.jpg

ヱビス with ジョエル・ロブション

華やぎの時間

厳選された3種のホップ*の個性をひきだした、

口にふくんだ瞬間に広がる

華やかな薫りとコク、清々しい味わい。

乾杯や食前酒として、料理を華やかにひきたてる、

フレンチの巨匠も認めた、限定醸造のヱビスです。

*薫り高いネルソンソーヴィン種をふんだんに使用し、ドイツの伝統的なホップ産地のハラタウブラウン種とハラタウトラディション種を一部使用

過去のと比べると、麦芽にはこだわりをなくしましたね。
その代わり、今まで使ったホップ(ネルソンソーヴィン種、ハラタウブラウン種)使って、さらにハラタウトラディション種と言う新顔を突っ込んできました。

で、お味は。。
ヱビスをI.P.A.に寄せたのかな?
硬口蓋への刺激と、一口目のフルーティさが抜ける。
飲んでいるときに「これI.P.A.か?」と思うのですが、飲んでいるうちに「そうではない」と思わせるボディと強い苦みがない。
限りなくI.P.A.に近いヱビスですね。。

↓次のヱビスwithジョエル・ロブションは麦芽にこだわったつくりになったりして。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-01-27 06:17 | 麦酒 | Comments(0)

PRIMO BEER (プリモビール)~麦酒酔噺その482~デザイン“は”良いビール

正直自分の感想はね、
「ラベル大したことないけど美味しいビール」

「ラベルがカッコよくて不味いビール」
の「どちらが良いか?」と聞かれたら、そりゃ前者です。

でもデザインが良かったりすると、「おっ」と手に取ってみてしまいます。
そんな中でヤッホーは色々面白いビールを出していますが、海外ではあまりそんなのは出していないと思います。
そんな中でデザインが良いビールを見つけました。
b0081121_6254579.jpg

PRIMO BEER (プリモビール)355 ml/388円


ハワイのビールなんすね。。
なんかデザインが70年代っぽいビールですね。

んで、調べてみると、一回すたれて復活したビールみたいですね。
そう考えると回帰的みたいな感じのラベルにするのは分かります。
詳細は三井食品のHPをご覧ください。

で、お味は、
バド系な典型的なラガー、もうちょっと細かく言えば「バドワイザー-(マイナス)甘さ」ちょっと特徴無いかなぁ。
ハワイで飲めば美味しいかもしれませんが、日本の冬空(飲んだ時は)の下飲んだ時は「軽くて物足りない」感じがしました。

↓副題の通りデザイン“は”良いビールでした
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-01-26 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

博多わらび餅~博多一番太鼓~

何か今日も“一発もの”なんすね。。

一昔前って(うちの周辺だけかもしれませんが)、住宅地にも普通に“おっちゃん”が引いた“わらび餅屋”って来ていたような。。
最近は見ないですね。。

と、言うことで、最近は店舗が出来たらしいけど、天神・博多周辺ではみます。
b0081121_6171189.jpg

博多一番太鼓


たしか最中に入って100円だったかな??
店主曰く、武田鉄矢が来たときは、水鏡神社に(普通は行かないのに)連行された。
とのこと。
夏はもちろんのこと、冬でも十分楽しめます(って今日みたいな積雪時はだめだろう)

↓今は長住の方にお店出しているそうです。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-01-25 06:22 | | Comments(0)

何本だよ?

今日は1発ものです。。
b0081121_631993.jpg

西鉄バス 西鉄久留米駅 JR久留米方面バス時刻表


って、数えたら230本。。
ただ、おもろいのが、始発が6時14分(結構遅い)、最終22時42分(結構早い)、で22時台は3本。。。

でもな。西鉄久留米駅からJR久留米駅って「歩けなくはない」けど「歩くとしんどい」距離。
天神~博多みたいに100円にしてほしいのが本音だけど、多分西鉄バス久留米はこの区間が“ドル箱”なんだろうなぁ。。。

↓でも天神周辺とか探すともっとカオスがあったりして。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-01-22 06:11 | | Comments(2)

Engelchen(エンゲルヒェン)~麦酒酔噺その481~デザインは。。

安さの中でもデザインは!

と、言うことで、色々放浪のビール旅をしていると本当色々なビールと出合います。
高いビールだったり安いビールだったり、濃いビールだったり薄いビールだったり。

そんな中でビールの本場ベルギー産でもお安いビール(リキュール①だけど)ありました。
b0081121_6411594.jpg

Engelchen(エンゲルヒェン) 330 ml/100円

お安いビールも色々あって、あまり日本国内製造しているのは無く、韓国とかベトナムとかありますが、今回はベルギーですね。
輸送代とかどうなんだろう??
b0081121_6412924.jpg

裏には薀蓄もあります



Engelchen

BELGIAN BREWERY
100% BARLEY

麦の美味しさを大切にした
天使もほほえむ飲みごこち。
ビール王国ベルギーでつくられた
豊かで力強いコクとフルーティで複雑な香り。
ヨーロッパ産の原料にこだわった
「エンゲルヒェン」の贅沢な味わいを
お楽しみください。

う~ん。わんこちゃんの尻がかわいい。多分このイラスト書いている人は、犬飼っているな。。

と、特にイラストの一部だけがかわいいだけで見どころのないお味は。。
硬口蓋への刺激。
一口目に何か“薬草”っぽい香りが抜ける。
飲んでいる全体、後口まで鉄臭さを感じる。
缶のデザインはかわいかったけど、味はイマイチで、逆に言えばデザインで誤魔化していると言う気があります。

↓そう考えると、味もデザインも大切だなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-01-21 06:31 | 麦酒 | Comments(0)

美味いぞ!播州ラーメン番外編~セブンイレブン~が、だしてんねん。

と、言うことで私の細々とやっている播州ラーメンシリーズですが、
その①紫川ラーメン
その②内橋ラーメン
その③西脇大橋ラーメン
その④大橋中華そば
その⑤畑やんラーメン
とやってきているのですが、“びっくり”なことが起きましたので番外編です。

え~まぁ、飲み会というものをやっておりまして、やらなきゃいいのに“締め”なんかも食べた後に寄ったセブンイレブンにあったんですよ。
b0081121_674429.jpg

播州ラーメン 460円


それも“びっくり”したのが「西脇多可飲料組合ラーメン部会監修」ってかいてあることですよ。
あのね、“播州ラーメン”って久留米ラーメンとかと全く異なって情報のソースがないんですよ。
で、大体グーグル先生に聞くとこの“西脇多可飲料組合”のページが出てくるのです。

そこには加盟店も記載してあって、私の行った中では
西脇大橋ラーメン畑やんラーメン内橋ラーメン
が加盟していますね。
(私が美味しいと思った紫川ラーメン大橋中華そばありませんね。「のれん会」と「守る会」とかにわかれているのだろうか??)

でもまた“監修”と言うのも結構曖昧な言葉で、“どこまで”が監修だかわかりませんね。
また監修料っていくらだったんでしょうか?これを払うことにより“名貸し”と味についての責任持たないといけませんよね。

で、期待させられる中でのお味は。。。

薄いラーメンですか???
一応基本的な「醤油甘」と言うのは感じられなくは無いですが、基本的に薄い。
醤油ラーメンと言っても食べてしまうかも。。
これだったら、イトメンの播州ラーメンのインスタントの方がよっぽど播州ラーメンっぽいぞ。
これはちょっと播州ラーメンのブログ書いている人に感想聞きたいですね。特に西脇大橋ラーメン監修しているの?本当に?と言う感じ。。


↓本物は現地で食べましょう(これは久留米ラーメンにも言えること)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-01-20 06:08 | 食べ物 | Comments(0)