<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サントリー クラフトセレクト GOLDEN ALE(ゴールデンエール)2016~麦酒酔噺その509~あれ?

と、言うことで、どうも新年度ちょっと前からリニューアルかけたサントリークラフトセレクトシリーズ
昨日紹介したペールエールは常時発売みたいですが、これは期間限定みたい。。
b0081121_5531322.jpg

サントリー クラフトセレクト GOLDEN ALE(ゴールデンエール)350 ml/257円


以前と言うかクラフトセレクトのゴールデンエールは本当につい最近出ていましたね。
たしか2015年11月だったよーな。。

裏には星取表もあります

b0081121_5532961.jpg

“白ワインを思わせる
 華やかな香りと
 豊かなコク。”
香り:●●●●●
旨み:●●●●
苦み:●●
ボディ:●●●
じゃ去年の星取表を見てみましょう

b0081121_553458.jpg

白ワインを思わせる
華やかな香りと
爽快な後口。
旨み:★★★★
香り:★★★★
苦み:★★
ボディ:★★★★
(本当はグラスだけど星“★”で表示。)
なんか、文言ほぼ変わらないと思うが。。
まぁ、いいや、で、お味は。。

硬口蓋への刺激
全体的にサッパリしているが、一口目の香りは良いのだがボディーを含め
後がない。
「あれ?なんでこれをリバイバルした?」と言うくらいわからなかった。。
う~ん。これは買って飲むほどではないな。。

↓ちなみに2015年11月にも同じような感想書いています。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-03-31 05:57 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー クラフトセレクト PALE ALE(ペールエール)2016~麦酒酔噺その508~仕切り直し

サントリーのクラフトセレクトシリーズですが、今まで色々出てきていたのですが、どうもHPを見ていると、
“仕切り直し”かけたみたいですね。

で、いきなり3種の発売みたいですけど、これは(今の所)仕切り直しクラフトセレクトシリーズで常備販売になるらしい。。
b0081121_692435.jpg

サントリー クラフトセレクト PALE ALE(ペールエール) 350 ml/257円

今まで発売してきたサントリー クラフトセレクトシリーズで一番評判良かったんですかね??
個人的にはI.P.A.が良かったんですが。
ちなみに、ペールエールも出ていますね。それはこれ
裏には星取表も書いていますよ。

b0081121_6152592.jpg

“柑橘を思わせる
 爽やかな香りと
 心地よい苦み。”
香り:●●●●●
旨み:●●●
苦み:●●●●
ボディ:●●

ちょっとまて、以前のペールエールと比べてみよう!。
b0081121_6185646.jpg

これが以前の。。。

なんか変わっていますね。。色々と。まぁ、“美味しくなったと”理解してみるか。。
標記の順番も変わっているし。。なんだこれ?

で、お味は。。
硬口蓋への刺激
期待していたより飲んでいる時の香りは少なかったが、
たしかに飲んだ後はパッションフルーツの後口が抜ける。
しかし、軽さは否めない。やっぱりエールは重い方がいいのかなぁ。。

↓でもこれを常時発売する理由は教えてほしかった。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-03-30 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル Light+ 海老のビスクFlavor~来てはいる

今回またカップヌードルLight+シリーズの新作が出ました。
ただ難点なのは、出ても結構早くコンビニの棚からなくなるんだよなぁ。。
b0081121_74146.jpg

カップヌードル Light+ 海老のビスクFlavor 184円

ちなみに過去ログ見ていますと、去年の11月以来ですね。
チーズフォンデュが。。結構出ていませんでした。
b0081121_765732.jpg

出来上がりはこんなもん。また汁多いっすね。。


で、お味は。
食べ始めは甘いトマトしかし後口に海老が来る。
よ~い海老の出汁ですね。
これで198 kcalは行ける。美味い。
食べる前に「からだ健やか茶W」飲んで、これ食べたら良いダイエット?
でもおススメはつけませんが美味いことは確かです。

↓カップヌードルダイエットしますかね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-25 07:11 | 食べ物 | Comments(0)

キリン グランドキリン DIP HOP IPL~麦酒酔噺その507~裏にホラッチョ?

と、言うことで飲んだ後結構瓶ごみが重たくなるグランドキリンシリーズですが、
昨日のうららかをるに次いで“こんなん”のも出ています。
b0081121_7241237.jpg

キリン グランドキリン DIP HOP IPL 330 ml/245円

裏には“こんなん”書いています

b0081121_7244833.jpg

引き締まった苦みと複雑な味わいが

心地の良い余韻とともに続く1本です。

ちょっとまて?誰だこれ?

b0081121_7261467.jpg

ショーンか?伸一郎か?ホラッチョか?おっぺけぺーか?

つーか誰か書けよ。。


まぁ、いいや。多分作った人でしょう。
で、お味は。。
硬口蓋への刺激。苦みとアルコール6%の良いボディを感じる。
DIP HOPなのでホップ臭さを感じるかともいうとそうでもない。
逆にホップの苦みが嫌味にならず。2杯目3杯目がほしくなる1品。

なんだ、裏の顔は胡散臭かったけど、味はしかっりしてまた買いたくなる一品でした。
↓ショーン・マクアードル・グランドキリンではありませんでした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-24 07:32 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン うららかをる~麦酒酔噺その506~偽りなく

私、思うのですが、学歴詐称(今回はやりすぎですが。。)は非難されて、
朝のワイドショーのキャスターや知事の“ズラ”は許されるのでしょうか?
あるいみ詐称ですよね。。

と、下らないことはおいておいて。最近頑張っているグランドキリン。
春に向けた新しいものが出ました。
b0081121_7395775.jpg

キリン グランドキリン うららかをる 330 ml/255円

サブには“Wheat SPring Ale”と春らしい名称になっています。
裏にもちょっと書いています。

b0081121_740820.jpg

春の心地よい昼下がりに楽しめる、花畑を思

わせる香り立ちと軽やかな味わいの1本です。

昼のみを推奨するとは、ある意味やるな。。キリン
ただ、“花畑”って色々あるけど、この時期の菜の花畑、キレイだけど、結構良い香り(違う意味で)しないかい??
ちなみにグランドキリンはこの前は梟の森だったな。。季節ものか。

まぁ、いいや、お味は。
軟口蓋への刺激。
良い感じのDip Hopに仕上がっている。
香りが引き立っているが、強くはない。しかし味的にまとまっている。
デザインも引き立っているし、最近味も追いつてきた。
なかなかやるな。。キリン。

↓偽りなくお昼に飲みたい一品です。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-23 07:44 | 麦酒 | Comments(0)

うまい麦~麦酒酔噺その505~頑張れる所まで

安さの限界に挑戦!

もうね、デフレと言う言葉はもう昔の話なんですよ。
最近は「マイナス金利」とか出ていますけど、今が好景気だか不況だかわからないんです。

賃金は上がるけど税金も上がって貯蓄はできていないんです。
でも株価は乱高下しているけど、落ち続けてはいない。
「クジラのせい」とも言われていますが、私経済には疎く政治が経済を決めるのはほぼ社会主義と思うのだが違うのだろうか?

そんな中で「安くビールを飲みたい」と言う思いにこたえたものがまだありました。
b0081121_730733.jpg

うまい麦 330 ml/79円


まぁ、量をちょっと減らしていますが、79円とはまたおもきし下げてきましたね。
普通のビールが200円前後ですから半額ですよね。味は別として。
まぁ、大体削るところは分かっているのですが。。。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋への刺激。基本的に大吾郎のアルコール臭が抜けますね。
この商品の名前は「うまい麦」なんだけど、“麦のうまさ”はどこに求めているんだろう。。
大吾郎のアルコール臭しか支配していない。
でも79円で文句を言うわけにもいかないかな。まだ飲めなくはない程度のセーフな味。

↓この流れで行くと特売品ではなく50円台出てきたらびっくりぽんですね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-22 07:30 | 麦酒 | Comments(0)

淡路屋の“ひっぱりだこ飯”~中川家礼二絶賛

あんまさぁ、関西に住んでいる私としては、あまり関西で駅弁など買ったりしないんです。。

何なんだろうなぁ。。東京にはよく出るけれど、大体東京行くときは朝(朝ごはん食べてから)乗って、夜帰ってくるけど、東京で何か買うか、家に帰って食べるかなんだよなぁ。。

と、言う中で、関西では駅弁買わない星人の私なんです。
そんな中で「ここの駅弁はうまい」と中川家の礼二さんが言っていて、携帯のメモには残していたけど、買う機会無く。。ルマン行ったついでに買ってきました。
b0081121_7241296.jpg

淡路屋のひっぱりだこ飯 1000円

う~ん。この陶器の器見ると、横川の釜めし思い出すなぁ。。
b0081121_7255738.jpg

中はこんな感じ、たこがしっかり入っています。


で、お味は。。
うん。たこが良い感じに柔らかく煮てあり、かつ飯がいい感じに味がついています。
ここで評価が分かれるのが、ご飯が結構濃く炊いてあること。
多分酒飲みはご飯がおつまみになるが、お酒飲まない人には塩辛く感じるかも。
ただ、壺の上にもみっしりたこが乗っており、最近のたこの高騰化の中では頑張っているかも。。

ひっぱりだこ飯
一応購入できるのが、新神戸、神戸、西明石駅。
新神戸駅からの帰りにいいかもしれませんね。

↓コンビニ弁当もいいけど、たまには駅弁も。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-18 07:34 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 一番搾り 小麦のうまみ2016~麦酒酔噺その504~寄せて上げなかった。。

はえーなぁ。。1年経つの。。
これちょうど去年の今頃に出ていましたね。そんときがこれ
で、あんまり印象無かったんだよなぁ。。でも去年の見ていたら若干思い出した。。
b0081121_5573213.jpg

キリン 一番搾り 小麦のうまみ2016 350 ml/223円

で、今日は早速裏を見てみましょう。

b0081121_5592939.jpg

これね

縦書きだし、これは恒例の“書き起こし”だな

b0081121_602026.jpg

おっ、おっ、ちょっとまてよ、去年のを見てみましょう
b0081121_623149.jpg

なんか“めっさ”変わっているんですけど。。

去年のは何か超“上から目線”で「醸造家の腕が鳴っている」みたいなこと言っていますが、今年は全然納めてきましたね。
何か“ブイブイ”言っていて反省したのか、出る杭が打たれたのか。。

まぁ、いいや、お味は。。
何かである。去年のは「“ぬめっ”としている」と書いていたが、
今年は軟口蓋への刺激と、なんか飲み口と後口が“スーパードライ”っぽい。
「飲みごたえが軽いなぁ」と感じていたら、アルコール分は4.5%と軽め。

正直言って方向性がワカラナイ。
なんか、スーパードライに寄せて、上げず、結局ちょっとアルコール高いだけの和膳になっているよーな。

↓これ、忘れて、来年また出たら「あまり思い出せない」と書きそうな品でした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-17 06:26 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス リニューアル ~麦酒酔噺その503~そこにプレモルがあるからさ。。

と、言うことで今日のブログ村のエントリーはこのネタが多いでしょうね。。。
b0081121_616088.jpg

ヱビス リニューアル 350 ml/203円


ちなみに、うちの周辺のコンビニは全くリニューアル版なく旧版ばっかりでした。
そりゃ結構ヱビスリニューアルのニュース最近だったし、旧版の販売調整出来ていないんじゃないかな。

ただ、この“ヱビス リニューアル”に関して私はあまり賛成じゃないんです。
私の中のヱビスと言うのは「特別なもの」でした。
まだクソガキの頃、よく父に1000円持たされてビールを買いに行っていました。
たしか1000円でサッポロジャイアンツ1本またはサントリー生大瓶3本買えましたが、ヱビスは大瓶で2本しか買えなかったような。。
その位“プレミアム”と言うビールでした。

それは最近やっぱりサントリーのプレミアムモルツが強いと言うかプレミアムモルツがプレミアムビールを先導している形になっていて、
ヱビスは高かったが上に取り残されたという感がありますね。
だから変えたのか?そこにプレモルがあったから。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。重い感じと、ちょっとアルコールの臭いのする後口はヱビス旧版を継承している。
重い感じで「結構これ糖質おおいんちゃう?」と思ったら、一番搾りとさして変わりなかった。
ただ、印象としては「丸くなった」感じ。もう少し“麦くささ”あった方がいいのかな。。
プレモルもあの独特の香り、味があるのでヱビスの特徴出して欲しかったなぁ。。

↓個人的には買わん、ごめん。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-16 06:33 | 麦酒 | Comments(0)

宝塚ルマンのエッグサンド

いやね、この話の前後に甲子園まで野球を見に行っているのですよ。

まぁ、兵庫のはずれに住んでいる人間としては、宝塚って“結構未知の世界”なんです。
大体大阪方面出るのは新快速で全然宝塚方向ヘは行かないし、車で出ると通るんだけど、なんせ印象が悪い。。
あの“いっつもスカスカ”な山陽道が中国道と合流する(厳密に言えば合流してちょっと行く)んだけど、あの3車線で結構上り下り右左うねうね。。いやですね。盆暮れ正月とGWに馬鹿みたいに渋滞するし。。
本当に早く新名神作ってください。

で、話逸れました。結構関西圏ではテレビで有名で、宝塚歌劇団への差し入れとして有名ですね。
b0081121_6212859.jpg

ルマン 宝塚南口本店 ゴメン携帯カメラ故障中

またね、これが厄介で、普通宝塚と言うと阪急宝塚線乗るでしょ?
でもこの店のある宝塚南口駅って宝塚から阪急今津線でひと駅なんだけど、普通に考えれば梅田から宝塚出て今津線だと思ったら、神戸線乗って西宮北口経由の方が早いでやんの。。
b0081121_6315221.jpg

買ってきましたエッグサンド853円

b0081121_6323497.jpg

中こんな感じ。相変わらず写真へたくそだなぁ。。


で、お味は
うん、凄い卵。卵が凄くてパンが負けている。
こんな感じのエッグサンドは“天のや”のサンドイッチを思い出しますが、向こうは出しの入った卵。
こちらはマスタードなんだけど、ちょっと遠くにマスタードが見えて、個人的にはもうちょとマヨったほうがいいかなとは思うが、食べごたえ、見ごたえあり、味は上品。
なんかそんな感じは宝塚の“ハイソ”感を醸し出してくれます。

サンドウィッチ ルマン
兵庫県宝塚市南口2-12-14

行き方、上に書いた通り、梅田からは西宮北口経由の方が宝塚線経由より早く着くらしい。
駅東口?出てすぐ。

↓私的にはたぶんこれで宝塚行くの当分ないな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-15 06:40 | 食べ物 | Comments(0)