<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【マック】クラブハウスバーガー ビーフ~なんかどこかで。。

いやさ、グランドビックマック(上げてない。と言うかほぼ日の目を見なかったギガビックマック上げていて)が結構売れていたらしく。。
本当か??まぁ、言われてみたら、うちの近くのマックも休日のドライブスルーとか、お昼時は若干渋滞していたからなぁ。。

と、言うことで、「一発当たって復活」とか言っているけど、「そんなんで大丈夫か?」と思ってしまう品でございます。
b0081121_723356.jpg

マクドナルド クラブハウスバーガー ビーフ クーポン使って470円


高いなぁ。。クーポン使って470円。使わずに490円。最近牛丼がまたデフレ化しているのに逆行しているよな。。
b0081121_723505.jpg

ちなみにマックではこんな看板も。。携帯直ったんだが、撮る前にカメラのレンズ触ってしまった。。

b0081121_72458.jpg

包装。またペラ紙包装にしたよ。。これで高級感なくなるんだよなぁ(って別にマックに高級感求めていないけど)


で、お味は。。
バンズが先ず“甘い”と言うのが先に来ますね。。で、次にベーコンの塩味が来る。。マックお得意の甘塩辛いですね。
それでバッファーにトマトが入る。
なんか、どこかで食べたことある味だなぁ。。。初期のモスか?トマトがもっと多ければそんな感じ。。

ただ、何故か今回は「高い」感が否めないなぁ。。
前回のギガビックマックで740円。それこそ1,000円ジュエリーズは「そんなに高い」とは思わなかったのに。。

↓結局路線が分からないんだよなぁ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-04-30 07:27 | 食べ物 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ サマースペシャル2016~麦酒酔噺その520~ハラタウ推しなし

でも今年も言いますか。。
大山のくせして湘南を語るな!(それも30年近く。。)

今年は普通に売り出しましたね。プレモルのサマースペシャル。
昨年は“ギフト限定品”で出してきていましたので、今年は別の品が“ギフト限定品”となるのでしょうか?
b0081121_6371140.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ サマースペシャル2016 330 ml/245円


結局ザ・プレミアムモルツって年何種類出ているのでしょうか?
ちょっと過去ログ見てみただけでも、下手すりゃほぼ毎月出ているような気が。。
冗談抜きでクラフトセレクトとプレモルだけで月1本ペース以上出ているもんな。
裏には簡単にプチ薀蓄も書いています。

b0081121_6372523.jpg

ハラタウ産ホップ※の爽やかな香り


全国で開催されるザ・プレミアム・モルツ

フェスティバルを記念した限定醸造ビールです。

※ハラタウ産ホップを一部使用


ちなみに昨年の

b0081121_6374489.jpg

まだ、昨年の方がハラタウ産ホップ推しているじゃねーか。
必要なのは上の1行だけじゃん。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。ボディがあり、結構重みと共に後口に残る。
ただ“残る”と書いたが、良い感じの残り方。これがハラタウホップ?
昨年のよりはかなりマシに飲めたと言う品。

ただ、ひとつ気になったのはプレモルからの軸足ではなく、どちらかと言うとクラフトセレクト系の味ですが。。

↓さぁ、来年はどうなるのでしょうか?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-04-29 06:39 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ファイブスター2016~麦酒酔噺その519~ここで復活?

いやいやいや、ヨレブンで久しぶりにこれを見てびっくりしました。
b0081121_5533875.jpg

サッポロ ファイブスター2016 350 ml/235円


いやー、ありましたよね(厳密に言えばサッポロのビール園で売っているらしいが)、
私の過去ログでも2011年の9月2012年の12月に売っています。そこから4年ぶりの復活!
何があった?ただ“4年ぶり”と言うとオリンピックなんだよなぁ。。まぁ札幌でオリンピックあったけど、何か繋がりとしては弱い。。
はい裏には薀蓄ありますね。。

b0081121_559759.jpg

1967年、サッポロファイブスターはプレミアム

ビールの先駆けとして誕生し、本格的なコクのある

味わいで、高い人気を博しました。現在、北海道の

サッポロビール園でしか飲めないプレミアム

ビールを、ぜひ家庭でもお楽しみください。

まぁ、そんな“へぇ~”と言うことは書いていないっすね。
ちなみに2012年のは

b0081121_6131251.jpg

なんか“添削前”と“添削後”の文章みたいだな。。
何か、「当時でもなく今もだろ?」とか添削者の言葉が出てきそう。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。後口は少々独特の味が、ほのかに残る。
しかし、飲んでいる間もボディ感もあり、「きちっとした“一本通している”つくりのビール」と言う印象。
まぁ、「美味しい」「美味しくない」の域でもなく、「きちんとしたビールですね」と言う感じ。

↓では2020年東京オリンピックでファイブスターの復活を待ちましょう。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-04-28 06:13 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ニッポンラガー プレミアム~麦酒酔噺その518~結構やってる サッポロ

先ずね、ちゃんと自分で買って、自分の舌で評価して、書いたらいいのに。。
ビール会社のプレスリリースを自分のみたいに書いてアップするって。。。
自分の舌でもないし、コピペだし、おぼちゃん以下だね。

と、関係ないことから入りましたが、サークルKサンクス限定発売と言うことで、私の行ったサークルKサンクスの冷蔵庫では“これでもか”と入っていましたが、
他のビールの新商品(例えば明日あたり紹介予定のモルツサマースペシャル2016)置いていないと言う力の入れ様。。
b0081121_622729.jpg

サッポロ ニッポンラガー プレミアム 350 ml/256円


サッポロが“日本素材でビールを作る”と言うのは結構前から取り組んでいることで、私の過去ログ見ているだけでも、
畑から130年”とか(これとか2006年だよ。。)
日本の彩(いろどり)として
(多分自分の情報収集能力不足で春と冬はなし)出しているし。
2014年にはそのまま“まるごと国産”と言うビール出しているし、
つい最近も“ニッポンピルス”と出しているから結構出しているんですね。

でも、ニッポンピルスの流れからすると、次あたりはオリンピック頃に“ニッポンエール”とか出すんじゃないの?
(ちなみにオリオンからはRPA(Ryukyu Pale Ale):これは美味かった 出しているし)

で、お味は。。
軟口蓋から後口に硬口蓋への刺激に変わる。結構全体的に“丸い”と言うイメージ。
アルコール6%の割にはパンチが足りないと思う。
個人的にはALE系統が好きな私としては先日の黒ラベル エクストラブリューの方がまだまし。と思う。

↓自分で書いて、自分で“来る”なと思った“ニッポンエール”
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-04-27 06:17 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 晴のどごし 初夏仕立て~麦酒酔噺その517~玉突き?

多分なぁ。。4月19日ころ出ていたと思うのだけど、普通に“ドスルー”していたなぁ。。
最近多いんだよ。。新商品が、、今日も3種類位出るでしょ??追いつかないつーの。
b0081121_614195.jpg

キリン 晴のどごし 初夏仕立て 350 ml/143円


過去ログ見てみると、去年の同じころ、のどごし 青空小麦つーのを出して、普通に考えたら今年も同じのを出したりするのですが、出してなく。。
で、最近(と言うか去年からだが)、一番搾り 小麦のうまみつーのを出していて、
なんか“晴天”“小麦”と言うのが被りますね。。
玉突き事故されて、名前を変えたような。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、後口は先ずハーブっぽい甘みが抜けた後、酸味が走る。
その名の通り初夏の天気の良い時に飲むのはとても良いと思いますが、若干文句を言えば余韻がない。
やはりここがリキュール①の弱さか。。

ただ、ひとこと言わせて頂きます。
「晴天の下、冷えたビール飲んだら、なんでも美味いよ」

↓来年の名称が楽しみですね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-04-26 06:26 | 麦酒 | Comments(0)

京都 第一旭 たかばし本店~並ぶだけのことはあるとは思う

題名より副題の方が長くなると言う。。

昨日の京都鉄道博物館行く前に朝から行ってきましたぜ。。(20系客車で弁当よりラーメンだろ)
b0081121_6321975.jpg

京都 第一旭 たかばし本店

京都駅から歩いてもすぐです。

他に京都でラーメンつーと、北白川の方になるんだけど、はっきり言って遠いです。行けません。
b0081121_643025.jpg

ラーメン 700円


実はここは数か月前行ったのですが、その時はちょうどお昼の最盛期で、写真とかそういう雰囲気ではありませんでした。
上の写真も朝10時の写真で、それでもこの行列です。

で、お味は。。
多分豚骨+鶏がらの醤油だと思いますが、そんなに重みはなく。
チャーシューが普通のラーメンでも結構多めに入っていて、“味染みていない系(悪い意味ではなく)”なんすが、スープに対してはこれが合っているのかと。
私的には出たら早めに食べた方が、このラーメンの味は生かせると思いますね。。
最近小食のお連れ様は最後の方「食べられないから食べて」と頂きましたが、かなり麺がスープを吸いますね。その前に“食うべし”と

京都 第一旭 たかばし本店
京都府京都市下京区東塩小路向畑町
行き方 京都駅七条口から徒歩3分もかからないかなぁ。。

b0081121_6555863.jpg

あまけ 途中には“電気鉄道事業発祥の地”の碑があります。


↓「京都で時間があるからちょっと行こうかな」と思っても行けない事は必至です。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-04-25 06:58 | 食べ物 | Comments(0)

【一足お先!】京都鉄道博物館~混むぞ、多分

4月7日、私の携帯が鳴ったんです。
「京都鉄道博物館 内覧会 当選」
いやっっほう~~有給取得だ!と言うことで行ってきました。
b0081121_824518.jpg

0系が迎えてくれる

b0081121_8251835.jpg

京都鉄道博物館

b0081121_826163.jpg

奥にさっきの0系が見えます

ちなみにここから全部やるとか~なり長くなるので、相当はしょります

b0081121_829958.jpg

プロムナードではナシ20で弁当が食えます。うちらは京都の第一旭(近日やります)でビール付きで食べたので。。パス。

b0081121_8325256.jpg

そして中に入るとこの光景。残念なのは人がどかないこと(そりゃそーだ)

b0081121_8334775.jpg

そして500系 W1編成。懐かしいなぁ。。私は2009年東京でW1編成撮っているので

b0081121_83724.jpg

これ、7年の月日を経て、こんな所で再会するとは。。感慨深いな

あと色々あるんですが、ここからはもっと端折ります。

b0081121_8392387.jpg

キハ81-3図鑑でしか見たことなく。。多分紀勢本線あたりで走っていたときしか記憶にない

b0081121_8423945.jpg

EF66-35の下にも入れる。こんなアングル中々撮れないぞ!

ここは“悲しい”シリーズ

b0081121_844815.jpg

EF66-10 ぶった切られています

b0081121_84439100.jpg

221系 車掌体験できます。私も「ダァシエリエィっす」と言ってやりました。

b0081121_8454592.jpg

屋上に上がると、東寺方向のJR各線がこんな感じのパノラマで見えます。

b0081121_8463585.jpg

ちょっと望遠使うと、こんなアングルも。ただ、これJR東海の所有物ですよね?JR西日本さん。。

b0081121_8485563.jpg

反対側は梅小路機関区も見えます。

b0081121_8492997.jpg

この日はC62-2がけん引していました。

b0081121_8503276.jpg

ターンテーブルからC62を見る。。


本当に“ざっと”の紹介ですが、これは鉄道の展示だけではなく、色々仕組みから鉄道の機構から学べるし、写真では紹介しませんでしたが、関西の鉄道(私鉄)を紹介するブースもある。
JR西日本太っ腹ぁ。。「鉄道を国鉄」ではなく「文化」として紹介しています。
b0081121_955056.jpg

おまけ。トイレの表示も凝っていたぞ。。


京都鉄道博物館
京都市下京区観音寺町

行き方:京都駅から市バスB3乗り場から205 208他で梅小路公園前から徒歩3分
     他色々あり(多分開館後は直通バス出るのではないのかな?)

↓大宮の方行ったことないけど、是非おススメ(個人的には大宮行く理由が出来たな。。)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-04-23 08:59 | | Comments(0)

サントリー クラフトセレクト WEIZEN(ヴァイツェン)2016~麦酒酔噺その516~本当ないです。

3月29日に装いも新たに売りだしたサントリーのクラフトセレクトシリーズ。
どうも見ている限りでは、ペールエールが常時発売として、春の期間限定としてゴールデンエールとこのヴァイツェンが出ていたらしいのですが、、
やっとのやっと入手いたしました。
b0081121_6304985.jpg

サントリー クラフトセレクト WEIZEN(ヴァイツェン)2016ver. 350 ml/225円


いや、これね、本当私の住んでいる所の周辺でなかったんですよ。。
一応関西ってサントリーのお膝元でしょ?「そんなの関係ねぇ!」ばりに本当になく。。
500円位送料払って、通販で買ってしまいました。
(6本セットで1800円のあって、それを買えばよかったんだけど、今減量中で。。)

裏には星取表も書いていますよ。

b0081121_631545.jpg

“フルーティな香りと
 まろやかで
 爽快な余韻。”
香り:●●●●●
旨み:●●●●
苦み:●
ボディ:●●●

ちなみにですが、私の記録が正しければ、クラフトセレクトシリーズにヴァイツェンありませんでした(本当か?)
今回のリニューアル前までまとめると。
No.1ペールエール
No.2ブラウンエール
No.3スペシャルビター
No.4メルツェン
No.5ザ・パンプキン
No.6インペリアルスタウト
No.7ゴールデンエール
No.8I.P.A.
No.9アンバーエール

ってなっています。
結構“エール”多いなぁ。。な、割にはエール好きの私にはI.P.A.以外は美味しかったと言うのがないと言う。。

まぁ、いいや、お味は。
硬口蓋への刺激。小麦系ビールの味。
口内に刺激が残る、やや微発酵系。そのあと甘みが口に広がる。

好きな人にはいいかもしれないけど、個人的にはダメな小麦系ビール。。

↓サントリーさん出すのはいいけど、普通にコンビニとかで入手できるようにしてください。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-04-22 06:32 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り シングルモルト~麦酒酔噺その515~足おそっ

結構各社色々なビール置いている今日この頃、
なんか流通がおかしいと言うか、「新商品出しているのに近所のコンビニに無い」と言う現象が結構あるように感じます。
それも“そんなん”ののひとつです。。
b0081121_556232.jpg

キリン 一番搾り シングルモルト 305 ml/268円


4月12日に発売だったみたいですが、私の家の周辺のコンビニには発売していなく、1週間遅れの19日に一気に売り出しやがったと言う品。
多分関ヶ原を超えるのに1週間かかったんだなぁ。足おそっ、今日日新幹線は関ヶ原なんて数十分ですぜ。。

系統的にはグランドキリン系列ではなく、一番搾りの亜流と言うことになりますが、
お味的には。。
軟口蓋への刺激。味としては一番搾りなんだけど、
“整っている”と言えば整っているのだが、後口もなく、ボディもない。。物足りない。量も。

↓多分関ヶ原超えしている間に味落ちたのでしょうか。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-04-21 05:57 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味~捨てれんやんけ

と、言うことで、CM打ち切り(見ていなかったなぁ)のせいで、人気が出ていると言うカップヌードルリッチ。
結構売り込みに本腰入れているみたいで、売り切れの所も出ていますね。。
b0081121_62073.jpg

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味 248円

b0081121_631042.jpg

昨日紹介した、贅沢だしスッポンスープと。。


で、こいつは4月12日の発売から1週間経ちましたが、結構コンビニで見ると面白い傾向があって、こっちのフカヒレスープの方が売れ行きいいのね。。
まぁ、個人的に“どちらがよいか”は後程書きますが、結構「フカヒレが売り切れ」と言う店が多かったですね。
b0081121_681136.jpg

出来上がりはこんな感じ。“どろっと”感満載だな。。。


で、お味は。。
フカヒレっぽいのが入っているのはたしか。結構中華街で「フカヒレ高騰しているんですけど」と姿煮が2万位したけど、本当フカヒレか?
味としては醤油系だけど、やすっぽちい醤油系。味が濃く、食べた後は醤油ダレ系のハンバーガー食べたみたい。。
個人的にはスッポンの方が落ち着いた味で好きだなぁ。。(歳のせいかもしれないけど)

ただ、むかつくのが、私健康を考えて、スープは捨てるのですが、
フカヒレが短く、“どろっ”としたスープに混じって、捨てられない。。。本当にフカヒレかは別にして。。

↓1回食えば十分かも。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-04-20 06:16 | 食べ物 | Comments(0)