<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オリオン/アサヒ シークァーサーのビアカクテル2016~麦酒酔噺その538~もう、あなただけ。

と、言うことで、もう現実逃避したいんですが、考えてはいるんです。
一番仕事が忙しいときに逃避します。
(厳密に言えば、暇と予定された所に突っ込んだのだが、別な仕事が入り忙しい時期になってしまった。。。)

そう、そんな私の逃避のモチベーションになるのがこいつなんです。
b0081121_5162899.jpg

オリオン/アサヒ シークァーサーのビアカクテル2016 350 ml/138円


昨年久しぶりに沖縄行きましたが、はまりまして。
(国際通りとかではなく、、自然でね)
今年はもう海だけ1週間近くゆくことにしたんです。何もせず、海辺でビール飲んで、本読んで、寝て。

それを先取りさせてくれる沖縄を感じさせてくれるひと品です。

で、お味は。。
果汁0.2%と書いているけど、シークァーサーの果汁感半端ない。
でも嫌味ではなく、ビールの苦みとシークァーサーの苦みで“良い相殺”をしている。
ちょうど2015年もこれ出していますが、そん時よりゃ評価はいいかも。
多分“期待値”と言うのが大きいんだろうなぁ。。

↓オリオンビールは最近缶で売っているが、あえてこちらの方が“沖縄を感じさせてくれる品”ですね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-31 05:18 | 麦酒 | Comments(0)

ヤッホーブルワリー 僕ビール、君ビール。よりみち~麦酒酔噺その537~“、と。”ですよ。

これ、新型の山手線だろう?

第一印象はこんな感じです。以前出ていた“僕ビール、君ビール。”の亜流(第二弾)として出ていました。
b0081121_5444023.jpg

ヤッホーブルワリー 僕ビール、君ビール。よりみち 350 ml/288円


で、この“僕ビール、君ビール。”なんですが、結構後ろの薀蓄も長いんですね。
で、今回も薀蓄長いっすよ。。

b0081121_5455165.jpg

ハッとする味と香り。これが僕らのビール。

時代は変わる、
ビールは変わらない。
なんてことはない。
きょう、この時から、
僕らの生活に色を加える、
新しいビールの体験が
はじまる。

ビアスタイル
「アメリカンウィート」
柑橘やパッションフルーツを
思わせる、ホップが
幾重にも香る
柔らかい口当たりのビール。


長い!

で、その長さに合っているのか?お味は。。

硬口蓋への刺激。と、言うかものすごい良い感じにパッションフルーツの香りが入る。
たまにWheat Beerって柑橘系~パッションフルーツ系の味がしますが、いやらしい感じの飲み口~後口に
なりますが、これはものすごくマッチしている。
これ美味しいんだけど、ちょっと飲んだことある記憶があるんだよなぁ。。
多分グランドキリンの十六夜の月かなぁ?
でもキリンはヤッホーブルワリーと提携しているからいいのかな。。

↓ほかの人、結構これブログで上げていましたが、“僕ビール、君ビール。”は“、と。”ですよ“。と。”とかけっこうやっているし。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-30 05:49 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ラガーズハイ リニューアル2016~麦酒酔噺その536~“ハイ”なあなたに

♪You've blown it all Sky-High~♪
(はい2回続けて同じネタ。。)

つーかですね。これ結構出てしばし経ったと思いきや、2015年の4月27日UP(多分発売されたのはそれより前だと思うけど。。)

イオン限定で“しれー”っと発売していたこやつがリニューアルしました。
b0081121_7204150.jpg

サッポロ ラガーズハイ リニューアル2016 350 ml/102円


結構ビール・発泡酒・リキュール①類色々飲んでいますけど、結構7%ってないんですよねぇ。
私のブログを読んでいる人なんて私しかいないけど、む~かし(私のブログにも載っていない)アサヒの“エール6”つービールがあって
これは美味しかったと記憶している。
これが私のエール好きの原点かもしれないけど、その時代に合わなかったんだろうなぁ。。

で、7%のハイなあなたにお味は。。
硬口蓋への刺激。後口に強烈なアルコール臭が感じられる。
これを、ビールの代わりとして飲むのではなく、“ハイ”に酔いたいと飲むときはいいかもしんない。
でも、最近は甘くなくてアルコールの高い酎ハイとかも出ているみたいだし(飲んでないけど。。)。
ただ飲み込むとケミカルな臭さがくるなぁ。
まぁ、アルコールで酔いたいと言うときはいいのかなぁ。。

↓路線を考えてなら、ある意味ありかもね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-29 07:21 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・モルツ リニューアル2016夏~麦酒酔噺その535~靄が取れた

一応ね新商品の情報を得るのにサントリーのメルマガ読んでいるんですが、
リニューアルの情報は出ていましたね。

でも厳密な発売日が書いて無く、私の中でも忘れたころにスーパーで“しれ~”と置いてあったので、買ってきました。
b0081121_615071.jpg

サントリー ザ・モルツ リニューアル2016夏(右ね) 350 ml/184円

うん、右の方が缶の靄がとれていますね。。
あとは、缶にでかでかと「UMAMI」書いていますね。。

ちなみに、過去ログ調べてみると、この茶色の“ザ・モルツ”で出たのが2015年秋で、1年も経たないうちにリニューアル。。。早いな。

結構このレベル(プレミアムビールでないビール)ビールの中では、結構頑張っている部類だと思うんですけどね。
ライバルとしてはスーパードライ、一番搾り、黒ラベルなんですけど、その中でも飲める部類に入っているかとおもうのですがねぇ。。

で、良い感じに古いのと新しいのが手に入ったので飲み比べました。

そんで、お味は。。
両方とも硬口蓋への刺激。新の方が“キレ”がある。靄が取れましたね。
ただ、これには賛否両論あると思う。
なんか微妙にこの“キレ”がスーパードライに寄っているような気がする。
今から暑くなるこの時期は飲みやすくていいかもしれないけど、今後「食べ物に合うか」は“う~ん”だと思う。

↓でCMは相変わらず え なんだけど、それも変えてほしかったなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-28 06:07 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ クリスタルクリア 2016~麦酒酔噺その534~“すかっと”飛ばせ

ここ数日ずっとビール系のネタ続いていますね。。
まぁ、色々な種類が増えてくるのは非常に楽しみなんですが、まぁ、ちょっと追いつかないレベルで色々出ていますね。
まぁ、それでも買って・飲んで・自分の口で評価して楽しいですがね。。

で、これも今週の新商品で、コンビニで見たときに「ああ、そういえばありましたね」と言う品でした。
b0081121_539839.jpg

アサヒ クリアアサヒ クリスタルクリア 2016 350 ml/145円


ちょうど1年前のこのくらい、2015年の6月17日にアサヒ クリアアサヒ クリスタルクリアとして出ていましたね。
なんか“ぱっと見”では去年のと変わらないような。。

で、去年のは「物足りない」と言ってましたが今年のお味はどうでしょうか??
硬口蓋への刺激。飲んでいるとまずは甘さを感じで、遅れて鉄感を感じる。
全体的に「刺激の強いリキュール①」と言う感じを持つ。
去年のと基本変えていないと思うが、個人的には変えたと思う。
多分味はないけど刺激なのかなぁ。。

↓“すかっと”飛んでいるような気がします。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-27 05:41 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 華やぐ6種のホップ~麦酒酔噺その533~被っている??

飛ばしに飛ばして、豊醸シリーズ最後の1本です。
b0081121_5512116.jpg

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 華やぐ6種のホップ 一応350 ml/230円位

b0081121_5513950.jpg

これも最後だ、箱写し


と、言うことで中元ギフト限定の豊醸4連発。
元からコンビニで売っているドライプレミアム豊醸
ドライプレミアム 豊醸 涼みの香り
ドライプレミアム 豊醸 琥珀の余韻
になりますね。。

でもこのデザインとコンセプト見て思ったのですが、これって絶対 ヱビス ザ・ホップにかなり被っていますよね。
まぁ、夏と言うことで、爽やかな香りと後口と言うのは夏に向いているかとも思いますが、お味は。。
軟口蓋への刺激。と、言うか、香るか?これ。
後口の“爽やか感”が少ない。なんかドライに軸を置いているのは分かるのだが、そのドライの鉄感で爽やかさと香りがない。
もう少し“ホップの香り”強いて言えばDip Hop位にしてくれればいいのに。。

↓思ったんだが、お歳暮シーズンにもアサヒはこれをやるのだろうか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-26 05:55 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール~麦酒酔噺その532~台風まぁ~だ?

※×セゾンエール
○セゾンビールでした。すみません。

そう言われればそうなんだが、「今年は台風がまだ1個も発生していない」とのこと。
そうだねぇ。。G.W.から良い天気続いていますもんね。
「台風が強いので会社休みます」ってまだ言っていないもん。。

それはさておき、久々のグランドキリンシリーズ、たぶん梅雨入りを見越して作ったかとも思いますが、まだ入っていないね(沖縄以外)。
b0081121_63384.jpg

キリン グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール 330 ml255円

いや、最初は「雨のち晴れのセゾンビール」と“いかにもヤホーとのコラボ”と思いましたが、
「雨のち太陽のセゾンビール」なんすね。ちょっと雨に対して“晴れ”ではなく“太陽”を持ってきたのは上手い。

デザインもよく、このかっこいいデザインは梟の森以来ですね。
裏には相変わらずの薀蓄です

b0081121_632117.jpg

「セゾンビール」とは、ベルギーやフランスの

一部で、冬に仕込み夏の農作業の合間に飲ま

れていたビール。「雨のち太陽のセゾンビール」

は、もぎたてのみずみずしい柑橘を思わせる爽

やかな香りを楽しめる、軽快な1本です。


いや、普通に思うのだが、なんで過去形“飲まれていた”になっているんだろう。。最近は飲まれていないのかな??

で、お味は。。
軟口蓋への刺激、いわゆるWheet Beer。瓶に書いてある通り柑橘系の香りが強く。後口も残る。
これはむ好みのせいかもしれないけど、この柑橘系の香り+飲み口でなんか多くは飲めなさそうですね。。

↓太陽のように“すかっ”と行くような感じはしません。。(晴れじゃないからいいのか?)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-25 06:05 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 琥珀の余韻~麦酒酔噺その531~微妙な焼き直し

と、言うことで先日のドライプレミアム 豊醸 涼みの香りに続く第2弾です。
b0081121_5542654.jpg

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 琥珀の余韻 一応350 ml/230円位

b0081121_5564147.jpg

先日もやった箱なんだけど、限定3色の紫になります。


で、名前が“琥珀の余韻”なんだけど、この紫は“香りの琥珀”として2015年と2014年のお歳暮時期に出ていましたね。。
ちなみに2015年のがこれで、2014年のがこれです。

“余韻”と“香り”の何が違うのか?で、お味は。。
軟口蓋への刺激。飲んでいると“甘み”感半端ない。。
何か冗談抜きで“砂糖ぶっこんだんじゃないか?”って思う位で、缶の側面見たけど、アサヒのいつもの「麦芽、ホップ、コーン、スターチ」の黄金4種(だからドイツで言うところのビール作れよ。。)。
前回(20152014)見ても“甘い”とは書いていないので、味的には変えているんだけど、「あまり美味しくない」と言うのは変わらないみたい。

↓微妙に焼き直して、大幅には改善されていませんでした。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-24 06:15 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 涼みの香り~麦酒酔噺その530~涼しいなら

最近暑いですね。。

関西だけかもしれないですけど、寝る時は“クソ暑い”んだけど、朝は結構寒い。。
体調本当にどうにかなりそうですわ。。
まぁ、これが本当の夏本番になると、朝から暑くて起きるんだけどね。
そのまえに梅雨あるけど。。

そんな中で中元シーズンと言うことで、こんなんのも出てきています。
b0081121_684115.jpg

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 涼みの香り 12本で2,754円 1本約230円

“12本で2,754円”と言うことは

b0081121_623888.jpg

そうです、箱買いです。

b0081121_6232036.jpg

中はこんな感じになっています


結構これ豪華な内容で、
4種類3本入っていて、一つ目は既に発売しているドライプレミアム 豊醸なんすけど、
残りの3つは“ドライプレミアム 豊醸”の“涼みの香り”、“琥珀の余韻”、“華やぐ6種ホップ”と入っていて、ビールブログ書きにはなかなかたまらない構成になっております。

で、今回の“涼みの香り”と言うことで白のデザインです。

そんで、お味は。。
硬口蓋への刺激。“重い”と言うより“強い刺激”を感じる。飲み口は“すっ”と入って、後口に余韻が残る。
イメージとしては“白=爽やか”なんだけど、結構“刺激的”感がありますね。
一応下には「5種のホップ使用 3種の麦芽使用」とあるので、何を使ったか書いてほしかったなぁ。。

↓と言うことで、火曜日の新商品に発売によるけど、一応連続で続ける予定です。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-23 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ヴィクトリーロード~麦酒酔噺その529~お家芸

今回は結局女子バレーの世界最終予選を見てしまいましたが、、
選手の皆さんには「おめでとう」と言いたいですが、なんかなぁ??

どこかの国のお家芸の“審判買収”ではないけど、
なんか結局タイ戦の5セット目の“レッドカード2枚”と言うのが「オリンピックに“行ける”・“行けない”」(それも行けなかったのがそのタイと言う)の境目で、
日本を応援している身としては心苦しいなぁ。。

で、昨日のイタリア戦も、一応2セット取ってオリンピックは決定しましたが、結果は“負け”ですよ。。
それなのにヒロインで横断幕“ばか~ん”と出して。。「おめでと~」って。。負けですよ。。結果は。。
最終的な目標が「五輪出場」だから、大局を見て、小手先はかんけいねぇ~かもしんないけどね。。

あっ、ジャニは論外。

と、言うことで、確か時期としては、佐野改め新しい東京五輪のエンブレム出た週に発売だと思うけど、
上げるタイミングを逃してしまい、今回のバレーにかこつけて上げた品です。
b0081121_8128100.jpg

アサヒ ヴィクトリーロード 350 ml/108円


アサヒは何か微妙に“スポーツ便乗もの”つーのをお家芸みたいにやっているんですね
クリスタルゴールドとか
ウイニングブリューとか
ロンドンオリンピックの時もジャパンゴールド(うわーこりゃくそブログだな。。)

とかやっていて、便乗していて、これもその一環としてリオ五輪目論んだんだけど
すべてリキュール①と言うのも解せないのね?なんでビールじゃダメなんだろう?

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。ただ正直言って全てにおいて重みがない。
後口も金属感があり、言い換えれば「これぞアサヒ」と言う品
でもアサヒがこれにかけているのを表しているように、とてつもなく軽い。

でも、なんかなぁ、リオも時差の関係でほとんどの競技が8時~9時頃でしょ、、
仕事で見ねぇ、、つーに

↓まぁ、私の愛する埼玉西武ライオンズのお家芸としては“俺達”つーのがありますが(実は最近結構発令していない。。)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-22 08:10 | 麦酒 | Comments(0)