<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カップヌードル シンガポール風ラクサ2016~いつも飯くれ!

いやね、コンビニ行って気づいたんですよ。
「あれ、またシンガポール風ラクサ売っている。」あの“飯くれ”と言ったやつだったよなぁ。。。

と、調べたら、なんか一応常販の品らしく。。
「基本カップヌードルのカレーとかラクサ系統とか外さねーな」と思って買ってきました。

カップヌードル シンガポール風ラクサ 184円

b0081121_5585563.jpg

そして去年も出していましたが、裏に薀蓄も書いています

b0081121_559154.jpg

ラクサとは、東南アジア諸国で親しまれている麺料理。

中でもシンガポールで人気のラクサは、ココナッツミルクの

まろやかな甘さにスパイスの辛みが重なり合ったコク深い

スープが特徴。マイルドかつスパイシーな魅惑の味わいです


では2015年10月3日にUPしてみた裏を見てみましょう。。

b0081121_601776.jpg

全く同んなじやんけ。。
でも包装が一緒であれば、“同じ”と思うのだが、包装異なっているんで違うんだろうなぁ。
b0081121_622628.jpg

出来上がりはこんな感じ。ラクサペーストも見られますね。


で、お味は。。
ココナッツミルクとレモングラスの味の中、後から辛さが追いかけてくる。
結構麺がすぐ汁を吸ってドロドロになる。
基本私がカップヌードル食べるときは、ダイエットも考え汁を捨てるけど、これはほとんど汁が残らない。
その中でこの残り汁をご飯にかけたくなる感じ。

↓絶対カップヌードルライス行けば美味いと思う。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-29 06:04 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ ラガービール2016~麦酒酔噺その565~既知ですが。。

と、言うことで、もう何回目の紹介になるでしょうか?
もう、本当に「日本のビールの王道」と言っていい品ですね。
b0081121_5513643.jpg

サッポロ ラガービール 2016 350 ml/223円


私のブログでも、古くは2006年7月4日、最近では2013年7月2日2014年12月25日と、連荘で来ていて2015年は出ていたけど探していないか。。
多分この過去ログ見ていると、2006年と2013年は細々と常時販売しているのを買って、
ちゃんと売りだしたのは2014年のかな?

ただ、なんかで“ぽっ”と検索でかかったブログで「知っていますか?サッポロラガービール」と鬼の首を取ったような勢いで紹介していて、
「なんでこの人は知っていることをこんな大げさに言うんだろう」と、頭ひねった記憶があるなぁ。。
まぁ、端的に言うと、「バカかこいつは?」と言うことだけど。。

まぁ、置いといて、裏には薀蓄もあります

b0081121_611284.jpg

サッポロビールの歴史は、今から140年前

1876年、北海道の開拓使麦酒醸造所からはじまりました。

翌年に生まれた「札幌ビール」(サッポロラガービール)の

ラベルに掲げられた赤い星は、

開拓使のシンボルである北極星です。

その後、ラベルの赤い星から、「赤星」という愛称で呼ばれ、

日本で最も歴史のあるビールブランドとして、

長く愛され続けています。


赤星!いいなぁ。
北海道のJRの駅に行くと、ホームの屋根の柱にカタカナで“サッポロビール”と書いてあって、それが錆びると良い味出すんですよ。
私的にはこれは“黒ラベル”ではなく、この“ラガービール”だと思いますがね。。

そんで、お味は。。
硬口蓋への刺激。良い苦みが抜ける。
後口も苦みが残るが、この苦みは嫌味のない苦み。何にでもあうね。
ボディとしても重すぎず、軽すぎずちょうど良い。

何回も言っているけど、サッポロは基本黒ラベルもラガーも美味しいんだが、なぜか買い続けないんだよなぁ。。(コンビニで新商品がなく、ビール飲みたいときは、今はモルツか一番搾りだもんなぁ)

↓すでにビール好きの皆には既知だけど、美味しいビールです。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-28 06:11 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ 琥珀の時間(とき)~麦酒酔噺その564~大目に見てよ!

♪1,600円のマスカラ位大目に見てよ♪
(警察)♪両手をついて謝まったって許してあ・げ・な・い♪


と、言うことで、うちの近くのヨレブンは新商品の発売に積極的ではないけど、同じ近くのローソンにあってヨレブンにないのだからもしかしたら7&i限定かもしんないけど、わからない。。
b0081121_5393269.jpg

アサヒ 琥珀の時間(とき) 350 ml/246円


先ず珍しいと思ったのは、アサヒが独自ブランド(言葉正しい?)で出したこと。
最近アサヒはほぼ“クリアアサヒ”とか、“ドライプレミアム”とかに統一していたのに、ここでの独自もの。
ちょっと過去ログ引いてみてもドライプレミアム 豊醸 琥珀の余韻とか出しているのに、微妙に似通っているんだよなぁ。。

まぁ、いいか、お味は。。
硬口蓋への刺激。重くはないが。全体的に丸いと言うか口の中でまとまった(表現難しいけど)感じ。
なんか特徴として感じられない。苦みも少なく、後口に少し甘みが残る。
値段も名前もプレミア感だしているけど、味としてのプレミア感ないなぁ。。。

♪よく言うよ、いつも騙してばかりね、「私がビールの味を分かってない」と、思っているのね?♪
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-27 05:48 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー クラフトセレクト BITTER ALE(ビターエール)~麦酒酔噺その563~誰か言ってやれ!

あんさぁ、だれか言ってやれよ。
サントリーと家庭教師のトライのCMの担当者にさぁ。。

「初めは面白かったけど、最近はすべって、なんか飽きてきているんですけど。。」と、、、
ハイジ世代だと、最初は面白かったが、その後「面白いでしょ?面白いでしょ?」としつこく突っ込んでくるよーな。。。

同じようにこちらの方も、結構しつこく定期的に、追い込んでくるんだけど、もううちの周辺のコンビニは相手にしていないよ。。
どこ探してもないもん。で、近所の大きな酒屋のあるイオンモールでも、なんか主張はせず、「こっそり」おいてあるような形だぞ。。
b0081121_6101732.jpg

サントリー クラフトセレクト BITTER ALE(ビターエール) 350 ml/225円

裏には恒例の薀蓄も書いていました。

b0081121_6103177.jpg

“キリッと清々しい
 香りと
 キレの良い苦み。”
香り:●●●●●
旨み:●●●
苦み:●●●●●
ボディ:●●●

すごいねぇ。。苦みがMAXですか、苦み好きの私としては、そそられるものがありますね。。
で、お味は。。
硬口蓋への刺激。苦みが印象的。さすが苦味MAX。
飲んでいるとパッションフルーツ系の香り。後口に酸味が残るが、悪い酸味ではない。
夏の飲み口にはいいかもしれない。しかし、欲を言うとボディがもう少し欲しかったなぁ。。

↓トライさん。正直飽きたよ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-26 06:11 | 麦酒 | Comments(0)

オージービーフヌードル~微妙に名前変えました~

またまたAEONが、“オーストラリアンフェアー”をやり出しましたので、「あるんでねーかな?」と思って行ったら、案の定ありました。
b0081121_610676.jpg

オージービーフヌードル 塩味 105円


微妙に変えてきましたね。。
たしか私の過去ログを見てみても、2014年にオーストラリアンヌードル ソルト&ペッパーオーストラリアンヌードル バーベキュー味つーのを出していたんだが、
今回は“オージービーフヌードル 塩味”なのね。ビーフを前面に出したんですね。
オーストラリアンではないのね?オージーなのね?微妙に名前を変えてきました。
b0081121_6134650.jpg

出来上がりはこんな感じ。。。あの“ぼつ、ぼつ、ぼつ”つーのが肉です。


と、言うことで、お味は。。
味は良いが、相変わらず麺がイマイチ。塩味のヌードルに、味のアクセントとしてビーフジャーキーを入れている感じ。
希望を言えば、もう少し麺が“もっちり・かん水臭い”麺にしたほうがいいのではないかね??
正直味に対して、麺が足ひぱっている感じですね。
あと、おまけとして、私は体重気にして汁は飲まないのですが、汁を捨てる時、底にコショウがいっぱいありました。

↓そういえば2年前は2種類出していましたが、今回は1種類でした。。やっぱり人気ないんすかねぇ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-25 06:21 | 食べ物 | Comments(0)

サントリー クラフトセレクト SAISON(セゾン)~麦酒酔噺その562~遅れてきたセゾン

と、言うことで、サントリーのクラフトセレクトシリーズ。
7月5日に発売だったんですが、入手したのは7月の3連休。
こちらに関する突っ込みは次回のビターエールに置いておいて、今回は「サントリーが最後にセゾンを出してきた」と言う突っ込みがてらの紹介です。
b0081121_624163.jpg

サントリー クラフトセレクト SAISON(セゾン)350 ml/225円


つーこって、やっとサントリーもセゾンビールを出しましたね。
過去ログを探すと、
最近ではサッポロがクリスタルベルグ
グランドキリンが雨のち太陽のセゾンビール
アサヒは1年以上も前にドライセゾン
出していた中でのサントリーが最後のセゾンを出してきました。
裏には恒例の星取表が。。

b0081121_6205261.jpg

“パッションフルーツを
 思わせる香りと
 爽快な後口。”
香り:●●●●●
旨み:●●●
苦み:●●●
ボディ:●●

前も書いたけど、こんなの先に書いたら味についてサブリミナルで評価しづらいんだよなぁ。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。たしかにパッションフルーツの香り。
軽さを感じる。上に書いたセゾンビール(たとえば雨のち太陽のセゾンビール )と比べるとかなり軽さを感じる。
まぁ、昨日のキリンのギャラクシーホップ2016も“軽い”と書いたけど、夏は軽いのがいいのかな??

↓過去クラフトセレクトシリーズは番号振りしてたけど、しなくなってブログ書きとしては整理しづらいです。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-22 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン ギャラクシーホップ2016 ~麦酒酔噺その561~あれから1年も~

あらぁ~あれからもう1年も経ってしまったのでしょうか。。
そしてそのUPを見ると「キリンが最近路線変更で中々旨いの出している」と書いていますね。

と、言うことであれから1年私は何をやっていたのでしょうか?そんなのを感じさせてくれる品が今年も発売でした。
b0081121_6101097.jpg

キリン グランドキリン ギャラクシーホップ 2016 330 ml/255円

そして裏には相変わらずの薀蓄です

b0081121_611791.jpg

パッションフルーツを思わせる希少な「ギャラクシー

ホップ」を使用し、広野に輝く、溢れんばかりの

星々のように華やかな香りを実現しました。


あれれれれ、ちょっと待て。。これ昨年のを見てみると。。
b0081121_6142478.jpg

“銀河系”が“広野”に変わっただけやないか~い(デザインはかっこよくなっているけど)

「銀河系に輝く星」と「広野に輝く星」ではちょっとイメージ違うけどね。

昨年よりデザインはかなりホップになりかっこよくなりましたが、お味の方は。。
硬口蓋と軟口蓋の中間への刺激。
独特のパッションフルーツの飲み口と、後口にやや酸味を感じる。
一応IPAだけど、あまり“重み”は感じない。逆に私的には“重み”があれば言うことなしと思う。
昨年は「マンゴーの香り」と書いていたが、今年は「マンゴーよりパッションフルーツ」。
夏だからこの“やや軽い”+パッションフルーツの香りと言うのもいいのかな??

↓そうすると次は9月に十六夜の月2016か?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-21 06:21 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル Light+ トマト そうめん~合いそうで合わない

先日カップヌードル Light+ 旨だし そうめんを紹介しましたが、何か調べたら
一応そのそうめんと同時発売だったんですが、うちの周辺の兵庫の片田舎のコンビニにはなく、
なんか大きなスーパー行ったときに山積みされいました。。
b0081121_6142130.jpg

カップヌードル Light+ トマト そうめん 184円

まぁ、発想としては間違っていないと思うけど、「美味しいか否か?」と言うのは別で、
なぜかよーわからんけど、そうめんに“何か”と言うのは結構合わないんですよねぇ。。

関西だと“揖保の糸”つーのが宣伝していますが、結局“そうめん”は“そうめん”なんすねぇ。。
パスタみたいにできないのは何故だろう?
唯一の例外としては「そーみんちゃんぷるー」だけど、これは多分インスタントではできないだろうなぁ。。
b0081121_6243134.jpg

出来上がりはこんな感じ。汁はありますね。。


で、お味は。。
そうめんとトマトが意外に合わない。
出汁のせいかもしれないけど、“別立て”になってしまっている。。
カロリーと言う縛りを捨てて、コンソメ系にして、とろみをつけたらまだ会うかもしれないが、
この“出汁&トマト”と言うのは合わないな。。
食べていても、マッチングが感じられない。
まだ Light+ 旨だし そうめんの方が美味いな。。

結局“うまい”と言うのはカロリーとのバーターなのか?

↓カレー系は合うかな?(カロリーは別にして)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-07-20 06:31 | 食べ物 | Comments(0)

Day of the dead(デイ・オブ・ザ・デッド)ヒィ~バイツェン~麦酒酔噺その560~祝日に

な~んか久しぶりの休日でしたね。
最近は3連休だからうれしいのではなく、翌週(この週か?)4日しか出勤しなくていいのがいいですね。。

と、言うことで先日やったDay of the deadのアンバーの続きとなります。
ラベルもさることながら、祝日の名前がビールの名前と言うのはいいですね。
でもラベルは骸骨の花嫁とはまぁ。。

日本で言えば“こどもの日ビール”とか“建国記念の日ビール”とか
そんな感じになるのでしょうか?
結構そんな名前のビールがあればいいけど、ヤッホーブルワリーなんかやりそうですね。。
b0081121_74161.jpg

デイ・オブ・ザ・デッド ヘー(ヒィ?)バイツェン 330 ml/394円


前回のアンバービールは若干紅茶+チョコの味がしましたが、今回はどうでしょうか?

で、お味は。。
うーーん!この味は“オレンジビール(ベルギービール系のオレンジピールの味がするやつ)”
だなぁ、で、またご多分にもれずこれも薄いな。。
名前はしゃれていていいけど、味はイマイチなビールでした。。

↓ちなみに“振替休日”なんて名前のビールはどう?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-19 07:04 | 麦酒 | Comments(0)

キリン Spring Valley Brewery 鮨祭 ~麦酒酔噺その559~嘘はついていない

と言うことで、こんな時間にUPするのは久しぶりではないでしょうか?
普通に眠れないだけです。

と、言うことで、眠れなく原因になった、昼寝を誘発した今日の1本を。。
b0081121_2323252.jpg

キリン Spring Valley Brewery 鮨祭 330 ml 6本で2,332円1本388円


以前、キリンのSpring Valley Breweryシリーズ(たとえば JAZZBERRY とか)やりましたが、
通販限定(東京では渋谷あたりで飲めるらしいけど、兵庫の田舎にあるか?なもん)で、発売日当日手に入れた次第です。

コンセプトは寿司に合うビール。以前同様のコンセプトで和膳言うビールをサントリーが作り“大コケ”しましたが、今回はどうでしょうか?
硬口蓋への刺激。全体の感覚として口の中に“まったり(膜を張ったような)”としている。
ただ、写真の通り寿司と一緒に食べたら、ビールが寿司の味を邪魔しない。
(あの小麦系の“すっぱ甘さ”ないし)
逆に、巻物系とガリの味が引き立って、良い相乗効果を出している。
ウソはついていない。寿司には合う!

↓しかし「それ以外の食べ物は?」と聞かれると、「特にない」と言ってしまうビールでした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-16 23:33 | 麦酒 | Comments(0)