<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サントリー クラフトセレクト I.P.A. (インディアペールエール) 2016~麦酒酔噺その591~また1点足

副題は「また1点足りず。。」にする予定だったのに、文字数多くて4文字足りず。。

満点まであと何点なんだ?
ちょうど前回出たときは2015年12月だったんで、ゆづが絶好調で、どこかの国の沢庵に対する「宇宙的加点」と言う意味不明な“袖の下的”な加点ではなく、
ちゃんとした加点による得点により満点近くとったのですが、

前回このサントリーのI.P.A.も1点足りなかったんですが、今回も同様な感じみたいです。。
b0081121_745333.jpg

サントリー クラフトセレクト I.P.A. (インディアペールエール) 2016 350 ml/257円

つーかですね、値上げしてない??「発売しても、関西の田舎じゃ入手困難」と言う話は次回のWheat Aleに置いといて、前回は217円って書いているから、値上げしているんだね。多分。

で、今回も勝手に自己採点していますね。。

b0081121_75858.jpg

鮮烈で
爽やかな香りと
力強い飲みごたえ。
香り:●●●●●
旨み:●●●●
苦み:●●●●●
ボディ:●●●●●

つーか、今回も前回と同じく旨みが1個たりないのね。。
と、言うかなぜ今回は前回と異なり、香りと旨みの順番が違うんだろう??

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。I.P.A.特徴のフルーティーな香りが抜けて、後口にその香りから苦みが残る良い連携。
ただ、苦みが抜けた後、若干アルコール臭する。
アル添ではないと思うけど、、、と感じさせてくれるアルコール分6.5%。
ただしこれに限ってはキリン 秋味 堪能の方がアルコール分相応のキレがあった。
個人的には“旨み”より“キレ”が1点足りないような気がする。。

↓ただ、「100点満点中19点か20点か?」ではなく「100点満点中98点か99点か」かと言う高得点領域の1点差なんすけどね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-29 07:07 | 麦酒 | Comments(0)

レトロ自販機で大後悔~高知駅近く~

先に書いておきますが、レトロ自販機やその味に「行ったことの後悔」ではないです。
自分に後悔しているんです。日本語って難しいなぁ。。

と、言うことで、昔は結構峠の国道沿いなんかには普通にあったレトロ自販機。。
私はそんなに思い出はないのですが、私の弟がハンバーガーの自動販売機を見るたびに買っていたような。。そんな思い出のあるものなのですが、もう今じゃ絶滅危惧になっているとのこと。

で、私も色々な所廻っているのですが、「そのレトロ自販機が高知駅近くにある」と言うことで、行ってまいりました。
b0081121_1953966.jpg

で、また意味不明な建物の写真を上げると、アーカイヴで“?”となるので、その自販機の写真を。。

b0081121_1982494.jpg

で、その建物の写真。名称は“Coin Snack PLAZA”何故かプラザが大文字。。高知駅から車で3分かかんなかったような。。

b0081121_1915787.jpg

で、もう一回その“レトロ自販機群”ソバもラーメンもあったよなぁ。。

本当は3つとも試したかったんだけど、右上の時間を見る通り、朝の10時。。
つい数時間前朝飯食べたんだよねぇ~~
b0081121_19234560.jpg

で、トーストにしました。加熱中はちゃんと右に“トースト中”って出るんですよねぇ。。

b0081121_19272523.jpg

1~2分かからないくらいで、“こんなん”出てきます。

b0081121_19284522.jpg

中はこんな感じ。業務用の厚めのアルミに包まれています。


で、お味は。。
パンは軟らかく、そして甘い。その中にチーズとハムのシンプルな作りですが、パンの甘さとチーズとハムが良いニュアンスになっています。
昔マックでも出して私的には好評だったけどすぐに消えたマックトーストともちょっと違う。と、言うか非常にパンが“しっとり”してうまい。。

で、今回はハムトースト(200円)の方を買ったんだが、なんでもうひとつの“チーズトースト(230円)”を買わなかったのか??
さっきもちょっと書いたけど、朝飯食べたばっかりで、「2個買う」と言う発想が出なかった。。
結構高知行くのは難儀なのに、なんで買わなかったんだろう??本当大後悔。。買えばよかった。。

Coin Snack PLAZA
〒780-0066高知県高知市比島町3丁目16-7

高知駅から徒歩15分位。車では3分ほど。。

↓また高知行く口実は出来たけど。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-28 19:49 | | Comments(0)

オリオン 夏いちばん 2016~麦酒酔噺その590~こちらも飛んでいた。。

昨日の一番搾りプレミアムも「2015年忘れていた」と言っていましたが
実はこれも同じ店にあって、2015年に飲むのを忘れていたと言う品です。。。
b0081121_7152318.jpg

オリオン 夏いちばん 2016 350 ml/198円


これも、多分毎年出ているものなのですが、2015年は見つけることが出来ませんでしたね。
で、2年前の2014年のはこれ。。

やっぱり外装も変わっているので、毎年同じではないと思います。
ただ、2014年のと比べて、麦芽100%・ホップ100%と書いているので“意気込み”が感じられます。
(って、普通ビールは麦芽100%・ホップ100%ではないのかい??)

ちなみに前回は“パンチのない一番搾り”と出していましたが、今回はどうなんでしょうか?

で、お味は。。
路線としてはスーパードライ。硬口蓋への刺激があるが、後口は爽やか。
私は基本的にスーパードライは駄目で、あの金属臭がなんとも言えないのですが、
これは系統としてはスーパードライなんだけど、金属臭がしないだけ、美味しく飲める。

と、言うかオリオン、アサヒと関係あるんだから、なんかスーパードライにも助言とか言えばいいのに。。
オリオンでこんなの作れるんだから。。

↓でも株主には言えないか。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-27 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り プレミアム 2016~麦酒酔噺その589~そして忘れていました。

いや、マジで忘れていました。

これ、ある田舎のリカーショップに置いてあったのですが、これを見たときに、
「たしか買ったよなぁ。。昔」と思って私の過去ログを探しました。
それがこれ。これを見たときに思いました。

“あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ”
↑ムンクな顔
と、言う感じで忘れていました。
b0081121_5271620.jpg

キリン 一番搾り プレミアム 2016 305 ml/300円


実はこれについては2つ忘れており、
・一番搾りプレミアム自体を忘れていたこと
・ギフト限定なのだが、2015年のバージョンを忘れていたこと
・いつも使っているキリン用のグラス(鮨祭以降使っていたのに。。)

もうね、個人でやっていると色々チェック忘れますよ。。
そこまで「去年の今頃なにやったかなぁ」なんてそんな見ないし。。

まぁ、そういうことで、2015年バージョンを味わっていないのは非常に残念ですが、
これも田舎のリカーショップに入っていなかったら、忘却の彼方に忘れていた品でございます。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激、意外に飲みやすい。
瓶のプレミアムと言うとサントリー ザ・プレミアムモルツ Master's Dreamがありますが、
そちらの方も「整っている」とは書いたが、こちらは「綺麗な一番搾り」。
基本路線は一番搾りの路線を踏襲しているのは評価できる。
ただ、“プレミアム”と言えば“重さ”と勘違いしている私にとっては、もう少し整った味より、重み(旨み)が
欲しかったなぁ、と言うのが本音のところ。。。

↓来年忘れないようにどっかにアラームないのかね。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-26 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ラガーズ・ハイ 芳醇のどごし~麦酒酔噺その588~他社の名義使用

♪You've blown it all Sky-High~♪
(毎度同じネタ。。。)

あらあらあらら、
なんと「消えるようで消えないなぁ」と思っていたラガーズ・ハイがなんと別の味を出してきました。
b0081121_6182192.jpg

サッポロ ラガーズ・ハイ 芳醇のどごし 350 ml/108円


ラガーズ・ハイはサッポロですが、実はAEONグループ限定でしか売っていないと思います。
ちなみにイオングループはバーリアルって出しているけど、それと被るのに地道に出している品でございます。

ラガーズ・ハイの方は私のブログで過去ログ引くと、
2015年4月に発売し、同じ年の12月には“華やかホップ”つーのを出していますね。
で、今年の5月にリニューアルしています。

その中で、の“芳醇のどごし”と言う味違いを出してきました。
で、「攻めているな」と思うのが“のどごし”と使ったこと。
“のどごし”自体ビールの感想で良く使いますが、敢えてキリンで使っている商標を商品名に入れてくると言う。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋・軟口蓋広い刺激。のんでいるそれこそのどごしにアルコール分の強さが分かる。
アルコール分は7%、確かに高い。
また後口にはアルコール臭さが残る。
またコクがないけど、アルコール分が高いことで、飲みやすくなっている。
芳醇とは思わないけど、逆にビールではなく、「麦の味に近いホッピー」と考えたら微妙に飲めるような気がしてきた。。

↓で、今年は“華やかホップ”は出すのであろうか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-24 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

イタリアン焼きそば 辛口アラビアータ味~お父さん“びっくり”だ~

またまたやり出しましたね。イオンのワールドフェスタ イタリア編。

と、言う事なら、絶対やるでしょう。“イタリアンヌードル”!
「何味になるのかな?バジル系かな?」なんて思って、秋分の日イオンに行ったら、
「こりゃ、お父さんびっくりだよ!予想外なんで1本とられちゃったなぁ。。。」
b0081121_738398.jpg

イタリアン焼きそば 辛口アラビアータ味 192円

いや、もう2015年、2014年(この年なんてトマトチーズ味クリーミーチーズ味と2つも出してやがる)にイタリアンヌードルやっているんですよ。。
b0081121_7441181.jpg

びっくりだったんで、去年の写真もう一度だしてやる!


と、言うか、なんでず~~~~っとヌードルで来て、なんで今になって焼きそば???
そりゃ、パスタと焼きそばと言うのは、“近からずとも遠からず”ではあるが、、
では、次回以降、フレンチ焼きそば、アメリカン焼きそば、オージー焼きそばやるのか??
もう“むちゃくちゃ”だぞ、何でもありだぞ、出したもん勝ちだぞ。。

あと、なにこのサングラスかけたトウガラシ。。イタリアとどう関係???
b0081121_7532226.jpg

b0081121_754376.jpg

b0081121_754506.jpg

。。。。。。。。。。。。はぁっ~


b0081121_7551187.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。どうみてもナポリタン。

まぁ、いいや、お味は。。
ケチャップの薄いナポリタンが辛いだけ。
それも唐辛子の風味の辛さではなく、ケミカルの辛さ。
辛さと言っても色々あるでしょ?例えば極論言えば、トウガラシの辛さ、山椒の辛さ、黒コショウの辛さ、
そんなんではなく、ケミカルな辛さ。
あと、もう少し、ベーコン片とか玉ねぎ片とか入れればいいのに、入っているけど、「超こんだけですか?」と言う感じ。
値段が値段だけに、父さんびっくり、感じだけで終了の味でした。。

↓次の流れとしてはフレンチヌードルなんだけど、本当にフレンチ焼きそば出したら、もうこりゃこれで面白いかも。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-23 08:02 | 食べ物 | Comments(0)

グランクラスに乗ってグランクラスを考える

関西に住んでいると、グランクラスに乗る機会がないのですよ。
だって、サンダーバード・かがやきに乗って大阪~金沢~東京へ出るのは、本当に“好き”と言う人しか行かないし、仙台方面だったら正味飛行機の方がいいしね。。
2011年から営業しだしているグランクラス。「乗ろう乗ろう」とは思っていたんですが。。


で、やっと最近長野方面への用事が出来て、「これは乗ってやろう」と言うことで乗ってきました。
b0081121_6523249.jpg

で、一番上の写真が、グランクラスのラウンジだと“?”なので、W7系を。。

b0081121_652509.jpg

先にその証左を。今回は「上田までのグランクラス料金7,200円が“高いか安いか”」と言うことで検証してみます。

b0081121_6531375.jpg

先ずはグランクラスに乗るのであれば、ラウンジに行かないといけませんね。東京駅八重洲口の中央にありますが、非常に目立たないです。

b0081121_6533210.jpg

ラウンジで、茶菓子を頂きます。

ラウンジの終了時間間際(営業時間8時から18時まで)だったと言うこともあるけど、利用客は私ひとり。。

ラウンジ内は、茶菓子(多分基本ひとり1個)とコーヒー・ジュース類が頂けます。私はエスプレッソだったけど、味は美味い。
しかし(一人だけと言うのもあったが)、担当アテンダントの方が、気を使って後ろで待機されていて、その目線を感じる。。
そう考えると、ANAのラウンジの方が“自由感”あっていいなぁ(ビールも飲み放題だし。。)。。
b0081121_6535411.jpg

そして10分前に、写真も撮りたく、ホームの方へ移動。きましたW7系(今回はW8編成)。スピード出ないけど、このフォルムは好きです。

b0081121_6541231.jpg

ロゴと入口、いいですね。カッコ良い。乗り口の広いのも“高級感”感じさせてくれます

b0081121_654354.jpg

グランクラスのロゴ、いいですね。

b0081121_6545142.jpg

そして12号車 グランクラスへ!

b0081121_655781.jpg

18席の優雅な空間です。

b0081121_6552452.jpg

同じく後ろから。実は思っていたより“狭いな(圧迫感あるな)”と感じてしまった。。

b0081121_6554269.jpg

今日の席は3A。6列あるうちの中間のひとり席。最高です。

と、言うか、この日の“はくたか”私ひとり。すなわち“グランクラス貸切状態”だったんです。う~ん。優雅なひととき。。
b0081121_656054.jpg

ちなみにひとり席はこんな感じ(2Aだけど)。

b0081121_6562175.jpg

ひとりだから、“こんなん”のも撮ったった(ぼけていますが)。

b0081121_656543.jpg

Collaborated with Kawasaki with TOYOTA BOSHOKU

いやね、いくつかのブログに“RECAROの方が良い”みたいな書き込みあったけど、いいだろ!Made in Japanで。どっかの隣国と違ってばったもんじゃないもんCutting Edgeだもん。
b0081121_657871.jpg

で、はくたかでGO!

b0081121_6572431.jpg

先ずはビールで和定食。

ちょうど秋もあって、松茸のご飯と、付け合せにふかひれ。うん。うまい。味付けもちょうど良い。こんなの駅弁では買えない(最近は大丸でいいの売っているけど)と、思う。
b0081121_6573821.jpg

次に赤ワイン。ちゃんとワインとグラスにもグランクラスのロゴが入り、高級感を醸し出してくれます。

b0081121_6575528.jpg

その次は白ワイン。ラベルも“Original Wine by Gran Class”と入っています。

で、ワインの評価。井筒ワインだそうですが、長野のワインを使っていることには「地産地消へのこだわり」が得られていいと思います。
ただ、ワインの味としては、個人の好みもありますが、赤→薄い 白→甘い。
これだけは申し訳ないが、ANAのビジネスで出すワインの方が数百倍も上。赤も白もかなり濃厚です。
なんでこんな比喩を言ったのかと言うと、どこのだれだか「新幹線のファーストクラス」と言っていますが、
飛行機のファーストにはワインではかなわないと言うこと(って飛行機のファーストは乗ったことないんすが(厳密に言うとあるのだが、席のみ))。
b0081121_658759.jpg

で、話し戻して茶菓。両方グランクラスのロゴが入っているのは評価できる。もっと言うならビールも入れてくれ!

b0081121_6582285.jpg

で、食って、飲んで、景色見て。。1時間30分。最後のハーブティーを飲みながら、時間を惜しむ。

む。最後に佐久平過ぎてから「すみません、最後ハーブティー飲みたいんですが、間に合いますか?」とアテンダントさんに聞いたら、ちゃんと上田で降りると認識してくれていて、
「飲みやすいよう、すこし水でうめますね」と持ってきてくれた。この対応はVery Good!!

と、言うことで、あっと言う間の1時間30分の旅でした。
で、思うのだが「乗車時間1時間30分で7,200円は“高いか安いか?”」だが、“ざっと”見積もりをしてみた。
弁当→2,000円
ワイン→500円(安く見積もって)×2
ビール→400円(安く見積もって)×3
ケーキ→400円(安く見積もって)
おかき→150円
ハーブティー→400円(アテンダントさんの愛情除く←うわっ、きもっ))
で、ざっと5,150円(ラウンジのエスプレッソ×2とシフォンケーキ除く)。

ちなみにだが、私の良く使う東海道・山陽新幹線で、グリーン車使うと5,000円(もちろん日清紡の紙ナプキンしかない)。
一度金曜日の夕方に終了時間未定の仕事が終わり、直近の新幹線の空きがなく、さらに私の住んでいる所は田舎で1時間に1本しかのぞみが停まらなく、
時間つぶしで、東京駅北側2階の居酒屋で、小1時間(ビール3本とおつまみ少々)にて5,000円ほど行った記憶がある。
そのとき思ったのが「グリーン車使った方がいいじゃん」と、、

で、話を戻すが、1時間30分で7,200円は“十分の価値がある”と、思います。
会社またぐと高くなるらしいけどね(いつかグランクラスで函館と思っているが、相当高いらしい)。
JR社内の利用であれば、十分価値あり、是非利用しようグランクラス。
私ひとりと言うのはもったいない。。
(そんなグランクラス貸切にできるなんて、トム・クルーズ レベルだぞ。。まぁ、運が良かったのだが)

と、言うことで、今度仙台・盛岡方面で予定があれば、「使うぞグランクラス」と言う記事でした。

↓って、その予定は全くありませんが。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-22 07:00 | | Comments(0)

三ツ矢 澄みきる グレープサイダー 2016秋~三ツ矢祭59~リニューアル!したの?

うーーん、わからん。

リニューアルしたのか?どうかわからんけど、一応外装変わっているし、、と、言う事での紹介。
b0081121_5592512.jpg

三ツ矢 澄みきる グレープサイダー 2016秋 500 ml/151円


私の過去ログぐぐると、今年は4月1日に紹介しているんだよなぁ。。
まだ、半年も経っていない。。
さらにこのグレープサイダーは“三ツ矢フルーツサイダー グレープ”として2015年3月に出している。
結構サイダーとグレープは合うので、ちょっとづつ“手を変え品を変え”やっていると思うのですが、
最近はペースも若干落ちているような。。
去年(2015年)なんかは
7月に三ツ矢サイダーグリーンレモン
8月にぜいたく三ツ矢 長野県産 和梨
9月に三ツ矢フルーツサイダー アップル リニューアル 三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100%ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー
10月に入ったらすぐ三ツ矢白いサイダー
と出していたので、かなりペース落ちていますね。
(今年は7、8、9と月イチ)

まぁ、昨年も三ツ矢フルーツサイダー アップル リニューアル にてリニューアルしているので、半期代わりのテコ入れかもしれませんね。。

で、お味は。。
何がリニューアルしたかワカラン。。
グレープなんだけど、「どこがどう」変わったかと言うのは分からんなぁ。。
でもまぁ、変わったのかな??

↓ちなみに今年の4月1日は〝う~そ~よ ~ね~”って書いていたけど、今は“うっそで~~す”の方がトレンドになりましたね。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-09-21 06:17 | ビバレッジ | Comments(0)

吉備津神社~ぶらぶら吉備路②~

話の流れとしては、先日の最上稲荷からの流れとなります。

岡山の総社周辺と言うのは“雰囲気的”にもいいんですね。
個人的に海がないのは残念ですが、山に囲まれ、平地は田んぼが多く、と、言って人がいっぱいいる訳ではない。。
のどかな風景が続いています。

最上稲荷から車で約20分。鉄道としては吉備津駅からちょっと行ったところにあります。
b0081121_6384789.jpg

吉備津神社


平日に行きましたが、結構人が多く、駐車場も満杯でした。
b0081121_6385671.jpg

提灯に囲まれた、階段を上がって行くと、、

b0081121_639665.jpg

吉備津神社(って見えるかなぁ。。)

b0081121_6391631.jpg

合格絵馬(う~ん。センス悪い

b0081121_639339.jpg

本殿(裏から撮りました)


なんか、ここ、桃太郎伝説に関係する神社だそうです。
と、言うことはジュード・ロウがいたのかね??
ここあたりは、鬼の城やこの吉備津神社等“鬼”に関係する場所が多いです。
私の持論は「鬼≒海賊(外国人)」なんすけど、こんな所にはいる可能性少ないわなぁ。。

吉備津神社
〒701-1341 岡山県岡山市北区吉備津931

行き方:岡山駅から“桃太郎線(吉備線じゃないのか?)吉備津駅から徒歩15分かからないかなぁ。。

↓都合により、吉備寺ぶらぶら終了かもしれない(メモ無くした)。でも、そんな自己都合が許されるのがブログのいいところ。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-20 06:39 | | Comments(0)

カップヌードル Light+ 蟹のトマトクリーム~せっかちな俺~

3回連続カップめんネタですか。。
もう、この歳になると、インスタントが続くときついなぁ。。

なんですが、なんか結構“私がおっかけ”しているだけに外せないと言う。。
ビールも新発売重なると、続くのあるしねぇ。。

と、言うことで、私の中では結構評価の高い(美味しいけどカロリーは低い)カップヌードルLight+シリーズ、
新しくて、かつ見た目はカロリー高そうなのが出ていました。
b0081121_6403740.jpg

カップヌードル Light+ 蟹のトマトクリーム 184円


カップヌードルLight+シリーズは、美味しいもの作るのだけれども、すぐなくなる傾向があって、
海老のビスクチーズフォンデュも旨かったんだが、すぐなくなると言う。。
結局最初のバーニャカウダしかほとんど残ってないという。。
b0081121_6484414.jpg

出来上がりはこんな感じ。汁もあるよね。。


と、言うことで今回も「美味しい」とは思いますが、お味は。。
ちょっと想像していたより、“カニ風味”と“とろみ”と“ミルク”感が少ないと思う。
最近、私の中では「低カロリーなのに、濃厚な味」でヒットだったのに、今回は守ったか?
と思って麺食べ終わって、スープを飲んだら、底にペーストいさっていて、
それ溶かすと、「こりゃ旨い」。
良い感じの“カニ風味”と“とろみ”と“ミルク”があり、感覚としては、フランスパンをつけて
食べたい位。
これでカロリー低いんだから、「やるな日清」と思ってしまう。。

↓なのに、最初“良くかき混ぜず”食べてしまう“せっかち”な俺。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-09-19 06:55 | 食べ物 | Comments(0)