<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

軽井沢エール プレミアムエール~麦酒酔噺その608~かがやきとまらず~

まぁ、正直私の中ではパ・リーグ>セ・リーグなんですね。。
だから結局、パが勝つと言う読みだったんですが、、逆に“引退商法”で、波に乗られるのが怖く、7戦まで行かなくて良かったですね。

と先週から今週にかけて日本シリーズがらみの導入ばかり書いていましたが、来年は是非ライオンズの話をずっと、、、、岸いなくなるけど。。

私的には「ずっとずっと昔」と思っていたら、
2014年に3連発やって、8月末にひとつやっていましたね。
逆に8月やったの忘れていましたよ。。
で、2014年10月の3連荘は
軽井沢ビール ダーク軽井沢ビール プレミアムダーク軽井沢ビール クリア
そんで今年の8月は軽井沢ビール ブラックでした。


で、今回の品。
b0081121_6422469.jpg

軽井沢エール プレミアムエール 350 ml/288円


ちなみにこれは、多分長野駅のNewdaysで買ったんだと思うのだけど、最近買った場所がイマイチわからんくなっている私。
結構こちらシリーズものですので、どんな味でしょうか期待できます。

んで、お味は。。
硬口蓋への刺激。と、言うかですよ。
基本エールと言うのは香りが特徴のビールだと思うのですが、なんかそんな“響く”香りもないな。。
と、言って不可でもないし。。
正直に書けば中途半端。特徴なし。
そりゃ“かがやき”も停まらんわぁ。。。所詮速達タイプだと「停まるほど価値のない駅」つーことになりますわな。軽井沢は。

↓と、途中から何故か北陸新幹線にかけだしているいると言う。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-31 06:44 | 麦酒 | Comments(0)

信州浪漫ビール エールタイプ~麦酒酔噺その607~「やめときゃ良い例」

なんか正直“内弁慶”を回避するために、明日の大谷で決めておいた方がいいと思う。
多分栗山監督6戦で大谷投げさせて、風向きが悪ければ直ぐ大谷をライトにシフトさせるか、引っ込めて7戦待機させるんだろうなぁ。。
何か契約もあるかもしれないけど、100球6回で交代させるより、投げさせていた方が、日ハム打線も嫌だった様な気がする、、
何か申し訳ないが、采配は栗山さんの方が上の方な気がするね。。

と、最近は関係ない野球ネタから入っていますが、
プロ野球チームのない長野のビールなんすけど、なんかデザイン見たら、小学生がお父さんに買うお土産ぽくて、ビール好きおっさんからすれば、買う気が起きなかったんですが、
実際飲んでみると「どうしてどうして」と、言う品でした。
b0081121_635459.jpg

信州浪漫ビール エールタイプ 350 ml/350円

子供みたいな熊にビール持たれてもねぇ。。。

裏には薀蓄も書いていますね。。

b0081121_6361717.jpg

信州浪漫ビールについて

信州浪漫ビールは、寛政元年創業

の日本酒製造の酒蔵が醸造する地

ビールです。仕込水には自社井戸

に湧き出る伏流水と信州の温泉水

をブレンド。温泉水のミネラル分

が酵母の発酵を促進することでキ

レ味の良いビールを醸します。原

料の麦芽には厳選した二条大麦を

100%使用したプレミアムオール

モルトビールです。


信州浪漫ビール【エールタイプ】

アルクマデザイン缶

カスケードホップの爽

やかでフルーティーな

アロマと、スッキリと

した心地よい苦みが楽

しめる信州の地ビール

です。


いや、言いたいことは分かるけど、なんかクマが“ぺこり”としてもねぇ。。かわいくはあるけど。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。のんだ感覚は「結構アルコール分あるな(アル添ではなく)と思うけど、
どうしてどうして良いボディ感と、それを受け止められている感がある。
味も発散せず、纏まって良い重さ。
逆に本当にデザインがマイナスで足引っ張っている。
「普通に美味しいビールで、普通に出せばよかったのに。。」と、言う品でした。

↓“こういうの”あるから、出先で色々かっちゃうんだよなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-28 06:44 | 麦酒 | Comments(0)

キリン とれたてホップ 一番搾り2016~麦酒酔噺その606~沈丁花

近いからですかね?
最近の関西のTVはなんか微妙に“広島推し”つーのがある。。
シーズン中は○○みたいに“阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神”いうてるのにね。。
で、こんなんで、日ハムが勝ったら「オーナーは徳島出身」とか言い出すんだぜ。。特にカンテレとABC。
東京のテレビ局は中日が日本一になってもどこもざわざわしませんけどね。。ヤクルト、西武、ロッテ、DeNA、巨人に尻尾振るフジを除いて。。

と、相変わらずの関係ないことから始まりましたが、結構もう他の方のブログであがっているこれ。
b0081121_6411377.jpg

キリン とれたてホップ 一番搾り2016 350 ml/223円


もう年中行事ですよね。
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
って感じで続いています。

相変わらず裏には薀蓄書いてありますね

b0081121_6421098.jpg

で、恒例の起こし

b0081121_6323553.jpg

ちなみに、2015年のはこれ

b0081121_6325062.jpg

醸造長がなくなったのね。。多分今年も書いたら「各国一番搾りといっしょじゃねーか」と言われるからでしょうね。。
つーか、“沈丁花”って読めません~(ジンチョウゲなんすね。。)

で、お味は。。
硬口蓋への刺激だけど、何か全体的に薄い。。
つーか今年は一番“ホップ感”が足りないぞ。。どちらかと言うとまだHOP FEST 2016の方が、“ホップ感”はあるような。。
もう少し“とれたてホップ”はDip Hop感があったと思うけど、今年は一番それを感じられない。
Dip Hopとは別に独特の後口を感じますな。。

↓来年をお楽しみと言うところでしょうか。。ね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-27 06:44 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ スパークリングゴールド~麦酒酔噺その605~シャンメリー

もう、クリスマス?
って書きながらカレンダー見てみると、もう10月も最終週なんですね。。
今年もあと2か月。早いなぁ。。。

そういえば、昨年サントリーは「パンプキンスペシャル」つー“くっそ不味い”もん作って、正月過ぎまでスーパーのビール売り場の端に置いてあった代物ありましたが、
さすがに懲りたようで、ことしはハロウィン便乗はやらないみたいですね。
それともこれが便乗??
b0081121_6155796.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ スパークリングゴールド 350 ml/262円


さすがに多分、これは過去の販売はないのでしょうか。。
つーか面白いのは、サントリーのビール戦略。モルツは亜流を作らず(多分)、“モルツ”1本でずっと安定的に作っているのに、
プレモルは安定的に亜流をバシバシだしていますね。もうどれがプレミアムモルツかわからなくなりましたもん。

まぁ、いいや、そういうことで、お味は。。
硬口蓋から軟口蓋へ広い刺激。
ただ、いつもプレモルは基本軸足はプレモル味がしているのに、今回は全然そんな軸足がなく“スカスカ”
と、言うかボディ感がなく、逆にアルコール臭が飲んだ後残る。
ちょっと「白ワイン足した?」と言う感じ。今回はホップではなく、小麦に拘ったみたい(シャンパーニュ産麦芽?)みたいだけど、小麦はアルコールの味に変化するのか?
昔あったよなぁ、ワイン足して“くっそ不味”と言ったアサヒのビアスプリッツアー つーやつが、、

↓そういえば過去ログ引いたら、昨年は10月頭にもう冬の陣やっているけど、今年は暖冬?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-26 06:25 | 麦酒 | Comments(0)

きんくら(金蔵)~麦酒酔噺その604~岩手発長野経由関西行き

JR東日本圏内に住んでいる方は、駅のNewDaysでキャンペーンでやっていて手に入った品ですね。。

私は長野に行った時に“しなの号”に乗るときに長野駅のNewDaysで買いました。
それで関西の田舎に持って帰るのだから、岩手で生まれて、(多分関東を経由して)、長野に行って、名古屋で乗り換えて
関西に来たと言う品。
b0081121_617868.jpg

きんくら(金蔵)350 ml/335円


サイトを見てみると、岩手の酒造所が作ったビールで、ほかに“くろくら”と“あかくら”つーのが
あるみたいですね。。せっかくだから3本セットで売っていたら、買うのに。。
まぁ、この会社色々出しているみたいだけど、まぁ、手を出すのは当分先でしょうね。。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋への刺激。後口に“ぬめっ”としたものが残る。
これは、未だに私が目の敵にしている“澄み切り”系統ですね。。
味としては特徴は感じられないけど、この“ぬめっ”と感は頂けない。

↓長い旅行を経てきましたが、私の口には合わなかったようです。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-25 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

ヤホー キイテナイゼ SORRY UMAMI IPA~麦酒酔噺その603~ガチでリアル

多分ヤホーの担当者は言いたかったんでしょうね。サントリーに。
「UMAMI UMAMI言うてるけど、これがガチでリアルだから」と、、、

いやね、一応この系統に関しては、英単語知っているだけあって、
うちの近くのローソンに並んだ時は"BONITO=かつお”とみて「マジで」と言いました(裏に絵も描いているけどね。。)。
b0081121_6153075.jpg

ヤホー キイテナイゼ SORRY UMAMI IPA 350 ml/


で、もう早速裏の薀蓄行きましょうか

b0081121_6154286.jpg

I'M SORRY

I DIDN'T ASK YOU



WE BREWED A TRULY "JAPANESE

BEER" THAT WE WANTED TO DRINK.

WITHOUT BEING BOUND TO THE

CONVENTIONAL BEER STYLES AND

STANDARD RECIPES


UMAMI IPA BREWED

WITH DRYED BONITO


UMIMAI THE SAVORY PROFILE

EXTRACTED FROM BONITO FLAKES,

INCREASES COMPLEX FLAVORS

AND UNIQUE AROMAS< TAKING

YOUR PLACE TO ANOTHER WORLD!!



ではちょっと訳してみますか。。

ゴメンネ

君が何を好きかなんて聞いてないよ。


私達は本当に飲みたい、従来の作成法や普通の原料にこだわらない、

真の“日本のビール”を作りました。

鰹フレークから抽出された風味の良いうまみは、独特な薫りと味を増幅し、

貴方をアンカーワールドへ誘います。


私は意訳はできるけど、学校のテストなんかに出てくる逐次訳は下手で、“Complex~の件”
難しいなぁ。。どっかに綺麗な訳あるかな??

どうだろうな。。私もはじめサントリーモルツの“UMAMI”って言い出した時に「味の素か?」
って突っ込みましたから。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、香りは基本I.P.A. 先に「鰹が入っているから。。。」と、個人的にハードル上げたけど、
全然鰹の感覚はしない。
しかしだが、若干“ぬめっと”感がある。これは残念な点。
個人的にはI.P.A.のキレ(重み?)が好きなのに、それを緩和しちゃっている。
これはしつこく書くが私の嫌いな“澄み切り”系統。鰹由来であればちょっと残念。

ただ、ゲテモノではなく、十分飲めて評価に値する品。サントリーに「これがUMAMIじゃ!ぼけぇ」と喧嘩売っても全然良い品。

↓“ガチでリアル”に行けるよ、これは。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ 2016~麦酒酔噺その602~乖離

♪カープ!カープ!カープ ひろしま、ひ・ろ・し・ま かぁぷぅ♪
(は~い しつこい3回目:くどいようだが、私はライオンズファン)

昨年は○○で、○○の行きつけの○○でライブ観戦できたのだが、今年は忙しく、夜中へとへとになって帰り、テレビ付けて「あっ、今日ドラフト会議だった、携帯はそばに持っていたのに鳴らなかったな。。」と、
考えていた昨日のドラフト会議ですが、ライオンズは今井君ですか。

否定はしないけど、なんか投げ方が個人的には渡辺智男を想像させて、急にイップスになりそうな気がするなぁ、甲子園の本戦から伸びた投手だし、経験値が少ないので。。

でもまた目玉の投手とって背番号どうすんだろ?
上記の理由で智男がつけていた21を推すんだけど、十亀いるし、、22は縁起が悪いし、4は本人が嫌がりそうだし、11はまだいると信じているし。。
※追記、そう言えば13あるけど、だったら13を今の17にあげて、今井君が17つけた方がなんかしっくり来る。
そこで、現ソフバン監督がつけ、ちょっと呪いの番号と化していますが、47はどうでしょうか?

つーか年鑑みて思ったが、「ライオンズの背番号20台は29以外は返上しろ!相応の働きしとらんやんけ(怒)」

と、言うことで、ブログの体で自分の愚痴をネットに晒し、関係ないことを書いて、本編は“さらっ”と紹介しておきます。。
b0081121_6304360.jpg

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ 2016 350 ml/145円


私の過去ログでは昨年“金麦 琥珀のくつろぎ 2015”に続く品ですが、昨年のは結構酷評でしたね。
多分例年化を狙っている品と思います。

で、どうなんでしょうかお味は。。
硬口蓋への刺激。と、言うかアルコール臭が抜ける。これが結構キツイ。
見た目は重そうだが、なんかワカランが、アルコール臭のきつさが異様に印象に残る。
アルコールは6%で高めなんだけど、これが良くない方向に行っている品ですね。

去年と同じ評価だけど、「やっぱり同じ赤では今年は酷評だったけど、“麦とホップ 赤”の方が美味しいぞ」と言う品でした。。

↓ビールの評価より自分のつぶやきが多いって、、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-21 06:46 | 麦酒 | Comments(0)

白い徳島ラーメン~岡本中華

忘れるぞ、早く書け。。あとビールネタが続いているし。。

皆さん、シルバーウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?
来年ないぞ、ざまーみろ(俺も)!

私も御多分に漏れず、結構な長さ外に出ていたのですが、忘れるぞ。。
簡単にメモは残すようにしているんだけど、結構雑でなんか忘れてしまうんですね。。

で、結構最近徳島方面へ行くのですが、徳島駅周辺の“徳島ラーメンや”行っているんだけど、
何か写真撮っていないんだよなぁ。。なんでだろ。

個人的には結構好きな徳島ラーメン。和歌山ラーメンとも異なり、どちらかと言うと博多ラーメンに近いんですね。
そんで、その“とんこつ醤油のどぎつさ”が特徴の徳島ラーメンの中で、“白い徳島ラーメン”があるのです。
b0081121_5581326.jpg

岡本中華


やっぱり基本的に徳島ラーメンは徳島駅周辺にありますが、ここは徳島から20 kmほど南に行った小松島市。
そんなに“遠い”と言うわけではありません。。
b0081121_559465.jpg

有名なんでしょうね。店内には白系を誇るポスターがあります。

b0081121_6036.jpg

中華そばの大:650円

本当なら中華そばの肉入りを頼むべきかもしれないのですが、この日の夜、めちゃ食いする必要がありましてね。。
ちょっと健康志向なんですよ。。
ちなみにメニューは“小”と“大”で“中”がなく、お連れ様は“小”をたのみ、来るまでは「やっぱ大かなぁ。。」とぶつぶつ
言っていましたが、食べ終わって「やっぱ小でよかったわ」とひとこと。。

で、お味は。。
コクの少ない長浜ラーメン(失礼)。豚骨スープが母乳の代わりである福岡の血を引く人間としては、
「これは、長浜・久留米の方が獣臭さがあっていいだろう」という感想。
ただ、長浜・久留米と異なり、麺が太くスープにからむし、そのスープがいやらしさがない。
(いや、個人的には久留米のスープを飲んだ後にピンク色の骨髄が“いさる”のが最高なんだけど)

逆に徳島中央部のラーメンと比べると、逆にご飯がそんないらない一品として行けるのではないか。
あの黒(茶色?)のラーメンは、「飯を食わないといけない」と言う感じと言う不健康さが前に出るけど、
ラーメンの1杯としては、白系のこちらの方が好き。

岡本中華 小松島本店
徳島県小松島市中田町奥林60-1

行き方 基本車。
阿波室戸シーサイドライン(牟岐線だろ?)中田駅からとほ13分だってさ。。

↓こんなん書いていると、仕事休んで久留米行ってラーメン食いたくなった。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-10-20 06:03 | 食べ物 | Comments(0)

CAPTAIN CROW(キャプテン クロウ)~麦酒酔噺その601~普通に。。。

やばいな、どう考えても日ハムが“スウィープ”かそれに近い結果になると踏んでいたが、
黒田vs武田勝になっちまったな。。読めなくなった。。

で、全然関係ないけど始めましょう~

♪♪♪ふぅ~~
♪ドライより 普通に GUINNESSが好き~♪
♪ドライより 普通に ALEがっ すっき~♪

普通のドライのDisっている導入から入りましたが、見た目は海外のビールですが、普通に日本のビールです。
b0081121_5571461.jpg

CAPTAIN CROW(キャプテン クロウ)350 ml/248円


人の歴史と言うのは面白いもので、
昔(20年前だよ)は純粋に「ビールがなんでも好き」だったんだけど、
今はビールでもGUINNESSとかI.P.A.が好きですね。。
嫌いな訳ではないけど、Wheat Beer系はあまり好んで飲みませんね。
スーパードライは、酔った時、店に入って、“スーパードライしかない”と分かったら、出て行った時あるもんなぁ。。

裏には薀蓄も書いています。。

b0081121_5573477.jpg

キャプテンクロウ エクストラペールエール

こいつは 強烈なホップアロマが特徴的な

「エクストラペールエール」だ!!

通常じゃない程のホップが使われているんだぜ

くれぐれもグラスに注いで楽しんでくれよな!

キミの航海に幸 多かれ!!


「おっす!おら悟空」位のなんか“なれなれしさ”と“内容のなさ”だなぁ。。
まぁ、基本、エール系は一度グラスに出さないといけないでしょう。。
言わないといけない程、まだビール文化って醸造されていないのね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。
言っている通りエールの良い香りが、飲んだ後に抜ける。
また、その香りをちゃんと受け止める(余韻を残す)んだけど、アルコール見たら5%。
前も何かで書いたかもしれないけど、エール系は高アルコール分を感じさせるけど、
結構アルコール分が高くなかったりする。これもホップの力なのかね。。

基本美味い、残念な点を挙げるとしたら、日本の海のない信州のOH!LA!HOビールってこと位かな。。

↓普通に美味しく好感もてるビールでした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-19 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

Tongerlo(トンゲルロー) クリスマス~麦酒酔噺その600~300回へのアンサー 一部

前回の“麦酒酔噺その599”にて「今までにない」書き方と書きましたが、
たしかに今までにない書き方。「普通に書く!!」(ああっ、もう、これ、使えない。。)

と、言うことで、記念すべき600回目なのですが、過去(100回は“何を”うにゃらら)は500回でもご参考ください。

で、今回の第600回と言うことで、これ。
b0081121_555311.jpg

Tongerlo(トンゲルロー) クリスマス 330 ml/410円


ベルギーのビールですね。
で、ちゃんとググれば、Tongerloシリーズはありますが、なんで、この“クリスマスビール”にしたのかと言うと、
賞味期限が3年あったこと。
これ、買ったのは多分2013年のクリスマス向けだったと思うのだが、通販で買った時に、通販の担当の方から
「賞味期限が長いので、“寝かせて”お楽しみいただくのも“あり”だと思います」
と、言うことで300回のサミクラウスの例もあるので、「冷蔵庫でためておこう」と思った次第で、
ちょうど賞味期限が2016年8月だったので、そこまでとっていた次第です。
(で、8月飲んで、いままでフォルダの中に放置していたと言う。。)

その300回のサミクラウスが、“寝かせず” に飲んでみたら「飲める味」ではなかったので、
今回「ギリ」まで寝かせて飲んでみようと言うことなのです。
で、単なる偶然だけど、300×2の600回目と言う。。

と、言うことで、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと“アルコール臭”が気になることもあるが、
全体的な感想として「深みがある」。
リキュール①類のアルコール臭(アル添臭)と“甘さ”は気になるが、こちらのアルコール臭は逆に癖になる。
これがエイジドビールの重さ(“うまさ”ではなく)なのか?

これは300回にやった、サミクラウスも期待が持てるぞ(あまり寝かせない場合は美味しくなかったが。。)

↓「800回目くらいに2018年」と書いていますが、ペースが上がり2018年は1000回位になってしまうと思います。。1,000回は色々候補あって“サミクラウス”ちゃうんですが。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-18 06:02 | 麦酒 | Comments(0)