<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間 2017~麦酒酔噺その646~ロブション近し!

どうした今年は?

2016年は華やぎの時間余韻の時間が2が月空いていましたが、今回は同時発売です。
b0081121_5403283.jpg

ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間 2017 350 ml/271円


昨年から2つに分かれた2つのヱビス・ロブション。
ちなみにだが、これが1本売れると彼の懐には“いくら”入るのだろう。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_5401911.jpg

ヱビス with ジョエル・ロブション

余韻の時間

熟した果実を思わせる

薫りのホップ品質「モザイク」を使用

口いっぱいに広がる豊熟なコクと薫りの余韻。

食事中や食後のくつろぎに、大人の時間を演出する。

フレンチの巨匠も認めた、限定醸造のヱビスです。


こちらも華やぎの時間去年と同じやないか~~い!!!
今年も「モザイクホップ」推しで何か同じような味になる予感が“プンプン”します。

ではお味は。。
硬口蓋への刺激。独特な香りを感じるが、何か飲んだことある。
飲んでいる間にパッションフルーツの香りとかすかな甘みがある。
華やぎの時間にちょっとだけ香りが強く感じるけど、そんなに差は感じない。
もうそのまんまで、マックのコーヒーかヨレブンのコーヒーか位の違い。

↓逆に言えば来年も同じだったら面白いけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-31 05:40 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間 2017 ~麦酒酔噺その645~今年もロブシェン

今年もロブシェン!

もう、この時期。一応コンセプトとしては5年連続の登場となりました。
b0081121_5561669.jpg

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間 2017 350 ml/266円


これは先ずは2012年の“香り華やぐヱビス”として出て、
私の過去ログでは最初の2013年のがこれで、翌年の2014年のがこれさらに2015年のがこれ
またまた2016年のがこれになります。

いや、前も書いたけど、ジョエル・ロブションって有名な人だったのね。
世界的に見てもタツヤカ・ワゴエよりゃ有名だと思う。800円もしないし。。。

裏には薀蓄も書いています。

b0081121_5563851.jpg

ヱビス with ジョエル・ロブション

華やぎの時間

厳選された3種のホップ*の個性をひきだした、

口にふくんだ瞬間に広がる

華やかな薫りとコク、清々しい味わい。

乾杯や食前酒として、料理を華やかにひきたてる、

フレンチの巨匠も認めた、限定醸造のヱビスです。

*薫り高いネルソンソーヴィン種をふんだんに使用し、ドイツの伝統的なホップ産地のハラタウブラウン種とハラタウトラディション種を一部使用

去年と全くおなじやないか~い!
私の見比べ能力が正しければ全く同じです。

と、言うことのお味は。。
去年と全くおなじヱビスをI.P.A.に寄せたとしか書けない。。
硬口蓋への刺激と、一口目のフルーティさが抜ける。
飲んでいるときに「これI.P.A.か?」と思うのですが、飲んでいるうちに「そうではない」と思わせるボディと強い苦みがない。
限りなくI.P.A.に近いヱビスですね。。

↓実は感想も去年と全く同じにしてみました。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-30 05:57 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル 抹茶~Puls and Amplify

感覚的にはカップヌードルは何か“日本色”と言うのを出してきていますね。

それこそ世界標準(味は微妙に違うけどね。。)になりつつあるカップヌードルが生まれた日本の独自色を出すと言う。。
あるいみ原点回帰みたいな活動しています。

そん中でのこれ。
b0081121_6274714.jpg

カップヌードル 抹茶 184円


なんか私エキサイトブログなんですが、現在旧設定画面を使って編集しているのですが
最近は“画像の設定(大きさを変えたり)”が出来なくなっているのです。
また新設定画面にすると、余計意味わからないし、勝手に画像回転させられるし。。
もうやめようかな。。使いづらいし。

と愚痴を書いているといつの間に出来上がりました。
b0081121_628174.jpg

こんな感じに

抹茶って好きなんだけど、色が良くないよね。なんかカビみたいで。。

で、お味は。。
基本ミルクシーフードに抹茶風味。
たしかに抹茶の味はしているけど、“足した”だけなのである。
なんか色々混ざって味のふくらみがあればいいけど、「なんか足しただけ」と言う味。

でも、それだったら、ぺヤング ギリ チョコレートはチョコレートに支配されているが、抹茶と言うのは何でも入れられるかもしれない。。

↓私の学習能力がなければ、ブログ引っ越すかもです。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-27 06:28 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ ビアサプライズ 至福のコク~麦酒酔噺その644~いいけど、なぜ?

もう1月も終盤戦かよ??
昨日正月迎えて、箱根駅伝見たんだけどなぁ。。

そういうことで、新商品も色々で出して通常運転モードに入りましたね。
でも私はそんな平日の火曜日に新年会で酔っぱらったなかで“ふら~”っとどこかで買ってきたんです。
b0081121_6383484.jpg

サッポロ ビアサプライズ 至福のコク 350 ml/223円


この“ビアサプライズ”シリーズは、サッポロのファミマ限定商品らしく、
私の過去ログをひも解いてみたところ、2016年の6月にビアサプライズ 至福の苦みと言うやつを出していますね。
私の家の近くにはファミマあるにはあるのだけど、ちょっと行きづらい(歩くと遠い、車は入りにくい)所にあり、
もしかしたら、もっと別バージョンが出ているかもしれませんけど、探せていないだけかもしれませね。。

つーこってお味は。。
硬口蓋への刺激。一口目は苦みを感じられるが、そのあとがちょっとまとまった感じで印象を薄く感じる。
“コク”と言っている割には、あんまり飲み応えと言うものが薄く感じる。
ビールと言う線では結構よいのだが、なんかイマイチ“コク”を言っている割にはパンチがない。

ただ、多分これ1月24日に売り出したものと思うけど、何故ヱビスのロブシェン(多分予定では来週頭)と同じ日に売り出すんだろう??それが謎。

↓この“ビアサプライズ”と言う路線も実は謎なんですが。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-26 06:39 | 麦酒 | Comments(0)

Cruzcampo(クルスカンポ)~麦酒酔噺その643~費用対効果

世界のビールはどうなんだ!

と、言うことで「買うには買うけど、なんか特段印象もなく私のPCの中にデータだけが残って、気づいたら忘れられている」
シリーズ。

今回は多分カルディあたりで安売りしていたこれ!
b0081121_632157.jpg

クルスカンポ 330 ml/150円


ちなみにスペインのビールなんすけど、Amazonでは“クルスカンポ”、楽天では“クルーズカンポ”となっていますね。
最初書いているときは“クルーズカンポ”って書いていたけど、楽天嫌いだからAmazonにならって“クルスカンポ”にしました。

どうもハイネケン系列のビールで、主としてスペインで売られているみたいです。
ラベルにもあるけど1904年に会社は設立されたみたいですね。日露戦争のころか。。そんな歴史はないっすね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。アルコール臭が抜ける。そのあと金属みたいな後口。
一番最悪なパターンだな。。コクもなんもないし。。

ちなみに私の大嫌いな楽天では24本で8,400円程度って1本350円ってクソ高すぎるだろ!!

営業妨害になるかもしれないけど、
150円だったら、「まぁ、しょうがないな」と言う感覚。
350円だったら、瓶投げつけます。

↓美味しいビールが飲みたいな。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-25 06:33 | 麦酒 | Comments(0)

ユッケジャンラーメン~タイミング悪し。。

なんだかなぁ。。。いつものAEONで、「ワールドフェスタ」やっている折に作っている世界の「意味不明」なラーメンシリーズですが、
今回は2つの「タイミング悪し」つーのがあったんです。

ひとつめは、韓国フェアなんだけど、AEONの韓国フェアは基本毎年やっているんだけど、
麺類(カップめん)は辛ラーメンと他の韓国のインスタントラーメンで、いつものAEONのフェアみたいに
日清が作らないのが傾向で、「今回もそうだろ」と、見に行くのもやめていたこと。

もうひとつは、“このご時世”つーことですね。
いやね、私は“個人個人”は好きなんですよ。結婚式とか呼ばれたりしたり、、バチェラーパーティとかも
出たことあるし。日本と異なる結婚式を体験させてもらえたつーのはありがたいことで。。
でもね、世論はダメだわ。。本当に1回関係を清算させるため断絶したほうがいいんじゃないかとも思う。
そんななか、フェアやると言うのは、やっぱり売り上げに響くでしょうに。。

と、言うことで前振り長くなりましたが、売っていたので買っていました。。
b0081121_5205213.jpg

ユッケジャンラーメン 106円


AEONのこのシリーズは過去ログ調べると11月のフレンチヌードル(コーンポタージュ風デミグラスソース風)に続くもんですね。。
b0081121_5223156.jpg

出来上がりはこんな感じ。キムチキムチしていますね。。


で、お味は。。
辛いし、塩辛い。“出汁感”がない。
“辛い”だけではないのはいいことだけど、出汁がない分コクがない。
もう少しキムチ系入れるにしたら、コクも出そうだけどなぁ。。
心理もあるけど、そんなんのも味に影響するよ。。

↓そういう意味でもやっぱり“タイミング悪っ”だよなぁ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-24 05:24 | 食べ物 | Comments(0)

ぺヤング ギリ チョコレート~ぺヤンガー憤死

「昨日正月」と思ったら、もうバレンタインデーなんすね。。
なんか時間が経つのは早いです。
そういえばなんだけど、最近は“恵方巻きブーム”収束してきましたね。。
基本高いもん。もう少し安ければね。と、言うことでうちは今年恵方巻き回避です。

そんななかで、最近はG問題をクリアーして色々出してきているぺヤング。
でも、これをコンビニで見たときは一瞬買うのをためらってしまいました。
b0081121_6461180.jpg

ぺヤング ギリ チョコレート 195円


なんで買うのをためらったかと言うと、“チョコレート味のカップ焼きそば”つーのは、
昨年の明星 一平ちゃん 夜店のやきそば チョコソース で“えらい目”にあっていますし。。
なんとなく「食べられない」と言うのが頭をよぎります。
b0081121_6463162.jpg

出来上がりはこんな感じ。見た目は“やきそば”だけど、臭いはもうチョコ。。


で、お味は。。
うん全く“ソース”の要素はなく、すべてチョコレート。
ちなみに先ほどの一平ちゃん チョコソースは“ソース要素”があったので、「もっとだめ」だったが、それは回避。
食べ方によっては「暖かいチョコパン」として食べられなくはないけど、やっぱり“お湯”と言う要素がどうもチョコに合わない。。

なんでかなぁ~、ぺヤングはにんにくわかめパクチーの“Max”シリーズで来ていたのに、ここの路線変更は“?”だなぁ。。

で、結局1/3位食べて棄ててしまいました。どうもだめだ、合わない。。

↓これに限っては普通のぺヤングの方が美味いわ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-23 06:47 | 食べ物 | Comments(0)

【お遍路別格】伍番:大善寺

さぁ、ついに始まりました、“お遍路別格”シリーズ。
思い起こせば、伍拾四番:延命寺でお遍路シリーズを結願し、高野山へ結願報告して、そこから一時期空いていましたが、お遍路廻っているときには別格があるのは気づきました。
しかし「別格だし」と思っていたのですが、お遍路を終わって考えると“惹かれるもの”があるのですね。。。

そして惹かれて、気づいたら瀬戸大橋を渡っていました。。。。
Here we go!
「おい、終わったんじゃないのかよ?なに渡ってんだよ瀬戸大橋!」←助手席からの声。

と、言うことで、またまたの“乱れうち”。初回はこちらへ行くぞ!

別格 伍番 大善寺

須崎ですね。お遍路には須崎周辺に寺はなかったんですが、車での乱れうちの際、宿場として使いました。しかし、それは“忘れられない”夜となったのです。その愚痴はこちら
b0081121_553343.jpg

須崎の旧市街の中にある、ちょっと小高い所にあります。

b0081121_5535577.jpg

本堂 階段を上ります。本当はモノレールがあるのだが(と、言ってもほぼ業務用)写真撮らなかった。。

b0081121_554774.jpg

天気が良く、須崎の海が見渡せます。

b0081121_5541858.jpg

うーん、空が綺麗。。

b0081121_5542986.jpg

御朱印もちゃんといただきました。


海の見える須崎の旧市街を見守る寺。まずゲット。

別格 伍番:大善寺
高知県須崎市西町1-2-1
行き方:(車ね)須崎道路 須崎中央ICで降りて、旧市街に入りすぐ。駐車場が少ないので注意してね。

↓次は別格拾参番:仙龍寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-01-20 05:56 | お遍路 | Comments(0)

TopValue バーリアル 糖質50%オフ(新)~麦酒酔噺その642~すみません②

先日のAEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)からの続きです。
b0081121_556044.jpg

TopValue バーリアル 糖質50%オフ(新)350 ml/95円

b0081121_556124.jpg

こんな感じでデザイン変えていますね


と、言うことで「デザイン変えたから味も変っただろう」と言うのが私の理論で。
逆に私の心のどこかで「11点が12点になってもあんま変わりないよなぁ」と言うのもあります。

そんで、お味は。。
硬口蓋への刺激。
もうビールからは遠ざかっている。。
探して「いいところを見つけろ」と言えば
アルコールは4%なのに「アルコール感」があること。
でも、飲んだ後酔い方が「あっ、アルコール4%なのね」と言う感じ。

昨日の旧とどちらがいいか」と聞かれたら、
正直「どっちでもいい」と言う感想です。

↓すみません。オチまでこんなんで。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-19 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

AEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)~麦酒酔噺その641~すみません①

いまさらですが、正月休みなにしていましたか?
私は何もしていませんでした。厳密に言えばHDに溜まったテレビを見ていたのですが、
悲しいことにBle-Ray HDDがアメトーク5時間スペシャル録画した途端故障し、
正月休み明けにメーカーに電話したら、「致命的に壊れていますね。全とっかえです」だって。

で、パソコンのフォルダの整理をしていたのですが、
バーリアルの新比較を行ってはや半年以上。
こちらもやっていたのにずっと眠っていましたすみません。
b0081121_5583883.jpg

AEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)350 ml/95円

b0081121_5585460.jpg

新旧比べるとデザイン変えていますね


と、言うことで、「バーリアルの変えたなら“糖質50%オフ”も変えただろう」
の理論の元比べた次第です。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。
ビールと言うかもはや「ほぼ焼酎のホッピー」と言う味。
これを「ビールとして飲め」と言われたら、「糖質オフでなくていいからビールにしてくれ」と言うのが
私の意見。。

↓ここからどう変わるものか見ものですね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-18 06:00 | 麦酒 | Comments(0)