<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

西鉄9000形~もう走っているんですね。。

つーこって、分かる人には分かるけど、分からない人には全くワカラナイネタ。。

二日市駅で待っていたら、何気なく入ってきました。
b0081121_6161440.jpg

西鉄9000形

b0081121_6163125.jpg

教習車表示です。試運転ではなく正直ね。。

b0081121_6332230.jpg

一旦停止後、すぐ出発して行きました。。

最近の流行か、ちょっと角ばった225系+817系なんだよな。。

で、驚いたのが。

b0081121_6194756.jpg

その直後のスジで特急が入ってきたんですが、8000形の水都

b0081121_6202164.jpg

うーん。のラッピング。。

b0081121_6205831.jpg

(ちょいピンボケで)去って行きました。。


つーかですよ、この日は太宰府から出てきたのですが、太宰府からは旅人編成だったんです。
「あら9000形、ラッキー」と写真を撮って調べたら、8000形はもう水都と旅人の2編成しかないんですね。。

私の中の“西鉄特急”と言えば2000形なんだけど(歳ばれる)、
8000形が出た時(たしか)2000形の3扉改造車が出てきたとき、ショックだったなぁ。。
2000形は私の中ではフラッグシップモデルでしたので。。
その2000形を追い出した8000形も通常モデルがなくなっていると言う。。
やはり2扉車と言うのは通勤時には合わないんだろうなぁ。。
現に2000形・8000形も当時から通勤時間帯は太宰府線の運用に入っていたような気がする。。

新しい電車見るとウキウキしますが、その反面去ってゆく電車あるんだよなぁ。。

↓ちょっと“しみじみ”。。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-28 06:38 | | Comments(0)

CHANG(チャーン)~麦酒酔噺その656~拝家として。。

♪しとしとぴっCHANG しとぴっCHANG しとぴっCHANG♪

♪悲しく冷たい タイビール♪
♪酒飲み心を 凍てつかせ♪
♪帰らぬCHANGを待っている♪
♪CHANGの仕事は タイビールぞな♪


一応、これ、私の過去ログを探してみたら、紹介していないんですよねぇ。。
と、言うことで公儀介錯人をクビになり、公儀麦酒御口唇役の私としては、それは飲まないといけないでしょう。。
b0081121_5382947.jpg

CHANG(チャーン) 330 ml/203円


言わずと知れたタイビールで、最近は良くタイ料理店でも普通に出してくれます。。
結構普通の人様より色々な海外に行っている私ですが、実はタイには行ったことないんですよねぇ。。
そんなことでタイを自分のステレオタイプで思いながら飲んでみるとしましょう。。

で、お味は。。
良く言えば“クセがない”
悪く言えば、硬口蓋の刺激の後、甘みがあり、残りはアルコールっぽい臭いが抜ける。
結構バドワイザーに似ているんじゃないかなぁと、言う感じ。。
これはタイ料理屋で料理と共に飲んでいますが、あの味付けのタイ料理にはかなり合うと思うけど
日本の刺身へはアウトだな。。

で、今日はもう“Chang”つながりだけと言う強引なUPでした。。

♪ぱきぱきぴきんこ ぱきぱきぴきんこ♪
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-24 05:40 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】しょうが焼きバーガー~押し付けるのは、ちょっと、、

人の金で 焼肉が 食べたい
人の金で マックが 食べたい

と、言う事でのマックなんですが、前回のチキンタルタが2週間前なので、ちょっとスパンが早いですが、
こちらは“おてごろマック”シリーズで、多分恒久的に発売なんでしょうねぇ。。
b0081121_6191928.jpg

しょうが焼きバーガー 200円


いやね、しょうが焼きバーガーは別にいいのですが、勝手に「ヤッキ-」と名乗ってください。と言うのはちょっとね。。
いるじゃんバカ女でも自分で自分のことを「クミッキーはねぇ」とか。。ねぇ。。
b0081121_6194040.jpg

包装でもそれを強く推している。。じゃ、私は“しょうが焼きバーガー”と呼んであげよう。。

b0081121_6201175.jpg

看板は200円のバーガーなのに、結構な手の込みよう。。だけど“人類よ、これがしょうが焼きバーガーだ”と上から目線なんすけどね。。


まぁ、いいや、お味は。。
量的には薄い(200円だからこんなもんでしょ?)けど、食べていると結構“しょうが感”は感じられる。
ただ、そのしょうががタレに入っていて、そのタレがマック恒例の“甘塩”で、味としては際立っているんだけど、ちょっとくどい。。
もう少し、しょうがの味だけで行ってほしかった。。塩としょうが攻めとかね。。
あと、たぶんだけど、生タマネギが入っているけど、アクセント的に良いと思う。。
結構久々に「マック食べて“うまいな、これ”」と思ってしまった。。

↓宣伝的には頂けないけど、味的にはまぁまぁでした。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-23 06:21 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 贅沢ZERO~麦酒酔噺その655~新しいビール、飲みたくなぁい?

どうも!効率的な仕事ぶり、充実した私生活…クッタです!

ねぇ、クミちゃん!ブログ、ブログ!

えっ?ビールのことが忘れられないって…?ブログに集中できない…?

はっ!ダメブロガー!!

いい?ビールのことが忘れられない?

じゃ、質問です。

クミちゃんはぁ、味のしないビールを、いつまでもいつまでも…飲み続けますかぁ?

新しいビール、飲みたくない…?

b0081121_6231829.jpg

アサヒ クリアアサヒ 贅沢ZERO 350 ml/145円


もう、なんか、先日のアサヒ スタイルフリー パーフェクトはこれを発売するの分かっていて、
「早めに紹介しちゃえ」つーのがバレバレでしたね。。
やっぱりこれも、糖質ゼロですか。。糖質ゼロ流行しているのかもしれませんが、ボディがないんですねぇ。。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋へかなりの刺激。
後何もなくて、最後にちょっとした甘さとホップの臭いが抜ける。。
ただ、やっぱりビールではないなぁ、、ただ、足りない分最初の刺激で「すごい誤魔化している」感じがある。。
まぁ、“なだめる”と言う感じかなぁ。。やっぱりビールがいいかな。。


だって、私のブログで何本ビールを紹介したと思っているの?

600

あと55本。

↓35億、遠い~
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-22 06:25 | 麦酒 | Comments(0)

【お遍路別格】拾参番:仙龍寺

昨日の大善寺からは日付が異なり、高知の方から高速で向かいました。

別格 拾参番:仙龍寺

高知からだと高知道の新宮インターに出て、そこから国道319号線を西へ行くのですが、土佐(北)街道の県道5号線分岐まではいいのですが、そこからの道がいわゆる“酷道”。
でも、久しぶりのお遍路の私。「ジスイズお遍路!!」と喜ぶ私。
しかし、その道を抜けると、結構立派な建物が迎えてくれます。
b0081121_623916.jpg

下から本堂を眺めます。紅葉に映えますね。

b0081121_6232058.jpg

こんな所(失礼)にもバス来ているけど、すくなっ!

b0081121_6233574.jpg

先ほどのバス停のところから、坂を登って本堂前に来ました。車が来ていますけど、ここの阪は車で上るのはおすすめしません。

また、ここの面白いところは、ひとつの建物に本堂と太子堂が入っている(たぶん)こと。建物はなんか東北の旅館みたい。。

b0081121_6235037.jpg

凄いのは建物の入り口部の下に瀧が流れていること。その瀧を跨ぐように建物が出来ています。よく写真には写っていないけど、戦前にできたものです。

b0081121_624113.jpg

しっかり御朱印も頂きました。


山の中の建物に歴史を感じる寺でゲット。

別格 拾参番:仙龍寺
愛媛県四国中央市新宮町馬立1200
行き方(車ね):瀬戸大橋側からだと三島川之江インターから椿堂を絡めたほうが良いし、
        高知側からだと新宮インターから30分はかからなかったと思う。

↓次は別格 拾四番:椿堂 常福寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-21 06:26 | お遍路 | Comments(0)

アサヒ スタイルフリー パーフェクト~麦酒酔噺その654~ビール飲みへのパーフェクト?

で、出来上がったアーーッ
う…
うろたえるんじゃあないッ!
ビールブロガーはうろたえないッ!

究極のビールとは…
あらゆるビールの…
全ての利点を身につけ
全てのビールを兼ねる…

あの糖質をついに…
ついに…克服したぞ!

や…やつは無敵になった!
弱点はもうヤツにはない!
おそらく一気飲みもヤツにはきかないッ!

プリン体ゼロ!
糖質ゼロ!
誰も倒せない!

『究極のビール アサヒ スタイルフリー パーフェクトの誕生だッーっ』
b0081121_69297.jpg

フン(キュィイ イン)

違った、アサヒ スタイルフリー パーフェクト 350 ml/166円


いやね、ビールのみとしては、糖質もプリン体も気をつけないといけないんですよ。。
私は特に基本ビールのみで、たまに(本当たまに)赤ワインしか飲まない人間としては。。
ただ、飲むなら「美味しいビール」を飲みたいわけで、逆説的に唱えると「美味しくないのであれば、飲まない方が良い」
と言う持論なんです。

大体ビールから何か引くと、味が悪くなる(味が悪くならないのなら、もとからそれはいらない)
そんな中 糖質ゼロ プリン体ゼロ 人工甘味料ゼロ 飲んでも血糖値上がらない食物繊維入りッ
“パーフェクト(究極:正確にはアルティメットだけどね)”を名乗る味はビールのみを満足させられるのか?
ああっ、ちなみにですね、これ手に入れたの2016年の秋ですが、発売はいつだか分かりません。。フォルダのエサです。

んで、お味は。。
アルコール。。。
ビールとおもっちゃいけない。。ホッピーとも思っちゃいけない。。
酔いたいのならいい。ただ、これはビールではない。。
アサヒ スタイルフリー パーフェクトとして飲むのならいいけれど、ビールとしては違うと思う。。

も…もうあいつを倒す術は何もないのかッ⁉

ぼ…ぼくたちビールのみはあいつを飲んで喜ぶだけなのかッ⁉

いや!
策はあるぜ!
たったひとつだけ策はある‼

たったひとつだけ……?

ああとっておきのやつだ!

とっておき?

はっ クッタまさか!そのとっておきというのは…⁉

いいか!息がとまるまでとことんやるぜ!

息が止まるまでだと?どういうことだッ!

フフフフフフ

↓逃げるんだよォォォーーーーッ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-20 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

善光寺浪漫ビール しらかば~麦酒酔噺その653~押すね!今だっ!

いいや!限界だ押すね!今だっ!

と、言うことで、私のフォルダ処理なんですが、これは長野の善光寺行った時の自分へのお土産なんすけど、
なんせ、私のクソブログ旅行については後回し後回しで、ストックしているネタとしてはもう3年分くらいあるんです、
で、それに並行して、この麦酒の紹介もペンディングになっていたのですが、
もう我慢ならんので「いいや!(送信の)限界だ押すね!今だっ!」と言うことの紹介です。
ちょっとまて、信濃浪漫ビールは普通に紹介したじゃねーか??

まぁ、いいかね。。と言うことで。。
b0081121_621728.jpg

善光寺浪漫ビール しらかば 350 ml/360円

多分善光寺浪漫ビールに関してはもう数種類あるかと思いますが、これしか買っていません。
さて、関西人の私として今後長野行くあるのだろうか。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_622887.jpg

善光寺浪漫ビールについて


善光寺浪漫ビールは、寛政元年創業

の日本酒製造の酒蔵が醸造する寺地ビ

ールです。仕込み水は、自社井戸に湧

き出る伏流水と信州の温泉水とのブレ

ンド。温泉水のミネラル分が酵母の発

酵を促進することで、キレ味の良いビ

ールを醸します。また、原料の麦芽には

厳選した二条大麦を100%使用した

オールモルトプレミアムビールです。


善光寺浪漫ビール[ケルシュタイプ]


ドイツ北部・ケルン地方で愛飲されて

いるケルシュビール。長野県の県木「し

らかば」をイメージし、淡色麦芽を使用

した地ビールです。華やかな香りと、切

れ味の良さが特徴です。後味の旨みや

苦味もクセになるビールです。


薀蓄は分かるけど、禁則処理しろよ。。一番嫌いかも。ビールを途中で切るのが。。
よく考えたら、長野のビールって薀蓄が長すぎるな。。前書いた信濃浪漫ビールもしかり、さすが教育県。。
ただ、ビールと水は“切っても切れない”ものと思うけど、温泉水って発想は良く考えたら“あり”だな。。
ビールは酵母を発酵させるので、良い発酵をする水なら良いかもしれない。
でも、温泉地に有名なビールってないような気がしますが、、、

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。味に深みがない。
いくらケルシュタイプと言えども、若干金属味と金属臭もして、どこかにアサヒのスーパードライを感じさせる。
後口(余韻)も残らない。。信濃浪漫ビールの方が美味しかったな。。

↓「趣味」なんだ ビールを書くのも「趣味」だし 持って生まれた「趣味」なんで 前向きに行動しているだけなんだよ、、、、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-17 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

牛にひかれて善光寺!~関西からだと結構引かれない。。

ああっ、もう、旅行ネタがたまっているんだよなぁ。。
本当はちょっと色々書かないといけないんだけど、ここに関しては実は明日のネタが止まっているので、あえて、飛ばして書きます。

関西からすると“長野の善光寺”つーのは結構「近くて遠い」場所なんですよ。。
多分、王道は新幹線で名古屋から“しなの”で長野。
そして高いけど時間的には“しなの”とほぼ変わらない新幹線で東京から“はくたか”・“かがやき”乗って長野。
さらにモノ好きはサンダーバード乗って、そこから“はくたか”・“かがやき”で、長野。。

松本には関西から飛行機飛んでいますが、また松本と長野は文化圏も違うし、距離も結構あるしね。。

と、“ぐだぐだ”書きましたが、行ってきました。。
b0081121_684788.jpg

と、言うことで長野駅。前来たのは多分30年前。。

b0081121_69191.jpg

バスで降りて仁王門。。30年前は長野電鉄の善光寺下駅使ったから「横目でちらり」しか見てないんだよなぁ。。

b0081121_691381.jpg

近くの仁王門

b0081121_692318.jpg

参道を抜けてゆきます。

b0081121_693590.jpg

そうすると山門が見え、、

b0081121_694582.jpg

本堂でございます。。

b0081121_6143871.jpg

ちゃんと御朱印も頂戴いたしました。。

b0081121_6101029.jpg

で、おまけの写真ですが、オリンピックの記念(碑?)


このオリンピックが以前来て、今回来た30年間の間にあったんですねぇ。。
時の流れを感じます。。
ただ、長野市街って善光寺中心の街の作りで、善光寺だけだけど、それ以外あまりなくて時間もてあますんだよなぁ。。。

善光寺
長野県長野市大字長野元善町

行き方:思ったのは長野駅からバス。
昔(30年前)はそんなバスなかったんだよなぁ。。
今は頻繁に走っているし、便利になったもんだ。。

↓で、こでで「明日の紹介が出来る」つーもんだ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-16 06:14 | | Comments(0)

三ツ矢 梅 2017~三ツ矢祭67~梅散る。。

受験生がんばれ!

と、言うことで、寒くなったり、ちょっと暖かくなったり、寒くなったり、寒くなったり、寒くなったりで寒いですね。。
で、今年もこの時期「出るかなぁ」と思ったら案の定出ていました。。
b0081121_6145347.jpg

三ツ矢 梅 2017 500 ml/151円


この梅シリーズは5年連続になりますね。
2013年3月に私のブログでは初確認され
2014年2月に再販売して
調子に乗って2014年11月には“濃い版”とか出して
2015年は春先(というかGW開け)に出しているんですね。
で、2016年は“梅咲く”って、梅咲かせているし。。
と、言うことで、2013年から2015年までは梅の実モチーフで、昨年は花を咲かせたけどまた梅に戻ってしまったと言う。。。
b0081121_6151629.jpg

で、今年も和歌山県の協力を得ています。。もう少し和歌山県もこれについては表出せばいいのにぃ。。


まぁ、そういうことでお味は。。
梅。。そのまま。ただ印象としては、今年に限っては炭酸感があると思われる。
後口も良い梅が残る。。
ただ、相変わらず“砂糖ぶっこんでいる”感覚がある。特にこれ発売した日はバレンタインデーで、チョコ食べて、これ飲んで、「糖質の過剰摂取」やわぁ。。

↓この流れで行くと、来年も出そうですね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-15 06:15 | ビバレッジ | Comments(0)

カップヌードル ミーゴレン 2017~“寄せ”の考え。

一応題名には2017と銘打ちましたが、もしかしたらこれ2016年に出ているものかもしれません。
b0081121_5454728.jpg

カップヌードル ミーゴレン 151円


たしか私の記憶の果てに「カップヌードル ミーゴレン」出していたよなぁ。。
なんて思って過去ログ探していたら2014年5月に出していましたね。
このころは容器が何か“アルキメンデス”みたいな感じでしたが、今回は“ずんぐりむっくり”な丸に変えてきました。
b0081121_5455759.jpg

出来上がりはこんな感じ。キャベツきたねぇなぁ。。


で、お味は。。
基本カップ焼きそばなんだが、食べた後に辛みが抜けて、その向こうにナンプラーが“見えたり消えたり”している。
後は最後にのっけるフライドエシャロットが良いアクセントがある。
ただ、ちゃんとしたミーゴレンって食べたか食べていないか記憶があいまいなんだが、
カップ焼きそばからの“寄せ”であれば十分美味いと思う。
ただ、リアルミーゴレンからの“寄せ”であれば、「麺の“もっちり”感足りないなぁ。。」と言う感じ。
“寄せ”の考えで、「行ける・行けない」がちょっと変わる品でした。

↓大丈夫!ぺヤング ギリ チョコレートよりゃ全然美味いから。ちゃんと食えるし。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-14 05:46 | 食べ物 | Comments(0)