<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アサヒ スーパードライ 瞬冷辛口~麦酒酔噺その695~心の目で見ろ!

ままままままままままままま
               まま
              まま
             まま
    まま     まま
     まま   まま
       まままま
         まま
          まま
            まま 
             まま


ずずずずずずずずずずずず ずず ずず
             ずず
           ずず
          ずず
         ずず
        ずずずず
       ずず  ずず
     ずず      ずず
   ずず         ずず


              いい
            いい
          いい
         いい
       いいい
     いい いい
    いい  いい
   いい   いい
         いい
         いい
         いい

↓↓↓↓↓↓

b0081121_5551928.jpg

アサヒ スーパードライ 瞬冷辛口 350 ml/223円


で、お味は。。
硬口蓋への強い刺激。宣伝している通り強い刺激を感じる。
そして飲んでいる間(のどごし)に酸味を感じて、そのあとに金属臭が“むはっ”ときて
後口は何もない。。
正直私の「スーパードライの嫌な所」をすべてさらけ出して増幅しているような気がしている。

「本来であれば、30年凄いね」「ドライ戦争」うんぬん書こうかと思いながら飲んだのですが、
飲んだ味でその気は一気に失せたな。。
逆に言えば
「30年でこれ?」
と、言いたく、特別にしてあげました。

↓心眼つかうこともなかったと言う。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-31 06:05 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル 逆輸入盤 トムヤムクン味2017~ユニフォームの味

つーこって、いつのまにかGW明けに発売するのか?この逆輸入盤。。。

今年も、いつのまにか“しれっ”とマックスバリュにおいてありました。。
b0081121_62239.jpg

カップヌードル 逆輸入版 トムヤムクン味 138円


値段は昨年と同じ138円ですね。
つーか変わってるか、昨年と。ワカランが。。
ちなみにこのトムヤムクンの逆輸入盤は2014年に売り切れ商法で出ていましたね。。
b0081121_622099.jpg

出来上がりはこんな感じ。なんか昨年より貧相感が。。


まぁ、いいや、お味は。。
トムヤムクンなんだけど、こちらの方が辛いと思う。でもこの酸っぱさと後口引かないのがいいんだよな。。
ただ、思うのがなんでもトムヤムクン味は一緒で亜流がないんだよなぁ。。
昨年も「ケミカルでバリューが作れない」ようなこと書いているが、結局そうなのかもしれない。。

↓ちなみにユニフォームは“サッカーの”とか“野球の”とかではないので、、、
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-05-30 06:03 | 食べ物 | Comments(0)

カップヌードル(合味道) XO醤海鮮味~こちらも本当かね?

と、言うことでなんかキリンの一番搾りの地域づくりみたいに連発している世界のカップヌードル。
先日のカップヌードル シャンピニオンズ マッシュルームポタージュ味でも「本当か?」と書いて、
カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ スパイス香るココナッツカレー味でも疑い、
こちらも「本当か?」と“うたぐって”しまった品。
b0081121_6303940.jpg

カップヌードル(合味道) XO醤海鮮味 184円


こちらは香港代表だと言うことで。。
香港代表はつい先日も香辣海鮮味出していましたね。
世界のカップヌードル総選挙では中国と香港のがエントリーしていましたが、香港2連発。
中国のはなぜ出していないんだろう??と、書いていたら次出しそうだな。。
b0081121_630599.jpg

恒例の薀蓄


まぁXO醤を説明していますが、そんなにマイナーなのかね?20年くらい前に周富徳が全国区にしたような
気もするけど、、その後はなんでもかんでもXO醤になりましたが、、
b0081121_6311432.jpg

出来上がりはこんな感じ。“どべっと”感ありますね。。


お湯を入れた瞬間は凄いXO醤の香りがしましたが、味はどうでしょうか?

臭いの割にはそんなXO醤の味がしなく、油の味が強い。XO醤の上の所しか使っていないんじゃないの??
コクもそんななく。「じゃ何味?」と聞かれても、「油塩味」つー感じなんすけど。。
そこそこ、エビとタコ入っていますが、これはシーフードの流用かね??
後口も油が残り、XO醤の後口は感じられませんでした。。

↓本当にXO醤を使っているのかね?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-29 06:32 | 食べ物 | Comments(0)

カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ~副題入らず

だから“入らねー”つーねん!

正式名称は
「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ スパイス香るココナッツカレー味」
と、思うのだけど、こりゃ長すぎて副題入りませんでした。

先日のカップヌードル シャンピニオンズに続いて世界のカップヌードルのひとつ。
b0081121_847715.jpg

カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ スパイス香るココナッツカレー味 184円


基本カップヌードルのカレー系は外れがなく、期待されられますが、
特に東南アジアとカップヌードルとカレーは黄金リレーでカップヌードル シンガポール風ラクサも飯が欲しくなるほど美味かったもんなぁ。。

相変らず裏には薀蓄あります。

b0081121_8473119.jpg

ココナッツカレーなんて普通に考えれば美味いよな。。

b0081121_8475537.jpg

で、出来上がりはこんな感じ。。結構ペースト油脂してたぞ。。


で、お味は。。
カレーなんだけど、なんかすごい油っこい。。
日本で売っているカレー系のカップヌードルと差別化しているのかな?
はっきり言って油っこいので、ご飯は入れたくないな。。
なんか別添の袋入れない方がいいんじゃないのかな???

↓「飯くれ!」とは言えませんでした!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-05-27 08:48 | 食べ物 | Comments(0)

カップヌードル シャンピニオンズ マッシュルームポタージュ味~本当かね?

と、言うことで、私の家にはカップヌードルが溢れているんです。。
ここ数日で、色々なカップヌードルが入手でき、私的には「どうしよう」か悩んでいるのです。
だって、Bigとか抜いても6種類ですぜ。。
見ただけで「うえっ」とくるよ。。
b0081121_5522184.jpg

カップヌードル シャンピニオンズ マッシュルームポタージュ味 184円

あんさぁ、なんか堰を切ったように「世界のカップヌードル」ってやっているけど、
これって、カップヌードル(合味道)香辣海鮮味でした。
ちゃんちゃん。で終わりじゃなかったのかい?

なんか結局“世界のカップヌードル総選挙”にエントリーしてんの全部出すじゃねーのか?
裏には薀蓄書いています

b0081121_5523643.jpg

“しれっ”と下に「現地のとは違います」ってエクスキューズかいてますな。。
b0081121_5525131.jpg

出来上がりはこんな感じ。。うん、ポタージュっぽい


で、お味は。。
うーーんマッシュルームスープに“ドブ漬け”。
結構マッシュルーム入っているけど、このマッシュルーム本当にマッシュルーム?
カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込みのエリンギ流用していないか?
ただ、食べ続けると、スープのそんな濃さ(重さ)はない。普通だったらこれをそのままご飯にかければ美味そうだけど、“とろみ”が必要、
難点を言えば、もう少し鶏肉入っていた方がいいかなぁ。。。

↓これがドイツで流行していると言うのも“本当に?”なんですけど。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-26 05:53 | 食べ物 | Comments(0)

三ツ矢 新搾り グレープフルーツ~三ツ矢祭74~“ようつべー”への挑戦

あらら、また三ツ矢出してきたと思ったら、このシリーズに関しては結構時間が経っていました。
b0081121_6105518.jpg

三ツ矢 新搾り グレープフルーツ 500 ml/151円


色々三ツ矢シリーズは出していると思っていたら、“新搾り”シリーズとしては
今年の1月に出していたぶどうもも以来
なんすね。

まぁ、グレープフルーツは一番炭酸に合いますからねぇ。。
ではどうなんでしょ?お味は。。
正直美味いのだが、これどこかで飲んだことある味。。
普通に考えてアサヒの酎ハイのグレープフルーツ“―(ひく)”アルコールだな。。
グレープフルーツが合うし、甘さ的にはちょうど良い。。

こんなブログ誰も見ていないと自負していますが、ユーチューバ―(ようつべー)と言われる皆さん。
飲み比べして「○ ccの大吾郎入れれば酎ハイになる」ってレポってくれませんか?

↓でもそんなんなら、買った方がコスパ的には全然安かったりする。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-25 06:11 | ビバレッジ | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 魅惑のホップセッション~麦酒酔噺その694~ホップすか?

♪I wanna a Hop すか?君をもっと夢中にさせてあげるからね♪

♪キラキラのHopすか?羽を広げ魔法をかけて上げよう君だけに♪


中途半端なんだよなぁ~

いやね、私の“麦とホップ”に対する素直な感想。
結構「美味しい」と思うときあるのに、なんか飲み続けられないし、結構店にもなかったりする。
また例えば“クリアアサヒ”とか“のどごし”とか季節もので上げて来るのに、
このような、季節ものと季節に関係ない色物を出したりする。
それらもまた“そこそこ”おいしかったりするのだが、長続きしないという。

そんななかの品です。
b0081121_6115783.jpg

サッポロ 麦とホップ 魅惑のホップセッション 350 ml/111円


麦とホップは最近プラチナクリアのリニューアル版だしているのに、また夏っぽいものを出して、“こういう所”が中途半端なんすよね。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_6143591.jpg

甘い香りのホップと

柑橘のように爽やかに香るホップ

2つのフレーバーホップを絶妙にブレンド

ホップが奏でる、清冽な苦みと、

驚くほどフルーティーな香りを

お楽しみください。


“清冽”ってなんだ?難しい字使いやがって、、“魅惑”も含め「おまえ書け」言われても、書けないっすね。。これ。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激から飲んでいる時に喉の奥へ刺激が感じられる。そのあとに心地よいホップの香り。
このホップの香り、何か飲んだ記憶があるんだけど、出てこない。。
ただ、喉の奥への刺激とホップが心地よいのだが、余韻がない。。
これがリキュール①の悲しさか、こんな所も中途半端なんだよなぁ。。。

↓ちなみに最初書いた時のこの副題“中途半端”でした。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-24 06:20 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】“裏”ラプソティ~面倒くさいから出すな。もう。

あ~、もう出てから2週間経過している。。

まぁね、マックなんか追わなきゃいいんですけど、最近色々あってストレスだけはたまっているのですが、
その“はけ口”がない→食べる→飲む→太る。

と、言うことで数年ぶりデブモードになってきたのですが、抑える気がないと言う。。。

んで、このブログも(誰も見ていないと思うけど)微妙に“やる気”が起きない。。
素直に記録は残すようにはしているのですが。。。

と、言うことで、追っかけているかどうかワカラナイ マックシリーズ。
よくわからんが、ありものを掛け合わせて“裏”と言っていたのが、復活いたしました。
ちなみに前回(おうもう1年前だ)は3種類出ていたのですが、裏ダブルチーズバーガーのみ紹介しました
b0081121_614532.jpg

今年も裏シリーズ出すんだって。。

で、今年は「全部紹介しよう」と思ったのに、最終的に致命的なミスをしておりました。。
普通だったら1食1日で行こうと思っていたけど、もう2週間も過ぎ、ミスもあるので全部紹介。。
b0081121_683125.jpg

裏ダブルチーズバーガー クーポンで310円

b0081121_684668.jpg

包装はこんな感じ。去年と違い“裏”がでかでかと。。

味:にんにくっぽい塩(多分塩辛いにんにんくチップ?)が非常に印象的。どちらかと言うと塩バーガー


b0081121_6104719.jpg

裏てりやきマックバーガー クーポンで310円

No Image

すまん。包装の写真をまさか捨ててしまった。。紫の“裏”とかいてありますがな。。

味:てりやきはすべてを凌駕する。やっぱりてりやきはてりやき。


b0081121_6142485.jpg

裏チキンフィレオ クーポンで340円(これだけ高っ)

b0081121_6143727.jpg

包装はこんな感じ。オレンジベース。

味:チキンフィレオにチーズが入っただけ、どこが裏なん?


b0081121_617138.jpg

裏ソーセージエッグマフィン セットにしてクーポンで490円

b0081121_6172544.jpg

包装はこんな感じ。青色ベース。

味:スモークベーコンが味を凌駕している。そのスモークが超ケミカル


ああ、もう、はっきり言って面倒くさい。もう次回は何か1品のみの選定にします。
本当やめればいいのにやってしまう自分にイライラする。。

↓とかなんとか言いながら、また来年“しれーっ”とやっていたりねぇ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-23 06:21 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 一番搾り 神戸づくり 2017夏~麦酒酔噺その693~相変わらずの錦推し

キリンは各地の一番搾りのシリーズ。1年に2回やるつもりか?
そんなんだったら、おっかけなければいいのに、結局なんやかんやで追っかけてしまう私。。
で、2017夏シリーズが出てしまいました。
もちろん兵庫の片田舎住んでいても、神戸づくりは簡単に手に入りますがな。。

b0081121_641093.jpg

キリン 一番搾り 神戸づくり 2017夏 350 ml/221円


神戸づくりは「歴史と共に我にあり」ですな

2016/2017の
2016の
2015のやっていますね
b0081121_6412026.jpg

裏には薀蓄書いています

それでは恒例のパワポ起こししてみましょう。。

b0081121_6414057.jpg

相変らずの“山田錦”推し。
一応私の知り合いに醸造関係者いるけど(ごめんな俺日本酒ほとんど飲まなくて。。)、
山田錦は「後付け」で有名になって、「山田錦から酒を造ろう」と言うのはなかったみたいなこと聞いていますが。。

ただ、話は変わりますが、今年は神戸開港150周年。
もうすこしそこは缶にもそれを入れてもらった方がよろしいかとも思います。

まぁ、いいやお味は。。
相変らずのドライ感。1回ちゃんとオリジナルの一番搾りと飲み比べしたほうがいいんじゃないのかな?
そのくらいドライ感がある。ただ、それが某アサヒの金属臭ではなく、食べ物の味を受け止めてくれる感じ。部類的には美味しいと思うよ。
飲む人を不快にしないドライとしては。。

↓私の肝臓が悪くならない限り、神戸づくりは追う予定(あとは職が変わらない限り)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-22 06:42 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 福岡づくり 2016/2017冬~麦酒酔噺その692~やっと完結。そして唯一の

やっと一番搾り2016/2017冬完結だよ。。
長かったねぇ。。
b0081121_6444419.jpg

キリン 一番搾り 福岡づくり 2016/2017冬 200円ちょっと位


福岡はねぇ。。大体2か月に1回位は行っているんだけど、なかなか福岡づくりに合うことなかったんだよなぁ。。

毎回福岡の友人に会うたびに「甘木の工場行こう」と約束しながら、やっぱり博多のメシのうまい店に行ってしまうと言う。。
ちょっと気持ち遠いんだよねぇ。。甘木。
バスだったらそれこそ博多・朝倉からすぐなんだけど、“お○っこ太郎”の私としては、トイレのないバスはダメなんだなぁ。。
したくなくても、例えば小1時間のバスに「トイレがない」と分かると、急にしたくなると言う。。

まぁ、いいや。
b0081121_645539.jpg

裏には薀蓄書いています

それでは恒例のパワポ起こししてみましょう。。

b0081121_6471094.jpg

そんで、今回一番搾りの色々なところを紹介いしましたが、実は一番感動(?)していることが。。
b0081121_6473543.jpg

スチール缶と言う。。


多分ちゃんと見ていないからだと思うけど、そんなにスチール缶のビールって記憶にないなぁ。。
多分味は変わらないと思うけど、でも「味どうなんだろう?」と気になりますね。
ただ、一点気になるのは、そんなに福岡の料理味が濃いかなぁ。。
そりゃ京都あたりの「出汁どすえぇ」なんかに比べたら濃いかもしれないけど、そんなに悪意ある濃さは感じないけど。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋の刺激の後、結構ボディ感はある。しかし、後口(余韻)はそんなに残らない。
ただ、書いてることに偽りはなく、濃い味の食べ物に合いそう。。
それも“塩辛い”とかそういう単純なのではなく、煮詰めたもの(それこそ豚骨や福岡おでんとかね)に合いそうですね。。

で、結局一番搾り2016/2017冬。多分キリンの工場があるシリーズはすべて紹介しましたけど、
あえて順位はつけません。
つけてもいいけど、結局横浜か神戸あたりが上位に来ると思うし。。。
あんまり他人のビールブログ見ていないけど、やっぱり47都道府県すべて飲み比べとかしている人
いるんだろうなぁ。。お疲れ様です。。

↓これで、結局終わったけど、もう2017夏が私のフォルダで待っているという。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-05-19 06:48 | 麦酒 | Comments(0)