<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るエール芳醇 2017~麦酒酔噺その719~飲んでいたのに気付かない。

「飲んで気づかなくてもても、“そんなつもりじゃなかったです~”って言ってみろ~~」

と、言うことで最近色々ありまして、まぁ忙しんだかわからず、ブログの作りも雑になってきています。
そんなことで、実はもらったギフトに入っていて、普通に飲んでいたら、「実は通常販売はちょっと先」つーしながありました。
b0081121_629041.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ <香る>エール芳醇2017 もらいもんだから、値段分からず。。


つーこって、プレモルも「限定醸造」とか言っているんですが、いつ限定で販売しているんだか正直分からないんですよ。
ちなみに、私の稚ブログで確認するとかなり曖昧で、
2016年12月に芳醇ブレンドつー赤色のを出していて(これはこれはプレモル黒とのハイブリッドですな)
2016年8月末に<秋>香るエールつーのを出していて、これが結構近く、
2015年8月末に芳醇エールつーのを出していて、これが一番今回のデザインに近いかな。。

まぁ、ぶっちゃげ、秋のエールかな。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激だけど、まろやかで爽やか。
これで、感じるのは“黒”はかなり甘いと言う事。
普通の香るエールより若干重たいが、香るエールが軽く感じていたので、こちらの方が良い。
まぁ、食べ物がおいしくなる秋に向けて良い品だともいます。。

↓でも秋味とかのほうが私的には好きだったりする。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-25 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏~麦酒酔噺その718~雄町米と山田錦

もうさぁ、やる方もやる方なんだよねぇ。。
2017の一番搾り地域シリーズが出ていますが、一番搾り地域シリーズについては、結構色々自分はおいかけている方であり、やっているのですが、2017夏シリーズはそんなに追いかけていないと言うか、
チャンスがなかったりするんですね。
別にそれはそれでいいんですけど。。

で、2017夏シリーズは、神戸づくりは紹介していましたが、その他は出合う機会もなかったんですが、兵庫の田舎者については結構近いこちらの方は入手できました。
b0081121_6151311.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏 350 ml/221円


私のブログで過去の岡山づくりは
2016/2017冬
2016夏
2015冬
2015夏
と、やっていますね。。
一番搾り地域シリーズにしては結構追っかけています。。
b0081121_6161644.jpg

裏には薀蓄書いています

それでは恒例のパワポ起こししてみましょう。。

b0081121_6163116.jpg

雄町米ですが、
神戸づくりの山田錦と言い、地域性を出すために地元の米を入れている傾向がありますね。
まぁ、それでうまくなればいいのですが、結局水とホップだけでは地域性が出せないと自分で認めているようなものですね。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。結構ドライ感がある。そのかわりボディがないなぁ。
基本的にボディがないビールと言うのは私は好きではないんですね。
で、ボディなく、ドライ感があると後口に金属臭と、、、
これはあまりいただけないんだよなぁ。。
ある意味逆に良くとると
神戸づくりの山田錦と違い、まだ山田錦の方が美味しいとなってしまう。

↓とかなんとか辛口に書いても、結局出していれば買って飲んでしまう私。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】ロコモコマフィン~連鎖

先日「ロコモコはやるがチーズではない」と予告した通り、
なぜか、ロコモコバーガー(厳密に言うとバーガーではない)は朝マックまで侵食していました。。
b0081121_10144911.jpg

ロコモコマフィン セットでかつクーポンで480円


最近のマックの傾向はグランシリーズ裏シリーズで一気にくることが多く、
食べる方としては“げんなり”します(うちは大家族ではないので。。)
b0081121_1015764.jpg

包装はこんな感じ。。ちょい“ピンボケ”


私の稚ブログ確認すると、裏シリーズも朝マックだしているんだよなぁ。。
と、言うか朝マックまで出すと、基本2回マックに行かないといけないんですよ。。
けっこうめんどい(じゃ行くな)。

まぁ、いいや、お味は。。

先日の夏カレーロコモコバーガーで書きましたけど、
カレーの味がロコモコの味を消していました。
で、今回はロコモコソースがマフィン独特の味を消している。

連鎖状態で、マフィンの味を消すロコモコソース、ロコモコの味を消すカレー
結局食べ物の味はカレーが凌駕するつーことか。。

↓私の中で結論が出ました。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-22 10:15 | 食べ物 | Comments(0)

【マック】夏カレーロコモコバーガー~カレーの長短所

先日に続いて、ロコモコシリーズなんだけど、安直な発想で「夏=カレー」で来ました。。
b0081121_55521.jpg

夏カレーロコモコバーガー クーポンで400円


大体よぉ、差は「カレーソースがあるかないか?」の違いかと思うけど、
ロコモコバーガーと比べて30円かい?ソース代?高いか安いかワカランな。。
b0081121_5552050.jpg

包装はこんなもん。カレー色ですね。。

b0081121_555404.jpg

そして看板。ちなみにチーズロコモコバーガーはレポりません。だってチーズだけだから。。


そしてお味は。。
あ~ぁっ、カレーだねぇ。。
でカレーでロコモコの味が消えてしまっている。。
これがカレーの特徴でもあるんだけど、全部カレーで消してしまっているんですね。。
「夏=カレー」で印象通りなんだけど、「カレーでありカレー以上ではない」。

どちらかと言うと「飯くれ」状態。。

↓ちなみにですが、ロコモコシリーズ、もう一個やります(チーズではない)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-21 05:58 | 食べ物 | Comments(0)

【マック】ロコモコバーガー2017~3年連続で。。

これ発売したの先週(7月11日)なんすよね。
他のシリーズ書いていて後出しになったんですが、今回気になったのは、ずっとマックの新作は水曜日発売だったのに、
今回は火曜日。なんで?
b0081121_614898.jpg

ロコモコバーガー2017 クーポンで370円

b0081121_62410.jpg

これが包装。太陽をイメージさせますね。。

b0081121_621784.jpg

つーこって看板


副題で「3年連続」と書いていますが、私の過去ログ引いてみると、
2015年に初出していて、2016年も出しています。
こうみると包装は凝っていますね。紙ペラだけど。。

まぁ、いいやお味は。。
メモに“ケミカルバーベキュー”って書いているんだけど、
「なんか食べたことあるよなぁ」と思ったら、2015年に「吉田のバーベキューソース」って書いているんだよね。それに近い。
特徴としては、ケミカルバーベキューの向こうに酸味かな??

↓まぁよく自分でも「3年連続食べているなぁ」と思いますわ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-20 06:03 | 食べ物 | Comments(0)

カップヌードル レッドシーフードヌードル 2017~今年の味は?

※前回の汁なしシーフードが本来は18日UPの予定でしたが、ExiteはメンテやってあがってUPできなかったので、連荘のUPとなります。

お暑うございます。
「このまま暑いと、正月くらいには100℃超えますね。」と、小学生漫才位の下らないネタから入りましたが、
本当に暑いです。
私は健康のため、休日の朝は結構長い時間歩くのですが、8時でアウトですもんね。。歩いていて頭が“ふらっ”と来る。。

と、言うことで、暑い夏にHotなカップヌードル。「いつも結構出ているな」と思っていたら、
私が追っている限りは5年連続の品になりました。。
b0081121_5594112.jpg

カップヌードル レッドシーフードヌードル2016 194円


ちなみにですが、過去4年のUPは
2013年
2014年
2015年
2016年
と、来ています。
b0081121_60292.jpg

で、今年の出来上がり。相変わらずの汁なしクオリティー


で、「今年はどうなのか?」と言うお味は。。
なんじゃこりゃ2年連続で?“辛い”ではなく“塩辛い”ぞ。
ちなみに過去のでは、
2013年→カップヌードルシーフードから軸足を外している。
2014年→カップヌードルシーフードに軸足がある。
2015年→カップヌードルシーフードから軸足を外している。
2016年→カップヌードルシーフードではなく“塩辛い”
2017年→塩辛さが辛さを凌駕している。

2016年もかなり塩辛く「今年は軸足おいているのかなぁ」なんて思ったら、軸足もへったくれもなく、“塩辛い”。
“辛い”と言えば“辛い”のですが、完全に“塩辛い”のはき違えの“辛さ”でした。

2016年から「塩辛い」と主張しているが、本当に2016年から塩辛くなっているか、私の体質が改善したかだな。。

↓来年はどうなっているんだろう??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-07-19 06:04 | 食べ物 | Comments(0)

カップヌードル 汁なしシーフード~「遊びなのかな?」

「カップヌードル強引な新製品。カップヌードルは遊びなのかな?」
と、言うことで、
先日黒歴史3連荘(サマーヌードル熱帯U.F.O. だし天茶うどん)やって、
1週間あけてすぐこちらのシリーズを出してきたと言う。。
b0081121_5482572.jpg

カップヌードル 汁なしシーフード 149円


カップヌードル系のやきそばなんですが、カップヌードルのパスタスタイルではなく、
系統的に言うと、カップヌードル ミーゴレンと全く同じでしょうか。

夏と言えばシーフード。(BBQでもいいと思うけど)、
次回紹介予定のRed シーフードと一緒に売り込んでおります。

サポーターに喧嘩売ると、大炎上で殺害予告まで来ますが、カップヌードルは確固としたファンがいないので、
卑下して書いても、特段なにもなく「無風」です。
b0081121_5484365.jpg

出来上がりはこんな感じ。正直少ないなぁ。。


まぁ、それでもカロリーは結構ある(450 kcal)と言うことでお味は。。
シーフードの感じしないなぁ。。あえて強制的に言えば具のタコ。。
もう少し、シーフードの味を入れてくれたらうれしいのだけど、完全に“塩やきそば”なんだよなぁ。。

↓あまり期待しているよりは、うまくありませんでした。。「遊びがない」よ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-19 05:50 | 食べ物 | Comments(0)

TOPVALU/サッポロ 麦の恵み~麦酒酔噺その717~順番が。。

あ~~順番が。。。

実はですね、TOPVALUのバーリアルリニューアルしていましてね、そのレポも書いてPCの中に
あるんですが、若干“呪い”モードが、、、
それも美味しくない「糖質50%オフ」が2回写真の撮影失敗して(写真の撮影失敗なんて、この麦酒酔噺シリーズで全然ないのに)、
美味しくもない3本目を冷蔵庫の中に眠らせて、そのままだったんです。。。
だから順番が違うつーねん。。

そんななかまたTOPVALUで新商品が出ていました。。
b0081121_657367.jpg

TOPVALU/サッポロ 麦の恵み 350 ml/102円


「TOPVALU(AEON)とサッポロのコラボって色々あったなぁ」なんて考えて過去ログ探したら、
みがき麦”つーやつがそれに当たりますね。一応2014年。。
多分もっと詳細に探したらありそうだが、まぁ、そんな感じで。。

でも個人的には
「ねい良が方のらちこはに的人個、らかだ産国韓はルアリーバ」
それを意識してか(してねーつーの)、缶に“国内製造”ってありますね。。

つーこってお味は、、
硬口蓋への刺激。結構刺激が強く感じられる。
飲んでいるコクはない。けど、心地よい強めの刺激が印象。
後口はさっぱり。ただ、味としてどこかで飲んだ感じがする。。
感覚的には“のどこし”をちょっとドライ化した感じかな。。。

↓早めにバーリアルリニューアルレポします。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-14 06:58 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 夏空のホップセッション~麦酒酔噺その716~残念な。。

と、言うかですね、
これ、最初コンビニで見た時に「まだ、これ売っているのか?」と思って一瞬見逃してしまったんです。
で、スマホで確認してみると、以前でてたのは、「魅惑のホップセッション 」で、今回は違ったんです。
ほぼデザインが一緒で、本当見逃してしまった。。
b0081121_6221643.jpg

夏空のホップセッション 350 ml/145円


たしか私の記憶が正しければ、“麦とホップ”シリーズは色攻めしていたのに、最近はホップ押しに
してきているんですね。。
ただ、サッポロはビールの王道として、ヱビスと黒ラベルをもっていて、あまりそちらは“遊びは”しない(ヱビスは最近結構しているけど)。
こちらの麦とホップの方で色々なホップを試しているみたいですね。

相変わらず薀蓄書いています。

b0081121_622423.jpg

シトラスのように香るホップと、

フルーティーな香りのホップ、

2つのフレーバーホップが奏でる、

暑い夏にぴったりの爽やかな苦味と

驚くほどの瑞々しい香りを

お楽しみください。


難しいところで、シトラスと表現するかパッションフルーツと表現するか、人それぞれなんだよなぁ。。

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、爽やかなパッションフルーツ系の香りが抜け、後口に特徴的な苦味が残る。
夏に飲むのは良いと思う。
美味しいのだが、残念なのはこれが広がらない事。
魅惑のホップセッション と間違えられてスルーされそうなんだよな。。
残念!

↓このボタンは残念じゃない!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-13 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 今日はうちごはん~麦酒酔噺その715~別れるぞ、これ

もうさぁ、今日日の「別れるぞ」つーたら、家族だけに緊急報告して、靴下に穴あいているんですが、
(ネタ元ブログが支離滅裂だから、使っているこちらも意味不明になると言う)
そーではないんですね。。。

一応7&i限定らしいけど、飲んでみて「別れるなぁ」と考えてしまいました。。。
b0081121_110642.jpg

キリン 今日はうちごはん 350 ml/221円


まぁ、業務提携しているから、「何か」と言う話なんですが、
微妙にヤッホー臭がするんですよねぇ。。
でも、そのなかでも紺色の結構落ち着いたデザイン。。

つーかですよ。全くUPしていないが、結構私一番搾り地域シリーズ2017夏入手しているんですが、
もうキリンは一番搾り地域シリーズと、グランドキリンだけで収束するかと思ったら、
“こういうの”も出しているんですね。。
裏には薀蓄書いています。。

b0081121_1102139.jpg

無濾過由来のまろやかさと燻製した麦芽の

ほのかな薫りが、肉料理を美味しくします。

いつもの食卓をもっとおいしく。

♪味の素♪みたいだな。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋から軟口蓋への境への刺激。
飲んだ瞬間“甘み”が走る。小麦系の甘さが。。

これは意見分かれるぞ。。肉料理にあうか??
私は基本的に小麦系ビール駄目だけど、、小麦系ビールは食物自体に合うか??

そういうことで意見が「分かれる」と言う事。。

↓正直俺は駄目。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-12 01:11 | 麦酒 | Comments(0)