<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

愛のスコール⑳~濃いめ~それをいっちゃぁ。。

私は森の妖精です。
ここはトイレです。私はおなかが空いています。今なら、1個からあげクン増量中。

是非そんな言葉を刑務官に押さえつけられて、爪一本一本ペンチではがされながら言ってもらいたいものです。(ニコッ、笑顔で)

と、言うことで私のスコール追いもやっと20本目に来ました。
ビールなんて何本やってんだ?700本以上??継続はなんちゃらだけど、アホだな。。
b0081121_646113.jpg

スコール 濃いめ 500 ml/149円


色々スコールも味の変化をしてきましたが、ついに、自らの味の濃淡を出してきましたか。
まぁ、ビールや三ツ矢サイダーもやっているので、違和感ありませんが、
それをやると、「あれ」になるというのは凄い手に取った時から感じています。

ちなみにヨレブン限定発売みたいです。。

はい、と、言うことでお味は。。
カルピスソーダ
だからさぁ、カルピスと被らないのがよかったのに、これじゃ被ってるよ。。。

↓もう「カルピスっぽい味」とかの出せばいいのに。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-08-31 06:30 | ビバレッジ | Comments(0)

特産三ツ矢 鳥取県産二十世紀梨~三ツ矢祭77~梨の差

♪とっとりの にじゅせ~~き なし♪
↑この音わかるかなぁ。。結構関東で流れていたような気がするが。。

もう、秋の気配が感じられますね。
特に早朝深夜は。
ただ、この朝なんかの「涼しいな」と言う感じは30年前は盆明けに感じたような気がするのだが、、
2週間分位温暖化しているのかな。。←日本語として変ですが。

つーこって、ビールはもう秋の陣の一通りが出ましたが、三ツ矢サイダーも追ってきましたね。。
b0081121_6212829.jpg

特産三ツ矢 鳥取県産二十世紀梨 460 ml/161円

微妙に少なくして微妙に値上げしていると言う。。で果汁1%。

やっぱり秋の味覚と言えば梨とぶどうですが、鳥取の二十世紀梨と言うのは他の梨とは一線を画していますね。
個人的には幸水や豊水の方が好きなんですがね。。

まぁ、いいや、お味は。。
梨なんだけど、ビニールなケミカルな梨で、これが二十世紀なんだか豊水なんだかわからない。。
そのあとに結構な甘みが残る。
ただ、自分の二十世紀の印象は後口に残る酸味がいいのに、なんか梨の差が分からんなぁ。。

↓この味は大分県産新高梨(おいしいんだけど、高いんだよね)とか書かれてもわからんぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-30 06:22 | ビバレッジ | Comments(0)

【お遍路別格】別格 拾七番:神野寺

なんと前から2か月も経過していると言う。。
実際は車ですぐだったのだが、、、

先日の萩原寺から順繰り来ました。讃岐平野の街中を30分位運転かなぁ。。

拾七番:神野寺


地図を見ても分かるように満濃池のほとりにあります。
ただ、この周辺が全体的に湖畔の公園になっており、逆に駐車するところ、ワカラナイんだよねぇ。。
b0081121_5551619.jpg

行ったのは晩秋で、木々が色づき落ちています。

b0081121_5553127.jpg

本堂

b0081121_5554284.jpg

結構お地蔵様が目立つところにいます。

b0081121_5555029.jpg

ちゃんと御朱印も頂きました

b0081121_556629.jpg

満濃池も見渡せられます。


“池”ではなく、どう考えても“湖”なんですが。。ただ、晩秋の四国と言うのも寒すぎることなくいいですね、ちょっと曇った讃岐平野をドライブして。。
池のほとりで御朱印ゲット。

別格 拾七番:神野寺
香川県仲多度郡まんのう町神野45-12
行き方(車ね):金毘羅宮から車で20分かからないと思うぞ。ただ、公共交通機関は琴平駅からバスが出ているけど、平日は異様にあるのに、休日2本だけ。こりゃルイルイも困るぞ。。

↓次はまだ行くぞ、別格 拾八番:海岸寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-08-29 05:58 | お遍路 | Comments(0)

ヤッホー よなよなエール~麦酒酔噺その736~ポテンヒット

やべーよ、このビール20周年を以てリニューアルするんだって。

一応飲んだビールをレポって行くこの企画。
私は飲んだビールのみ上げるようにしています。そんな「プレスリリースだけをほぼコピペしてブログ村のビールカテゴリにあげんな!」「犬は犬のカテゴリへ行け」
なんて思ってみたりしたりなんたらする私ですが、
「結構コンビニであるけど、何回も飲んだことあるけど、レポに書いていなかった」と言う品
b0081121_692589.jpg

ヤッホー よなよなエール 350 ml/268円

一応これは、私のブログの「麦酒酔噺」が100回記念の「インドの青鬼」やったとき(5年前か。。)についてきたいたんですねぇ。。
でも書いていないと言う。。私はあほか?
HP見てみると1996年に創業してビールを売り続けているみたいですね。
ちょうど私が本格的にビールの味に目覚めた頃。
このころからクラフトビールやっているんなんて先見の明がありますね。
今頃になって大手4社が急にクラフトビール出しているのに。。


裏には薀蓄書いています

b0081121_694228.jpg

前人未到!8年連続金賞

世界3大ビール品評会のひとつ「インターナショナ

ル・ビア・コンペティション」の「アメリカンペールエー

ル部門」で、世界初の8年連続金賞を獲得しました。


知っている人はもう知っている

艶やかな琥珀色、最高級アロマホップが織りなす柑

橘系を思わせる華やかでふくよかな香り、ほんのり

甘さを感じるコクとやわらかな苦みが特徴です。貴方

にも飲んでもらえる日を待っていました、


冷ヤシ過ギルベカラズ

①少しぬるめの13℃が最も飲み頃

②透明なグラスに勢いよく注ぎ泡立てる

③泡が落ち着いた後、残りを静かに注ぎ足す

④まろやかな泡でフタをした、まるで

パブで飲むような美味しいビールのできあがり!


「みつけた人だけが、しあわせな夜になる。」


ちなみにこの書いている薀蓄がリニューアルVer.は「クルクル渦状」になるという。
なんと言う薀蓄コピペ野郎潰し!ただ、これはこれで、長いなぁ。。薀蓄。

で、お味は。。
良い苦さが抜けますね。その後にフルーティな香り。
硬口蓋への刺激があって、舌にも良い刺激が通ります。
別にここからいくらもリベートもらってないけど、まとまってしっかりした味になっています。
この味をこの価格で売るのは良心的だと思いますね。

最近はローソンとイオンで常時販売しています。
しかし一般化はできず、「きちんとやっているけど売れていない」と言う“サッポロ臭”を感じさせてくれる商品です。薀蓄のあるサッポロみたいな。。

↓“漢はだまって”とは行かないんだよなぁ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-28 06:10 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 大阪に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その735~あれもこれもあるで!

♪大阪!大阪!あれもこれもあるで!大阪!大阪!ええとこやでおいで!♪

と、書きながら、私の関西住まいも10年を超えました(多分)。
生まれたころは「関西に住む」なんておもっていなかったのに。。。
昔(過去ブログ、まだ、ブログが迷走状態だったころ。これ)は関西の生活にあこがれていたけど。
いまじゃ正直言って、早く抜け出したい。暑い。
先週、東京出た時に、ラポールで「最近は東京の方が大阪より暑くなったんじゃありませんか?」なんて言っていましたが。嘘です。
絶対関東の方が涼しいです。

つーこって、大阪で始まったこの話。今日はこれです。
b0081121_694497.jpg

キリン 一番搾り 大阪に乾杯 350 ml/230円

私の過去ログでも大阪は1回紹介していますね。
たしか “大阪づくり”の時に2016年の夏紹介しています。
と、いうことで2度目の紹介です。
裏には薀蓄書いています

b0081121_695770.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_612298.jpg

出ました“ブラボーホップ”!キリンでしか聞いたことないけど、 グランドキリン 梅雨のエキゾチック で使っていましたね。。
でも、やっぱりすち子嫌いつーか、犬の名前付いているピン芸人(こっちについては犬がかわいそう)とともに何が面白いのか全く分からん。。

まぁ、いいや、お味は。。
軟口蓋へ近いところへの刺激。
たしかに一番搾りとはちょっと違う。
柔らかい香りとのどかに広がるブラボーホップおそるべし。
(で、感じは柔らかいのに、アルコールは6%と言う。。)

↓早く吉本と手を切ることを望みます。。あれもこれもあるので。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-25 06:13 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 東京に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その734~これは独立させれば。。

と、言うことであんまり導入なしで書いて行きます。
b0081121_5351776.jpg

キリン 一番搾り 東京に乾杯 350 ml/230円


新幹線の東京駅って、ずるいよな。。
“東京に乾杯”と“横浜づくり”一緒に置いているんだもん。
そりゃ買うだろ??オレは。。

“東京に乾杯”は “東京づくり”の時に2016年の夏紹介しています。
と、いうことで2度目の紹介です。
b0081121_5353219.jpg

せっかくなんで、“東海道新幹線弁当”と。。

b0081121_5354714.jpg

中はこんな感じ。結構色々入って美味かったぞ。。


昔の新幹線の弁当は“高くてレパートリーが少ない”と言うイメージだったけど、
最近は色々あって値段もそんな高くなく目移りします(多分1,000円への感覚が少し。。)。
裏には薀蓄書いています

b0081121_536574.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_538074.jpg

“あたらしい”・“世界に誇る”と言う感じがにじみ出ていますね。。
ちなみに 2016夏の“東京づくり”の時は黄色が基本だったけど、今回は緑に、、
「東京で“緑”?」なんかやだな。。。

まぁ、いいか、お味は。。
硬口蓋への刺激。けっこうそこから喉の奥に刺激を感じる。
後口はさっぱりしていて、ほのかに甘みが残る。
アルコールは5%で高い感じも低い感じもしない。
アサヒのスーパードライに近づけているけど、あの金属臭がしないので結構良い。

↓良く考えりゃ東京ってアサヒのお膝元でしたね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-24 05:39 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス 深み味わうヱビス~麦酒酔噺その733~人気≠期待

もう、なんだかわからないや。。
こうやってビールの評価や、ビールの話を周りにしていると、入手する機会って増えるんですよねぇ。。

で、先日ギフト限定でヱビス ザ・ホップ 2017 紹介しましたが、
これもギフト限定で出しているのをよく調べていなかったという。。
b0081121_5531724.jpg

ヱビス 深み味わうヱビス2017 ギフトなんで価格わからず。。


私の過去ログ探していると、2015年に深み味わうヱビスを出していて、
その中では「この系は1年おき出している」と書いていますが、実際そうなっていますね。。

また、その中で「百年麦芽と交互」って書いているけど、2016年百年麦芽探してみたけど
ないのね。。

一応これは選挙やって選ばれたものらしいけど、
ほんとうにそうかね?
先日(と、言っても1か月ほど前か?)テレビで大相撲総選挙やっていたけど、雷伝為衛門が入っていなかったと言う。。
多分(わからんが)一番強いのは雷伝だとおもうけど、歴史上はもう論外と言う。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_5533362.jpg

ギフト限定の味わい
いつもより麦芽を多く用いた、
深いコクと飲みごたえ。
さらにヨーロッパ産の中で旨味が特に強い
麦芽を使用。凝縮された旨味を楽しめる
限定醸造のヱビスです。


珍しい、なんで麦芽の名前出さなかったんだろう。。
結構ヱビスであれば出すような気がしますが。。

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋の刺激だけど、コクを感じられない。なんか軽い感じ。
前回と同じようにローストした小麦の味はするが、重みが感じられない。
「深み味わう」と謳っている割には私として深みは感じられない。
なんかもっと深みを感じられるビールってあるような気がするけど。。

↓世の中の人気のあるものと私の期待と言うのは合わないみたいです。スーパードライしかり。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-23 05:54 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦2017~麦酒酔噺その732~遅れてきた英雄

先週木曜日(8月17日)の発売ですか?

一時期の傾向ですが、ビール4社については、新商品の発売は火曜日だったんですが、
サッポロは水曜日発売になって、これに至っては木曜日の発売となりました。

“秋の陣”として
キリン 秋味2017
アサヒ クリアアサヒ 秋の膳
サントリー 京の贅沢
ってやってきて、競合を避ける意味かもしんないけど、今回ずらしてきましたね。。
b0081121_52137.jpg

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦2017 350 ml/113円


昨年と同じ麦とホップシリーズで、同じ名前で来ましたね。。だから2017とつけていますか。。

裏には薀蓄かいちょります。

b0081121_53080.jpg

じっくり丁寧に焙煎した

麦芽を一部使用。

香ばしい薫りと豊かなコクを実現しました。

麦とホップならではの

秋のひと時をお楽しみください。


昨年と改行・句読点以外はいっしょやんけ??
やる気あるのかいな??

昨年はあまり評価は良くなかったけど、
今年のお味はどうでしょうか?
軟口蓋への刺激。
昨年は甘いと評価したけど、多分少し甘さ抑えたと思う。
これ結構飲めるかもしれない。
サントリー 京の贅沢が高評価だったけど、これはそれと同等か超えるくらい。

最後の最後で英雄は遅れてくるのね。。

↓でも悲しいかなリキュール①類。翌日ちょっと悪酔い。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-22 05:04 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 新一番搾り 2017~麦酒酔噺その731~返せ!

てめーよぅ!こっちは「リニューアルした一番搾りが早く飲めると思って48点も色々なコネを使って集めた」のに、
“しれー”っと、コンビニとかで置いているんじゃねぇよ!!ダボが!

と、いうことで日曜日のウォーキング中に“ふっ”と寄ったヨレブンで気づいて、
さすがに長距離歩いて持って帰るのも難しいので、
いったん家に戻って、車で買いに行くというアホなことやった品です。
b0081121_619231.jpg

キリン 新一番搾り 2017 350 ml/


いやね、流される私がバカなんだけど、今年は近畿圏と九州圏の一番搾りを手に入れた訳ですよ。
いつ紹介するかは別にして。。
で、そのシールで「リニューアルした一番搾りあげる」つーのがあって最低でも48点必要。
48点は350 mlを48本。。でも集めて「発売日前に新しい一番搾り飲んでやる」と頑張ったのに。。

最近のキリンは薀蓄書かないと気が済まないみたいですね。。

b0081121_6193836.jpg

で、パワポを起こすヒマ(ではないんだけど)俺

b0081121_620945.jpg

なんか書いてあることは大したことないんだけど、大事なところに赤線引くなんて
予備校以来だよ。。「ここ試験出るぞ、覚えとけ」みたいな。。
b0081121_629219.jpg

追記:48点集めて来た特別デザイン缶の“新”一番搾り きたよ。。

b0081121_77317.jpg

その後。発売後に来た非売品の試供品。。ちきしょう。


まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。基本路線は一番搾りなんだけど、大麦を飲んでいる感じが伝わり、
飲みごたえがある。後口もよい感じに苦みが残る。
リニューアル前の一番搾りは、ちょっとだけ酸味があったが、それはなくなっている。
正直言うが、「美味い」と言うと私のプライドが傷つくので、いいたくないが。
「行ける(常飲しているモルツから浮気しそう)」感じ。
なんかCMは好きではないんだけど、キリン「結構真面目にビール作りましたね」という感じ。。

↓でもシールは返せ。他のに応募して、あてて、“そっち”の方は興味ないから、ヤフオクに出して小遣いでも稼ぐわ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-21 06:21 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 京の贅沢~麦酒酔噺その730~変わる名前と。。

もう夏も下り坂と言うのが、朝とか夕方とか感じられますよね。
すると秋が来る。
秋が来ると冬が来る
冬が緩むと花粉が飛ぶ
花粉がなくなると夏が来る
夏が下り坂になると、またサントリーは秋のリキュール出す。

一年って早いね。。

つーこって、今年は京都にクローズアップしました。
b0081121_555166.jpg

サントリー 京の贅沢 350 ml/145円

b0081121_5551625.jpg

はい8月15日に発売された秋の陣2017


京都=秋って一番の組み合わせだね。さすが京都に工場を持つサントリーは強いね。長岡京だけど。

こちらもこちらで、ほぼ毎年名前を変えています。
2017年は京の贅沢
2016年は“秋の旬味
2015年は“円熟の秋
2014年は“秋の贅沢
2013年は“旨み香ばし 秋楽
2012年は“秋楽
よくもまぁ毎年名前変えられるね。。頑張っているんだろうなぁ。。企画チーム。。

で、こってお味は。。
硬口蓋への刺激なんだが、これ飲んだことある。。
初期のプレモル って、去年の“秋の旬味”
「足りないモルツ」って表現したけど、今年は「足りないプレモル」
本当に一口目は「あれっ」と思う。ただ、続かないのが悲しい。

サントリーの秋物は2016年の“秋の旬味”、
2015年の“円熟の秋”と高評価で今年も高評価。
ただ、じゃ「3年前のが本当に高評価の味だったか?」つーのもわからないけどね。。

↓でもこんなんじゃ、来年も期待してしまうではないか。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-18 05:57 | 麦酒 | Comments(0)