<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Engelchen white(エンゲルヒェン ホワイト)~麦酒酔噺その764~今回も尻評価。

フォルダの中身が減らんな。。
色々ビールは飲んで楽しんでいるのですが、なかなかそれを説明する本ブログのUPが
「平日1日1UP」と言う縛りにしているのですが、週5UPでさばききれないと言う。。

これも、たぶん結構前(3ヶ月くらい前)に買って飲んだ品なのですが、
「後ろ後ろ」となってしまい、こんな時の紹介になってしまいました。
b0081121_6113246.jpg

Engelchen white(エンゲルヒェン ホワイト) 330 ml/100円


エンゲルヒェン “ホワイト”と名乗るだけあって、オリジナルのエンゲルヒェンも
私の過去ログ探したらありました。
これっすね
「ベルギービール(厳密に言えばリキュール①)だけど、この価格設定は良心的」みたいなことを
書いた記憶があります。

まぁ、前回と同じく裏に薀蓄も

b0081121_6115176.jpg

ビール王国ベルギーのスタイルにこだわった、
「エンゲルヒェン」のホワイトタイプ。
コリアンダーやオレンジをきかせた香りと、
爽快な酸味、やわらかな苦みをお楽しみください。


何回も書いているけど、先に自分の味を缶に書かれると、
やっぱりそれに引かれるというのがあるんだなぁ。。

でも、単なるイラストなんだが犬の尻が可愛い。
(この感覚は飼ったことがある人しかわからんと思いますが)
前回も書いているではないか。。
でも足から尻のラインと飼い主に“ぴとっ”と座るのが(あとは足を投げ出すように座る)いいんだよなぁ。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。後口に小麦由来のオレンジ系の味を感じさせる。
また、そのあとに酸味が来る。
ただ、缶にかいてあるような“苦み”を感じられない。
逆に個人的にはオレンジ系の味があると、“苦み”と言うのは「味を良くする」ではなく「足を引っ張る」ような
気がするけどなぁ。。

↓まぁ、100円でどこまで求めるかですが。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-31 06:12 | 麦酒 | Comments(0)

愛のスコール㉑~マンゴー~なかったねぇ?

なかったっすね。。
うん、なかった。。

なんかさぁ、コンビニで「おっ、新商品」と買って、家で写真撮って、過去ログチェックしてみて、
その間中ずっと「あったよなぁ。。これ」「あったよねぇ。。これ」で考えていたんですが、

なかったんすよ。。これ。。
b0081121_6561117.jpg

愛のスコール マンゴー 500 ml/151円


そう、もう20品以上スコールを追っかけて、時にして2013年の飲み比べからはや4年。。
平均すると年5本。。
三ツ矢サイダーシリーズよりゃ全然落ち着いた出し方ですがね。。

まぁ、いいや、お味は。。
うん。マンゴーなんだが、よくあるケミカルマンゴーで、
向こうにビニールみたいな臭いがする。
基本たち位置は、スコールなんだが、結構ケミカルマンゴービニールテイストが邪魔をする。
と、書きながら、“さっと”1本飲んじゃってる私。。
こりゃ太るぞ。。。

↓暇があったら三ツ矢サイダーと照査しながら次のスコールの味予想したいけど、そこまで暇ではない。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-30 06:30 | ビバレッジ | Comments(0)

サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー~麦酒酔噺その763~あぁっ、神様。

“野球の神様”っているんですね。。

大谷亡き後(もういなくなっている)清宮を引くとは。。
なんか上手いよなぁ?何かワカランけど一番メジャー挑戦を後押し(追い出しともいう)してくれる球団のクジなんだもんなぁ。。

で、ソフバンが3連敗。。
「強すぎるから、少し均衡を」と思ったのでしょうか。でも3軍までしっかりした選手がいるから当分は安泰かなぁ。。

んで、ライオンズなんだが、田嶋は、、取られた球団がなぁ。。クソっ!
でも神様がいるなら、それも“縁”でしょう。齋藤君が頑張ってくれるでしょう。。
つーか、それで思ったんだが、武隈と平井先発転向させた方がいいんじゃないかな?
特に武隈に関しては、2年位前(だっけ)オープン戦で先発テストする予定が、雨で流れたんじゃなかったっけ。。
ともみちゃんが帰ってきたのと野田と今回の斎藤で中継ぎ・抑えは十分だと思うけど。。

あっ、ビールの話だった、、
どうもこれはファミマ×サントリーの製品みたいですね。
b0081121_6101158.jpg

サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー 350 ml/223円


私の過去ログ引いてみると、今年の4月に“琥珀色のラガー”と言うのを出していましたね
そう考えるとラガー・ラガーで来ていますね。
ずっとラガー攻めで行くのでしょうか?そのうち“クラシックラガー”とか出しそうですね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。逆に期待を裏切る味。
何の期待かと言うと、“小麦”とついてしまうと、どうもオレンジ系のVEDETTみたいな味を予想していたが(個人的には好きではない方のビールなんすよね)、
柔らかいけど、あのオレンジ系の香りと口当たりはそんなしない。ある意味“すっきり”。
味としては飲んだ後「面白い」と思わせる味でした。

↓で、ビールの神様はいるのだろうか???
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-27 06:11 | 麦酒 | Comments(0)

ヤッホー 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人~麦酒酔噺その762~黒いカエル

ヤッホーブルーイングもこつこつやりますなぁ!

結構色々正面突破ではなくちょっとひねったものを出してきてビールのみを楽しませてくれる
ヤッホーブルーイングの新作。カエルはシリーズにしたいのか、第3弾を出してきました。
b0081121_642342.jpg

ヤッホー 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人 350 ml/288円


ちょっと〝?”なのがあって、
・缶に書いてある“ホッピーアンバー”ってなんじゃらほい?
 ホッピー効かせたアンバーだと思うのですが、なんか“ホッピー”つーとあの“ホッピー(焼酎で割るやつね)”思い出すのですが、、
・“ミッドナイト星人”ってどういう意図?
 イメージだと思うのですが、またこれカエルとも関係ないし、ミッドナイトはわかるけど、“星人”ってなんで急に出てくんるんだ??

まぁまぁ、
この「僕ビール、君ビール。」シリーズはたしか第3弾で。
白色のオリジナル
緑色のよりみち
もうひとつ緑色の続よりみち
で、ミッドナイト星人と、、、連続性がワカラン。。

裏にはいつもの若干シュールな文言あります。

b0081121_6425237.jpg

で、今回はパワポ起こしです。

b0081121_643578.jpg

「ありそうで、なかった」って最近私がよく使う言葉ですね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。オレンジの香りが口の中に抜ける。
ただ、オレンジジュースを突っ込んだものではない(昔にあった、スーパドライのオレンジジュース突っ込んだばったものとは違う)。
後口にホップの香りが来るけど、個人的にはもう少しホップ感が欲しかった。
路線的にはIPAを違うところからアプローチングかけたという感じかな。。
好みなんて聞いてないぜSORRY みたいな暴走はしていないし。。

↓結構飲める品でした。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-26 06:44 | 麦酒 | Comments(0)

キリン とれたてホップ一番搾り2017~麦酒酔噺その761~息吹く青!

♪Oh Oh wow wow DeNAベイスターズ 燃える星たちよ Let's GO!♪
♪Oh Oh wow wow DeNAベイスターズ 夢を追いかけろぉ♪

19年ぶりの日本シリーズ出場おめでとうございます!

そのころは、日本にはいたけど、十分にTVが入らない場所にいて、
佐々木の落ちないフォークを金村がミスショットして日本一を逃した記憶しかありません。
(あくまで西武目線)

赤を破って青が日本シリーズに!
でも、多分ソフバンにスィープされそうな気がしますね、225は大爆発しそうですが。。
ただ、気になったのは、フジTVが「急にベイ推し」になったこと。。あたかも今までずっと応援してきたように。。
なんて書いていたら、去年も「ヤクルト、西武、ロッテ、DeNA、巨人に尻尾振るフジを除いて。。」て同じ感想書ているから、もう体質なんだね。。

あっ、青って緑の方だ。。。
毎年の事ですが、今年も出ていました。
b0081121_6161675.jpg

キリン とれたてホップ一番搾り2017 350 ml/224円


これとの付き合いも長いです。
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
7年もの付き合いですか。。なんか自分でも時間を感じます。。

で、裏には恒例の薀蓄書いていて、、

b0081121_6163819.jpg

んでパワポ起こし

b0081121_616546.jpg

昨年なんかは沈丁花とか出していたけど、IBUKI推しで、金木犀とか出してきませんでしたね。
そう考えると、今年の薀蓄は結構シンプルだと思います。
b0081121_76530.jpg

発売後に来た非売品の試供品。。ちきしょう。


んで、お味は。。
飲んだ瞬間は硬口蓋への刺激で、甘みを感じる。そしてあまり“ホップ感”を感じない。
飲んだ後に程よい苦みと“ホップの香り”が襲ってくる。
全体的にやや硬くて平たい感はありますね。
逆にリニューアルした一番搾り製法が邪魔したのかな。それとも「もっとホップ」を感じたいのであれば「Spring VallryのHop Fest 2017」買えつーことでしょうか?

↓割引クーポンもらったけど、今年は買わんかった。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-25 06:17 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 赤 FEST STYLE2017~麦酒酔噺その760~間に合うか?赤!

♪カープ!カープ!カープ ひろしま、ひ・ろ・し・ま かぁぷぅ♪

やばいね。。カープ。
大丈夫、楽天だって、2連勝で「あるか?」と思わせましたが、ソフバンの底力が出ました。
多分出せるよ。(ちなみに私はどっちのファンでもないので、ここは棒読み)
ただ、思うのは、30年位前の日本シリーズって、今ころ、かつ昼間やっていたよね。。
まだCSだし、日本シリーズ、広島が出ようが、DeNA出ようが、今日日のナイター“くっそ寒い”と思うけど。。。よくやりますよ。選手は。

で、昨年も赤が出たように今年も赤が出ています。
b0081121_6174698.jpg

サッポロ 麦とホップ 赤 FEST STYLE2016


はい、これはもう毎年毎年のもので
昨年の2016年
もちろん出してますし、
2015年にもだしていますし、
2014年にもだしている
2013年には春出してます。

んで今年も裏にはちょっと薀蓄も書いています。

b0081121_618536.jpg

本場ドイツの収穫祭で楽しまれるスタイルを参考に

「一口目の麦の甘み」

「しっかりとしたコク」

「美しい赤い色」

を実現しました。「赤」が仲間との乾杯を楽しくします。


って、昨年の2016年と3つは一緒でねーか。。

まぁ、いいや、お味は、、
硬口蓋への刺激。感覚的に「まとまっている」。後口にほんのり甘みが来る。
相変わらずの“麦とホップ”シリーズには「膜っぽい」ものがある。
昨年のは「甘みが気になる」と書いていたが、今年はそんなに甘みは気にならない。
リキュール①類としてはかなり上位だが、と、言って「私は飲むならビール」つー感じです。

↓さぁ、明日は横浜賛美かな?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 黒生~麦酒酔噺その759~白黒ついた

選挙と台風で大変でございます。。
まぁ、色々ありましたが、やはり民意と言うものが反映されている結果かなと思います。
ただし、瀬戸市・大府市・尾張旭市あたりには、私は絶対行きません。

と、言うことで、関西は台風深夜に抜けましたが、結構強い風が吹いていました。
私は関西のかなり西側にいましたが、東側は大きな被害を受けたみたいですね。
10月終わりと言うのに大変だ。

選挙も終わり白黒ついた中、こちらの黒いのは私の中でははっきりしませんでした。。
b0081121_623506.jpg

キリン 一番搾り 黒生 350 ml/199円


こやつは「あったようで、なかった」品で、ひと昔前(つーても数年前ね)は
「一番搾り スタウト」と言う名前で出ていたと思います。
私の過去ログ引いても
それこそ2006年のものはアルコール8%と今タイムマシーンに乗って飲んでみたい代物であり、
2013年は「温めて砂糖をぶっこめ」つー代物で(もうこの時はアルコール5%になっている)、
2014年はキリンお得意の薀蓄たれになっています。

で、そのあと出ているのに確認していない空白があり2017年の今になります。
b0081121_742925.jpg

発売後に来た非売品の試供品。。ちきしょう。


まぁ、そんなところでお味は。。
硬口蓋の奥側から軟口蓋にある刺激。
飲んでいる間は、ローストした甘みから酸味が残る。
アルコールは5%だけど、重みは感じる。
プレモルの黒なんかはだいぶ万人が飲みやすいようハードル下げているが、これはまだ王道の味を進んでいると思う。
ただ、「飯を食べながら、飲む」と言うのはちょっと遠慮したいビールを楽しむ品ですね。

↓来年あたりは薀蓄つけて出ているのかな??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-23 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 横浜づくり 2017夏~麦酒酔噺その758~遅いよ

今年の冬は一番搾り地域シリーズやるのだろうか?
(どうもギフト限定でやるみたいだな。。)

個人的には一番搾りが新しくなって、「当分はこのままで亜流なしの方がよい(これ自体しかっりした味でよい)」とは考えていますが、販促でやるのでしょうか??

そんななかでこやつについては、長くかつ結構好印象で飲んでいる品です。
b0081121_634038.jpg

キリン 一番搾り 横浜づくり 2017夏 350 ml/230円

かなり横浜づくりは昔からおつきあいしています。
2016/2017冬
2016年夏
2015/2016冬
2015夏
それでも2年か??そんな長くないなぁ。。

裏には薀蓄書いています

b0081121_64482.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_642031.jpg

「神奈川のみなさんと」って、だったら“横浜づくり”ではなく“神奈川に乾杯”にすればいいのに。。
大山の山奥のくせに湘南を歌う輩と同郷とみなしてほしくないですな。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、そして向こうにかすかにパッションフルーツの香りがする。
ちょっとエールが入っているのがうれしい。
アルコール分も6%にてこの味を支えている。うわべだけでないのがいいね。
前回は“ドライ系”と書いたがちょっと路線変更したと思う。

東京に乾杯と同じく独立させた方がいいと思う。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-20 06:05 | 麦酒 | Comments(0)

BIRRA ITALIA~麦酒酔噺その757~マカロニウエスタン

♪てってーて BIRRA ITALIA from Itary てれれれてれ~れ♪

多分話の流れとしては、AEONでやっていたイタリアンヌードル マルゲリータ味 の横あたりに
売っていた感じのやつです。

イタリア語わからんけど多分名前としては英語で言うところのItalian Beerなんでしょうね、
(google翻訳ぶっこんだら、やっぱりイタリアビールでした)
b0081121_6282574.jpg

BIRRA ITALIA 330 ml/267円


ただ、イタリアフェアで英語で言うところの「イタリアンビール」って凄い安直ですよね。
海外のスーパーかどっかの日本フェアで「日本ビール」と書いているのを出すみたいな感じじゃないですか。。
日本ビールと言う会社はありますがね、、
b0081121_6284112.jpg

裏にはこんなシールが、、

とうもろこしですか、、なんか“とうもろこし”つーと、アメリカ産の馬の〇ょんべんビールを印象させられるのですが、、

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。と、言うか、アルコール感と重みが全く感じられない。
予想していた通りのアメリカ産の馬のしょ〇べんビール感が否めない。
まぁ、ニンニク料理にはあうかな。。

ほぼ最近死語になっているが、まさにマカロニウエスタンだな。
(知らない人にはggrksなんだけど、要はイタリア製の西部劇)
イタリアで作ったアメリカの象徴っぽいビールって、、

↓Spaghetti Westernていうのを「中身がない」と「マカロニウエスタン」と評したのは淀川長治と知ったのはびっくり。さよなら、さよなら、さよなら。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-19 06:29 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル ミルクシーフードヌードル2017~あれから10年も~

♪あれから10年も この先10年も♪
♪(ほかのカップ麺に)振り向かない (BIGなど)食べ急がない (でも)立ち止まらない♪
♪カップヌードルだけを 僕だけを 愛した時を♪
♪今も誇りに思うよ ずっと誇りに思うよ♪

と、言うか過去ログ探して、なんか自分のアホさと言うか、継続さはなんなんだろう。。
ちなみにお時間ある方は、こやつの最後のところを見てください。。

ありますね。「何度も言うよ、来年も私は食べている(生きていれば。。)」と、、
生きていましたね。よかった。でも昨年なんかは11月の末なのに今年は1ヶ月早く出ています。
何か別の目玉商品11月末に出すのかね??
b0081121_6221189.jpg

カップヌードル ミルクシーフードヌードル2017 184円


で、こんな表示も。。
b0081121_6222287.jpg

10周年

10年もやっているのですか、、そのうち私は5年も追っかけているんですね。。
2013年のミルクシーフードヌードル
2014年のミルクシーフードヌードル
2015年のミルクシーフードヌードル
2016年のミルクシーフードヌードル
そして今年と半分は食べているという。。
b0081121_6223832.jpg

出来上がりはこんな感じ。。相変わらず汁なし。。


で、お味は。。
うん、チージー。。奥底にシーフードがいる。
昨年も書いたけどそれより今年の方がチージーさが増している。。
ただ、べっとり感が否めない。ミルクはどこに行ったんだろう??
まぁ、チーズはミルクの延長線上だからいいのか。。

↓じゃ、当分は追いかけますか(ブログやっていれば)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-18 06:24 | 食べ物 | Comments(0)