<   2017年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オリオン/アサヒ 琉球セゾン~麦酒酔噺その782~もう知っているよぉ

正直言ってこのオリオンのクラフトシリーズなんだが私的には評価しているのですが、
兵庫の片田舎には“あったりなかったり”するんです。

なんか全国販売としては秋口だったみたいだけど、私のところに届いたのは冬の届を聞いた時でした。。
b0081121_5511232.jpg

オリオン/アサヒ 琉球セゾン 350 ml/198円


琉球シリーズとしてはいくつ位になるんだろう??
過去ログ引っ張ってみると
琉球マイルド
琉球セッション
琉球ホワイト
琉球ペールエール

と来て今回は第5弾になるのでしょうか。。
裏には薀蓄書いています

b0081121_5525898.jpg

まぁ、今回も恒例のパワポ起こし

b0081121_5532620.jpg

あの、もう夏の農家の件はもういい。
セゾンについては初期は「へ~」と思っていたけど、今となっては「別に、特段、知っているよ」みたいになってしまいました。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。フルーティな香りが抜ける。
後口にかすかに苦みが残る。
フルーティと苦みが相殺しない。バランスが取れている。
アルコール5.5%とやや高めだが嫌味はない。
正直まとまっていて美味しいなぁ。。。

↓内容は知っているのだけど、味は侮れなかった。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-12-15 05:54 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】熟グラコロ ビーフシチュー~Fewer protein

今までマックのグラコロは追っていなかったんです。
だって「コロッケサンドだろ?」と言うことで。
味も何かレポートしづらいのでね。。。

しかし、今回はちょっと引かれたので、買ってレポりました。
b0081121_6111435.jpg

【マック】熟グラコロ ビーフシチュー クーポンで370円


冒頭にちょっと書いたようにマックは結構追っていますが、グラコロは追っていませんでしたので、
私の稚ブログにも過去ログありません。
b0081121_6112610.jpg

毎回の看板。昼から何やってんだか。。

b0081121_612103.jpg

包装はこんな感じ。ちなみに横で見ていた私のお連れ様は「小さっ」と言っていました。


もう特段突っ込む点もないので、早速のお味は。。
「食べた瞬間カレーでないのがわかります」←と宣伝している高田純次と言ってました。
デミグラス。美味し。これだけでご飯にかけて食べたい。
そのあとにコロッケの中身が出てくる。まぁマカロニとエビかなぁ。。
結構「美味しい」と言うのが感想だが、
こやつよく考えたら、“肉”っぽいのがないよな。
百歩譲ってエビのタンパク質か?ほぼ炭水化物と塩分つー

↓これ1月初旬まで発売とのこと。と、言うことは今年最後。良いお年を!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-12-14 06:13 | 食べ物 | Comments(0)

カップヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ~ちがうだろ!

今年の漢字は「北」と言うことで、、、

ち~が~う~だ~ろ~ この「禿」だろ?
禿~!
禿~!
禿~!
禿~!
だろ?

“北”だったら、“小”・“豚”・“臆”・“刈”なんかもよかったのでないでしょうか??

なんか“世相を表す”と書いていますが、良いつながりがないですね。
特に“北海道日本ハムの大谷・清宮”なんて超こじつけのようなきがしますが。。
ちなみにこれをまとめている漢字検定協会ってファミリーで懐温めていた協会じゃなかったっけ??
きやつらはまだいるのかい?

と、関係ないこと書いていますが、
こちらも「いまさら書くとはち~が~う~だ~ろ~」と言う品です。
b0081121_6264893.jpg

カップヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ 214円


厳密に言えば、これはカップヌードルなんだけど、スープパスタだからちょっと系統が違うのね。。
過去ログの方引いてみたら、ないんだよね。。
なんか食べた記憶があるので、紹介していないんだと思う。。
b0081121_627276.jpg

出来上がりはこんな感じ。うん汁あり。。


で、お味は。。
先ずなんか麺が中華そば。アラビアータちゃうやん。。
汁が少々多いかな。。もう少し“とろっ”としていた方がよい。

ここで、食べていて思ったこと。
「うん、にんにくチューブぶっこんだ方がうまいぞ」
で、入れてみると(ちょっと多めに)、
確かに美味い。スープが若干塩辛いのでそれに負けない風味位のにんにく入れたら調度よいくらい。
これは発見だ。付属品でつければいいのに。。。

↓是非来年の漢字は明るい漢字(感じ)にしてくださいね!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
↑この編成が重大インシデントだってよ。。
by kuttachan | 2017-12-13 06:27 | 食べ物 | Comments(0)

ヱビス 和のつむぎ~麦酒酔噺その781~♪大人でいたい~♪

♪大人でいたい ずっとほろ酔いで 大好きなビールに囲まれて♪
♪私はビール好き!♪
と、米国では倒産したトイザらスのCM見ながら口ずさんでいます。。

先日紹介したヱビスの和の芳醇2017ですが、今年は“和攻め”でもう一つ出ています。
b0081121_540515.jpg

ヱビス 和のつむぎ 350 ml/230円位


多分これは初出ではないのでしょうか。

裏には薀蓄書いています

b0081121_5401942.jpg

厳選された国産原料の味わい
国産麦芽を贅沢に使用し、
その旨味をじっくり引き出すことで、
上質でまろやかな味わいに仕上げました。
いつもよりさらに贅沢な
限定醸造のヱビスです。


うん、やっぱり「ヱビス≒贅沢」つープライドがあるんだな。。
そういえば昔はヱビス高かったもん。
おとんにお小遣いもたされて、ビール買いに行って、ヱビスとか買ったらぶん殴られていたもん。。

まぁ、そんなに関係なく、お味は。。
硬口蓋への刺激だが、同時に喉の奥に刺激を感じる。
アルコール5.5%で、それに相応する感じのボディ(フルではない)を感じる。
全体的にまとまっているのは確か。
ヱビスオリジナルとは若干路線が違うと思うが、おとなしく、かつしっかりした感覚です。

↓子供はこの感覚を味わう楽しさは分からんだろう(自慢にもなんないが。。)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-12-12 05:41 | 麦酒 | Comments(0)

17日に梅ヶ枝餅を買ってみよう!

最近は色々大変でございます。
兄弟げんかで日本刀で切りつけられるしね。。
私も兄弟がいる身なので、気を付けます。。。

ちなみに同様のネタ「25日に梅ヶ枝餅を買ってみよう! 」と書いていますが、別物です。

と、意味不明なこと書いていますが、本当は土日に“しれー”と上げるつもりが、土日すぎてしまった。。

つーことで、太宰府に行ったら、買いますよね。

梅ヶ枝餅

b0081121_65311.jpg

知らないひとはggrksではなく、まぁ、太宰府天満宮周辺で売っている餡を挟んだ焼餅です。

で、これは普通は白なんですが、毎月17日だけこうなるんです。
b0081121_651921.jpg

古代米入り


値段は普通の餅と一緒ですが、毎月17日のみ“古代米入り梅ヶ枝餅”になるんです。。

で、余計な都市伝説も含む薀蓄コーナー
・毎月17日、梅ヶ枝餅は古代米が入る。
毎月25日、梅ヶ枝餅はヨモギが入る。
・太宰府天満宮参道には、かなりの数の梅ヶ枝餅屋があるが、全く並んでいない店と並んでいる店がある(本当)。
・しかし、太宰府天満宮に奉納している梅ヶ枝餅屋は分かりづらいところにある。
・実は店によって、微妙に砂糖・餡・餅・焼き方が異なる(←これが2つ上の原因?)。
・物産店で売っている梅ヶ枝餅は本家(天満宮周辺で売っている)とは全くレシピが異なる。本場もんは天満宮へ行かないと食べられない。
(これはマジで。。物産展なんかで買うと“がっかり”させられる)
・梅の実ひじきは博多で買うと最大100円上乗せされている。

↓また色違いが発売されているのがありましたら、報告します。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-12-11 06:06 | 食べ物 | Comments(0)

ヱビス 和の芳醇 2017~麦酒酔噺その780~全然変わったね。。


つーこって、この季節でございます。
お歳暮限定と言うやつを大人買いして購入するこのコーナー。

ヱビスは今年もお歳暮限定を出しています。それが2種類も。。
あまり出すとプレモル化することの懸念はしますが、まぁ、いいか
(私みたいな変人が買うから。。)
b0081121_550020.jpg

ヱビス 和の芳醇 2017 350 ml/単価的には230円位


このヱビスの“和の芳醇”つーやつは昨年も出ていました。
2年連続の登場になります。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_5501645.jpg

厳選された国産材料の味わい
北海道富良野産のホップ
「リトルスター」を一部使用することで、
繊細で洗礼された香りに仕上げました。
いつもよりさらに贅沢な
限定醸造のヱビスです。


ちなみに昨年のは。。

歳暮ギフト限定の味わい
厳選された国産の麦芽とホップを使用。
麦芽100%の深いコクに加え、
芳醇な香りも楽しめる、上質な味わい。
いつもよりさらに贅沢な
ギフト限定醸造のヱビスです。


全然違いますね。。
一番大きいのは“リトルスター”使用なんですが、この“リトルスター”初出ですね。。
結構聞きそうな名前なんですが。。

まぁ良いや、お味は。。
硬口蓋の先への刺激。完全に感覚として“さっぱり”している。
コクが少なく後口にほんのりパッションフルーツの香りから苦みが来て、
なんか緑茶飲んだような後口に襲われる。
昨年のも「後口の綺麗なヱビス」と書いているので、
まぁ「若干路線変えているのかな?」とも思う。。

↓「後口綺麗な路線」で行くのでしょうか。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-12-11 05:51 | 麦酒 | Comments(0)

ペヤング カレー納豆やきそば~もっともっと!

お久しぶりのペヤングでございますね。。
販売は先週で、いつもであれば、「また入手できない」と嘆いているパターンですが、
今回は、先週に入手したのですが、“なんやかんや”して本日の紹介になりました。
(って、ずっとビールの紹介優先してきただけなんだけどね。。)
b0081121_620913.jpg

ペヤング カレー納豆やきそば 198円


で、写真ですが、横に“ひきわり納豆”ありますよね。これには理由があります。

今年の春先。花粉症まみれで大阪市内で入手したぺヤング やきそばプラス納豆
そんときの感想が「納得臭いから食べられない」で、さらに「MAXにしてくれ」と考え、
4月1日(2日遅れ)に自作で“納豆MAX”を作りました。
感想は「納豆はドライ」ということ。。
“そんなん”忘れていたんだけどパッケージを見た瞬間「納豆もっと入れてやろう」と思ったんです。
b0081121_6202544.jpg

先ずはノーマルで出来上がり。


そんで早速お味は。
カレー味が勝っている。納豆遠いなぁ。。口の中は若干“ねばって”いるけれど。。
あえて良い点上げれば、具がポテト。
そういえば、カレーやきそばは2012年2014年にはポテトやきそばみたいのもあったね。
そう考えると複合技か?
b0081121_6204135.jpg

で、入れてやりましたよ。納豆を。。

そう、そして、“もっともっとカレー納豆やきそば”の味は。。
うん、納豆入れてもカレーが凌駕して、口の中の“ネバネバ”が増えただけ。
カレーと納豆は合うのだけど、合うだけであって、双方の良さが出るシナジーは感じられない。

↓やっぱり乾燥納豆で勝負か?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-12-08 06:22 | 食べ物 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ クリアブラック~麦酒酔噺その779~正式名称は??

正式名称は何なんだか分らんのです。
多分「アサヒ クリアアサヒ クリアブラッグ」の様な気がしますが、缶を見ると「クリアブラック」と
“デーン”と書いてあるので、「どう書いていいか」悩んでいるのです。
※追記:先ほどアサヒのメルマガで「アサヒ クリアアサヒ クリアブラック」となっていたので、そうしました。

でも、まぁ、いいや、そんなの気にしていたら進まないし。。
b0081121_5434280.jpg

アサヒ クリアアサヒ クリアブラック 350 ml/145円


クリアアサヒシリーズは結構色々やっていますが、実は「ありそうでなかった」黒なんすよね。。
例えば“麦とホップ”なんかは定期的に黒だしていますけどね。。
そんな中の黒なんか、「ちょっと後追い」っぽく感じますが、いかがでしょうか。

そんななかのお味は。。
硬口蓋への刺激。そのあと甘みが襲って、後口はなにもない。
折角の黒だし重たいのを欲しいけど、全く重みは感じない。
あえて良い点探すのであれば、この系のアルコール臭がしないことかなぁ。。。

↓多分来年もでるけど、同じような内容であると推測されます。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-12-07 05:44 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム豊醸 ドイツ産(略) マンダリナババリア使用 (略)~麦酒酔噺その778~GSE

あのGSEですが、小田急のプレスリリースですが、
Graceful Super Expressですが、どう考えても
Gouonnnosuru Souzikimitaina Eguiyatsu(轟音の 掃除機みたいな えぐいやつ)
にしか考えられないのですが。。。
どうみても形は昭和の時代の掃除機にしか見えませぬ。。
私は水戸岡デザイン派(305系は「腰いてー」なんてよく聞くけど。。)なんすけど、これ見ると
来年あたり発表の新型レッドアローもこんな感じになりそうですね。。。

と、書いていますが、現状題名が入りきるか心配な品です。。。
b0081121_604398.jpg

アサヒ ドライプレミアム豊醸 ドイツ産希少ホップ マンダリナババリア使用 華やかな薫り 350 ml/256円


一応お歳暮商戦の“小出し”と言うことで、じつはもうちょっと前に同様なのがコンビニで小売り
していましたが、「お歳暮大人買いするからいいや」とスルーしていました。

豊醸シリーズは、夏に同じくお中元商戦で
ドライプレミアム豊醸 ドイツ産シュパルトセレクト使用 芳醇な薫り
ドライプレミアム豊醸 ニュージーランド産モチュエカ使用 華麗な薫り
ドライプレミアム豊醸 スロベニア産ボベック使用 清涼な薫り
だから正直名前長いって。。

もう、まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。結構酸味も感じる。それで後口には良い苦みが残る。
酸味と苦みのハーモニーが結構良い。アルコール6%だけど、その嫌味を感じない。
結構まとまっていてよい感じです。
使い古されたフレーズですが、アサヒも真面目に造ればちゃんとしたビール作れるんだね。
と、言う感じ。。

↓で、最初の題は「アサヒ ドライプレミアム豊醸 ドイツ産希少ホップ マンダリナババリア使用 華やかな薫り~麦酒酔噺その778~GSE」だったんだけど、9文字オーバーなため省略しました。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-12-06 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 彩のモルトセッション~麦酒酔噺その777~騙された。。

「ちょっとー! バーリアルの横に“しれー”とおくなよぅ」

と、言うことで、たぶんこれ先週の発売だったんですが、私の近くのMaxValueにはバーリアルの横に置いてあって、
同じような色でスルーしてしまっていた品です。
b0081121_6114258.jpg

サッポロ 麦とホップ 彩のモルトセッション 500 ml/113円


麦とホップとしては先日出していたんですが、これは“~セッション”ってつけているので、系列としては、
魅惑のホップセッション夏空のホップセッションに続くものだと思われます。
実はこの“魅惑の~”と“真夏の~”もデザイン似ていて探せなかったんだよな。。

裏には薀蓄かいちょります

b0081121_6115737.jpg

2色の濃色麦芽と小麦麦芽が織りなす、
美しいブラウンとなめらかな飲み口。
コクを感じながらも、
驚くほどスムースで飲みやすい、
この冬だけの味わいを
お楽しみください。


結構長くgdgd書いていますね。。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激だが、結構飲んでいる間アルコール臭を感じる。
一応アルコール分5%だけど、それ以上の“臭さ”を感じる。
ロースト系麦芽を使っているのだが、それに伴う重みを感じない。
私が常に言っている「“麦とホップ”に何か“幕”がある」感じがなく、“それ”でアルコール臭さを
消すわけでなく、中途半端が残る。
結構「騙された感」がある。麦とホップシリーズとしてはイマイチ。。

↓まぁ、騙される方がわるいんですがね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-12-05 06:12 | 麦酒 | Comments(0)