BEAR BEER WHEAT(ベアービール ウィート)~麦酒酔噺その766~リベンジなるか?①

やっとあったぁ!
私はKALDIで声を上げて喜びました。
そう、探していたものがついにあったんです。
b0081121_1525943.jpg

BEAR BEER WHEAT(ベアービール ウィート) 500 ml/348円


これに関しては私は“心残り”があったのです。
それがオリジナルのBEAR BEER
読んで頂ければ分かるのですが、私がビールを飲んでリポートして“マズ~~”と言って最後まで飲めなかった。。
そんな品で、ただ、コメントには「フルーティ」と頂いておりまして、「実際どうなんだ?」と思っていたら、
そこから結構探していたのですが、見つからず今まで来ました。

じゃ、どうだろう?お味は。。
硬口蓋への刺激。Wheat系からくる奥のフルーティさが感じられる。
ただ、前回のオリジナルのBEAR BEERの感想で書いた
“はちみつどっぷり梅”系の味は、奥底に若干感じるけど、“飲めない”ほどではない。。
ヒューガルデン・ホワイト(あっこれ、まだ私評価していない。。)よりフルーティの香りが少なく、その分私は飲める。

「マズぅ!こりゃ飲めない」ほどではない。。

↓次回のBEAR BEER DARK WHEAT(ベアービール ダーク ウィート)を飲んで最終判断決めます。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-11-06 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】アメリカンデラックス チーズ ビーフ~アメリカ再び

Make America Great Again!

と、言っていた大統領が来ますね。。
久しぶりに東京に出ていましたが、ロッカーはクローズドだし、ごみ箱は閉められているし。
大変だ。。

まぁ、こんなご時世、“外遊時にテロにあった”なんて起きたら日本の面子丸つぶれだもんな。。
個人的には「しょうがない」と思いますが。。。

それに合わせたのかはわかりませんが、「強いアメリカを再び」と気概が感じられるマックの久々の新作です。
b0081121_6273741.jpg

【マック】アメリカンデラックス チーズ ビーフ クーポンで470円


基本さぁ、マックってアメリカから来たものじゃん。。
個人的には「アメリカぁ!アメリカぁ!」しているのが好きなんですよね。。
そんなアメリカネタは1年前のテキサスバーガー2016以来です。
b0081121_6275596.jpg

看板はこんな感じ

b0081121_6281528.jpg

包装ですね。私の大好きな箱包装。。マックはこれだろ。

b0081121_6283078.jpg

チーズ 濃すぎ!!!!

なんかいやらしく感じるのは私だけ??

まぁ、そういうことでお味は。。。
良い感じのブラックペッパーが一口目に来る。それに多めの玉ねぎが入っているのだが、それをチーズで中和してくれる。
チーズはいかにもCOSTCOの安チーズつー感じ。
ソースは甘め。マック王道の塩辛甘いのは出ている。
ただ、この塩辛甘いは久しぶりかもしんない。
まぁ、470円でこのくらいならトントンかな?

↓まぁ、連続ものらしいので、次にも期待。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-11-02 06:30 | 食べ物 | Comments(0)

サッポロ 冬物語2017~麦酒酔噺その765~冬のバカ

里崎(さん)が言っていましたど、「横浜の選手は(良い意味で)バカがいない」と。。
たしかに、みんな真面目だなぁ。。見ていると。
もうひとつ言葉を借りれば、当時の西岡なんかは「3位から日本一なんてすごいじゃん」みたいな考えで野球をやっていましたが、
今回私が見ている限り「3位から上がったから勝たないといけない」みたいな緊張があるように。。
んなこと言っていたら、「3位なんかに負けられない」つープレッシャーもあるかと思いますが、あまり出てないですよね、、、

調度よいバカがいいのかな?

そう考えると、こちらはバカより“生真面目”な部分でしょうか。。
b0081121_6205454.jpg

サッポロ 冬物語2017 350 ml/223円

もうこれは、息の長い品であると思います。
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
さらには2006年も飲んでレポしていました。

ひとつ気づいたのは「デザイン2年おきの法則」。“ぱっと見”は2016と同じ感じなんですが、よく見ると、結晶の位置が異なっていますね。。多分2018はデザイン変えるな(1年後ネタにするぞ、多分)。

ただ、印象としては、ほかの会社が冬の商戦を出してきて、サッポロの冬物語は後付けのような気がしますが、ことしは結構早めに来ているのではないでしょうか。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。結構よい感じのコクと苦みが残る。。アルコール6%もちゃんと受け止められている。
缶には“贅沢でまろやかなコク”と書いているが、“まろやか”さは感じられない。
どちらかと言うと「体幹しっかりしていますね」と言う感じのしっかり感。
そう、考えると昨年は「後口ない」と書いていたけど、今年はデザイン変わらず、味変わったね。。

↓私は舌がバカだけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-11-01 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

Engelchen white(エンゲルヒェン ホワイト)~麦酒酔噺その764~今回も尻評価。

フォルダの中身が減らんな。。
色々ビールは飲んで楽しんでいるのですが、なかなかそれを説明する本ブログのUPが
「平日1日1UP」と言う縛りにしているのですが、週5UPでさばききれないと言う。。

これも、たぶん結構前(3ヶ月くらい前)に買って飲んだ品なのですが、
「後ろ後ろ」となってしまい、こんな時の紹介になってしまいました。
b0081121_6113246.jpg

Engelchen white(エンゲルヒェン ホワイト) 330 ml/100円


エンゲルヒェン “ホワイト”と名乗るだけあって、オリジナルのエンゲルヒェンも
私の過去ログ探したらありました。
これっすね
「ベルギービール(厳密に言えばリキュール①)だけど、この価格設定は良心的」みたいなことを
書いた記憶があります。

まぁ、前回と同じく裏に薀蓄も

b0081121_6115176.jpg

ビール王国ベルギーのスタイルにこだわった、
「エンゲルヒェン」のホワイトタイプ。
コリアンダーやオレンジをきかせた香りと、
爽快な酸味、やわらかな苦みをお楽しみください。


何回も書いているけど、先に自分の味を缶に書かれると、
やっぱりそれに引かれるというのがあるんだなぁ。。

でも、単なるイラストなんだが犬の尻が可愛い。
(この感覚は飼ったことがある人しかわからんと思いますが)
前回も書いているではないか。。
でも足から尻のラインと飼い主に“ぴとっ”と座るのが(あとは足を投げ出すように座る)いいんだよなぁ。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。後口に小麦由来のオレンジ系の味を感じさせる。
また、そのあとに酸味が来る。
ただ、缶にかいてあるような“苦み”を感じられない。
逆に個人的にはオレンジ系の味があると、“苦み”と言うのは「味を良くする」ではなく「足を引っ張る」ような
気がするけどなぁ。。

↓まぁ、100円でどこまで求めるかですが。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-10-31 06:12 | 麦酒 | Comments(0)

愛のスコール㉑~マンゴー~なかったねぇ?

なかったっすね。。
うん、なかった。。

なんかさぁ、コンビニで「おっ、新商品」と買って、家で写真撮って、過去ログチェックしてみて、
その間中ずっと「あったよなぁ。。これ」「あったよねぇ。。これ」で考えていたんですが、

なかったんすよ。。これ。。
b0081121_6561117.jpg

愛のスコール マンゴー 500 ml/151円


そう、もう20品以上スコールを追っかけて、時にして2013年の飲み比べからはや4年。。
平均すると年5本。。
三ツ矢サイダーシリーズよりゃ全然落ち着いた出し方ですがね。。

まぁ、いいや、お味は。。
うん。マンゴーなんだが、よくあるケミカルマンゴーで、
向こうにビニールみたいな臭いがする。
基本たち位置は、スコールなんだが、結構ケミカルマンゴービニールテイストが邪魔をする。
と、書きながら、“さっと”1本飲んじゃってる私。。
こりゃ太るぞ。。。

↓暇があったら三ツ矢サイダーと照査しながら次のスコールの味予想したいけど、そこまで暇ではない。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-10-30 06:30 | ビバレッジ | Comments(0)

サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー~麦酒酔噺その763~あぁっ、神様。

“野球の神様”っているんですね。。

大谷亡き後(もういなくなっている)清宮を引くとは。。
なんか上手いよなぁ?何かワカランけど一番メジャー挑戦を後押し(追い出しともいう)してくれる球団のクジなんだもんなぁ。。

で、ソフバンが3連敗。。
「強すぎるから、少し均衡を」と思ったのでしょうか。でも3軍までしっかりした選手がいるから当分は安泰かなぁ。。

んで、ライオンズなんだが、田嶋は、、取られた球団がなぁ。。クソっ!
でも神様がいるなら、それも“縁”でしょう。齋藤君が頑張ってくれるでしょう。。
つーか、それで思ったんだが、武隈と平井先発転向させた方がいいんじゃないかな?
特に武隈に関しては、2年位前(だっけ)オープン戦で先発テストする予定が、雨で流れたんじゃなかったっけ。。
ともみちゃんが帰ってきたのと野田と今回の斎藤で中継ぎ・抑えは十分だと思うけど。。

あっ、ビールの話だった、、
どうもこれはファミマ×サントリーの製品みたいですね。
b0081121_6101158.jpg

サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー 350 ml/223円


私の過去ログ引いてみると、今年の4月に“琥珀色のラガー”と言うのを出していましたね
そう考えるとラガー・ラガーで来ていますね。
ずっとラガー攻めで行くのでしょうか?そのうち“クラシックラガー”とか出しそうですね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。逆に期待を裏切る味。
何の期待かと言うと、“小麦”とついてしまうと、どうもオレンジ系のVEDETTみたいな味を予想していたが(個人的には好きではない方のビールなんすよね)、
柔らかいけど、あのオレンジ系の香りと口当たりはそんなしない。ある意味“すっきり”。
味としては飲んだ後「面白い」と思わせる味でした。

↓で、ビールの神様はいるのだろうか???
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-10-27 06:11 | Comments(0)

ヤッホー 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人~麦酒酔噺その762~黒いカエル

ヤッホーブルーイングもこつこつやりますなぁ!

結構色々正面突破ではなくちょっとひねったものを出してきてビールのみを楽しませてくれる
ヤッホーブルーイングの新作。カエルはシリーズにしたいのか、第3弾を出してきました。
b0081121_642342.jpg

ヤッホー 僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人 350 ml/288円


ちょっと〝?”なのがあって、
・缶に書いてある“ホッピーアンバー”ってなんじゃらほい?
 ホッピー効かせたアンバーだと思うのですが、なんか“ホッピー”つーとあの“ホッピー(焼酎で割るやつね)”思い出すのですが、、
・“ミッドナイト星人”ってどういう意図?
 イメージだと思うのですが、またこれカエルとも関係ないし、ミッドナイトはわかるけど、“星人”ってなんで急に出てくんるんだ??

まぁまぁ、
この「僕ビール、君ビール。」シリーズはたしか第3弾で。
白色のオリジナル
緑色のよりみち
もうひとつ緑色の続よりみち
で、ミッドナイト星人と、、、連続性がワカラン。。

裏にはいつもの若干シュールな文言あります。

b0081121_6425237.jpg

で、今回はパワポ起こしです。

b0081121_643578.jpg

「ありそうで、なかった」って最近私がよく使う言葉ですね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。オレンジの香りが口の中に抜ける。
ただ、オレンジジュースを突っ込んだものではない(昔にあった、スーパドライのオレンジジュース突っ込んだばったものとは違う)。
後口にホップの香りが来るけど、個人的にはもう少しホップ感が欲しかった。
路線的にはIPAを違うところからアプローチングかけたという感じかな。。
好みなんて聞いてないぜSORRY みたいな暴走はしていないし。。

↓結構飲める品でした。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-10-26 06:44 | 麦酒 | Comments(0)

キリン とれたてホップ一番搾り2017~麦酒酔噺その761~息吹く青!

♪Oh Oh wow wow DeNAベイスターズ 燃える星たちよ Let's GO!♪
♪Oh Oh wow wow DeNAベイスターズ 夢を追いかけろぉ♪

19年ぶりの日本シリーズ出場おめでとうございます!

そのころは、日本にはいたけど、十分にTVが入らない場所にいて、
佐々木の落ちないフォークを金村がミスショットして日本一を逃した記憶しかありません。
(あくまで西武目線)

赤を破って青が日本シリーズに!
でも、多分ソフバンにスィープされそうな気がしますね、225は大爆発しそうですが。。
ただ、気になったのは、フジTVが「急にベイ推し」になったこと。。あたかも今までずっと応援してきたように。。
なんて書いていたら、去年も「ヤクルト、西武、ロッテ、DeNA、巨人に尻尾振るフジを除いて。。」て同じ感想書ているから、もう体質なんだね。。

あっ、青って緑の方だ。。。
毎年の事ですが、今年も出ていました。
b0081121_6161675.jpg

キリン とれたてホップ一番搾り2017 350 ml/224円


これとの付き合いも長いです。
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
7年もの付き合いですか。。なんか自分でも時間を感じます。。

で、裏には恒例の薀蓄書いていて、、

b0081121_6163819.jpg

んでパワポ起こし

b0081121_616546.jpg

昨年なんかは沈丁花とか出していたけど、IBUKI推しで、金木犀とか出してきませんでしたね。
そう考えると、今年の薀蓄は結構シンプルだと思います。

んで、お味は。。
飲んだ瞬間は硬口蓋への刺激で、甘みを感じる。そしてあまり“ホップ感”を感じない。
飲んだ後に程よい苦みと“ホップの香り”が襲ってくる。
全体的にやや硬くて平たい感はありますね。
逆にリニューアルした一番搾り製法が邪魔したのかな。それとも「もっとホップ」を感じたいのであれば「Spring VallryのHop Fest 2017」買えつーことでしょうか?

↓割引クーポンもらったけど、今年は買わんかった。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-10-25 06:17 | 麦酒 | Comments(0)