ギネス~麦酒酔噺その38~

記念日だからこれです(記念日だから飲んだとも言うが、、、)
b0081121_1556419.jpg

ギネス 店頭価格280円(350 ml)
昔よりは安くなりましたが、まだ高いですねぇ、、、

これとの出会いは英国にいた時、初めて飲んだときはあまり美味しく感じませんでした。
これより少し薄いMurphy’sと言うのがあって、そっちを多く飲んでいました。
しかし、だんだん物足りなくなり、ギネス飲みなおしたら、もう離れられなくなってしまいました。

あまりにも美味しさに、アイルランド・ダブリンの醸造所までわざわざ飲みに行きました。
その時の美味しさといったら、、、、、言葉に出来ません、、
(ちなみに工場周辺は異様に納豆臭かったのを記憶しています)

ちょうどそのころ缶の中に窒素を入れたいわゆる“ファンクション缶”と言うのが出回り、あのスムージーな泡が出るようになりました、、、その前の缶は“ギネスであってギネスでない”ものでしたから、、

とこのまま行ったら100点満点なのは目に見えているので、少し刺客を、、、

b0081121_15563816.jpg

青島黒卑酒
そうです、青島も黒出しているのです!
で、お味は、、、
ギネス、、、言う必要なし
青島、、、、なんか醤油の味と砂糖の味がする、、、ビールにみたらし突っ込んだ感じ、、、

採点
あえて書きません、、、読んでいる人は分かるでしょうから、、、
# by kuttachan | 2006-08-10 15:57 | 麦酒 | Comments(2)

考えること

“今を生きる”と言う映画がありました。学生生活の
日々を綴り、そして、生徒の自殺がきっかけで、社会に対する自我が目覚めるという
はなしです。
私は初めて見たとき、あまり面白い映画とは思いませんでした。しかし、こ
の歳になって見ると、この映画のよさが分かった気がします。“社会に対する自我の
誕生”と言うのは、いつごろから始まるのでしょうか?たしかに中学生時代などは
生意気な事を言って、背伸びしていた気がしますし、大学生の頃も大人ぶった態度な
日々でした。中・高校生の頃、教育実習生の先生はすごい大人に見えましたが、
でも、今考えれば、22歳なんて「子供」にしか見えません。今は社会の中では若手で
すが、人生経験を積んだ方から見れば、まだまだ幼児なのでしょう。

わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ!
# by kuttachan | 2006-08-10 08:40 | 日常 | Comments(4)

大涌谷

ちょこちょこ出している旅の続き、、

大涌谷の黒卵
これを一つ食べると、7年寿命が延びると言います、、、
で、またその写真を撮るのを忘れた、、、

でも
b0081121_20332426.jpg


ちゃんと見えているでしょ(笑)

帰り道、バーナード君に会いました
b0081121_2034551.jpg

飼い主さんは愛想よかったけど、バーナード君は愛想なしでした、、、
# by kuttachan | 2006-08-09 20:35 | | Comments(0)

おせわになっております、、、

ギネスが大好きですが、コーヒーも一日最低1杯は飲む私。
で、あまりインスタントは好きではないので、ドリップを飲みます。
で、お世話になっているのが、これ

b0081121_21342290.jpg


ブルッ○ス
結構ダイレクトメールがしつこいけど、値段の割には美味しいです。
お買い得セットにはこれら5種類が入っています。
マイルドブレンド、モカ、ヨーロピアンブレンド、ブラジル、コロンビア。

まだコーヒー好きが駆け出しであった頃は、「モカの酸っぱさがなんとも言えないよ」なーんて言っていましたが、最近モカは好みではありません。(そういえば最近ブルーマウンテンなんてみないなぁ?高い割には印象あまりないのですが、、、)

この中で好きな順をつけるなら
ヨーロピアンブレンド>ブラジル>コロンビア>モカ>マイルドブレンド でしょうか?
どっちかと言うと、最近は濃いめが好きです。

最近は精神的に抜けてきて、コーヒー飲んでもすぐ眠れます。
去年の今頃は、コーヒー飲まなくても眠れませんでしたが、、、

でも何ででしょう?日本で飲むコーヒーよりアメリカで飲む安っぽちいコーヒーの方が美味しく感じます。水でしょうか?豆でしょうか、、、
# by kuttachan | 2006-08-08 21:35 | 日常 | Comments(0)

週末見た映画

週末に「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」見てきました、、
(以下ネタばれあり)

率直な感想は
ブッラッカイマー+ディズニーだとこんな感じかなぁ?と言う事、、、
荒くれ者が集る港のシーンではいかにも“ディズニーテイスト満載”で、「カリブの海賊そのまんまじゃん」と言う感じ(実はもうアメリカのディズニーランドはパイレーツ~バージョンに変更されていて、東京も2007年に改装するとのこと、、、)で、また敵の海賊もそのままミュージカルに転用出来そうな作り(日本では劇団四季かなぁ?)でした。

Bad boys too Bad からある“ドタバタ”感がさらに増して、ジェットコースター式に次から次へと流れてゆきます。しかし出てくるメインキャラが憎めないと言うのは、キャラクター構成のうまさか?(あとジョニー・デップの演技力の上手さもあると思いますが、、)

ただこれから見る方には2つの事をお奨めしておきます。
1)パイレーツ~の1を見直しておくこと
2)エンドロールが終わるまで見ること
でしょうか、、、

個人的にはディヴィ・ジョーンズ役にビル・ナイがやっていたこと、、、私の大好きな「ラブ・アクチュアリー」において「一昔前に売れたシンガー役」で出ていた方です、、、
でもメイクで殆ど分かりませんけどね、、、

しかし3が見たくなる作品でした、、、2007年5月らしいです、(その時はなにしているだろう?)
次はスーパーマンリターンズでしょうね、、、
# by kuttachan | 2006-08-07 20:44 | 日常 | Comments(0)

大仏様

鎌倉の大仏様、、
b0081121_1744089.jpg


結構大きいですね。これを見るのも20年ぶりです、、
でも奈良の大仏のほうが大きかったはず、、、

中学生時代に修学旅行で奈良の大仏見に行きましたが、
その頃は“えーかっこしー”で、記憶なんか全くありません、、、

今ならもっと歴史背景を理解しているので、感慨深いと思いますが。

大体“修学旅行”ってなんなんですかね?
先生は見回っているくせに夜中酒飲んでたし、、、学生は学生でなんか“勝負の時”と
意気込んでたし、、、

基本的に団体行動の嫌いな私は良い思いでが全然ありません。
# by kuttachan | 2006-08-05 17:49 | | Comments(2)

アサヒ レーベンブロイ~麦酒酔噺その37~

きりがいいので、40で“あれ”を出せる様模索中です

で、今日はこれ
b0081121_17221376.jpg

レーベンブロイ 店頭価格(忘れた)

これもアサヒがライセンス生産しています。
麦芽100%のドイツビール!
ドイツでビールの想い出は、トイレが斜めになっていること、、、
うーーん合理的なドイツ人と感心させられました(この店だけだったかもしれないけど、、)

あっいけない!話がそれている、、、
で、お味は、、
麦芽100%の割には苦味が少ないかなぁ?(でも苦味はホップだしなぁ?)
ドイツビールって右手にフランク、左手にジョッキで“がぶがぶ”飲む印象ありますが、
なんかイマイチ、、、と言う感じ

採点
70点(ジャーマン・パール・ドライは消えました、、、)
# by kuttachan | 2006-08-05 17:27 | 麦酒 | Comments(0)

♪えのーでん、えのーでん

えのーでんでんでででん♪

b0081121_8413622.jpg


中学生時代はよくお世話になっておりました、、、
それから20年ちかく乗っていませんでした。

懐かしさもありましたが、あまり変わりはありませんでした、、、

観光路線にみられがちですけど、実は地域の足として使われています。
でも、観光シーズンになると、乗るだけで鎌倉駅から長蛇の列、、、、

生活している人にとってはたまらないですね、、、

かっきーーん!
# by kuttachan | 2006-08-04 08:45 | | Comments(0)