始まりましたねぇ?

YOSAKOI○ーラン祭り、、

実はまだ1回も見たことがありません、、、
どうも個人的には好きになれないのです。やっている人は楽しいかと思うけど、見ている私としては、“楽しんでいる人々を見せつけられている”感があり、、、

だから“東京フレン○パーク”なんてこのかた1回も見たことがありません、、
芸能人が楽しんで、景品もらって、見ているこっちは何が楽しいのだろう?と、、

でもこちらでは、テレビなどで盛り上がっています、全国ネットの放送を潰してまでも、ソーラン祭りの中継やっています、、、チームナックス(これは北海道限定か、、)使ったり、ジャニーズ呼んだり、、、

しかしこのニュースを聞くと、「夏が来たなぁ!」とは思います、、
# by kuttachan | 2006-06-08 08:55 | 日常 | Comments(0)

キリン ブラウマイスター~麦酒酔噺その14~

なんとなく数が少なくなってきたなかでこれ
b0081121_8253938.jpg

キリン ブラウマイスター 店頭価格315円?(500 ml)

これ書いている時“ブラウマイスター”と入力したら“ブラうまいスター”と変換された、、、
なんか名古屋弁みたいですが、、、、

元々はサーバー提供のみなのでしたが、期間限定で缶入りを出しているとのこと、、
缶の後ろには「毬花ホップを中心とした3種類のホップをブレンドして、、、、濃い味わい」とありますが、キリンは毬花ホップにこだわっています

で、お味は、、、
濃いのだけど、、味に重みがない、、、ヱビスを飲んでいる時の“重たい”ボディーブローの様な、、、しょっぱなは調子いいけど、、あとは力で誤魔化しているボクサーのような、、、

採点
85点(個人的にはハートランドの方がいいけど、、)
# by kuttachan | 2006-06-07 08:35 | 麦酒 | Comments(4)

プリクリアランス

“プリクリアランス”って知っていますか?

国際路線等で出国手続きと同時に入国手続きを行うシステムで、到着後は入国審査が免除されるというシステムです。実は日本でも試験的に導入されていたのです、、、

それは、ちょうど4年前、、、日韓共催のワールドカップが行われていた時、両国の取り決めで、成田・仁川の両空港に“プリクリアランス”が出来ました。

たしか設置されて2日目に仕事で韓国へ行く予定があり、成田空港で韓国の入国手続きをしました。ここまでは良かったのですが、、、

仁川空港での入国審査のところで、“プリクリアランス”のゲートがありません。係員に聞いたところ、「普通の列に並べ」とのこと、、、頭の中では「???」と思っている内に自分の番になり、結局パスポートリーダー通して、(また)スタンプ押して、入国!
普通の人となんら変りありませんでした、、、、
ちなみに成田空港ではきちんとゲートがあり、手荷物預けもなかったので、飛行機の扉があいてから、15分後の電車に乗ることができました、、、

まぁ、結局文句を言っても“ケンチャナヨ!”でしょうね、、、、
そこがまた良いのですが。
# by kuttachan | 2006-06-06 21:33 | | Comments(0)

アサヒ 極~麦酒酔噺その13~

なぜかアサヒには評価のきつい私ですが、、、

b0081121_1346348.jpg

アサヒ 極 店頭価格330円前後?(500 ml)

かなり“勝気”な価格設定(プレ・モルと一緒)、缶にはどの様に極めたのか切々と書いてあります、、、
ただ気になったのは、“米にも極めました(記憶が不確かですが)”とあるフレーズ、、、
基本的にビールは、麦芽・ホップ・水しか使わないのが本来のビールなのですが、、

で、味は、、、、、、、、、、、
○番絞りかぁ?この価格で、それはちょっと、、、

採点
73点(スタンダードマイナス価格分)
PS富士山に期待、、、
# by kuttachan | 2006-06-03 13:54 | 麦酒 | Comments(4)

ヱビス オリジナル~麦酒酔噺その12~

やっと出ました!今回はこれ!
b0081121_23421729.jpg

ヱビスビール 店頭価格310円位?(500 ml)

ビール飲み始めた頃は、“贅沢”だったと言う印象が強かったビール。最近は結構飲む機会が増えたのは、生活の質が上がったのか?向こうの敷居が下りたのか?

まだ尻の青い頃は“苦い”と言う印象でした、それが今じゃ喉に染込む様な味、少し“濃ゆめ”なので、刺身より、魚の煮付けが欲しくなる味。だから、揚げ物(から揚げ等)では、味が“浮く”かなぁ?味覚の成長と共に“うまい”と感じたビールです。

採点
89点(ちょっと採点は“苦め”に、、、)
# by kuttachan | 2006-06-02 23:51 | 麦酒 | Comments(6)

のーろー君

小中学生の頃、“歯科検診”ってありましたよね、「E処置、D処置」とか先生が言うの、、

中学校の頃の話です、その歯科検診は各自歯ブラシを持参して、検診後先生から歯の磨き方の指導を受ける様な感じになっていました、、、

その歯科医はものすごいおじいさんで(今にも三途の川を渡りかけているような先生で)、聞こえるか聞こえないかの声で「E処置・C処置フガフガ」とかやっていました。

しかし、僕の前のK君(仮名)の時に事態は一変しました、、、(開いているか分からなかった)目が急に開いて、「いかん!君は歯槽膿漏じゃ!」と言って磨き方指導になりました。

そうしたら先生は、左手でK君の頭を鷲摑みにし、右手をK君が歯ブラシを持っている左手を掴み、ものすごい勢いで、葉を磨かせました、、、
そうするとK君が「ふぇんふぇい、歯茎から“ひ”が出てふぃるのですが(先生、歯茎から血が出ているのですが)」と言うか言わないかのうちに先生が一言
「歯槽膿漏はなぁ!こんぐらいやらないとなおんねぇんだぃよう!!!!」

あんな「ふがふが」やっていた先生が、別人のようになり押さえつけて磨いていました(もちろん歯磨き粉もないし、歯ブラシは殆ど濡らしていないから、口の中は血の海でした、、)。
その日から、K君のあだ名は“のーろー君”になりました、、、
# by kuttachan | 2006-06-02 23:40 | おもひで話 | Comments(2)

キリン ハートランドビール 2006~麦酒酔噺その11~

10個をこえて次はこれ
b0081121_20391056.jpg

キリンハートランドビール 店頭価格280円前後(500 ml)

このビール、全国販売ですが、結構入手するのは困難で、、、東京の紀伊国屋みたいなちょっとセレブ相手のお店でよく見ます。

キリンには珍しく麦芽とホップだけ、米やコーンスターチを入れていない唯一のビールと言っていいのではないでしょうか?

お味は、、ホップ独特の“突き抜ける”感があります。気持ちちょっと薄いでしょうか?
ただ少しホップが強く、合わない食べ物(発酵系?)がありそうです、、

採点
88点(心なしか高めです、、)
# by kuttachan | 2006-06-01 20:45 | 麦酒 | Comments(4)

私の限界

昨日は本当にやる気が無く何もできませんでした。
そういう時は、17時前には帰って(翌日休みにして)、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みます。昨日は焼き鳥とビールでした、、、
とりあえず何も考えずに、飲む、食う、飲む、食う、、、
なんと19時には寝てしまいました、、、で、起きたのが今日11時、
うーーん16時間ですか、、、風邪とかひいていなければ、これが寝られる限界でしょうか?

でも今日は“やる気まんまん”です。これが私のストレス解消法でしょうか?
# by kuttachan | 2006-06-01 20:36 | 日常 | Comments(0)