カップヌードル そうめん 2017~軽くなくなった?

お暑うございます。

本編とは全然関係ございませんが、先日東京へ出張にて、いつものとおり“のぞみ”だったのですが、
その日の朝に停電があり、新大阪が定刻より10分遅れ。
新大阪でのアナウンスで「新横浜までに定刻に戻る予定です」とのこと。。
まぁ、飛ばす飛ばす。減速したと思いきや、それは前の“ひかり”か“こだま”に追いついたためで、その前が側線に入った途端また飛ばす飛ばす。。
新横浜には定刻でついてやんの。。
ただ、揺れが半端ないですね。多分東海道新幹線285 km/hが線形変えない限り限界でしょうね。

はい、関係ない話で何行書いたのでしょうか?

と、言うことで「発売した」と言うニュースは入っていましたが、私の周辺のコンビニ・スーパーには全くありませんでした。。
b0081121_602038.jpg

カップヌードル そうめん 鯛だし柚子風味 184円


毎回多分「手に入りづらい」と書いているカップヌードルそうめん。
私の過去ログ引いてみると、
カップヌードル Light そうめん として2014年に出していますね。
2015年には カップヌードル Light+ そうめん として“+”が付き、
2016年には カップヌードル Light+ そうめん なんだが、旨だしトマトの2種類となり、
今年は“Light”が取れた(“+”もね)と言うことで軽くなくなったのかいね。
多分Lightが“ナイス”になったので、方向性出せなくなったんだろうね。。
b0081121_604363.jpg

出来上がりはこんな感じ。カップヌードル例外の“汁なみなみ”


まぁ、毎年のオチで、「旨いけど手に入らない」つー内容になるとは思うが、お味は。。
結構味が薄い。最近食べたのとしては、レッドシーフードで「塩辛い」と評しているので、この差は良い。
と、言うか歳とると塩辛いのより薄味が好みになると言う。。
向こうに鯛と後から柚子の爽やかな香り、やるじゃん。“こういう”のは毎年出してほしいっすね。

↓では来年は“軽い”のか“重い”のか。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-07-27 06:02 | 食べ物 | Comments(0)

キリン 一番搾り 静岡に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その720~づくらなくなって。。

と、言うことで、ちょっと時期の空いてしまった一番搾り地域シリーズなんですが、
ことしは色々ありまして、20個くらいになってしまった。。。
早目に書かないと、もう今年の年末に書いてそうだから、早めにかこう。。

と、言うことで、私月に2回は東京方面出ていますが、基本のぞみなんすけど、どうも連絡が悪く(東北方面からね)、久しぶりに“ひかり”に乗ったんです。
(まぁ、さくら≒ひかりレールスター:山陽新幹線内はなんだけど)

で、“ひかり”と言えば名物。静岡県内の時間つぶし。ならば買えるだろう、駅のキオスクで。。

と、言うことで十分買える停車時間でした。
b0081121_6291578.jpg

キリン 一番搾り 静岡に乾杯 350 ml/230円


私のブログでは初“~に乾杯”シリーズとなります。
前もどっかで書いたかと思うけど、いいじゃんねぇ。多分前までは“静岡づくり”だったと思うのだけど、「作ってないから乾杯シリーズに変えた」と言う。。それもクレームで。。
いいじゃん別に。今日日“国産ウナギ”と言われているものは“中国生まれ中国育ち、最後ギリ日本”もまかりとおっているし。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_6293081.jpg

ちぃーとは静岡弁なのかな。。ちなみに静岡名物ってなんだろう?絵ではワカラン。
いつものパワポ。自分でもよくやると思うわ。。

b0081121_6302524.jpg

でも“静岡名物”ってなんだろう??やっぱり“おでん?”。
b0081121_6322652.jpg

絵ではわからないんだけど、静岡だからマグロメンチかつバーガーと共に。。


そういえば、キオスク、この“静岡に乾杯”は売っていたが、静岡麦酒売っていなかったなぁ。。
静岡と言えばどちらかと言うとサッポロの領域なのに。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。個人的には酸味が特徴として感じられる。思ったよりはホップの余韻は残らない。
後口に甘みが抜ける。酸味と甘みのハーモニーでホップの感じは残念ですね。アルコール分も5.5%の割には強さは感じられないし。。薀蓄にはホップ推しみたいにかいてあるけど。。

↓どうせ、今年の冬もやるんでしょ?ならば、またひかりで出張しようかな(でも厳密に言えば、のぞみとの差額搾取で怒られるかな。。クソみたいなネタを扱う弁護士ドットコムかシェアしたくなる法律相談所でやらんかな、「のぞみの出張申請してひかりに乗りました。差額は返さないといけませんか?」って)?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-07-26 06:33 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るエール芳醇 2017~麦酒酔噺その719~飲んでいたのに気付かない。

「飲んで気づかなくてもても、“そんなつもりじゃなかったです~”って言ってみろ~~」

と、言うことで最近色々ありまして、まぁ忙しんだかわからず、ブログの作りも雑になってきています。
そんなことで、実はもらったギフトに入っていて、普通に飲んでいたら、「実は通常販売はちょっと先」つーしながありました。
b0081121_629041.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ <香る>エール芳醇2017 もらいもんだから、値段分からず。。


つーこって、プレモルも「限定醸造」とか言っているんですが、いつ限定で販売しているんだか正直分からないんですよ。
ちなみに、私の稚ブログで確認するとかなり曖昧で、
2016年12月に芳醇ブレンドつー赤色のを出していて(これはこれはプレモル黒とのハイブリッドですな)
2016年8月末に<秋>香るエールつーのを出していて、これが結構近く、
2015年8月末に芳醇エールつーのを出していて、これが一番今回のデザインに近いかな。。

まぁ、ぶっちゃげ、秋のエールかな。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激だけど、まろやかで爽やか。
これで、感じるのは“黒”はかなり甘いと言う事。
普通の香るエールより若干重たいが、香るエールが軽く感じていたので、こちらの方が良い。
まぁ、食べ物がおいしくなる秋に向けて良い品だともいます。。

↓でも秋味とかのほうが私的には好きだったりする。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-07-25 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏~麦酒酔噺その718~雄町米と山田錦

もうさぁ、やる方もやる方なんだよねぇ。。
2017の一番搾り地域シリーズが出ていますが、一番搾り地域シリーズについては、結構色々自分はおいかけている方であり、やっているのですが、2017夏シリーズはそんなに追いかけていないと言うか、
チャンスがなかったりするんですね。
別にそれはそれでいいんですけど。。

で、2017夏シリーズは、神戸づくりは紹介していましたが、その他は出合う機会もなかったんですが、兵庫の田舎者については結構近いこちらの方は入手できました。
b0081121_6151311.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏 350 ml/221円


私のブログで過去の岡山づくりは
2016/2017冬
2016夏
2015冬
2015夏
と、やっていますね。。
一番搾り地域シリーズにしては結構追っかけています。。
b0081121_6161644.jpg

裏には薀蓄書いています

それでは恒例のパワポ起こししてみましょう。。

b0081121_6163116.jpg

雄町米ですが、
神戸づくりの山田錦と言い、地域性を出すために地元の米を入れている傾向がありますね。
まぁ、それでうまくなればいいのですが、結局水とホップだけでは地域性が出せないと自分で認めているようなものですね。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。結構ドライ感がある。そのかわりボディがないなぁ。
基本的にボディがないビールと言うのは私は好きではないんですね。
で、ボディなく、ドライ感があると後口に金属臭と、、、
これはあまりいただけないんだよなぁ。。
ある意味逆に良くとると
神戸づくりの山田錦と違い、まだ山田錦の方が美味しいとなってしまう。

↓とかなんとか辛口に書いても、結局出していれば買って飲んでしまう私。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-07-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

【マック】ロコモコマフィン~連鎖

先日「ロコモコはやるがチーズではない」と予告した通り、
なぜか、ロコモコバーガー(厳密に言うとバーガーではない)は朝マックまで侵食していました。。
b0081121_10144911.jpg

ロコモコマフィン セットでかつクーポンで480円


最近のマックの傾向はグランシリーズ裏シリーズで一気にくることが多く、
食べる方としては“げんなり”します(うちは大家族ではないので。。)
b0081121_1015764.jpg

包装はこんな感じ。。ちょい“ピンボケ”


私の稚ブログ確認すると、裏シリーズも朝マックだしているんだよなぁ。。
と、言うか朝マックまで出すと、基本2回マックに行かないといけないんですよ。。
けっこうめんどい(じゃ行くな)。

まぁ、いいや、お味は。。

先日の夏カレーロコモコバーガーで書きましたけど、
カレーの味がロコモコの味を消していました。
で、今回はロコモコソースがマフィン独特の味を消している。

連鎖状態で、マフィンの味を消すロコモコソース、ロコモコの味を消すカレー
結局食べ物の味はカレーが凌駕するつーことか。。

↓私の中で結論が出ました。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-07-22 10:15 | 食べ物 | Comments(0)

【マック】夏カレーロコモコバーガー~カレーの長短所

先日に続いて、ロコモコシリーズなんだけど、安直な発想で「夏=カレー」で来ました。。
b0081121_55521.jpg

夏カレーロコモコバーガー クーポンで400円


大体よぉ、差は「カレーソースがあるかないか?」の違いかと思うけど、
ロコモコバーガーと比べて30円かい?ソース代?高いか安いかワカランな。。
b0081121_5552050.jpg

包装はこんなもん。カレー色ですね。。

b0081121_555404.jpg

そして看板。ちなみにチーズロコモコバーガーはレポりません。だってチーズだけだから。。


そしてお味は。。
あ~ぁっ、カレーだねぇ。。
でカレーでロコモコの味が消えてしまっている。。
これがカレーの特徴でもあるんだけど、全部カレーで消してしまっているんですね。。
「夏=カレー」で印象通りなんだけど、「カレーでありカレー以上ではない」。

どちらかと言うと「飯くれ」状態。。

↓ちなみにですが、ロコモコシリーズ、もう一個やります(チーズではない)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-07-21 05:58 | 食べ物 | Comments(0)

【マック】ロコモコバーガー2017~3年連続で。。

これ発売したの先週(7月11日)なんすよね。
他のシリーズ書いていて後出しになったんですが、今回気になったのは、ずっとマックの新作は水曜日発売だったのに、
今回は火曜日。なんで?
b0081121_614898.jpg

ロコモコバーガー2017 クーポンで370円

b0081121_62410.jpg

これが包装。太陽をイメージさせますね。。

b0081121_621784.jpg

つーこって看板


副題で「3年連続」と書いていますが、私の過去ログ引いてみると、
2015年に初出していて、2016年も出しています。
こうみると包装は凝っていますね。紙ペラだけど。。

まぁ、いいやお味は。。
メモに“ケミカルバーベキュー”って書いているんだけど、
「なんか食べたことあるよなぁ」と思ったら、2015年に「吉田のバーベキューソース」って書いているんだよね。それに近い。
特徴としては、ケミカルバーベキューの向こうに酸味かな??

↓まぁよく自分でも「3年連続食べているなぁ」と思いますわ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-07-20 06:03 | 食べ物 | Comments(0)

カップヌードル レッドシーフードヌードル 2017~今年の味は?

※前回の汁なしシーフードが本来は18日UPの予定でしたが、ExiteはメンテやってあがってUPできなかったので、連荘のUPとなります。

お暑うございます。
「このまま暑いと、正月くらいには100℃超えますね。」と、小学生漫才位の下らないネタから入りましたが、
本当に暑いです。
私は健康のため、休日の朝は結構長い時間歩くのですが、8時でアウトですもんね。。歩いていて頭が“ふらっ”と来る。。

と、言うことで、暑い夏にHotなカップヌードル。「いつも結構出ているな」と思っていたら、
私が追っている限りは5年連続の品になりました。。
b0081121_5594112.jpg

カップヌードル レッドシーフードヌードル2016 194円


ちなみにですが、過去4年のUPは
2013年
2014年
2015年
2016年
と、来ています。
b0081121_60292.jpg

で、今年の出来上がり。相変わらずの汁なしクオリティー


で、「今年はどうなのか?」と言うお味は。。
なんじゃこりゃ2年連続で?“辛い”ではなく“塩辛い”ぞ。
ちなみに過去のでは、
2013年→カップヌードルシーフードから軸足を外している。
2014年→カップヌードルシーフードに軸足がある。
2015年→カップヌードルシーフードから軸足を外している。
2016年→カップヌードルシーフードではなく“塩辛い”
2017年→塩辛さが辛さを凌駕している。

2016年もかなり塩辛く「今年は軸足おいているのかなぁ」なんて思ったら、軸足もへったくれもなく、“塩辛い”。
“辛い”と言えば“辛い”のですが、完全に“塩辛い”のはき違えの“辛さ”でした。

2016年から「塩辛い」と主張しているが、本当に2016年から塩辛くなっているか、私の体質が改善したかだな。。

↓来年はどうなっているんだろう??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
# by kuttachan | 2017-07-19 06:04 | 食べ物 | Comments(0)