【お遍路別格】拾四番:椿堂 常福寺

先日の 拾参番 仙龍寺 からの続きになります。

別格 拾四番:椿堂 常福寺

仙龍寺からは県道5号線(土佐北街道)のトンネル抜けて、大きな道ではなく、農道を抜けるとすぐ。
全体的には30分(車ね)かからなかったんじゃないかなぁ。。
ちょうど小高い山の中腹にあり、四国中央市の方が開けて見えます。
b0081121_6404571.jpg

つきました椿堂。お寺自体はそんなに大きくありません。おっとカーブミラーに私とお連れ様がまる写りしてたんで削除しないと。。

b0081121_6405598.jpg

本堂です。ちょうどこの時は法事をされていました。失礼します。

b0081121_641447.jpg

太子堂 狭いので鐘ごし

b0081121_6411293.jpg

太子堂の正面(多分)です

b0081121_6412291.jpg

ちゃんと御朱印も頂きました


また、住所が“椿堂”とそのまんまのお寺でゲット。

別格 拾四番:椿堂 常福寺
愛媛県四国中央市川滝町椿堂(下山1894説もあり)
行き方(車ね):三島川之江インターから国道11号バイパス、国道192号。インターから10分位かなぁ。。

↓次は番号通り行かず 別格 拾弐番:延命寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
# by kuttachan | 2017-03-21 06:30 | お遍路 | Comments(0)

MORETTI(モレッティ)~麦酒酔噺その664~安直な繋がり

~このクッタには夢がある!~
そう、この体がもつ限り、ビールと言うものを楽しむと言うことを。。。

~人というのは、成功や勝利よりも『失敗』から学ぶ事が多い…~
そう、忘れもしない、「不味い」と言ってしまったベアービール、そこから「ちゃんと飲んで評価しよう」と決めた。。

~生き残るのは、、、美味しいビールだけだ、、、正しく作った真のビールは、、、、決して滅びはしない、、、~
1859年から生き残っているビール。。
b0081121_6263843.jpg

MORETTI(モレッティ)330 ml/321円


もうね、こんだけ色々飲んで書いているとね、自分のブログで「二度書き」しているかいないかわからなくなるのですよ。。
~1度でいい事を、2度言わなけりゃあいけないってのはそいつが頭が悪いって事だからです~
ちなみに2011年9月28日のUPに入っているけど、これはもう「若気の至り(ってこれ書いたころ若くないけど)」ってことで許してください。。気づかなかった。。

有名なイタリアのビール。結構最近はお店とかにも置いていますよね。。
ただ、個人的にはイタリア料理・フランス料理はワインの方がいいけどね。。

まぁ、そんなところでお味は。。
硬口蓋への刺激。飲み口は“すっ”と入るね。。
ただ、“すっ”と来すぎて、飲んでいる間に山がない。
なんか飲んでいるとバドワイザーに合わせにきているような気もしないでもない。。
そう考えるとピザが合うような(合わしてきているような)感じもしますが、、
“あっさり”したピザには合うけど、重たいピザはやっぱりワインだなぁ。。

↓味以外は結局“イタリア繋がり”と言うだけで“こんなん”書いてしまった安直さと言う、、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-17 06:32 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ リニューアル2017~麦酒酔噺その663~過去を探せず。。

レオファンだから言わせてもらいます。
牧田はあんなもんでしょ?
連投で左打者並べられると、あんな感じになります。
同じレオファンとして既視感あったんではないでしょうか?

ゲームとしては3A vs 4Aと言う感じの試合でしたね。
やはり、打者がなんか抜けていると言うか、オーラがないですね、ファール一つとっても。
まだ、キューバの選手の方が「何かやる」感が“ひしひし”と感じられた。そこの違いかな。。
個人的には藤波・武田を使ってほしかったけど、プレーオフ見越してしょうがなかったんですよね。

ただ、「いざアメリカ!L.A.へ!」
先週から今週“あっと言う間”だった。。。
楽な試合ってありませんでしたね。基本「野球は負けるスポーツ」と考えているけど、どれも負けられなかったしね。。感覚としては高校野球のトーナメントですね。
その“高校野球”感での坊主で成長する小林は「大人の高校野球(なんかやらしい)」みたいな感じでした。
これからは完全に負けられない試合になってしまいました。。あと2つ。
準決勝は見られないけど、頑張ってください。決勝は、ふふふ。。


と、言うことで、プレモルオリジナルがリニューアルしまして、
1月末(位でしたっけ?)に「お店で先行で飲める」と宣伝していまして、「行きたかったけど行けない」
状態で、結局“発売日まで待った”品。
b0081121_663460.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ リニューアル2017 350 ml/262円


でですね、私のブログの(あるいみ)誇れる所は過去の評価と比べることなんですが、
どう探しても、これのリニューアル前のプレモルのレポなかったんですね。。探したけど。。
一応ですが、外観で一番変わった所と言えば、「100%天然水」と赤字で書いてるのが古いやつ。
「天然水醸造」と書いてるのが新しい奴です。
現に私の近くのコンビニでは、古いやつを“しれー”と置いてますのでご注意を。。
(“新発売”のホップがあって、古いのを前、新しいのを後ろの方に置いてあるって、下らない事をほじくる“弁護士ドットコム”で書きそうだな。。)

で、お味は。。
硬口蓋の奥側への刺激。感覚としては“柔らかく”感じる。
で、飲んでいる感じが、奥にホワイトビールの香りがほのかにして、飲み終わるとホップの香りが抜ける。。
なんか、日に日にプレモルの独特の香りが抜けているような気がする。。

プレモルはプレモルで“あの独特の味”が好きだったのに、なんか遠くなってホワイトビールに寄せているような。。
賛否両論ある“あのプレモル”の独特の味と香りが遠のいてゆく。。まだ、「ヱビスに対抗」と考えていた初期が一番良かったような気がする。。

↓まぁ、これで次回のリニューアル時にはレポできますけどね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-16 06:16 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ スーパードライ エクストラハード~麦酒酔噺その662~30周年で?

うん、昨日は色々良いところと言うか、“色”が出てきましたね。
私的に一番良かったのは筒香。2死3塁から、ヒット(それも2本)打てるかぁ?
レオファンの私としては、浅村さんに「これをやってほしい」と、思いました。

まぁ、野球の定石として「エラーした方が負ける」と言うのはありますが、
さすが松田は“振り逃げ(基本キャッチャーエラー)”で、同点だし、“ファーストエラー”で、勝ち越しだし。。
ソフバンの松田は好きではないが、侍の松田は“持っています”ね。。

今日も勝たんと、面倒くさいので、勝たないといけないなぁ。。
ただ、昨日は則本使っていないんで、1イニングは行けるねぇ。昨日の中継ぎ陣の調子だとロースコアゲームかな??

と、また、関係ないことをだらだら書いていますが、まぁ、書けるだけ幸せですけどね。。
んで、昨日の中継で、申し訳ないが、「くねくね踊る安室奈美恵が気持ち悪い」と思ってしまった品。
b0081121_62163.jpg

アサヒ スーパードライ エクストラハード 350 ml/223円


系統的には以前出していたエクストラシャープの流れだと思います。。
ただ、思うのは、「30周年記念で祝うか?」と、言う事。。
一応アニバーサリーで喜ぶのは否定しないが、何か私の感覚として、
5年、10年、25年、50年、(あって75年)、100年で祝うのはあるけど、30周年はなぁ。。。
あんま祝う感覚ないんだけど、まぁいいか。。
“ぱっとしない”アサヒがこれで、一躍ムーブメントになり、結局他の3社が同様なの出したけど、追いつけなかったもんねぇ。。なくなったし。。
まぁ、アサヒの生命線でもありますな。。ドライは。。

で、お味は。。
さすがに硬口蓋への先へ鋭い刺激。うん「硬い」と思ってしまう(水?)。
飲んでいると“アルコール臭”を感じる。アルコール度数は5.5%なんで、そんなに高くないけど、アルコールの臭いを感じます。
後口は全くないね。。これがドライなのかもしれないけど、飲んでいる感がなく、イマイチ感がありますね。。

↓35周年でも出すのかね。。何か。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-15 06:21 | 麦酒 | Comments(2)

オリオン/アサヒ いちばん桜 2017~麦酒酔噺その661~今年の桜は遅れそう。。

まぁ、これは寒緋桜なんだけどね。。

と、言うことで、最近の的外れの導入部なんですが、
昨日のイスラエル対オランダなんすけど、オランダ強いし、良く勝ったな、日本。
ただ、怖くなったのは日本・オランダ・イスラエルが2勝1敗で並ぶこと。
また、今日のキューバには申し訳ないが、頂いても、明日のイスラエル戦多分武田。
“はまる”か“はまらない”かが勝負なんだよな。。

はい、戻します。
毎年やっていますオリオン/アサヒの“いちばん桜”。
ちょっと私事にて恐縮ですが、最近関西(私の住んでいる兵庫の田舎と表現した方がいいかもしんない)で、これを売っていないんですよねぇ。。
昨年の2016 Ver.も入手できないで、東京に出たついでに入手しているし、、
ちなみに今回の入手も福岡で入手しました。。。
なんでないのかな?兵庫の田舎は。。
b0081121_6535091.jpg

オリオン/アサヒ いちばん桜 2017 350 ml/198円


と、言うことでしつこく、かつネットでの非難となりますが、
東京駅のはせがわ酒店高いよ。去年入手した時に300円でしょ??だいたいこれ高くて200円ちょいですよ。。
それを300円って。。。

私はこれ一応過去のやつもレポートしていまして、
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2007年
と、長々やっております。。そう考えると自分も「よくやっている」と思います。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと「深みに欠ける」とも思うけど、感覚的にはスーパードライ-(マイナス)ドライと言う感じ。
あの「ドライの金属スプーンを咥えた感じ」が嫌いな私としては、好意的に取れる。
もう少しわがまま言わせてもらえば、後口に深みがあればいいかな。。

↓今年の桜の開花(ソメイヨシノ)は遅いとのことで、今回はいつもよりは遅くの紹介でした(あてつけ)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-14 06:55 | 麦酒 | Comments(0)

カップヌードル(合味道) 香辣海鮮味~美談にはできなかったのか?

眠い。。。
いや、やっぱり“勝ち越されなかった”と言うのが大きかったのではないでしょうか?
監督もプレミアの反省を生かして(?)、早め、早めの継投しましたね。。
秋吉、増井は、よく尻拭い投球で抑えました。
本来ならタイブレークではなく、10回で決めたかったですが、それもしょうがない。
でもまぁしかし、よく抑えた。見る方もつかれた。そして眠い。。。

と、言うことで、先週の火曜日ですが、“新商品”としてコンビニに置いてあったんだけど、
「これ去年の末出てたよなぁ」と、思いながら、調べたらBigで出てたんでやんの。。
b0081121_6321530.jpg

カップヌードル(合味道) 香辣海鮮味 138円


つまり、去年出ていたのは、“これ”で、「何でBigからノーマルになったのか?」と、言う事。。
最近も稚内(だったかな?)で「“0(ゼロ)”をひとつ多く誤発注してしまったので、Twitterで拡散して優しい皆に助けてもらった。」
みたいなことあったけど、これも「スープいっぱい作って、余ったんで、普通ヴァージョンにして再販売」みたいなことではないのだろうか??
「スープ作りすぎたので、買ってください」とBigもう1回出した方が良かったのではないでしょうか??
b0081121_6323482.jpg

「そうではない」と言い訳していますが。。

b0081121_6324662.jpg

出来上がりはこんな感じ。。


まぁ「変わんねぇだろうなぁ??」と思いながらのお味は。。
うん、辛い。唐辛子系の辛さだけど、食べ終わった後に“ほんのり”黒胡椒の辛さが来る。折角だったら、山椒の方が良かったのに。
基本の味は醤油だと思うんだけど、カップヌードル系の醤油ではない。と、言って塩でもない。と、言ってカップヌードルシーフード系の味ではない。
塩かなぁ。。これはこれで美味しいけど。。
全体的には辛いのと、異様にトウモロコシが多かったと言う印象ですね。もうすこし希望を言わせてもらえれば、イカかタコのシーフードもう少し入れてほしかったですけど。。

↓味は同じなはずなので、Bigの時の味の評価をリサイズして書きました。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
# by kuttachan | 2017-03-13 06:33 | 食べ物 | Comments(0)

特産三ツ矢 愛媛県産 清見~三ツ矢祭68~“タンゴール”って言うんやで。。

「おいおい!今度は特産かよ?」

と、言うことで、飲んでいるこちらのほうが「よく色々考えるね」と感心してしまう三ツ矢サイダーシリーズ。
今回は“特産”なんて単語つけて、ファンタみたいに容器の形も変えましたね。。
b0081121_630787.jpg

特産三ツ矢 愛媛県産 清見 500 ml/163円


今まで三ツ矢は上位機種として、
100%(例えばピーチサイダー)とぜいたく(例えば青森県産トキりんご)と出していますが、
県名を出してきていることから、“ぜいたく”路線ではないでしょうか??

ちなみにですね、何事もなく“清見”って書いていますが、“清見”は“タンゴール”つー種類なんすよ。。
詳しくはここ
ね?タンゴールでしょ?それ、書かないと、、薀蓄を。。

まぁ、お味は。。
うんタンゴールそのものの、オレンジよりみかんだけど、みかんと言われたらオレンジだね。。
でも、やっぱりみかんよりのオレンジとのハイブリッドですな。
しかし、「“特産”と高級路線かいなぁ?」と疑問には思ってしまう。。

↓と、言うことで今年は特産シリーズ3~4本行くのでしょうか??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
# by kuttachan | 2017-03-10 06:31 | ビバレッジ | Comments(0)

【マック】ギガベーコンてりたま~日本語って素敵だね

♪てて てって てててて♪
♪Some day I will find you!♪
♪いええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぃ!!!(ちょっと違う)♪

うん、WBCは布袋さんの♪でっでっでっでっでっでっでっでっ ちゃ~ら~ちゃ♪よりはまってますね、、、
と、言うか、こんなところで野球の神様使っちゃだめでしょ?
岡田君のあの“死んだサバ”の様な目。。本当にゲッツーでラッキーなんだけど、押し出しとかだったら、彼の野球人生が終わっていたような。。
筒香のホームランは“超技あり”だったね。。あんなのが25歳で打てるとは。。
ただ、思うのは日本はやっぱり“ムービングファーストボール”に弱いと言う事。。
珍しくキューバは“そんな投手”が少なかったため、打ち合いになったけど、今回のオーストラリアの先発は最たるもんで、
2次ラウンドのオランダ・イスラエルは難儀しそう(と言うか私のネイティヴ思想だと敗退)な気が、、
応援はしていますが、、、

あっ、マックの話だった。。でも期間中はほぼ“この感じ”の導入でやりますんで。。
b0081121_6364562.jpg

ギガベーコンてりたま クーポンで400円

いやね、正直思いましたよ、、“小っちゃ!!”って、、
包装見て納得しましたよ。。

b0081121_637292.jpg

ギガベーコンてりたま  の下のなんかうじゃうじゃ。。

要は“ギガ”と言うものが、“ベーコン”にしかかかっていないんですね。。
普通に考えたら、“ギガ”が“てりたま”にかかっていると勘違いしますが、たしかに日本語は間違いではなく
“ベーコン”だけにかかっているんです。。
言葉的には“嘘”は言ってないけど、“騙された感”強いなぁ。。

で、お味は、、、
って、てりたまで味の評価できないよ。マックてりやき味で、
あえて言えば、ベーコンきれなくて、食べにくい事。。

↓マックもこんな所で、言葉のあやのカード切るなよ。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-03-09 06:37 | 食べ物 | Comments(0)