タグ:お遍路 ( 50 ) タグの人気記事

【お遍路別格】拾四番:椿堂 常福寺

先日の 拾参番 仙龍寺 からの続きになります。

別格 拾四番:椿堂 常福寺

仙龍寺からは県道5号線(土佐北街道)のトンネル抜けて、大きな道ではなく、農道を抜けるとすぐ。
全体的には30分(車ね)かからなかったんじゃないかなぁ。。
ちょうど小高い山の中腹にあり、四国中央市の方が開けて見えます。
b0081121_6404571.jpg

つきました椿堂。お寺自体はそんなに大きくありません。おっとカーブミラーに私とお連れ様がまる写りしてたんで削除しないと。。

b0081121_6405598.jpg

本堂です。ちょうどこの時は法事をされていました。失礼します。

b0081121_641447.jpg

太子堂 狭いので鐘ごし

b0081121_6411293.jpg

太子堂の正面(多分)です

b0081121_6412291.jpg

ちゃんと御朱印も頂きました


また、住所が“椿堂”とそのまんまのお寺でゲット。

別格 拾四番:椿堂 常福寺
愛媛県四国中央市川滝町椿堂(下山1894説もあり)
行き方(車ね):三島川之江インターから国道11号バイパス、国道192号。インターから10分位かなぁ。。

↓次は番号通り行かず 別格 拾弐番:延命寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-03-21 06:30 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】拾参番:仙龍寺

昨日の大善寺からは日付が異なり、高知の方から高速で向かいました。

別格 拾参番:仙龍寺

高知からだと高知道の新宮インターに出て、そこから国道319号線を西へ行くのですが、土佐(北)街道の県道5号線分岐まではいいのですが、そこからの道がいわゆる“酷道”。
でも、久しぶりのお遍路の私。「ジスイズお遍路!!」と喜ぶ私。
しかし、その道を抜けると、結構立派な建物が迎えてくれます。
b0081121_623916.jpg

下から本堂を眺めます。紅葉に映えますね。

b0081121_6232058.jpg

こんな所(失礼)にもバス来ているけど、すくなっ!

b0081121_6233574.jpg

先ほどのバス停のところから、坂を登って本堂前に来ました。車が来ていますけど、ここの阪は車で上るのはおすすめしません。

また、ここの面白いところは、ひとつの建物に本堂と太子堂が入っている(たぶん)こと。建物はなんか東北の旅館みたい。。

b0081121_6235037.jpg

凄いのは建物の入り口部の下に瀧が流れていること。その瀧を跨ぐように建物が出来ています。よく写真には写っていないけど、戦前にできたものです。

b0081121_624113.jpg

しっかり御朱印も頂きました。


山の中の建物に歴史を感じる寺でゲット。

別格 拾参番:仙龍寺
愛媛県四国中央市新宮町馬立1200
行き方(車ね):瀬戸大橋側からだと三島川之江インターから椿堂を絡めたほうが良いし、
        高知側からだと新宮インターから30分はかからなかったと思う。

↓次は別格 拾四番:椿堂 常福寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-21 06:26 | お遍路 | Comments(0)

【お遍路別格】伍番:大善寺

さぁ、ついに始まりました、“お遍路別格”シリーズ。
思い起こせば、伍拾四番:延命寺でお遍路シリーズを結願し、高野山へ結願報告して、そこから一時期空いていましたが、お遍路廻っているときには別格があるのは気づきました。
しかし「別格だし」と思っていたのですが、お遍路を終わって考えると“惹かれるもの”があるのですね。。。

そして惹かれて、気づいたら瀬戸大橋を渡っていました。。。。
Here we go!
「おい、終わったんじゃないのかよ?なに渡ってんだよ瀬戸大橋!」←助手席からの声。

と、言うことで、またまたの“乱れうち”。初回はこちらへ行くぞ!

別格 伍番 大善寺

須崎ですね。お遍路には須崎周辺に寺はなかったんですが、車での乱れうちの際、宿場として使いました。しかし、それは“忘れられない”夜となったのです。その愚痴はこちら
b0081121_553343.jpg

須崎の旧市街の中にある、ちょっと小高い所にあります。

b0081121_5535577.jpg

本堂 階段を上ります。本当はモノレールがあるのだが(と、言ってもほぼ業務用)写真撮らなかった。。

b0081121_554774.jpg

天気が良く、須崎の海が見渡せます。

b0081121_5541858.jpg

うーん、空が綺麗。。

b0081121_5542986.jpg

御朱印もちゃんといただきました。


海の見える須崎の旧市街を見守る寺。まずゲット。

別格 伍番:大善寺
高知県須崎市西町1-2-1
行き方:(車ね)須崎道路 須崎中央ICで降りて、旧市街に入りすぐ。駐車場が少ないので注意してね。

↓次は別格拾参番:仙龍寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-01-20 05:56 | お遍路 | Comments(0)

お遍路終わったら結願だろ?高野山

いつのことだか、思い出してごらん。
お遍路を一応決まった願い事もなく、乱れうちをしてなんともかんとも八十八寺廻ったのです。
で、乱れうちをしまくって、伍拾四番延命寺にて結願を迎えたんです。

それが2012年のこと。。。。
2012年の7月に結願して、紹介したのが2015年12月と言うこの体たらくさ、、
で、その年の8月に結願したのに紹介すらしていないと言う。。
時は2017年。もう5年も過ぎてしまったではないか。。“5年間で色々ありましたよ”ねぇ。。

と、言うことで行ってみよう!高野山。


言わずもがな、四国から遠いっすね。。

b0081121_11463326.jpg

難波(厳密に言えば新今宮)から特急にゆられること小一時間、車両が短いから曲がりくねった線路もスイスイです。

b0081121_11485159.jpg

極楽橋駅からケーブルカー。こちらも見た目古そうですね。。

b0081121_11493835.jpg

ケーブルカーは登って行きます。

b0081121_11501058.jpg

で、そっからバスに乗って(バスの専用道だったんだね。。写真撮れば良かった)参道に降ろされます

b0081121_1151742.jpg

参道は道の両方に墓が。。写真なかったけど、一番受けたのが「シロアリよ安らかに眠れ」かな?

b0081121_11522981.jpg

写真はここまで。。本堂にお遍路結願の報告をしてきます。

b0081121_11532628.jpg

で、ちゃんと結願の御朱印頂きました。

b0081121_11541133.jpg

帰りのケーブルカー。行きとは違う12号です。

b0081121_11545773.jpg

昭和39年生。ほぼ50歳。おつかれさまです。

b0081121_11554074.jpg

かえりの“こうや”です。個人的にはラピートなんかより好きなんだけど。。


これで、お遍路一遍シリーズは終了です。何か一つ終わってしまいました。
でも、ちょっと達成感!
しかし、あるだろう!お遍路を結願したら“すること”が。。。

↓と、言うことで、必ず続編「今年以内に終わらすぞ」と新年の決意をしたのでした。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村











by kuttachan | 2017-01-10 11:20 | お遍路 | Comments(0)

伍拾四番:延命寺~お遍路乱れうち結願~

お遍路シリーズ、ついに結願です。
紹介に3年以上かかった。。

流れとしては伍拾伍番:南光坊からの続きで、車遍路乱れうちで結願となりました。


もう頭の中は「The Final Countdown」が「グルグル」流れているのに最後にもナビがやりおった、、、
田んぼ道を抜けていると、ナビが「次を左です」
お連れ様が私より先に「獣道だろ!」とつっこんだ。
多分乗っているヴィッツでも「両輪が落ちる」事間違いなし!

もうナビを無視して、見えている「寺の屋根」を目印に進んでゆく。
そして住宅地を抜けると、そこには金箔の文字で「四国霊場伍拾四番延命寺」
b0081121_81193.jpg

延命寺の門。ここまで長かった。。

b0081121_8115847.jpg

夏の日差し。のどかな場所です。

b0081121_8122538.jpg

本堂

b0081121_8125323.jpg

太子堂

b0081121_8132249.jpg

御朱印もちゃんと頂きました!


遂に、終了!寺は「こじんまり」しています。
折角某前首相で有名になった寺なので、長寿のお守りでもあろうかと思いきや、
「御本尊のお守りしかありません」

「あっ、そ?」
でも、これにて終了!
↓そして結願したら行くところありますよね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-27 08:16 | お遍路 | Comments(0)

伍拾伍番:南光坊

こんな“月イチ”で紹介しているシリーズもついにこれを入れてあと2寺。
ちなみに前回は 五拾六番:泰山寺でした。

b0081121_631359.jpg

南光坊 本堂

今治市街にあるお寺。結構今治って都会じゃん。こんど“ゆっくり”来よう!
b0081121_6323659.jpg

太子堂 お勤めご苦労様です。

b0081121_6333535.jpg

ちゃんと、御朱印も頂きました。


うん地図で見てもちゃんと今治市内だな


↓そして次回結願「伍拾四番延命寺!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-11-07 06:30 | お遍路 | Comments(0)

五拾六番:泰山寺

以前のお遍路は 五拾七番:栄福寺 UPしたのは7月11日。
2か月も飛ばしていますね。夏休みですか?



今治市街はすぐ近く、寺の印象より、納経所にて「涼しそうに」寝ているマルチーズが印象的。
「嗚呼、指の間の匂い嗅ぎてぇ(飼った事が無い人には分からない感覚)」
b0081121_7251724.jpg

階段上がるみたいになっていますが、“ひらたい”ところにあります。

b0081121_7252619.jpg

本堂

b0081121_7253441.jpg

太子堂

b0081121_7254942.jpg

御朱印もちゃんと頂きました。


↓さぁ!あと2つ!次は「伍拾伍番南光坊!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-09-12 07:26 | お遍路 | Comments(0)

五拾七番:栄福寺

この月一しかUPできていないお遍路シリーズ。
前回は仙遊寺でしたね。



またまた、ナビがやりおった。
「目的地周辺です、案内を終了します」と、山の中の誰もいない神社に着いた。
クッタ:「ここ、違うよね」
連れさん:「寺に鳥居は無いだろ」←的確なつっこみ

目的地をもう一度入れても、「案内を終了します」怖さがよぎる。
ナビを無視して、登った道を下り、山の反対側に行ったら、栄福寺があった。
要は「隣接しているが、車では行けない」ナビは「目的地の近く」だからナビをしない。

本当にナビ 何回やってくれるねん

b0081121_815501.jpg

やっと見つけた栄福寺

b0081121_8171564.jpg

本堂(多分)

b0081121_817574.jpg

大師堂(多分)

b0081121_819712.jpg

御朱印も頂きました。


残りはあと3寺。じゃ終わるの9月か?

↓次は「五拾六番泰山寺!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-07-11 08:24 | お遍路 | Comments(0)

五拾八番:仙遊寺

5月31日中29日更新したのに、お遍路ネタやってねーじゃん。。

まぁ、いいとして。。
前回の国分寺からそんなに遠くない所。


国分寺からそんなに離れていませんが、田んぼの中の農道を進んでゆくと、平野の中に“ぽつん”と山があり、その山道がまた険しい事。。

ここも駐車料金400円取られました。でも車で溢れていた中で、お寺の方が誘導してくれたのは、ありがたい事!

b0081121_7425896.jpg

本堂

b0081121_744590.jpg

今回のお遍路の旅ももうそろそろ結願。この坊主もあとすこし。。

b0081121_7445612.jpg

太子堂

b0081121_7451671.jpg

ちゃんと御朱印も頂きました。


あと4寺で終了。ちょっとさみしい。。でもこれ終了しているの2012年。いつのだよ?

↓次は「五拾七番栄福寺!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-06-05 07:49 | お遍路 | Comments(0)

五拾九番:国分寺

本当にUPが1か月に1回の“お遍路”シリーズ。

ちなみに前回は六拾壱番:香園寺でして
位置の関係で六拾番:横峰寺は先に行った形になります。


香園寺から車で20分位かなぁ。。
b0081121_649682.jpg

田んぼの中にある夏の日差しが“気持ち良い”です

b0081121_6491830.jpg

本堂

b0081121_6492989.jpg

坊主

b0081121_6494323.jpg

大師堂

b0081121_6495468.jpg

パピちゃん。愛想なし。。

b0081121_650584.jpg

ちゃんと御朱印ももちろん頂きました。


本当に愛媛の初夏の風が気持ち良いなぁ。。香もよいし。。

↓次は「五拾八番仙遊寺!」
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-04-23 06:52 | お遍路 | Comments(0)