タグ:アサヒ ( 251 ) タグの人気記事

三ツ矢 新絞り マスカット~三ツ矢祭81~今、気づいたが

「また、あれかい?結構先日飲んだはずなんだけどなぁ」
なんて思っていたら、前回のシナノスイートから1ヶ月経過していました。。。
なんか最近時間の経過が早いよ。。
b0081121_615845.jpg

三ツ矢 新絞り マスカット 500 ml/151円


最近やっている新絞りシリーズで、過去ログ引いてみると
レモン
グレープフルーツ
もも
ぶどう
とやってきています。
何かここあたりの系統が、同じような感じでローテーションしているような気が
しないでもないけど、
よーく考えたら、アサヒは“もぎたて”つうチューハイやっているが、それのアルコール抜いただけちゃうか??

まぁ、いいや、お味は。。
うん、ケミカルビニール。
ただ、いつもより甘くないと思う。
感覚的には甘くないシャンメリー。という感じをほうふつとさせる。。
と、言っても特段“新しさ”と言うのも無いような気がしますが、、、

↓“しれー”っと先週金曜日飛ばしていますが、近いうちに穴埋めします。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-11-13 06:16 | ビバレッジ | Comments(0)

特選三ツ矢 長野県産 シナノスイート~三ツ矢祭80~18個分

はぁ~、ついに“三ツ矢祭”シリーズも80番台になりましたか。。
何か2週間に1回程度出しているので、逆に言えば「まだ、これだけ?」と
思ってしまいますが、、
b0081121_1073291.jpg

特選三ツ矢 長野県産 シナノスイート 460 ml/163円


まぁ、なんか一応特選シリーズはその旬を紹介していますが、
リンゴしばりで調べてみたら、2016年5月の100%アップルサイダー以来となります。

横には“こんなん”な、、

b0081121_1074526.jpg

風土とフードかけているのね。。
まぁ信州の果物は私好きですが、、

まぁ、いいや、お味は。。

甘ぇぇぇぇ~

なんじゃ、この甘さは。。
もろに“砂糖”と言うくらいの甘さ。後口に砂糖をなめたあとみたいな感じとなる。

横の栄養成分表示みたら炭水化物が100 mlあたり12 gだって。
単純に炭水化物≒糖質だから460 mlであれば、55.2 g、角砂糖では約18個分。。。いかんだろ。。

でも、以前の100%アップルサイダーも「くそ甘い」みたいな
感想書いているので、“そんなん”なんだろうなぁ。。

↓そしてこんなん飲んでいたら太るんだろうなぁ。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-13 10:09 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 吟醸 2017~麦酒酔噺その752~変わるもんですね

まさかこれが年を超えて出されるとは思っていませんでした。
b0081121_5511442.jpg

アサヒ クリアアサヒ 吟醸 2017 350 ml/145円


そうですね、過去ログ調べると、2016年10月に出していますね。

でもまさか、これを2年連続出すとは思いませんでした。
吟醸って、日本酒の言葉であって、ビールの言葉ではないんですよね。。
それをまぁ、ビールに充てて、高級感を出すと言う。。
そんならVSOPなんかでもいいのではないのかなと思う。。
麦芽使っているのに、“吟醸”と言うのもなんだか腑に落ちないなぁ。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。
ドライではあるが、思ったほど“キンキン(冷えている方ではない)”ではない。
そして飲み終わった後に残念なアルコール臭が抜ける。

二口目からはけっこうアルコールの香りが非常に気になる。
ちょっと飲めない感じがする。
アルコール分6%と言うのが、ボディで受け止められなくて、嫌なにおいが残る。

前回は高評価だったけど、
結構間隔開けて飲むと評価かわるなぁ。。

↓でも、こんなに感覚変わるって、自分の舌も信用できないなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-06 05:52 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢 100% グレープ~三ツ矢祭79~ありそうで、なかった

三ツ矢サイダーは頑張っているのか、実は「そんなに手間がかからず、ちょっとすりゃいいだけ」なんだかわからないんです。
最近のを見ていると、
三ツ矢 新絞り レモンを9月12日に出して、
特産三ツ矢 鳥取県産二十世紀梨を8月29日に出して、
これですか。。。
b0081121_6224614.jpg

三ツ矢 100% グレープ 500 ml/170円


「これ、どこかで最近だしているよなぁ~」なんて考えていたら、
2015年9月に三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100%を出していますね。
今回は
三ツ矢 100% グレープ    で、あって
三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100%
ではないという。。
多分この“三ツ矢100%”はヨレブン限定なのかな?

まぁいいや、お味は。。
うんまぁ、相変わらず「甘い」と言うのはあるけど、結構赤ぶどうの渋みが出ている。
多分果糖液をぶっこぬいたら、いい感じのワインになりそうな感じ。
三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100%はその“渋み”を抜くためにあえて白ブドウを入れた(ラベルも赤白両方行っているよね)感じだけど、今回は赤一本で勝負。それがよく出ている。
個人的にはもう少し甘くない方がいいけど。。

↓でも、もうそろそろ、ネタもサチって来ているのでは。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-22 06:23 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢 新絞り レモン~三ツ矢祭78~うめただけ?

まぁ、三ツ矢も凄いね。

本当に2週間に1回のペースで新商品を出しているような。。
それにつられて買っている私も私だが、でももう78番目って、、、
しかし思うのだが、こんな短いスパンで売り出すと、結構残り(廃棄)って出てきますよね。。
「もしかしたら、そんなのを???(ないけど)」と言う品が出てきました。
b0081121_6434988.jpg

三ツ矢 新絞り レモン 500 ml/151円


面白いことに過去ログ調べてみると、グリーンレモンは除いて、“レモン”で出ているのは
2013年6月に出ている三ツ矢フルーツサイダー レモン以来ですね。
結構サイダーとレモンは合うと思うけどそんなに出ていないなんて。。。

まぁ、いいか、お味は。。
うん、サイダーとレモンはあっていて、若干甘さが気になるけど、普通のレモンサイダー。
ただ、飲んでいて気になるのは、「これはどこかで飲んだ味」感があること。。
記憶の糸をたどると三ツ矢サイダーグリーンレモン をうめた(水ではないけど)感じ。
三ツ矢サイダーグリーンレモン は「ドロドロ」と表現したけど、こちらはそれをサイダーでうめて「さらさら」にした感じ。。

↓「回収してうめた?」と穿ってしまった品でした(そんなの絶対ないけど)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
この
by kuttachan | 2017-09-14 06:44 | ビバレッジ | Comments(0)

特産三ツ矢 鳥取県産二十世紀梨~三ツ矢祭77~梨の差

♪とっとりの にじゅせ~~き なし♪
↑この音わかるかなぁ。。結構関東で流れていたような気がするが。。

もう、秋の気配が感じられますね。
特に早朝深夜は。
ただ、この朝なんかの「涼しいな」と言う感じは30年前は盆明けに感じたような気がするのだが、、
2週間分位温暖化しているのかな。。←日本語として変ですが。

つーこって、ビールはもう秋の陣の一通りが出ましたが、三ツ矢サイダーも追ってきましたね。。
b0081121_6212829.jpg

特産三ツ矢 鳥取県産二十世紀梨 460 ml/161円

微妙に少なくして微妙に値上げしていると言う。。で果汁1%。

やっぱり秋の味覚と言えば梨とぶどうですが、鳥取の二十世紀梨と言うのは他の梨とは一線を画していますね。
個人的には幸水や豊水の方が好きなんですがね。。

まぁ、いいや、お味は。。
梨なんだけど、ビニールなケミカルな梨で、これが二十世紀なんだか豊水なんだかわからない。。
そのあとに結構な甘みが残る。
ただ、自分の二十世紀の印象は後口に残る酸味がいいのに、なんか梨の差が分からんなぁ。。

↓この味は大分県産新高梨(おいしいんだけど、高いんだよね)とか書かれてもわからんぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-30 06:22 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 秋の膳~麦酒酔噺その729~ちょっとだけよぉ

♪つっ つつ つつ つつつ♪
♪つっ つつ つつ つつつ♪
♪つっ つつ つつ つつつ♪
♪ふぁ~ん ぱらぱぱっぱぱぱ~♪

ちょっとだけよぉ あんたも好きねぇ。。
(これが分かるのは40台。。)

つーこってもうビールは秋の風なんですが、よーく見るとちょとだけ違うのが出てきました。
b0081121_6155966.jpg

アサヒ クリアアサヒ 秋の膳 350 ml/145円

b0081121_6161452.jpg

今年の秋の陣はサッポロどうなったんだっけ??


「のみま~す」だけでは終わりませんよ!ちゃんと飲んで評価しますよ!

で、アサヒのこの秋は結構迷走していて
2016年は“クリアアサヒ 秋の琥珀”
2015年も“クリアアサヒ 秋の琥珀”
2014年は“深煎りの秋”
2013年は“秋宵”
2012年も“秋宵”
と来ています。
なぜ“琥珀”から膳になる?味勝負?この“ちょっとだけの違い」はなんだろう?
缶の下部に書いてある1行は
2016 ver.:大麦1.5倍で、贅沢な味わい
2015 ver.:4種の麦芽&7種のホップ
2014 Ver.:この秋だけの芳醇なコクと味わい
2013 Ver.:深みのあるコク、芳醇な味わい
2012 Ver.:高濃度醸造による芳醇なコク
“特別焙煎麦芽”ってなんだよ?
おっちゃんがフライパンで「ちょっと炒っとけ」ってしゃかしゃかやってそう。。

まぁ、膳になったお味は。。
硬口蓋への刺激、かなりドライな感覚。
一口目はよいが、後口には“あの”アルコール臭が残る。
一口目は本当にいいのだけど、悲しいかなやっぱりリキュール1類はその味を支えきれなくて
最後のアルコール臭で消してしまう傾向がある。。

↓もう来年あたり「秋の小春日和」とか意味不明なのつくらんかな??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-17 06:17 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢サイダー NIPPON~三ツ矢祭76~何故?

たまには“うだうだ”書かなくてもいいでしょ?
b0081121_64843100.jpg

三ツ矢サイダー NIPPON(ニッポン) 500 ml/151円


ラムネ

↓それ以上でもそれ以下でもないんだもん。。かけないよ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-08-14 06:49 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢グリーンサイダー2017三ツ矢祭75~ドロドロ。。

もう、そんな季節なんですね。。

毎年毎年毎年“三ツ矢史上~”とやっていて、今年もやってまいりました。。
ちなみにですが、2013年2014年2015年2016年と続けての販売です。
b0081121_6161367.jpg

三ツ矢サイダーグリーンレモン 500 ml/86円(MaxValueで)


こやつは、毎年毎年毎年“クエン酸6倍”と書いているが、毎年史上最高に酸っぱいと書いてあるんですね。
b0081121_6163510.jpg

律儀に昨年は2015年までと書いてあって今年は2016年までとなっていますね。


まぁ、いいやお味は。。
なんかもうラムネかじっている味。
“酸っぱい”んだけど、もうその路線が違う。。
ふつうのサイダーだったら、容器に出ている炭酸の泡は“シュワー”だけど、こちらは“ドロドロドロ”と出ている感じ。それだけが気になった。。

↓そろそろ7倍にしたほうがいいんじゃない?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-04 06:18 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ ドライプレミアム豊醸 ニュージーランド産モチュエカ使用 華麗な薫り~麦酒酔噺その702~南米ぽい?

アサヒの2017年夏ギフト限定シリーズのおっかけ。最後の第3弾となります。
b0081121_695049.jpg

アサヒ ドライプレミアム豊醸 ニュージーランド産モチュエカ使用 華麗な薫り 350 ml/233円位

b0081121_610272.jpg

もういいじゃん。3,000近く払ったんだから、掲載させてよ。。


と、言うことで先日の
ドライプレミアム豊醸 
ドイツ産シュパルトセレクト使用 芳醇な薫り
スロベニア産ボベック使用 清涼な薫り
と、続いてニュージーランド産モチュエカホップつーことだけど、この南米的な名前の“モチュエカ”って紹介したことないと思います。。

まぁ、いいでしょう。お味は。。
硬口蓋奥への刺激。飲んでいる感覚としては「きれい(澄んでいる)」と思う。
後口には心地よいホップの香り。しかし苦みは少ない。
ただ、その後口が少ないので、ちょっと不満。。

今回のアサヒの2017夏ギフトシリーズですが、“薫り”を謳っているだけにどれも爽やかな気がします。
3つあえて順位をつけるなら、
スロベニア産ボベック使用 清涼な薫り>ニュージーランド産モチュエカ使用 華麗な薫り>ドイツ産シュパルトセレクト使用 芳醇な薫り
かなぁ。。。

↓では2017年お歳暮ギフト編をお楽しみに。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-12 06:30 | 麦酒 | Comments(0)