タグ:アサヒ ( 234 ) タグの人気記事

オリオン オリオンスタイル~麦酒酔噺その594~オリオン スタイル?

私は好きですけどね。。オリオン。

最近色々なビール(リキュール①類)の味を出しているオリオンビール。
唯一悲しいことは、内地、それも関西の片田舎では「入手しづらい」と言うこと。。

発売日なんかには手に入れると言うのは到底無理で、スーパーの“沖縄フェア”みたいのをやっているなか
探したり、なんか結構色々なビールを置いている店で“しれ~っと”置いているのを「ラッキー」と買ってくるしかないのです。

そんな風にして手に入れました。
b0081121_613187.jpg

オリオン オリオンスタイル 350 ml/118円


ここでひとつ気になるのは、
オリオン オリオンスタイル
なのか
オリオン スタイル
なのか
分からないことですね。。。まぁ、いいけど、、、

ちなみに私の稚ブログの過去ログ無いと言うことは、たぶん新商品(発売時期は今時期ではないと思いますが。。)なんでしょうね。
(まぁ、オリオンのHP見ればいいだけの話かもしれませんが。。)

で、お味は。。
軟口蓋への刺激。
味わいはないが、全体的に“すっきり・飲みやすい”感じが印象。
逆にそんなにアル添の味もせず(やっぱり後口には若干残るが)、オリオンの親会社のスーパードライの嫌味(臭み)ないので、
割り切れば飲めるかも。。

↓良く考えたら“スタイルフリー”とか“スタイルバランス”とか“スタイルなんちゃら”って出しているからアサヒ系列ってマジマジと分かるよなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-07 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢サイダーW ~三ツ矢祭60~十六茶“被り”だけど

同じアサヒの被りで、いいのか。。
先日のリニューアルしたんだかわからない三ツ矢 澄みきる グレープサイダー 2016秋から
2週間しか経っていませんが、新商品が来ましたが、
が、
これはちょっと前の三ツ矢サイダーの新商品のリニューアルと言っても過言ではないですね。
b0081121_695432.jpg

三ツ矢サイダーW 500 ml/121円

これを見た途端、トクホの三ツ矢サイダープラスのリニューアルを想像しましたね。
前回は量を減らしていたけど、今回は500 ml。だって今脂肪と糖の吸収を抑えるのは、メッツとペプシであるし、
値段もスーパーだと100円切っているからね。。

そんな中で前回は、血糖の上昇を抑えて、今回はそれに脂肪の吸収を抑えると、完全に“十六茶W”なんすよね。
まぁ、同じアサヒ系だからいいと思いますけど。。。
結構この路線系では“後だしじゃんけん”になるんだけど、お味は。。

う~ん、普通の三ツ矢サイダーと比べて薄いと思うのだけど、
“ぬめっと”感が否めないなぁ。。
多分食物繊維のせいだと思うけど、、たぶん同じ機構がメッツとペプシのコーラにあるはずだけど、
その2つにはその“ぬめっと”感はしない。
そうするとこれは“飲みにくいな”と思ってしまう。

↓そういえばこの“ぬめっと”感は澄みきり思い出すな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-04 06:14 | ビバレッジ | Comments(0)

オリオン 夏いちばん 2016~麦酒酔噺その590~こちらも飛んでいた。。

昨日の一番搾りプレミアムも「2015年忘れていた」と言っていましたが
実はこれも同じ店にあって、2015年に飲むのを忘れていたと言う品です。。。
b0081121_7152318.jpg

オリオン 夏いちばん 2016 350 ml/198円


これも、多分毎年出ているものなのですが、2015年は見つけることが出来ませんでしたね。
で、2年前の2014年のはこれ。。

やっぱり外装も変わっているので、毎年同じではないと思います。
ただ、2014年のと比べて、麦芽100%・ホップ100%と書いているので“意気込み”が感じられます。
(って、普通ビールは麦芽100%・ホップ100%ではないのかい??)

ちなみに前回は“パンチのない一番搾り”と出していましたが、今回はどうなんでしょうか?

で、お味は。。
路線としてはスーパードライ。硬口蓋への刺激があるが、後口は爽やか。
私は基本的にスーパードライは駄目で、あの金属臭がなんとも言えないのですが、
これは系統としてはスーパードライなんだけど、金属臭がしないだけ、美味しく飲める。

と、言うかオリオン、アサヒと関係あるんだから、なんかスーパードライにも助言とか言えばいいのに。。
オリオンでこんなの作れるんだから。。

↓でも株主には言えないか。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-27 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢 澄みきる グレープサイダー 2016秋~三ツ矢祭59~リニューアル!したの?

うーーん、わからん。

リニューアルしたのか?どうかわからんけど、一応外装変わっているし、、と、言う事での紹介。
b0081121_5592512.jpg

三ツ矢 澄みきる グレープサイダー 2016秋 500 ml/151円


私の過去ログぐぐると、今年は4月1日に紹介しているんだよなぁ。。
まだ、半年も経っていない。。
さらにこのグレープサイダーは“三ツ矢フルーツサイダー グレープ”として2015年3月に出している。
結構サイダーとグレープは合うので、ちょっとづつ“手を変え品を変え”やっていると思うのですが、
最近はペースも若干落ちているような。。
去年(2015年)なんかは
7月に三ツ矢サイダーグリーンレモン
8月にぜいたく三ツ矢 長野県産 和梨
9月に三ツ矢フルーツサイダー アップル リニューアル 三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100%ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー
10月に入ったらすぐ三ツ矢白いサイダー
と出していたので、かなりペース落ちていますね。
(今年は7、8、9と月イチ)

まぁ、昨年も三ツ矢フルーツサイダー アップル リニューアル にてリニューアルしているので、半期代わりのテコ入れかもしれませんね。。

で、お味は。。
何がリニューアルしたかワカラン。。
グレープなんだけど、「どこがどう」変わったかと言うのは分からんなぁ。。
でもまぁ、変わったのかな??

↓ちなみに今年の4月1日は〝う~そ~よ ~ね~”って書いていたけど、今は“うっそで~~す”の方がトレンドになりましたね。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-09-21 06:17 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ レーベンブロイ~麦酒酔噺その586~手に入る“ポテンヒット”

洋物のビールを日本で売ると言うのは色々なケースがありますね。
「海外のを輸入して、日本の業者の販売ルートで売る」とか。
「海外のをライセンス購入して、日本のブルワリーで売る」とか。

私の記憶が確かならば、ギネスって本当数年前までサッポロが輸入・販売していて、急にキリンに変わりました。
噂の真相は確かではありませんが、「サッポロがライセンス購入して、日本のブルワリーでギネス(あるいはそれに似するもの)を作ろうとして、ギネス側が嫌がった」と言われていましたね。。

どうなんでしょうか?
日本のブルワリーが作ったギネスと言うのも飲んでみたいけど、やっぱり“ギネスはダブリンで飲む”のが最高にウマい訳で…

で、これ、アサヒがライセンス発売していて、コンビニなんかでも結構容易に手に入るもの。
b0081121_65519100.jpg

アサヒ レーベンブロイ 350 ml/217円


基本的にはドイツのビールですが、作ったのは日本。
はたして水とか小麦とかどうなのか分かりませんけどね…

で、お味は…

まろやかなんだけど、なんか微妙にドライの味がする。
アサヒが作ったからか?それとも同じラインを使っているからか?
それとも私の“スーパードライ嫌い”のサブリミナルか?

どうなんでしょ?アサヒの戦略は。
これ売り込もうと思っているのでしょうか?それとも“将来の会社全体買収の為の布石”なんでしょうか?

↓“本家”と“日本産”レーベンブロイの飲み比べとかしてみたいな。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-12 06:56 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢 100% ピーチサイダー ~三ツ矢祭58~サブリミナルの功罪

つーかですね。。
まぁ、お暇がある方は、私の過去ログのこのページご覧ください。多分ひと駅分もかかりません。
そこで、三ツ矢 100% サイダーの傾向が書いてあるんです。

要はね、100%のアップルグレープは出しているんですよ。
ちょっと名前を変えながら。。(100%フルーツサイダーアップル→100%アップルサイダー)

で、今度は100%グレープサイダーで来るもんだと思っていたら、予想が外れました。
b0081121_538582.jpg

三ツ矢 100% ピーチサイダー 500 ml/170円

100%サイダーの読みとしては、外れたのですが、では私の過去ログとしての
三ツ矢のピーチサイダーとしては今年(2016年)の1月に“フルーツサイダー ピーチ”として出していて、私の評価も「もっと濃ゆいのを出せばいいのに」と言うものでした。

さぁ、濃ゆいピーチとしては、不二家ネクターがありますが、それを超えられるか?
お味は。。。
え~これ100%かぁ??
ちがうだろ??10%位だろう??
と、言うか私の「ピーチ100%」と言うのは不二家のネクターであって(実際は違うけど)、それと比べるとはるかに異なる。。
まぁ、同じ系統だけど「三ツ矢フルーツサイダー プラムだよ」とか言われて「ふーん」と飲みそう。。
ダメだろう~これは。。
実際ピーチ100%かもしれんけど、不二家ネクターのせいで、100%には思えない。。

↓そして私の予想じゃ次100%マンゴーあたり来そうな気がするのだが、はてさて予想は当たるのか?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-08 06:30 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀2016~麦酒酔噺その571~早っ!

暑いよ~
暑いよ~
暑いよ~
暑いよ~

なのにもう秋ですか?
昨年は大体8月23日位に“秋の陣”をやっていて、今年は約1週間前倒し、あと数年たてば、7月中に“秋の陣”をやりだすと言うファッションモデル並みになってきますね。

と、バカなことは置いておいて、本当は今日発売でしたが、うちの近くのMaxValueは1日前倒しで置いていました。
b0081121_623518.jpg

アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀 2016 350 ml/108円

で、何を“秋の陣”と言っているかと言うと“こういうことです”
b0081121_624527.jpg

キリンの秋味以外は出そろっていたと言う。。でもちゃんと飲んで評価しますよ。

「のみまーす」だけで終わらすバカなことはしないです。。。

と、言うことで昨年からアサヒについては、クリアアサヒで出すようにしていて、
2015年は今年と同じく“クリアアサヒ 秋の琥珀”
2014年は“深煎りの秋”
2013年は“秋宵”
2012年も“秋宵”
と来ていて、缶の下部に書いてある1行は
2015 ver.:4種の麦芽&7種のホップ
2014 Ver.:この秋だけの芳醇なコクと味わい
2013 Ver.:深みのあるコク、芳醇な味わい
2012 Ver.:高濃度醸造による芳醇なコク
で、今年は“大麦1.5倍で、贅沢な味わい”って、色々ありますね。
ただ、書いているのは“大麦”と言う事。麦芽ではないからね。。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋の刺激なんだが、結構飲み口は良いのだが、一番残念なのは、後口にアル添が出たこと。
「これが無ければなぁ。。」と言う感じ。
ただ、昨年のは「甘い」と書いていたので、それと比べるとそんなに甘みはなく飲みやすくなっているかも。。

↓これで最後キリンそろえて“秋の陣”完成です。(いつ紹介できるかは別として)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-08-16 06:35 | 麦酒 | Comments(0)

ぜいたく三ツ矢 青森県産トキりんご~三ツ矢祭57~泊か朝日か?

いやね、正直勘違いでいいんですよ。
結構久しぶりの“ぜいたく三ツ矢”シリーズですね。
過去ログ引いてみると、5月の新潟県産ルレクチェ以来で、なんと新潟県産のが連荘で来ましたか。。
b0081121_6253181.jpg

ぜいたく三ツ矢 青森県産トキりんご 500 ml/161円


この“トキりんご”って、多分鳥の朱鷺をイメージしているんですよね。
いやね、新潟の隣の富山って、「生きが良い」のを“きときと”と言うんですよ(北陸新幹線でだいぶ有名にはなりましたが。。)ね、
でね、気になっているのが、この“きときと”と言う言葉がどこまであるかと言う事。
富山から東側に行くと、入善とかスイカが有名な場所があり、そこを抜けると泊と言う土地になりヒスイで有名な朝日海岸があります。

ほんと盆(ちょうど今頃ですね)のここの海岸って、“ウルトラベタなぎ”で好きなんですけどね。
日によってはボートでちょっと沖に行くと、「鏡の上走っているのか?」と思ってしまう程です。

下らない想いで話は置いといて、お味は。。
もっと“りんごりんご”しているかと思いきや、良い酸味が残る。系統的には青りんごかな?
なんか「甘いのでは」と自分の中にハードルを上げすぎていたせいで、この酸味は“ある意味”期待を裏切ってくれてよかった。

↓お盆のころの富山と新潟の県境の海岸が良かったと言うだけの話ですな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-08-12 06:40 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ 琥珀の時間(とき)~麦酒酔噺その564~大目に見てよ!

♪1,600円のマスカラ位大目に見てよ♪
(警察)♪両手をついて謝まったって許してあ・げ・な・い♪


と、言うことで、うちの近くのヨレブンは新商品の発売に積極的ではないけど、同じ近くのローソンにあってヨレブンにないのだからもしかしたら7&i限定かもしんないけど、わからない。。
b0081121_5393269.jpg

アサヒ 琥珀の時間(とき) 350 ml/246円


先ず珍しいと思ったのは、アサヒが独自ブランド(言葉正しい?)で出したこと。
最近アサヒはほぼ“クリアアサヒ”とか、“ドライプレミアム”とかに統一していたのに、ここでの独自もの。
ちょっと過去ログ引いてみてもドライプレミアム 豊醸 琥珀の余韻とか出しているのに、微妙に似通っているんだよなぁ。。

まぁ、いいか、お味は。。
硬口蓋への刺激。重くはないが。全体的に丸いと言うか口の中でまとまった(表現難しいけど)感じ。
なんか特徴として感じられない。苦みも少なく、後口に少し甘みが残る。
値段も名前もプレミア感だしているけど、味としてのプレミア感ないなぁ。。。

♪よく言うよ、いつも騙してばかりね、「私がビールの味を分かってない」と、思っているのね?♪
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-27 05:48 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢サイダーグリーンレモン2016~三ツ矢祭56~7倍ならず

今年もこの季節がやってまいりました。

毎年毎年毎年“三ツ矢史上~”とやっていて、今年もやってまいりました。。
ちなみにですが、2013年2014年2015年と続けての販売です。
b0081121_4513266.jpg

三ツ矢サイダーグリーンレモン 500 ml/151円


こやつは、毎年毎年毎年“クエン酸6倍”と書いているが、毎年史上最高に酸っぱいと書いてあるんですね。
b0081121_4525614.jpg

1983年~2015年って書いているから。。ちゃんと凌駕しているんだろうな。。


しょうもないベタな漫才で、「今年の夏は暑いでんな、このまま行くと正月には溶けてしまいますがな」みたいな感じで、年々酸っぱくなって行くんだけど、、
未だにクエン酸は6倍なんだよな。。

まぁ、いいや、お味は。。
何か毎年書いているけど、酸っぱいか?これ?
どう考えても、もうラムネ(お菓子の)味なんだよなぁ。。
と、言うことは、お菓子のラムネってクエン酸の固まり(半分当たって、半分外れているけど)なんだろうか??

でも、年々「史上最高」に酸っぱくなって行くんだったら、いつかは6倍超えて7倍にはならないのだろうか??

↓来年あたりなったりして。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-15 05:03 | ビバレッジ | Comments(0)