タグ:アサヒ ( 250 ) タグの人気記事

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 香りの琥珀 2016~麦酒酔噺その620~ほぼ通年

もう、そんな季節なんですね。。
アサヒが“ドライプレミアム”を“ギフト限定”としてバルクで買わせると言うのが。。
何かいっつも出ていて「これ通年?」と勘違いしてしまう品です。。。
b0081121_5594231.jpg

アサヒ ドライプレミアム 香りの琥珀 2016 一応350 ml/230円位

b0081121_5595879.jpg

つーこって今年も買いましたよ。。

b0081121_601312.jpg

中こんな感じで。。


と、言うことでドライプレミアム 香りの琥珀なんすが、
今年の中元シーズンは同じ紫色で“琥珀の余韻”で出していて、
お歳暮としては2015年も出していて、その前の2014年も出していましたね。
んで、面白いのが2014年は超酷評していますね。
「ほぼ色のついているスーパードライでねーか!」と。。。

うらには“こそっ”と薀蓄書いていますね。
b0081121_603069.jpg

----香りの琥珀----

8種の厳選ホップ使用

芳醇な香り、美しい琥珀色


個人的な思いなのですが、最終的にはリンクしていると思うのだが、
琥珀色でビールの味は決まらないと思うのね。味を楽しみたいものとしては、色なんてどうでもいいんですが。。
(そう考えたら“透明のGuinness”ってどうなんだろう???飲んでみたいな。。)

んで、今年の味はどうなんでしょうか?
うん、基本線スーパードライに何か突っ込んでる。
一口目は硬口蓋への刺激なんだけど、後口に甘さが残る。そこに金属臭が入るので、“微妙”な感じになる。
ある意味「期待を裏切らない」と言い切っても良い。
好んで飲むものではないな。。。

↓ほぼ通年同じような評価になっちゃってますね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-01 06:02 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢 100% オレンジサイダー~三ツ矢祭63~鬼に笑われた

と、言うことで、先日の三ツ矢ヨーグルで「今年の発売ももう終わりかなぁ」と書いたくせに、
舌の根も乾かぬうちに新商品出てやんの。。。

と、言うことでヨレブンの限定ですが、アップルサイダーピーチサイダーと出ていて、逆に“この順番?”と思った品。
b0081121_6105541.jpg

三ツ矢 100% オレンジサイダー 500 ml/170円


と、言うかですよ。多分これシリーズ化を考えていると思いますが、過去ログ引いてみても、100%はこの他に1年前三ツ矢フルーツサイダー グレープ 100% つーのを出していますが、
もう、それ以外100%となるときつくなって来ると思いますが。。

来年のことを言ったら鬼に笑われますが、来年何の100%が出てくるか、楽しみではありますね。

つーこって、お味は。。
まま、オレンジジュースに微炭酸。後口の酸味が良い。
が、同じヨレブンの100%オレンジジュースと比べれば、甘さは抑えられていると思う。
オレンジには微炭酸の方がいいだろうなぁ。。
甘さと炭酸は相反なのかな?逆に正直言って「炭酸入っていなくてもいいじゃん」とも思ってしまう。。

↓まだ、年内に三ツ矢の新商品出たりして。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-30 06:20 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢ヨーグル~三ツ矢祭62~透明の意味

いや~。この“三ツ矢祭”も62ですか??
先日のマックでも書いたけど、麦酒酔噺1,000か、三ツ矢祭100で辞めるかな。。

と、言うことで、去年の流れからすると、三ツ矢サイダーさんも今年はおさめかな?
b0081121_6123975.jpg

三ツ矢ヨーグル 500 ml/151円


去年の今頃は三ツ矢白いサイダー 雪いちごが出ていて、
そのちょっと前に三ツ矢白いサイダーが出ているんですね。

で、最近はサントリーのヨーグリーナの天然水等あるけど、なんで透明なんすかね??
天然水は“水”と言うイメージあるとは思うけど、三ツ矢サイダーは白いのも出しているから、
透明と言う必要もないとは思いますが。。

あと最近特にだけど、写真が上手く撮れないなぁ。。
色々写真詳しい人に聞いているんだけど、、
ちなみに、この三ツ矢ヨーグルのペットは若干他のペットより長いのではないか?
でもそれにしても、ちょっと斜めになっているな。。
シャッター切る瞬間に“ひねった”かな??

まぁ、いいや、お味は。。
透明だけど、スコール系の味。多分ほとんど三ツ矢白いサイダーと味の変化はないと思う。
そう考えると“透明の意”と言うのはあるのかな???
ほぼ見た目だけで、味にはなんら影響はないと思うけど。。

↓透明の意味ないよなぁ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-25 06:30 | ビバレッジ | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 初摘みの贅沢~麦酒酔噺その618~また名前変えました。。

酷いなカンテレは。。
中央でニュースの中突然“地震速報”が流れて、「地震だ、避難してください」と言っているのに、
急に変えて「関西からのニュースです。昨日京都で羅城門の模型が、、、」とかやり出して、、、
融通効かないなぁ。。「こちらも注意しろ」だの「安否確認の方法」だのすりゃいいのに、アナウンサーのおねえちゃんも“何事もなかった”様にニュース読んで(そして終わった後の“ドヤ顔”にようけ何かむかついた。)、
中継戻って「避難してください」ってやっているんだから。。

と、今日の朝の関係ない愚痴から入りましたが、
今日も出ている新商品で、これ。。
b0081121_2012282.jpg

アサヒ クリアアサヒ 初摘みの贅沢 350 ml/141円


各社色々新しいホップのビール(リキュール①類)を出している中、
アサヒのこれは固定できずに悩んでいますね。
今年は“初摘みの贅沢”なんだけど、
2015年は“初摘みの香り”で、
2014年は“摘みたてホップ”と、言う名前で、微妙に名前を変えていますね。
見た感じとデザインも年々グレードアップして行っているのですが、そのお味はどうでしょうか?

硬口蓋への刺激。
ひとくちめに苦みとアルコール臭が抜ける。
あんまり爽快感等感じないなぁ。。。。
過去の初摘みの香り摘みたてホップもあまり良い評価していなく。
結局名前変えてもデザイン変えてもイマイチと言う品でした。。

↓また来年も名前変えるのかな??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-22 20:03 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 関西仕立てⅡ~麦酒酔噺その613~Make KANSAI Great Again!

関西嫌い(本音)
いや、そんなことはない。邪馬台国は奈良にあったと言う説が通説だし、ずっと都は関西だった。
そのため、非常に趣がある寺社が多い。本当に何回行っても飽きない。
飯も関東に比べればうまいし、安いし(だったら、九州の方がもっと良いわ)、
じゃ、何が嫌いなんだろう?
多分多くの関西人の根底にある「関東より自分たちの方が〝上”」と言う根拠のない自尊心。
テレビ番組とか見ていてそれはとても感じる。

でも、その根底にある自尊心をくすぐれば関西の復権はあるぞ、
それこそMake KANSAI Great Again!だ!関ヶ原に壁を立てよう、新幹線を分断しよう、リニアは辞退しよう。

と、言うことで、「これ最近出たんだけどなぁ、もう第2弾かい?」と、言う品。
b0081121_5562989.jpg

アサヒ クリアアサヒ 関西仕立てⅡ 350 ml/145円


その「最近だよな出たのは」と、言う品はこれ。2016年6月22日にUPしていますね。
b0081121_5564531.jpg

ちなみに缶の表と裏でデザインがちょっと違う


・ソース系の食と調和
・ふくらみのある、まろやかな味わい
いや、これは特に関東の人は気づいていないかもしれないけど、私が考える関西の良いところは、
ソースが結構うまい。ブルドッグやイカリだけじゃないんですぜ、お客さん。

と、言うことで、味は関西の食に合わせ、(多分)好評だったから第2弾を半年も開けずに出したお味は。。
硬口蓋への刺激。全体的には平たい。
ちょっと残念な点は、微妙に「後口の最後に塩素系の臭いが残る」こと。
ただ、缶に書いている通り、ソース系の食べ物には合うと思う。ふくらみはないと思うが。
ビールビールと主張せず、ハーモニーとして合わせることが出来る。本当にそう考えて味を調整しているなら製作者に敬意を表する。
そのくらい取り組みには評価できる品。

↓さぁ、そして今後はどうなるのか?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-11 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 吟醸~麦酒酔噺その596~名づけの妙

“吟醸”って、日本酒に使う言葉だね。。
某知識の宝庫によると、“吟醸酒”とは日本酒で「米、米こうじ、水、醸造アルコール」使ったものと定義されています。

と、考えると嘘ではないんだなぁ。。
ただ、これは、リキュール①類なんだけど。。。
b0081121_6104017.jpg

アサヒ クリアアサヒ 吟醸 350 ml/108円


最近色々攻めているクリアアサヒ。
クリアアサヒ系列としては、“秋の琥珀”“クリスタルクリア”に続く品ですが、
例年出ているものではなく、新しいもので、結構「名づけの盲点」ついてきています。

日本酒も勉強しないといけないのだが(親戚に杜氏いるのに)、なんか合わないんだよねぇ。。
ビール以外私の体質に。。だから“吟醸”と言われて「高級なもの」と想像してしまうけど、実際は
“純米”って使ったら、アル添認められないんだね、でもこれはビールではないな。
(あっ、一番搾り使っているんだっけ。。)
と、言うこと、、、

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。結構飲み応えがある。
後口もよいが、悲しいことに最後の最後で、抜けてしまう。これがビールだったら“受け止めて”良い余韻が
残った可能性があるのだけど、残念。
しかし、アサヒ恒例の“スーパードライ寄せ”がなく、結構おいしく飲める。
正直不味いビールより整っているのではないか。
これはMaxValueで買って108円だったけど、この味で108円は上出来と思う。

↓でもこれを生かせられないのが、“ある意味”アサヒのいいところ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-13 06:11 | 麦酒 | Comments(0)

ぜいたく三ツ矢 広島県産はっさく~三ツ矢祭61~便乗

♪カープ!カープ!カープ ひろしま、ひ・ろ・し・ま かぁぷぅ♪

え~、どう考えてもカープ便乗ですね。。
流れとしては三ツ矢サイダーWと1週ずれ位の発売でした。
b0081121_6254592.jpg

ぜいたく三ツ矢 広島県産はっさく 500 ml/117円


まぁ、今日からクライマックスシリーズ ファイナルステージ。
こんなブログを見ている方なんて皆無でしょうか、ライオンズファンの私としてはもうシーズンも終わっています。
ただ、展望だけ述べると、
セ・リーグは、ファーストステージで3戦行った時点で、ファイナルステージは広島の勝ち。
もし巨人が行ったとしても、菅野が“?”なのに、内海まで使ったら、うまくローテ回せないジャン。。

逆にパ・リーグの方が面白そう。本当に今日の大谷 vs 武田次第。ただ、和田が投げられない分ファイターズ有利かなぁ。。

と、関係ない事書いていますが、表に薀蓄書いています

b0081121_631680.jpg

広島県因島発祥の

「大人の柑橘」

すっきりとした

甘み、ほのかな

苦みがおいしい

果実です。

つ~か“広島”ってはっさくだったのか?違うような気もするが、何かレモンの様な気がするが。。

で、お味は。。
はっさくかぁ???
何か薄い。。どちらかと言うと、薄いバヤリース。
正直もう少し“苦み”が欲しかった。。

↓なんか、「本当に広島便上だけ?」と言う品でした
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-10-12 06:41 | ビバレッジ | Comments(0)

オリオン オリオンスタイル~麦酒酔噺その594~オリオン スタイル?

私は好きですけどね。。オリオン。

最近色々なビール(リキュール①類)の味を出しているオリオンビール。
唯一悲しいことは、内地、それも関西の片田舎では「入手しづらい」と言うこと。。

発売日なんかには手に入れると言うのは到底無理で、スーパーの“沖縄フェア”みたいのをやっているなか
探したり、なんか結構色々なビールを置いている店で“しれ~っと”置いているのを「ラッキー」と買ってくるしかないのです。

そんな風にして手に入れました。
b0081121_613187.jpg

オリオン オリオンスタイル 350 ml/118円


ここでひとつ気になるのは、
オリオン オリオンスタイル
なのか
オリオン スタイル
なのか
分からないことですね。。。まぁ、いいけど、、、

ちなみに私の稚ブログの過去ログ無いと言うことは、たぶん新商品(発売時期は今時期ではないと思いますが。。)なんでしょうね。
(まぁ、オリオンのHP見ればいいだけの話かもしれませんが。。)

で、お味は。。
軟口蓋への刺激。
味わいはないが、全体的に“すっきり・飲みやすい”感じが印象。
逆にそんなにアル添の味もせず(やっぱり後口には若干残るが)、オリオンの親会社のスーパードライの嫌味(臭み)ないので、
割り切れば飲めるかも。。

↓良く考えたら“スタイルフリー”とか“スタイルバランス”とか“スタイルなんちゃら”って出しているからアサヒ系列ってマジマジと分かるよなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-07 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢サイダーW ~三ツ矢祭60~十六茶“被り”だけど

同じアサヒの被りで、いいのか。。
先日のリニューアルしたんだかわからない三ツ矢 澄みきる グレープサイダー 2016秋から
2週間しか経っていませんが、新商品が来ましたが、
が、
これはちょっと前の三ツ矢サイダーの新商品のリニューアルと言っても過言ではないですね。
b0081121_695432.jpg

三ツ矢サイダーW 500 ml/121円

これを見た途端、トクホの三ツ矢サイダープラスのリニューアルを想像しましたね。
前回は量を減らしていたけど、今回は500 ml。だって今脂肪と糖の吸収を抑えるのは、メッツとペプシであるし、
値段もスーパーだと100円切っているからね。。

そんな中で前回は、血糖の上昇を抑えて、今回はそれに脂肪の吸収を抑えると、完全に“十六茶W”なんすよね。
まぁ、同じアサヒ系だからいいと思いますけど。。。
結構この路線系では“後だしじゃんけん”になるんだけど、お味は。。

う~ん、普通の三ツ矢サイダーと比べて薄いと思うのだけど、
“ぬめっと”感が否めないなぁ。。
多分食物繊維のせいだと思うけど、、たぶん同じ機構がメッツとペプシのコーラにあるはずだけど、
その2つにはその“ぬめっと”感はしない。
そうするとこれは“飲みにくいな”と思ってしまう。

↓そういえばこの“ぬめっと”感は澄みきり思い出すな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-04 06:14 | ビバレッジ | Comments(0)

オリオン 夏いちばん 2016~麦酒酔噺その590~こちらも飛んでいた。。

昨日の一番搾りプレミアムも「2015年忘れていた」と言っていましたが
実はこれも同じ店にあって、2015年に飲むのを忘れていたと言う品です。。。
b0081121_7152318.jpg

オリオン 夏いちばん 2016 350 ml/198円


これも、多分毎年出ているものなのですが、2015年は見つけることが出来ませんでしたね。
で、2年前の2014年のはこれ。。

やっぱり外装も変わっているので、毎年同じではないと思います。
ただ、2014年のと比べて、麦芽100%・ホップ100%と書いているので“意気込み”が感じられます。
(って、普通ビールは麦芽100%・ホップ100%ではないのかい??)

ちなみに前回は“パンチのない一番搾り”と出していましたが、今回はどうなんでしょうか?

で、お味は。。
路線としてはスーパードライ。硬口蓋への刺激があるが、後口は爽やか。
私は基本的にスーパードライは駄目で、あの金属臭がなんとも言えないのですが、
これは系統としてはスーパードライなんだけど、金属臭がしないだけ、美味しく飲める。

と、言うかオリオン、アサヒと関係あるんだから、なんかスーパードライにも助言とか言えばいいのに。。
オリオンでこんなの作れるんだから。。

↓でも株主には言えないか。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-27 06:30 | 麦酒 | Comments(0)