タグ:キリン ( 146 ) タグの人気記事

キリン のどごし ZERO~麦酒酔噺その747~やめれば?

もう“麦酒酔噺”シリーズも747になってしまいました。。
もうそうですよね。。国内ではボーイング747、俗に言うところの“ジャンボジェット”って見なくなりましたよね。
ひと昔はANAのクジラのジェットなんて時刻表に書いていましたが、テロ対策で時刻表に特定のできる機種は書かなくなりましたしね。。

私も若いころはジャンボに乗るのが好きで、
(国内線の話ね)初期は2階がスーパーシートで、1階の前方の特等席(三角部分の真ん中で広い席、わかるかな?)なんかによく座っていました。
-400になってから、スーパーシートが1階の前方に移り、レギュラーシートが2階になって、何故か2階席を好んで座っていましたが、
よく考えたら、この“レギュラーシートの2階席”つーのは降りるのに時間かかるんだよなぁ。。

多分人生で最後にジャンボに乗ったのは3年前のイギリスからサンフランのBAだったような気がする、、
エコノミーだったけど、ビジネスが“向かい合わせ”みたいな形になって、奇妙だったなぁ。。

あっ、これビールの話だ。。
b0081121_5584495.jpg

キリン のどごし ZERO 350 ml/145円


正直言っちゃうと、書くことないんですよ。
もう、「糖質0、プリン体0」と言うのは、「体に悪くない(よくはない。アルコールだから)」んだけど、
私の信念で、「だったら飲むな」なんですよね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、その間に何もなくて、後口に甘みを感じる。
つーか、これビールに近づけているの??
ビールからほど遠いんですけど。。まだオールフリーとかのほうがビールっぽく感じるわ。。

↓だったらやめればいいのにね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-21 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 京都に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その739~ほくそ笑む京都

「佐賀がごねると京都がほくそ笑む」
だから、がんばれ佐賀!

つーこって、先日の長崎新幹線からの話なんだけど、佐賀がごねると京都がほくそ笑むのです。
それは北陸新幹線の敦賀から西の区間です。
現在、北陸新幹線の敦賀以西のルートは、小浜経由で京都・松井山手(いる?)・新大阪と“フル規格”で建設されますが、京都府の負担は現在2200億円と見積もられています。
多分、長崎新幹線の佐賀県区間で、佐賀がごねて、フル規格で建設するために何らかの救済策を発動すると、絶対「金は出さないのに口は出す」京都が「うちにも救済策発動して新幹線作れ」とか真顔で言いそうですもんね。
もう、そんなら、ルート考え直して、湖西線~大津~島ヶ原~大阪(なんば)みたいに“京都を通らないルート”にしてもらいたいですね。。

まぁ、そんなことで、佐賀県には頑張って長崎新幹線をフル規格で作れるよう、なんとか負担してもらいたいと思うのです。。

あっビールの話だった。。
b0081121_11224821.jpg

キリン 一番搾り 京都に乾杯 350 ml/230円

今までに紹介したこのない品ですね。
裏には薀蓄書いています

b0081121_1123578.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_11231967.jpg

“はんなり”ですか。。
私の嫌いなワードのうち“はんなり”と“どすえぇ”が入っている。

まぁ、いいや、お味は。。
たしかに一番搾りからは離れている。
硬口蓋への刺激があり結構ドライな感じがする。
Aleと言ってもいいかもしれない。
大阪は柔らかい」と評していたけど、京都はドライ。でもこの「京都はドライ」つーのは一種のirenyかも。。

↓と、言うことで、頑張れ!佐賀(京都じゃなくて)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-05 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 佐賀に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その738~佐賀がごねると

「佐賀がごねると京都がほくそ笑む」
だから、がんばれ佐賀!

つーこってですね、何故かと言うと、長崎新幹線の話です。
長崎新幹線は当初すべてフル規格で作る予定もありましたが、結局今の落としどころとして、リレー方式(武雄温泉駅で狭軌と標準軌の乗り換え)になりそうとのこと。
ことの発端は、基本整備新幹線の建設費は国と地元が払うのだが、この長崎新幹線の佐賀県部分が佐賀県曰く「新幹線が出来ても、佐賀から福岡までの時短効果が少ない」と、支払いを拒否(?)。たしかフル規格で800億+αだったような。。
その落としどころで、国(鉄道総合研究所か?)が標準軌と狭軌を走れるフリーゲージトレインを作ったのだが、今度は「このフリーゲージトレインの維持費がかかりすぎる」として長崎新幹線を運営予定のJR九州が拒否。
また、現在のフリーゲージトレインでは「台車に重みがあるのと、最高速(270 km/h)が低い」ということで、もし博多より東に乗り入れようものなら運営しているJR西日本が拒否。というありさま。

そんななかで、自称“隠れ鉄”の私としては、「秋田・山形新幹線みたいにミニ新幹線方式(在来線を新幹線と同じ標準軌にしてしまう)にしてはどうだろう。それも複線あるうちの単線だけ。したら高速車両もJR西日本区間に入れるのではないか。E6系の実績もあるし」なーんて思っていたら、どうもミニ新幹線方式は法律の問題で、建設費用がほぼ地元と運営主体が払わないといけないらしい。。JR九州と佐賀県が払うわけねーし。。
あとは、もしミニ新幹線方式で、新大阪まで乗り入れても(例えば博多~新大阪は“はやぶさこまち”みたいに“さくらかもめ”で併結)、しても車両使用料相殺の問題で、JR西が自区間にミニ新幹線の区間もっていないのに、“それ専用”の新幹線車両を作るとは思えないし。。

以上のことで、現状長崎新幹線はリレー方式の固定化か、フル規格にして佐賀県に支払わせるか、佐賀県を救済する法律または基金を作らないといけないのです。
また救済の事例を作ると、“あるところ”がほくそ笑んで、その美味しいところを持って行くのです。

ああ、長くなった。ビールの話だ。
b0081121_11175625.jpg

キリン 一番搾り 佐賀に乾杯 350 ml/230円

今までに紹介したこのない品ですね。
裏には薀蓄書いています

b0081121_11181984.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_11183373.jpg

佐賀県産麦芽100%ですか。なんか佐賀=お米の印象が強いのですが。

はい。と、いうことでお味は。。
硬口蓋への強い刺激。一瞬“ドライか”なんて感じさせる飲み口。
苦みが特徴だが、飲んだ後は“さっ”と抜ける。
美味いと正直感じる。
ボディはないが、苦みと後口はよいと評価できる。

↓で、長崎新幹線の話は次に続きます。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-04 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 大阪に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その735~あれもこれもあるで!

♪大阪!大阪!あれもこれもあるで!大阪!大阪!ええとこやでおいで!♪

と、書きながら、私の関西住まいも10年を超えました(多分)。
生まれたころは「関西に住む」なんておもっていなかったのに。。。
昔(過去ブログ、まだ、ブログが迷走状態だったころ。これ)は関西の生活にあこがれていたけど。
いまじゃ正直言って、早く抜け出したい。暑い。
先週、東京出た時に、ラポールで「最近は東京の方が大阪より暑くなったんじゃありませんか?」なんて言っていましたが。嘘です。
絶対関東の方が涼しいです。

つーこって、大阪で始まったこの話。今日はこれです。
b0081121_694497.jpg

キリン 一番搾り 大阪に乾杯 350 ml/230円

私の過去ログでも大阪は1回紹介していますね。
たしか “大阪づくり”の時に2016年の夏紹介しています。
と、いうことで2度目の紹介です。
裏には薀蓄書いています

b0081121_695770.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_612298.jpg

出ました“ブラボーホップ”!キリンでしか聞いたことないけど、 グランドキリン 梅雨のエキゾチック で使っていましたね。。
でも、やっぱりすち子嫌いつーか、犬の名前付いているピン芸人(こっちについては犬がかわいそう)とともに何が面白いのか全く分からん。。

まぁ、いいや、お味は。。
軟口蓋へ近いところへの刺激。
たしかに一番搾りとはちょっと違う。
柔らかい香りとのどかに広がるブラボーホップおそるべし。
(で、感じは柔らかいのに、アルコールは6%と言う。。)

↓早く吉本と手を切ることを望みます。。あれもこれもあるので。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-25 06:13 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 東京に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その734~これは独立させれば。。

と、言うことであんまり導入なしで書いて行きます。
b0081121_5351776.jpg

キリン 一番搾り 東京に乾杯 350 ml/230円


新幹線の東京駅って、ずるいよな。。
“東京に乾杯”と“横浜づくり”一緒に置いているんだもん。
そりゃ買うだろ??オレは。。

“東京に乾杯”は “東京づくり”の時に2016年の夏紹介しています。
と、いうことで2度目の紹介です。
b0081121_5353219.jpg

せっかくなんで、“東海道新幹線弁当”と。。

b0081121_5354714.jpg

中はこんな感じ。結構色々入って美味かったぞ。。


昔の新幹線の弁当は“高くてレパートリーが少ない”と言うイメージだったけど、
最近は色々あって値段もそんな高くなく目移りします(多分1,000円への感覚が少し。。)。
裏には薀蓄書いています

b0081121_536574.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_538074.jpg

“あたらしい”・“世界に誇る”と言う感じがにじみ出ていますね。。
ちなみに 2016夏の“東京づくり”の時は黄色が基本だったけど、今回は緑に、、
「東京で“緑”?」なんかやだな。。。

まぁ、いいか、お味は。。
硬口蓋への刺激。けっこうそこから喉の奥に刺激を感じる。
後口はさっぱりしていて、ほのかに甘みが残る。
アルコールは5%で高い感じも低い感じもしない。
アサヒのスーパードライに近づけているけど、あの金属臭がしないので結構良い。

↓良く考えりゃ東京ってアサヒのお膝元でしたね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-24 05:39 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 新一番搾り 2017~麦酒酔噺その731~返せ!

てめーよぅ!こっちは「リニューアルした一番搾りが早く飲めると思って48点も色々なコネを使って集めた」のに、
“しれー”っと、コンビニとかで置いているんじゃねぇよ!!ダボが!

と、いうことで日曜日のウォーキング中に“ふっ”と寄ったヨレブンで気づいて、
さすがに長距離歩いて持って帰るのも難しいので、
いったん家に戻って、車で買いに行くというアホなことやった品です。
b0081121_619231.jpg

キリン 新一番搾り 2017 350 ml/


いやね、流される私がバカなんだけど、今年は近畿圏と九州圏の一番搾りを手に入れた訳ですよ。
いつ紹介するかは別にして。。
で、そのシールで「リニューアルした一番搾りあげる」つーのがあって最低でも48点必要。
48点は350 mlを48本。。でも集めて「発売日前に新しい一番搾り飲んでやる」と頑張ったのに。。

最近のキリンは薀蓄書かないと気が済まないみたいですね。。

b0081121_6193836.jpg

で、パワポを起こすヒマ(ではないんだけど)俺

b0081121_620945.jpg

なんか書いてあることは大したことないんだけど、大事なところに赤線引くなんて
予備校以来だよ。。「ここ試験出るぞ、覚えとけ」みたいな。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。基本路線は一番搾りなんだけど、大麦を飲んでいる感じが伝わり、
飲みごたえがある。後口もよい感じに苦みが残る。
リニューアル前の一番搾りは、ちょっとだけ酸味があったが、それはなくなっている。
正直言うが、「美味い」と言うと私のプライドが傷つくので、いいたくないが。
「行ける(常飲しているモルツから浮気しそう)」感じ。
なんかCMは好きではないんだけど、キリン「結構真面目にビール作りましたね」という感じ。。

↓でもシールは返せ。他のに応募して、あてて、“そっち”の方は興味ないから、ヤフオクに出して小遣いでも稼ぐわ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-21 06:21 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 秋味2017~麦酒酔噺その728~ちょ~っと早すぎない?

いや、わからんでもないが、ちょっと早すぎないかい??
b0081121_646138.jpg

キリン 秋味2017 350 ml/223円

b0081121_646328.jpg

一応“秋の陣”ね、サッポロも探せばありそうだけど。。。


で、話を戻します。

多分暑さのピークは越えたと思う。
特に11日から13日の3連休。同じ早朝の時間に歩いたけど、11日は手に水を持っていないと
しんどい感じだったけど、13日は逆に気持ちよく、水分補給も必要としなかったしね。
空には秋らしい雲が出ていたし。。

ただ、まだ、ちょっと早くないかい?出すのが。
去年も見てみると、8月16日(今日も8月16日だ?)に秋の一発目出ているし。。

秋味の方は去年は8月25日に紹介していますね。
ただ、昨年は秋味 堪能を出していた。今年は出ないのかい??

ただ、長い間ブログやっていると、秋味とのお付き合いも長く、
20162015201420132012201120072006
ブログだけでも10年以上のお付き合い。
秋味自体は1991年からだから26年以上ですか??凄いですね。歴史を感じます。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ボディ感はある。
後口にアルコール臭があるけど、ビールのため嫌味ではなく味の一つとして受け入れられる。
ちょっと濃ゆ目で、秋のおいしい食べ物に合うと思う。
やっぱり、各地域の一番搾りではなく季節もので十分だと思う。。

↓で、今年は堪能ないのだろうか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-16 06:46 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 静岡に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その720~づくらなくなって。。

と、言うことで、ちょっと時期の空いてしまった一番搾り地域シリーズなんですが、
ことしは色々ありまして、20個くらいになってしまった。。。
早目に書かないと、もう今年の年末に書いてそうだから、早めにかこう。。

と、言うことで、私月に2回は東京方面出ていますが、基本のぞみなんすけど、どうも連絡が悪く(東北方面からね)、久しぶりに“ひかり”に乗ったんです。
(まぁ、さくら≒ひかりレールスター:山陽新幹線内はなんだけど)

で、“ひかり”と言えば名物。静岡県内の時間つぶし。ならば買えるだろう、駅のキオスクで。。

と、言うことで十分買える停車時間でした。
b0081121_6291578.jpg

キリン 一番搾り 静岡に乾杯 350 ml/230円


私のブログでは初“~に乾杯”シリーズとなります。
前もどっかで書いたかと思うけど、いいじゃんねぇ。多分前までは“静岡づくり”だったと思うのだけど、「作ってないから乾杯シリーズに変えた」と言う。。それもクレームで。。
いいじゃん別に。今日日“国産ウナギ”と言われているものは“中国生まれ中国育ち、最後ギリ日本”もまかりとおっているし。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_6293081.jpg

ちぃーとは静岡弁なのかな。。ちなみに静岡名物ってなんだろう?絵ではワカラン。
いつものパワポ。自分でもよくやると思うわ。。

b0081121_6302524.jpg

でも“静岡名物”ってなんだろう??やっぱり“おでん?”。
b0081121_6322652.jpg

絵ではわからないんだけど、静岡だからマグロメンチかつバーガーと共に。。


そういえば、キオスク、この“静岡に乾杯”は売っていたが、静岡麦酒売っていなかったなぁ。。
静岡と言えばどちらかと言うとサッポロの領域なのに。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。個人的には酸味が特徴として感じられる。思ったよりはホップの余韻は残らない。
後口に甘みが抜ける。酸味と甘みのハーモニーでホップの感じは残念ですね。アルコール分も5.5%の割には強さは感じられないし。。薀蓄にはホップ推しみたいにかいてあるけど。。

↓どうせ、今年の冬もやるんでしょ?ならば、またひかりで出張しようかな(でも厳密に言えば、のぞみとの差額搾取で怒られるかな。。クソみたいなネタを扱う弁護士ドットコムかシェアしたくなる法律相談所でやらんかな、「のぞみの出張申請してひかりに乗りました。差額は返さないといけませんか?」って)?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-26 06:33 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏~麦酒酔噺その718~雄町米と山田錦

もうさぁ、やる方もやる方なんだよねぇ。。
2017の一番搾り地域シリーズが出ていますが、一番搾り地域シリーズについては、結構色々自分はおいかけている方であり、やっているのですが、2017夏シリーズはそんなに追いかけていないと言うか、
チャンスがなかったりするんですね。
別にそれはそれでいいんですけど。。

で、2017夏シリーズは、神戸づくりは紹介していましたが、その他は出合う機会もなかったんですが、兵庫の田舎者については結構近いこちらの方は入手できました。
b0081121_6151311.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏 350 ml/221円


私のブログで過去の岡山づくりは
2016/2017冬
2016夏
2015冬
2015夏
と、やっていますね。。
一番搾り地域シリーズにしては結構追っかけています。。
b0081121_6161644.jpg

裏には薀蓄書いています

それでは恒例のパワポ起こししてみましょう。。

b0081121_6163116.jpg

雄町米ですが、
神戸づくりの山田錦と言い、地域性を出すために地元の米を入れている傾向がありますね。
まぁ、それでうまくなればいいのですが、結局水とホップだけでは地域性が出せないと自分で認めているようなものですね。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。結構ドライ感がある。そのかわりボディがないなぁ。
基本的にボディがないビールと言うのは私は好きではないんですね。
で、ボディなく、ドライ感があると後口に金属臭と、、、
これはあまりいただけないんだよなぁ。。
ある意味逆に良くとると
神戸づくりの山田錦と違い、まだ山田錦の方が美味しいとなってしまう。

↓とかなんとか辛口に書いても、結局出していれば買って飲んでしまう私。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 今日はうちごはん~麦酒酔噺その715~別れるぞ、これ

もうさぁ、今日日の「別れるぞ」つーたら、家族だけに緊急報告して、靴下に穴あいているんですが、
(ネタ元ブログが支離滅裂だから、使っているこちらも意味不明になると言う)
そーではないんですね。。。

一応7&i限定らしいけど、飲んでみて「別れるなぁ」と考えてしまいました。。。
b0081121_110642.jpg

キリン 今日はうちごはん 350 ml/221円


まぁ、業務提携しているから、「何か」と言う話なんですが、
微妙にヤッホー臭がするんですよねぇ。。
でも、そのなかでも紺色の結構落ち着いたデザイン。。

つーかですよ。全くUPしていないが、結構私一番搾り地域シリーズ2017夏入手しているんですが、
もうキリンは一番搾り地域シリーズと、グランドキリンだけで収束するかと思ったら、
“こういうの”も出しているんですね。。
裏には薀蓄書いています。。

b0081121_1102139.jpg

無濾過由来のまろやかさと燻製した麦芽の

ほのかな薫りが、肉料理を美味しくします。

いつもの食卓をもっとおいしく。

♪味の素♪みたいだな。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋から軟口蓋への境への刺激。
飲んだ瞬間“甘み”が走る。小麦系の甘さが。。

これは意見分かれるぞ。。肉料理にあうか??
私は基本的に小麦系ビール駄目だけど、、小麦系ビールは食物自体に合うか??

そういうことで意見が「分かれる」と言う事。。

↓正直俺は駄目。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-12 01:11 | 麦酒 | Comments(0)