タグ:サッポロ ( 156 ) タグの人気記事

サッポロ 冬物語2017~麦酒酔噺その765~冬のバカ

里崎(さん)が言っていましたど、「横浜の選手は(良い意味で)バカがいない」と。。
たしかに、みんな真面目だなぁ。。見ていると。
もうひとつ言葉を借りれば、当時の西岡なんかは「3位から日本一なんてすごいじゃん」みたいな考えで野球をやっていましたが、
今回私が見ている限り「3位から上がったから勝たないといけない」みたいな緊張があるように。。
んなこと言っていたら、「3位なんかに負けられない」つープレッシャーもあるかと思いますが、あまり出てないですよね、、、

調度よいバカがいいのかな?

そう考えると、こちらはバカより“生真面目”な部分でしょうか。。
b0081121_6205454.jpg

サッポロ 冬物語2017 350 ml/223円

もうこれは、息の長い品であると思います。
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
さらには2006年も飲んでレポしていました。

ひとつ気づいたのは「デザイン2年おきの法則」。“ぱっと見”は2016と同じ感じなんですが、よく見ると、結晶の位置が異なっていますね。。多分2018はデザイン変えるな(1年後ネタにするぞ、多分)。

ただ、印象としては、ほかの会社が冬の商戦を出してきて、サッポロの冬物語は後付けのような気がしますが、ことしは結構早めに来ているのではないでしょうか。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。結構よい感じのコクと苦みが残る。。アルコール6%もちゃんと受け止められている。
缶には“贅沢でまろやかなコク”と書いているが、“まろやか”さは感じられない。
どちらかと言うと「体幹しっかりしていますね」と言う感じのしっかり感。
そう、考えると昨年は「後口ない」と書いていたけど、今年はデザイン変わらず、味変わったね。。

↓私は舌がバカだけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-11-01 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 赤 FEST STYLE2017~麦酒酔噺その760~間に合うか?赤!

♪カープ!カープ!カープ ひろしま、ひ・ろ・し・ま かぁぷぅ♪

やばいね。。カープ。
大丈夫、楽天だって、2連勝で「あるか?」と思わせましたが、ソフバンの底力が出ました。
多分出せるよ。(ちなみに私はどっちのファンでもないので、ここは棒読み)
ただ、思うのは、30年位前の日本シリーズって、今ころ、かつ昼間やっていたよね。。
まだCSだし、日本シリーズ、広島が出ようが、DeNA出ようが、今日日のナイター“くっそ寒い”と思うけど。。。よくやりますよ。選手は。

で、昨年も赤が出たように今年も赤が出ています。
b0081121_6174698.jpg

サッポロ 麦とホップ 赤 FEST STYLE2016


はい、これはもう毎年毎年のもので
昨年の2016年
もちろん出してますし、
2015年にもだしていますし、
2014年にもだしている
2013年には春出してます。

んで今年も裏にはちょっと薀蓄も書いています。

b0081121_618536.jpg

本場ドイツの収穫祭で楽しまれるスタイルを参考に

「一口目の麦の甘み」

「しっかりとしたコク」

「美しい赤い色」

を実現しました。「赤」が仲間との乾杯を楽しくします。


って、昨年の2016年と3つは一緒でねーか。。

まぁ、いいや、お味は、、
硬口蓋への刺激。感覚的に「まとまっている」。後口にほんのり甘みが来る。
相変わらずの“麦とホップ”シリーズには「膜っぽい」ものがある。
昨年のは「甘みが気になる」と書いていたが、今年はそんなに甘みは気にならない。
リキュール①類としてはかなり上位だが、と、言って「私は飲むならビール」つー感じです。

↓さぁ、明日は横浜賛美かな?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 黒ラベル 黒~麦酒酔噺その750~“ありそうで”“なかった”

ありそうで、なかった。。

ただ、それだけです。
b0081121_758342.jpg

サッポロ 黒ラベル 黒 350 ml/223円


いやね、なんやかんや言って、サッポロのビールと言うのは、評価しているのですよ。
「ビールの王道」と、言うか、「ちゃんとしたビールを作っている」と言う印象です。

後は私のブログの傾向として、「過去のものを引っ張り出してきて比較する」つーのをやるのですが、
今回はそれもなく、新規(か、出していたが私が探せていなかった)なものでございます。
本当に「ありそうで、なかった」と言う品。

つーこって、お味は。。
硬口蓋への刺激。後口に心地よい甘み。
飲んでいる間は、小麦をしっかりローストした香りが伝わる。
正統派の黒ビールと言う感じ。
多分数日後に、またまたリニューアルして年に何回出しているかわからんプレモルの黒を
紹介するけど、やっぱり“プレモル”は“プレモル”であって、少し独特の癖がある、
それに対してこちらは、本当に「正統派の黒」と言う感じ。

こういう風にサッポロは実直に素直なビール作るのだけど、
何故か売れないのが、玉に瑕なんだよなぁ。。。

↓普通においしいビールが普通に売れる。そんな日が来るといいですね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-04 07:59 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 富良野の薫り~ゆるやかエール~~麦酒酔噺その746~〇〇っぽい

つーこって、秋も深くなりつつあり、朝夕はだいぶこころなしか寒くもなってきました。
そんな中、微妙に色々関係を保っているサッポロとイオンなんですが、イオン限定の品でこんなの出していました。
b0081121_6484138.jpg

サッポロ 富良野の薫り~ゆるやかエール~ 350 ml/203円


缶には書いている通り、富良野産ホップと北海道産の大麦麦芽を使用して、“純国産”ではなく“純北海道産”で出てきましたね。
サッポロはヨレブン限定で和の逸品とかヱビスの和の芳醇とか作っているけど、
純〇〇産を作るのを得意と言うか、頑張って作っていますね。

またサッポロとイオンのコラボはラガーズハイみたいなリキュール①類は作っていたけど、ビールは初めてではないでしょうか(記憶あいまいだけど)。

ただ、缶を見た印象は「キリンっぽい」と思ってしまったこと。
なんか図柄と言い一番搾り 若葉香るホップ と間違える(実際並べると結構違うが)位だもん。
裏に「谷川俊太郎の詩とか出てくるんじゃねーか」と思ったもん。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激なんだが、深みが全く感じられない。
缶の印象は「柔らかそう」なんだが、実際は初っ端刺激があって、あとはボディがない感じ。
最後にはアルコールの香りが抜ける。
なんかスーパードライに近いような気がする。。。

↓そんな富良野と北海道はドライなのか???
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-20 06:49 | 麦酒 | Comments(0)

琥珀ヱビス 2017~麦酒酔噺その743~明日は幸せ!

♪離党すれば Tomorrow いいことがある Tomorrow 明日♪

♪逢い引きするだけで Tomorrow つらいことも忘れる いつか♪

♪さみしくて 憂鬱な日は 週4日合うの オー♪

♪民進党が解体すれば 内定した幹事長も消えてゆくわ♪

♪Tomorrow Tomorrow I love y'a Tomorrow 明日は国民ファースト!♪

もう最近国会議員の不倫並みに風物詩となった琥珀ヱビスですが、
今年もやってまいりました。
b0081121_620421.jpg

琥珀ヱビス 2017 350 ml/271円


私の記憶が確かならば12周年目。
稚ブログの過去ログ見ても
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
と、上げてワープして2006年
結構お世話になっております。

まぁ、そんな中、今年のはどうなんでしょうか?
お味は。。
硬口蓋への刺激。飲んだ一口目は深みを感じる。
ちょっと後口に“アルコール臭”を感じるが、気にはならない。
ただ、飲み終わって感じたのは、なんか飲んでいる間の深みが足りない。
最初はいいけど、後口は変にさっぱりしていて、逆にそれがイマイチ。
そう書いて去年の見たら同じようなこと書いてやんの。。。

↓明日(来年)は幸せなんだろうか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-13 06:22 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ The gold 贅の極み~麦酒酔噺その740~ヒエラルキー

「中流はどんなだけ頑張っても上流にはなれないんだよ。。。」

結局私はこれのために何枚のシールを貼ったのだろう??
b0081121_6195055.jpg

サッポロ 麦とホップ 贅の極み 非売品のため価格わからず。。


つーかね、たしかこれ、シールを集めたのだけど、
何かの折にシールついたままの缶が捨てられていて、必死こいて集めたんです。

一応ね仕事場では「怖い人」なんすよ。
それが同僚の前で“もくもく”と懇親会でシールをはがし続けるという。。
“だめだなー”こんなことやっているから上流にはなれないんだよ。
(スタートが“中流”と考えている時点でだめだな)

まぁ、いいか、お味は。。
硬口蓋への刺激。良い苦みが残る。
リキュール①の中では私は麦とホップシリーズは評価しているのですが、
まぁ、これ「ビールです」と言われたら、「そう?」と飲んで、でもやっぱり心の中で「???なんか違うぞ」と思ってしまう感じ。
普通の麦とホップよりも、苦み・重みがあるのはたしかなんだけど、
これも麦とホップの特徴なんだけど、全体的になにか膜みたいのがある。
“のどごし”とか“金麦”と比べたら格段に美味いのだけど、「でもそれだったらビール買いましょうか」と、言う感じ。

↓はたらけど、はたらけど、、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-06 06:20 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス 深み味わうヱビス~麦酒酔噺その733~人気≠期待

もう、なんだかわからないや。。
こうやってビールの評価や、ビールの話を周りにしていると、入手する機会って増えるんですよねぇ。。

で、先日ギフト限定でヱビス ザ・ホップ 2017 紹介しましたが、
これもギフト限定で出しているのをよく調べていなかったという。。
b0081121_5531724.jpg

ヱビス 深み味わうヱビス2017 ギフトなんで価格わからず。。


私の過去ログ探していると、2015年に深み味わうヱビスを出していて、
その中では「この系は1年おき出している」と書いていますが、実際そうなっていますね。。

また、その中で「百年麦芽と交互」って書いているけど、2016年百年麦芽探してみたけど
ないのね。。

一応これは選挙やって選ばれたものらしいけど、
ほんとうにそうかね?
先日(と、言っても1か月ほど前か?)テレビで大相撲総選挙やっていたけど、雷伝為衛門が入っていなかったと言う。。
多分(わからんが)一番強いのは雷伝だとおもうけど、歴史上はもう論外と言う。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_5533362.jpg

ギフト限定の味わい
いつもより麦芽を多く用いた、
深いコクと飲みごたえ。
さらにヨーロッパ産の中で旨味が特に強い
麦芽を使用。凝縮された旨味を楽しめる
限定醸造のヱビスです。


珍しい、なんで麦芽の名前出さなかったんだろう。。
結構ヱビスであれば出すような気がしますが。。

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋の刺激だけど、コクを感じられない。なんか軽い感じ。
前回と同じようにローストした小麦の味はするが、重みが感じられない。
「深み味わう」と謳っている割には私として深みは感じられない。
なんかもっと深みを感じられるビールってあるような気がするけど。。

↓世の中の人気のあるものと私の期待と言うのは合わないみたいです。スーパードライしかり。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-23 05:54 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦2017~麦酒酔噺その732~遅れてきた英雄

先週木曜日(8月17日)の発売ですか?

一時期の傾向ですが、ビール4社については、新商品の発売は火曜日だったんですが、
サッポロは水曜日発売になって、これに至っては木曜日の発売となりました。

“秋の陣”として
キリン 秋味2017
アサヒ クリアアサヒ 秋の膳
サントリー 京の贅沢
ってやってきて、競合を避ける意味かもしんないけど、今回ずらしてきましたね。。
b0081121_52137.jpg

サッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦2017 350 ml/113円


昨年と同じ麦とホップシリーズで、同じ名前で来ましたね。。だから2017とつけていますか。。

裏には薀蓄かいちょります。

b0081121_53080.jpg

じっくり丁寧に焙煎した

麦芽を一部使用。

香ばしい薫りと豊かなコクを実現しました。

麦とホップならではの

秋のひと時をお楽しみください。


昨年と改行・句読点以外はいっしょやんけ??
やる気あるのかいな??

昨年はあまり評価は良くなかったけど、
今年のお味はどうでしょうか?
軟口蓋への刺激。
昨年は甘いと評価したけど、多分少し甘さ抑えたと思う。
これ結構飲めるかもしれない。
サントリー 京の贅沢が高評価だったけど、これはそれと同等か超えるくらい。

最後の最後で英雄は遅れてくるのね。。

↓でも悲しいかなリキュール①類。翌日ちょっと悪酔い。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-22 05:04 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス #127デュアルスムース~麦酒酔噺その727~その1の違いで?

いや、正直見落としていました。。

いやね、うちの近くにはヨレブン3件くらいあるのだが、どうも一番近くのヨレブンは品数多いのだが、
オーナー店で、結構新商品とか置かないんですね。
で、一方ちょっと遠い2店が直営店らしく、新商品を結構置いてくれているんです。

そんななかで、一番近いオーナー店はつい最近までヱビス#126を置いていて、「まだあんのかいな?」と思って、別の時に別のヨレブン行ったら、これ置いていたんだけど、
見事スルーしてしまった品。。
b0081121_62858100.jpg

ヱビス #127デュアルスムース 350 ml/255円


これ、#126の時も書いていたけど、ヱビス発売127周年の品なんですよね、だから去年は#126で今年は#127ということかい。。

去年は結構高評価の品でしたが、1年経って127になったのはどうでしょうか?
硬口蓋への刺激だが、はっきり言って去年より軽くなった気がする。
後口はここちよく香りが残るが、感覚的に“ドライ”感がある。
余韻が残っているからまだましだけど、これがなかったらドライ路線。
1年ではっきり言って“改悪”だと思う。。。

↓では1年後のヱビス#128をお楽しみに。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-15 06:29 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ~麦酒酔噺その724~キレてないよ!

「キレてはいないですよ。俺をキレさせたらたいしたもんですよ。」

いやね、本当に私はファミリーマートで言いそうになりましたよ。。。
ちょうど今週は出張とか仕事で忙殺されていまして、毎週火曜日のコンビニ廻りが、セブンとローソンにしか行ってなかったんですよ、、
で、ファミマは何回か火曜日店の前は通ったのですが、「まぁ、セブン・ローソンで新商品ねーならねーだろ」と、スルーしていて、
昨日もかなり遅く、「朝ごはんだけ買わないと、、」と、夜中ファミマ入ったら、
「ファミマ・サンクス限定」ってデカデカと並んでやんの。。
b0081121_655637.jpg

サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ 350 ml/223円


そうよね、サッポロはたまにだが“ビアサプライズ”シリーズをやってんのね。。
私の稚ブログの過去ログを見てみても、
2016年6月に至福の苦み2017年1月に至福のコク をやっていて私の中では第3弾となります。

至福のコク でも書いていたけど、どうもこのシリーズはファミマ限定っぽいね。。

でもなんか、麦とホップ プラチナクリア リニューアルのデザインぽさを感じさせるのはなんでだろ~♪
と、言うことでお味は。。
正直な所酸味がものすごい印象的。硬口蓋の刺激から酸味。後口にそのせいか苦みが出てくる。
アルコールは6%だけど、あまりその高さは感じられない。
まぁ“ある意味”サプライズ。
ちょっと“こんな感じ”のビールは飲んだこと少ないんじゃないかなぁ。。。

↓でもこれじゃキレないな。。キレさしたら大したもんだよ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-04 06:06 | 麦酒 | Comments(0)