タグ:旅行記 ( 230 ) タグの人気記事

グランクラスに乗ってグランクラスを考える(E5系編)

先日グランクラスに乗ってグランクラスを考えると言うのを書きましたが、
ひとつここに新たな目標が出来ていました。
「W7/E7系のグランクラス乗ったのであれば、そりゃグランクラス元祖E5系に乗らなきゃいかんでしょ」

と、言うことで、仙台に行く予定もできたので、ついに乗ってきてやりましたよ。
b0081121_634858.jpg

で、一番上の写真が、グランクラスのラウンジだとブログ村とかでも“?”なので、E5系を。。

b0081121_6592458.jpg

先にその証左を。今回は「仙台までのグランクラス料金9,250円が“高いか安いか”」と言うことで検証してみます。

b0081121_6345317.jpg

はい、毎度のラウンジです。東京駅八重洲口の中央にありますが、非常に目立たないです。また間違えました。

b0081121_6351490.jpg

ラウンジで、茶菓子をいただきます。またお土産のジュースをいただきました。。エスプレッソは相変わらず美味い。。

b0081121_6353050.jpg

そして10分前に、写真も撮りたく、ホームの方へ移動。E5系(今回はU18編成)。今回はやまびこなんだけどね。。

b0081121_6355299.jpg

E5系のロゴ、かっこいいけど、E7/W7系のロゴの方が好きだなぁ。。

b0081121_6361228.jpg

入口なのですが、E7/W7系と比べると狭いような気が、、、

b0081121_6363057.jpg

9号車からの入口もそんなに“荘厳”さはないなぁ。。

b0081121_6364923.jpg

そして、いざ、グランクラスへ

b0081121_6378100.jpg

後ろからの姿、結構狭かったりするんだよね。。

b0081121_6372457.jpg

おまけで同じようなアングル(N700A)。。まぁ車長自体が違いますからねぇ。。天井が違うか?

b0081121_637412.jpg

そして出発!この日はウナギでした、その他の煮物も美味い。

b0081121_637597.jpg

赤ワイン。。これもE7/W7系と同系列で甘いなぁ。。


b0081121_5455235.jpg

白ワイン。。何かの情報で「北陸新幹線と東北新幹線のグランクラスのワインは異なる」とあったけど、たぶんガセだね。。

b0081121_638208.jpg

この日はメシも美味かったけど、もっと良かったのが、初夏の南東北。綺麗でした。

b0081121_6384693.jpg

で、やまびこなんで2時間で仙台到着。。前回の仙台訪問は冬だったので、空の色が違いますよね


と、言うことで2時間の旅でした。
で、思うのだが、乗車時間2時間で9,250円は「高いか安いか」と言うことですが、
弁当→2,000円
ワイン→500円(安く見積もって)×2
ビール→400円(安く見積もって)×3
ケーキ→400円(安く見積もって)
おかき→150円
ハーブティー→400円
で、ざっと5,150円(ラウンジのエスプレッソ×2とシフォンケーキ除く)。

で、前回のE7/W7系は1時間30分で7,200円(約190 km)。今回のE5系は2時間で9,250円(約352 km)。
どうなんだろうなぁ。。常に乗車はしないけど、何かの記念の旅行の時には乗る位かなぁ。。

あと、思ったのが、今回のE5系、たぶん初期型で、椅子の横から机が出てくるのだが、それが「ぼろい」。。
「多分N700系のS編成、R編成の指定席の机の方がいいんじゃないか(面積ではなく、つくり)」と、思ってしまった。

でも、まぁ、優雅な良い旅だったのですが、今回悲しい出来事が。。
この日(平日昼間)の“やまびこ”は、“金持ちそうなご婦人”・“優雅なリタイヤした夫婦”と“私”の4人だったのだが、
途中(大宮)から、やく○・ヤ○ザ・○九三・893さんが乗ってきて、なんか変な玉をずっと“じゃらじゃらじゃらじゃら”やっていた。。
「うるせいな!てめえぇ!ぶっ殺すぞ!」なんて言ったら、コンマ数秒で返り討ちに合いそうな凄いオーラを出していて、
その方が、座席の(進行方向)一番後ろに乗っているものだから、トイレ行くたびに目が合うという。。

そりゃお金もっているかとは思いますが、“一緒の空間”にいるのが凄い嫌だった。

と、言うことで1万円近く払ったのに、ラグジュアリーな気分にならなかったので、「もう当分は乗らないかな」と言う記事でした。

↓って、その予定は全くありませんが。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-27 06:41 | | Comments(0)

美味いぞ!播州ラーメン⑥~タッチャンラーメン~俺はカッチャン派

才能あるよ播州ラーメンは。ちょっと売り出せば、凄いラーメンになるよ。

と、また訳のわからない導入から入りましたが、なんとよく考えたらこのシリーズも2016年はやっていなかったと言う。。

ちなみにですが、このシリーズ播州ラーメンの美味しさを伝えるために書いているシリーズです。
「播州ラーメンって何ぞや?」と言う人はWikipediaにあります。入れてみてください。

で、このシリーズは
その①紫川ラーメン
その②内橋ラーメン
その③西脇大橋ラーメン
その④大橋中華そば
その⑤畑やんラーメン
と来ています。

上に2016年は行っていないと書いたのですが、実はこの店トライはしたんですが、多分2回位“空振り”してしまった店でした。で、今回大型連休に再トライでやっていました。。
b0081121_5553473.jpg

タッチャンラーメン

直線の道が綺麗ですね、ちょっとですが奥播磨の良さを感じさせてくれます。
b0081121_558475.jpg

同様のアングルですが、“播州ラーメンの店”って看板ありますね。

では、入りましょう。

b0081121_5592997.jpg

ラーメン 600円


さぁ、ではお味は。。
大分醤油ラーメンの領域に入っていますね。例えば播州ラーメン代表格の西脇大橋ラーメンと比べると“甘さ”と言うものはかなりないですね。ただし、量は今までのラーメンよりは多いかな。
まぁ、「播州ラーメン=甘い」ではないですが、野菜か角砂糖のコクは欲しかったなぁ。と、言う品でございました。で、ないと“播州ラーメン”とは言えないしね。。

ちなみにですが、ざっくり言うと“播州”って、須磨(分かるかな?三ノ宮からだと海沿いに南西に向かうのですが、それが北西に方向転換したところが境界)から西を指して、
その中でも“播州ラーメン”の地域は中~北播磨地域なんですけど、このタッチャンラーメンはその中でも大分北側にあります。だからって「味が離れている」と言う意ではないですけど(実はちょっとあり)。

タッチャンラーメン
兵庫県多可郡多可町加美区豊部232-5

行き方:加古川線 本黒田駅から徒歩3時間10分だって、頑張れ!

↓西脇多可料飲組合播州ラーメン認定店はあと1店になりますね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-05-12 06:22 | 食べ物 | Comments(0)

【3月5日西武対キューバ戦】も、森ぃ~

と、言うことで、毎年恒例の春先のライオンズの戦力チェック。。

本当だったら、土曜日の阪神×西武線でもいいかなと思ったのですが、今年はWBCがあり、その強化試合で西武対キューバ戦をやると。。

西武が単独で国外の代表チームと戦うのは、扱いがオープン戦でも難しい。
(昔は日米野球で、全日本戦の前に巨人対MLB選抜とかやってましたけどね。。)
と、言うことで今年のライオンズの仕上がりをチェック!!
b0081121_5585786.jpg

行ってきましたよ、京セラドーム大阪

b0081121_5593922.jpg

西武対キューバ戦です。

b0081121_603515.jpg

なんか“西武対キューバ”じゃなくて“西武対広島”みたいだな。。

b0081121_611936.jpg

オーダーの交換です。でも国歌斉唱なし。。

b0081121_62038.jpg

では行くぞ!2017ライオンズ!Here we go!(横文字が新鮮)

b0081121_634570.jpg

1番 ライト 金子 早打ちが目立った。。1番バッターは粘らなきゃ。。

b0081121_644255.jpg

2番 センター 田代 代表に行っている秋山の補填ではないのだけど。。

b0081121_652689.jpg

3番 セカンド 浅村 背番号3だ!キャプテン!

b0081121_661658.jpg

4番 ファースト 山川 今年は逆に打順どこにする?嬉しい悩み。。

b0081121_675793.jpg

5番 キャッチャー 森 発表時は「おおおお~」とうなったが、第2打席で悲鳴。。

俺もデッドボールの時「折れていたら、今年の西武おしまい」と言ったら、折れてたって。。。終了。
b0081121_69685.jpg

6番 レフト 木村 本当今年が正念場だよ。。どこかの今年から背番号1より。。

b0081121_610815.jpg

7番 指名打者 栗山 7番に置けると打線に厚みが増すよね。。

b0081121_6111356.jpg

8番 サード 渡辺 ベテラン健在です。ことしもサブでよろしくお願いいたします。

b0081121_613767.jpg

9番 ショート 源田 本当良かった。この日もタイムリー打っているし、いいよ、マジで。。

b0081121_65623100.jpg

ピッチャー 野上 本当今年こそ頼みますよ。。

と、言いながら、3年連続オープン戦の観戦で先発野上って、、光成とか見てみたいよ。。
ちなみに3年前2年前。。。とほほ。
で、あとは後続の選手とちょっとコメントと共に。。
b0081121_6185948.jpg

武隈 ちょっと球数要していたけど、心配はないでしょう。。

b0081121_6195575.jpg

田村 報徳の1年生だっけ??

b0081121_6203922.jpg

小石 今年は1イニングなら無双しそうな予感。。

b0081121_6224279.jpg

野田 中継ぎ争いに生き残れるか?

b0081121_6234526.jpg

増田 う~~ん 安定。シュリッターとどちらが抑えだろう??

b0081121_6251070.jpg

岡田 森の代わりに出てきた(涙)でも、炭谷WBC 森怪我でまだ岡田と上本がいる、層があってよかった。。

b0081121_6255593.jpg

デスパイネ 9回2アウトから登場。顔見世でした。。

b0081121_6265532.jpg

西武応援団。「がらがら」と予想していたのに、結構ライオンズのユニフォーム来ていた人多かったです。大阪なのに嬉しかった。。

(めんどいんで、写真削除)
キューバ応援団 ロッテの応援歌ばっかり歌っていたので「ロッテファンか?」と望遠で覗いたらオリファン。。歌って踊って3人だけ。。

b0081121_6302528.jpg

ホームランは無かったけど、勝ちました。。最近見に行くと勝率いいなぁ。。

b0081121_6305555.jpg

やっぱり勝利はいいね!!


あとはメモに書いてあった、粗雑な感想
・キューバ ピッチャーはボール先行 バッターはスイングが早い。
 侍は待ち球と変化球で勝負かなl。。
・同じくキューバ 点差がつくと超タンパク。やる気なくなる。あと投手交代がグダグダ。。
・野上3回60球近く。正直言って、今回の球数じゃ、また6回に打ち込まれるよ。。
あとは、当日夜からの侍戦目当てと思うけど、結構人入っていた。。再入場できると言え、試合終了から侍戦まで4時間近くあるのに、みなさん野球好きですね。。
・最後に源田凄い。試合見ただけだけど、外崎・鬼崎あぶねーぞ(源田・呉・永江の3人で見て)
・もう一個文句。前も感じたけど、京セラ席が狭い。。だから行きたくないんだよ。。もう特別なのがない限り行かないような。。GS行こう。。

↓で、私なんですが、もちろんライオンズの仕上がりを見に行ったので、侍戦は捨てました。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-03-07 06:43 | 日常 | Comments(0)

西鉄9000形~もう走っているんですね。。

つーこって、分かる人には分かるけど、分からない人には全くワカラナイネタ。。

二日市駅で待っていたら、何気なく入ってきました。
b0081121_6161440.jpg

西鉄9000形

b0081121_6163125.jpg

教習車表示です。試運転ではなく正直ね。。

b0081121_6332230.jpg

一旦停止後、すぐ出発して行きました。。

最近の流行か、ちょっと角ばった225系+817系なんだよな。。

で、驚いたのが。

b0081121_6194756.jpg

その直後のスジで特急が入ってきたんですが、8000形の水都

b0081121_6202164.jpg

うーん。のラッピング。。

b0081121_6205831.jpg

(ちょいピンボケで)去って行きました。。


つーかですよ、この日は太宰府から出てきたのですが、太宰府からは旅人編成だったんです。
「あら9000形、ラッキー」と写真を撮って調べたら、8000形はもう水都と旅人の2編成しかないんですね。。

私の中の“西鉄特急”と言えば2000形なんだけど(歳ばれる)、
8000形が出た時(たしか)2000形の3扉改造車が出てきたとき、ショックだったなぁ。。
2000形は私の中ではフラッグシップモデルでしたので。。
その2000形を追い出した8000形も通常モデルがなくなっていると言う。。
やはり2扉車と言うのは通勤時には合わないんだろうなぁ。。
現に2000形・8000形も当時から通勤時間帯は太宰府線の運用に入っていたような気がする。。

新しい電車見るとウキウキしますが、その反面去ってゆく電車あるんだよなぁ。。

↓ちょっと“しみじみ”。。。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-28 06:38 | | Comments(0)

【お遍路別格】拾参番:仙龍寺

昨日の大善寺からは日付が異なり、高知の方から高速で向かいました。

別格 拾参番:仙龍寺

高知からだと高知道の新宮インターに出て、そこから国道319号線を西へ行くのですが、土佐(北)街道の県道5号線分岐まではいいのですが、そこからの道がいわゆる“酷道”。
でも、久しぶりのお遍路の私。「ジスイズお遍路!!」と喜ぶ私。
しかし、その道を抜けると、結構立派な建物が迎えてくれます。
b0081121_623916.jpg

下から本堂を眺めます。紅葉に映えますね。

b0081121_6232058.jpg

こんな所(失礼)にもバス来ているけど、すくなっ!

b0081121_6233574.jpg

先ほどのバス停のところから、坂を登って本堂前に来ました。車が来ていますけど、ここの阪は車で上るのはおすすめしません。

また、ここの面白いところは、ひとつの建物に本堂と太子堂が入っている(たぶん)こと。建物はなんか東北の旅館みたい。。

b0081121_6235037.jpg

凄いのは建物の入り口部の下に瀧が流れていること。その瀧を跨ぐように建物が出来ています。よく写真には写っていないけど、戦前にできたものです。

b0081121_624113.jpg

しっかり御朱印も頂きました。


山の中の建物に歴史を感じる寺でゲット。

別格 拾参番:仙龍寺
愛媛県四国中央市新宮町馬立1200
行き方(車ね):瀬戸大橋側からだと三島川之江インターから椿堂を絡めたほうが良いし、
        高知側からだと新宮インターから30分はかからなかったと思う。

↓次は別格 拾四番:椿堂 常福寺
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-21 06:26 | お遍路 | Comments(0)

牛にひかれて善光寺!~関西からだと結構引かれない。。

ああっ、もう、旅行ネタがたまっているんだよなぁ。。
本当はちょっと色々書かないといけないんだけど、ここに関しては実は明日のネタが止まっているので、あえて、飛ばして書きます。

関西からすると“長野の善光寺”つーのは結構「近くて遠い」場所なんですよ。。
多分、王道は新幹線で名古屋から“しなの”で長野。
そして高いけど時間的には“しなの”とほぼ変わらない新幹線で東京から“はくたか”・“かがやき”乗って長野。
さらにモノ好きはサンダーバード乗って、そこから“はくたか”・“かがやき”で、長野。。

松本には関西から飛行機飛んでいますが、また松本と長野は文化圏も違うし、距離も結構あるしね。。

と、“ぐだぐだ”書きましたが、行ってきました。。
b0081121_684788.jpg

と、言うことで長野駅。前来たのは多分30年前。。

b0081121_69191.jpg

バスで降りて仁王門。。30年前は長野電鉄の善光寺下駅使ったから「横目でちらり」しか見てないんだよなぁ。。

b0081121_691381.jpg

近くの仁王門

b0081121_692318.jpg

参道を抜けてゆきます。

b0081121_693590.jpg

そうすると山門が見え、、

b0081121_694582.jpg

本堂でございます。。

b0081121_6143871.jpg

ちゃんと御朱印も頂戴いたしました。。

b0081121_6101029.jpg

で、おまけの写真ですが、オリンピックの記念(碑?)


このオリンピックが以前来て、今回来た30年間の間にあったんですねぇ。。
時の流れを感じます。。
ただ、長野市街って善光寺中心の街の作りで、善光寺だけだけど、それ以外あまりなくて時間もてあますんだよなぁ。。。

善光寺
長野県長野市大字長野元善町

行き方:思ったのは長野駅からバス。
昔(30年前)はそんなバスなかったんだよなぁ。。
今は頻繁に走っているし、便利になったもんだ。。

↓で、こでで「明日の紹介が出来る」つーもんだ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-16 06:14 | | Comments(0)

1.7%のキセキにミート矢沢のハンバーガー

b0081121_614475.jpg

と、言うことで、山手線の新型(E235系)乗れました


東京に住んでいる方は結構乗られるかと思いますが、関西から関東に月イチ程度だと山手線乗る機会少ないし、
関東へ行ったと言ってもいっつも山手線乗るわけじゃないから、乗れたらかなりラッキーなんです。

一応58編成中の1編成ですからなぁ。。
乗った感じは「明るくて広いなぁ」と感じましたが、そんな強烈な印象はなく。。
ただ、外からみたら、結構ゴツくて、色からしても「JR北海道の近郊型か?」と思ってしまいました。。

で、折角1/58≒1.7%のキセキを祝って、、
b0081121_621658.jpg

ミート矢沢


ここで1万円の弁当行きたかったですが、さすがにそこまでブルってないので、、
b0081121_624493.jpg

ベーコンエッグチーズバーガー 1,850円

う~ん。マックの1,000円ジュエリーズ「高けぇ~よ」なんて言っていたのに、これは躊躇なく買うのか。。と言う感じ。
b0081121_643146.jpg

中はこんな感じ。。イモもついています。。


で、お味のほどはどうでしょうか。。
“肉の重さ”を感じる。。
ただし、塩気はベーコンのが中心。要はパティがちょっとしか味がつていなく、その分“肉感”が得られる。
さすがに「肉屋のハンバーガー」とは思う。
パティの塩気で味が作るとは大違いだね。。

↓結局今日ひとつめのアップはこのための“振り”だったと言う。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-07 06:07 | 食べ物 | Comments(0)

お遍路終わったら結願だろ?高野山

いつのことだか、思い出してごらん。
お遍路を一応決まった願い事もなく、乱れうちをしてなんともかんとも八十八寺廻ったのです。
で、乱れうちをしまくって、伍拾四番延命寺にて結願を迎えたんです。

それが2012年のこと。。。。
2012年の7月に結願して、紹介したのが2015年12月と言うこの体たらくさ、、
で、その年の8月に結願したのに紹介すらしていないと言う。。
時は2017年。もう5年も過ぎてしまったではないか。。“5年間で色々ありましたよ”ねぇ。。

と、言うことで行ってみよう!高野山。


言わずもがな、四国から遠いっすね。。

b0081121_11463326.jpg

難波(厳密に言えば新今宮)から特急にゆられること小一時間、車両が短いから曲がりくねった線路もスイスイです。

b0081121_11485159.jpg

極楽橋駅からケーブルカー。こちらも見た目古そうですね。。

b0081121_11493835.jpg

ケーブルカーは登って行きます。

b0081121_11501058.jpg

で、そっからバスに乗って(バスの専用道だったんだね。。写真撮れば良かった)参道に降ろされます

b0081121_1151742.jpg

参道は道の両方に墓が。。写真なかったけど、一番受けたのが「シロアリよ安らかに眠れ」かな?

b0081121_11522981.jpg

写真はここまで。。本堂にお遍路結願の報告をしてきます。

b0081121_11532628.jpg

で、ちゃんと結願の御朱印頂きました。

b0081121_11541133.jpg

帰りのケーブルカー。行きとは違う12号です。

b0081121_11545773.jpg

昭和39年生。ほぼ50歳。おつかれさまです。

b0081121_11554074.jpg

かえりの“こうや”です。個人的にはラピートなんかより好きなんだけど。。


これで、お遍路一遍シリーズは終了です。何か一つ終わってしまいました。
でも、ちょっと達成感!
しかし、あるだろう!お遍路を結願したら“すること”が。。。

↓と、言うことで、必ず続編「今年以内に終わらすぞ」と新年の決意をしたのでした。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村











by kuttachan | 2017-01-10 11:20 | お遍路 | Comments(0)

博多駅まるうまラーメンぷらっと~乗り換え時間も有効に

このブログ、何回も言いますけど、“旅行とビールを楽しむブログ”なんです。
先に旅行が来ているのです。なのになんだこの様は?
ビール、ビール、マック、三ツ矢の繰り返しでないか??

旅行行ってない訳ではないんだけどなぁ。。

と、言うことで、いつか書きますが、某所に行ってきたんですが、写真内容的にも“旬”なネタですので、
早目に書いておかないとなぁ。。。と、言うことで先上げ。
b0081121_62401.jpg

まるうまラーメンぷらっと 写真はNo.3


もう、やほーでもがーごーでも調べて頂ければわかりますが、
この博多駅にある“まるうまラーメンぷらっと”はNo.1(1番ホーム)とNo.3(5・6番ホーム)とあり
No.2がありませんが、これは順番ではなく、No.1は第1ホーム(基本北九方面)、No.3は第3ホーム(久留米方面)
で、No.2は第2ホーム(基本長崎・佐世保方面)で博多ホームうどんがあります。

名古屋も在来線の立ち食いきしめん屋がありますが、博多駅も在来線の立ち食いラーメン屋。と(今回は書いてないけど)うどん屋。
伊集院光さんも言っていましたが、博多(福岡界隈)のうどんは関東・関西のうどんとは別物なんです。
讃岐でもない。あっ、しまった、今回ラーメン書いているんだった。。
b0081121_631054.jpg

と、言うことで、今回は“ネギラーメン”620円

本来なら普通にラーメン(530円)行くのだが、“そのとき”は“そういう”気分だったんです。
で、ここの面白いところは“素ラーメン(390円?)”があること。その名の通り“素”ラーメンです。
さらに残念だったのは、このネギラーメン。素ラーメン+ネギで、チャーシューがなかったこと。。
欲しかった。。

で、お味は。。
うん、基本さっぱりなんだが、後ろの味はしかっりしている。
塩気もなく、後口も良く残る。
白湯ではない。気持ちの問題かもしれないけど、関西の“こってり博多ラーメン”つーのは
正直「白湯にサラダ油入れたもんちゃいます?」位の品だが、
これは、ちゃんと豚骨の味がする。
「素晴らしい。素晴らしいぞ!」乗り継ぎ時間が少々しかないのに、こんなレベルを提供してくれる博多。
侮るなかれ(お冷も美味いと言うのもGood!)。
(食っているときに厨房の後ろにソニックが通り過ぎるのも個人的には良し)

博多駅まるうまラーメンぷらっとNo.3
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多駅第3ホーム

b0081121_665184.jpg

ちなですが、復旧2週間目。テレビで見たより“狭い”っすね。。でも復旧できる“力”は凄いと思う。


↓こう食べていると、やっぱり久留米に行きたくなってしまう。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-12-13 06:08 | | Comments(0)

うどんに餡餅入れろ~本場かなくま餅 福田

本当ビールばかり紹介していて、旅行もの紹介で聞いていませんね。
なんか前も書いたけど、旅行ものの方が、ネタ作成に時間かかる割には、PVは少ない。
(いや、ビールの銘柄がgoogleに引っかかっているだけと思うが。。)
別に気にはしていないけど、やっぱり書いていて少ないと、無意識に多いのを書いてしまうんですね。

そんなんでも、PVはそこそこいいんです。
ブログなんて無人島からおたよりを瓶に入れて流すようなもんで、そんなんでいいんですよ。
でも俺も書いてみるか「主張が受け入れられない」と、、、

と、そんな話はさておいて、また、「味忘れる前にかいておけ」と言うUP。
b0081121_6372358.jpg

本場かなくま餅 福田


実はここは、ひいきにさせて頂いている愛媛・八幡浜の居酒屋さんで、そのかたがバイクで結構四国の隅々を廻っていて、
「美味しいうどん屋は四国にいっぱいあるけど、ここは“面白いよ”」と教えてくれたところです。
b0081121_637348.jpg

アン雑煮うどん510円+これ大盛りで100円増し


関東に住んでいた人間としては、“都市伝説”としてあったんですよ。
「四国の“ある地域”では、雑煮に“あんころ餅を入れる”」と、、、、、
でも全然想像できずにウン十年。心のどこかに「食べてみたい」と言うのがあって、やっとこの歳になって「行けた」と言う事かな。。

で、お味は。。
基本的に“あごだし”なんだけど、ちょっと汁が“硬い”と言うイメージが拭えない。
そこにあんころ餅の餡を破壊していれるのだが、まぁ、その“硬い”のがまろやかになるんだけど、ちょっと私のダメな、甘塩辛系(マックによくありますよね)。
麺も、、、普通。
某食べログつー食べた人が評点つけるサイト見たら、結構高得点ですが、うどんとして見たら、超ど素人の私でも「もっと旨いうどん屋」知っていますが。。

と、言うかね、ちょっと酷評なのは伏線があって、ここの店員さんだけど、なんか「大盛りありき」の態度で来まして、、、これはいかがかなぁ。。と。
でもこれは店員さん個人の問題ですのでね。

本場かまくな餅 福田
香川県観音寺市流岡町1436-2

行き方:観音寺駅から歩きではちょっときついかな。。(35分だって)

↓何か今から会社サボってうどん食いにゆきたくなった。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-11-01 06:38 | 食べ物 | Comments(0)