タグ:日常 ( 37 ) タグの人気記事

ボージョレ2017~未来に向けて

このラプソティーも6年目となりますが、今年は一番“盛り上がり”に欠けたんじゃないかなぁ。。
b0081121_7102259.jpg

ボージョレ ヌーボー 2017 Domaine de la Place Beaujolais Nouveau 1,900円

ちゃんと過去ログ探してみると、
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
と、やってきてます。

だんだんMaxValueでも扱いが小さくなってきていますね。。
テレビもしかり、これが普通っちゃ普通なのかな。。

ただ去年は、「トランプ大丈夫か?」なんて書いていましたが、実際蓋を開けてみると、
今のところ特段混乱はない(情勢は変わっているけど。。)。
個人的には株価上昇の超恩恵を受けています。トランプ当選直後のマイナス額×2倍くらい益ってる。。


昨日はアジアチャンピオンシップで、山川、多和田が活躍してくれました。
特に山川はもう4番の風格出てきていますね。
ちょっと源田と外崎が打ててなく(外崎に至っては記録につかないエラーがあったけど)、気になりましたが、
でも“全日本”にライオンズの選手が出てくれているのは見ていてうれしいです。

もうひとつ去年は逆指名で「生涯ライオンズ」とか言いながら、4年16億になびいた投手を書いていましたが、
今年も自分より奥さんが有名な投手が出て行きそうですね。。
結構ヤフコメなんかは「出て行って結構」と意見が多く、実は私も同意見。
しかし、勝ち負け同数でも5,000万円で年間通して投げてくれるというのは大きいとは思うのだが。

ただし「先発できる投手がいない」と言うのが致命的で、
菊池、多和田、光成(この二人はまだ盤石ではないんだな)、ウルフ(劣化)
しかローテ守れる投手いないんだよなぁ。。
後は誠(ダメだろうな。。)、武隈(斎藤が中継ぎと考え)、佐野(怪我治るの?)、新外国人(西武は連れてくるの下手だからなぁ。。まだ素人に連れてこさせた方が当たる可能性高いという)。
そう、考えると「先発がいない」と言う最悪な事態。
坂田クラスだしても先発できる選手は取れないよなぁ。。だったら大隣採ればいいのに。
山田の自由契約表示が出ないと思っていたら、しれっとヤクルトに無償(金銭?)トレードされているし。。

と、平々凡々なこと考えて今年も過ぎてゆきました。。

↓ではボージョレ2018もお楽しみに。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-11-17 07:13 | 日常 | Comments(0)

さくらとさくら2017

今年の関西の“さくら”は結構遅かったですね。。

で、この企画、本当にジンクス踏襲で、この企画2012年からやっているのですが、
2012年:晴、2103年:曇、2014年:晴、2015年:曇、2016年:晴、2017年は、、
b0081121_1953482.jpg

曇りだったと言う。。。

はい、恒例の自己満足。。Back to 過去
b0081121_19533363.jpg

2016年:晴

b0081121_19534039.jpg

2015年:曇

b0081121_19534724.jpg

2014年:晴

b0081121_19535368.jpg

2013年:曇

b0081121_1954236.jpg

2012年:晴


でも、ダメだね。。連写機能あると、そのまんま三脚で、新幹線近くなると、ボタン押しておくだけなんだよね。。

では、来年“さくらとさくら2018”にてお会いしましょう!

↓お会いできるかな??
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-04-09 19:55 | 日常 | Comments(0)

落ちたか?

なんかそんな写真

b0081121_60642.jpg

↓どんと焼きに朝日が被っただけなんですけど。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-01-13 06:02 | 日常 | Comments(0)

今年もありがとうございました2016

今年もあと7時間ほどとなりました。

色々な人に色々な人生があったと思います。
じゃ、私は「どうだったか?」と問いかけられれば、「うん、遊んだなぁ」と言う1年でした。

“ぱらぱら~”と今年の手帳開いてみましたが、
まぁ、四国の西半分とか京都の鉄道博物館とか沖縄とか四国の東半分とか長崎とか国内結構行きましたね。。
海外は行っていませんが、なんか国内色々行きました。

一昨年と今年は結構波がないと自覚した年ですが、
(と書きながら夏場に一山あったんですけど)
来年ちょっとやばいみたいだなぁ。。。なんかそんなん考えると凹むけど、やらなんといかんのかなぁ。。

ブログの方も“なんやかんや”言って、続けていました。
ビールの方は2015年一発目が“ベルモルト”でそれが麦酒酔噺の476。
一番最新が一番搾り 熊本づくりの635って1年間で約160ですか。。
最低見積りで年間半分は350のビールを飲んでいるのは飲みすぎですね。
現にちょっと体調不良が出ているし。。もうちょっと悪かったら体調を理由にやめましょうかね。。もう歳だし。

こんなくそブログですが1回でも見て頂いた方ありがとうございました。
来年なんかこのままだったら、しれーっとやめる可能性もありますが、「それは、もうそんなときの気持ち」と言うことでご容赦ください。

皆様にとりまして2017年が良い年でありますように。。

2016年12月31日。もう鍋をつつきながら。。

クッタ拝

で、今年の1枚なんすが、、

b0081121_1762952.jpg

これにしようと思って(稲佐山の夜景)

b0081121_17754100.jpg

これにもしようと思って(ジス・イズ・“沖縄”)

b0081121_1781120.jpg

結局これにしました。。(出島ワーフから沈みゆく夕陽を見る)


それでは皆様良いお年を
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-12-31 17:09 | 日常 | Comments(0)

ボージョレ2016~真の味と心の味

年々“盛り上がり”と言うのは欠けて行っていると思います。
しかし、まぁ、マストで飲む必要はないし。。季節もので楽しむ分にはいいかとは思いますね。

で、今年もやってまいりました。
2015年2014年2013年2012年とやってきて、今年は5年目。やっている自分も「よくやるわ」と思います。
b0081121_6191772.jpg

ボージョレ ヌーボー 2016 Domaine de la Place Beaujolais Nouveau 1,900円


過去の見ていて思ったことは、特に2015年はパリでテロがありましたね。そして来年からのトランプ大統領。
世界はどうなってゆくのだろう。。。

まぁ、いいやお味は。。
感覚としてキレがある。後口に“タンニン”ぽさ、が出ますが、これが、飲んだ初めに感じるキレに合って良い。
基本ワインはフルボディしか飲まないんだが、これは飲める。でも、「じゃ、今年中にもう1本飲むか」と、言われれば“否”ですが。。。

でも、飲んでいると、感じるんだなぁ。。ちょっと“塩辛い”味が。。
2008年の日本シリーズは忘れられない。
絶対的ではないけど、あのストレートとカーブ。カーブは絶品。未だに日本球界で彼よりすごいカーブを投げるピッチャーはいないのではないだろうか。
そりゃ普通に考えて、4年間で10億と、4年間で16億だったら、16億に行くわなぁ?
特に今年は使い方も悪かった(ソフバン優先のローテでひとり中4日とかやらされたし)けど、それで(年中行事だが)1年間フルに働けなくて10勝行かなかったんだっけ。。。

そして東北で細川とバッテリーですが。
なんだ、ロートルじゃねーか?
大丈夫。うちは若手が伸びる球団。今年ダメだった光成が絶対やってくれるはず。今井君は2~3年後。
元々楽天嫌いだし。くそみたいにメール来るから、楽天ショッピング・トラベル使ってねーし、以後も使わんし(でもRポイントはガソリンの関係で“そこそこ”貯まっているが)。
さよなら 岸孝之 来年以降は私はブーイングです。

↓これ、何のブログだ?
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-18 06:19 | 日常 | Comments(0)

頑張れ!

またいつか、何事もなく、見られる日まで。。
b0081121_6112954.jpg

2007年7月4日のUP
b0081121_21533327.jpg

こんな笑顔が見られるように。。
by kuttachan | 2016-04-18 06:11 | 日常 | Comments(0)

さくらとさくら 2016

今年もやってまいりました。エイプリルフールはやらないのに。。これは毎年やると言う。。

このネタ2012年からやっていますね。2012年から晴・曇・晴・曇ときたら。。
b0081121_615483.jpg

2016は“晴”でした。。

は、いいのだが、また今年も左下に人が。。。(なんか池沼の方であえてカメラの前から動かんかった感じもしたが。。)

綺麗に晴れに映えていますね。では恒例の“過去”を入れてゆきましょう!
折角だから今年は逆回しで。
b0081121_6101122.jpg

2015

b0081121_6101969.jpg

2014

b0081121_6102852.jpg

2013

b0081121_6103527.jpg

2012

ここから、おまけではないが、ちょっと望遠で

b0081121_6105141.jpg

“のぞみ”と

b0081121_611378.jpg

“さくら”(なんかこの色って青空と一体化してしまうのね)


と、言うことでまた来年。。

必要なもの
連写機能付きカメラ、“いまどこ?鉄道マップ”、運。

↓では来年の“さくらとさくら2017”をお楽しみに!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-04-05 06:13 | 日常 | Comments(0)

日米決戦!サッポロ一番 醤油味!

あけましておめでとうございます。
今年は結構時間があるはずだったのに、明日からは普通に仕事。「この○日間の休みはなんだったのか?」落ち込んでいます。。

思い起こせば2015年1月初頭に「日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン
なんてやっていて下の方に「比較する日本の品が見つかりません」みたいなこと書いていたのですが、
そこからスーパーで見つけて、食べ比べもして、レポも書いていたのですが、なんせフォルダーの中にはいりこんでしまっていた。結局1年越しのネタと言う。。
b0081121_8204642.jpg

ということで以前も出したSAFEWAY、いいよな、カリフォルニアの空は。。

b0081121_821674.jpg

サッポロ一番 醤油味 左:USA Ver. $0.99 右:日本 Ver. 85円

右上の“矢印”の中の星が違う!またUSA Ver.は卵が入っていない???

b0081121_8212099.jpg

裏はこんな感じ。USA Ver.の方が“みっちり”字があるような気がしているんですけどねぇ、感覚的に。

b0081121_8223058.jpg

USA Ver.の作り方

味噌と違って結構“雑”だなぁ。。。

b0081121_8224398.jpg

日本 Ver.の作り方

b0081121_8225410.jpg

スープ 左:USA Ver. 右:日本Ver. USA Ver.には“スパイス”がないぞ!“スパイス”が!!!

b0081121_823648.jpg

そして出来上がり。左:USA Ver. 右:日本Ver. USA Ver.の方が麺少ない?

b0081121_8233173.jpg

先ずUSA Ver.

b0081121_8234573.jpg

次に日本 Ver.


で、食べ比べるとどうでしょうか?お味は。。
かなり違う感じ。
スープ:USA いかにもの醤油。 日 “キレ”というものを感じさせる、特にUSA Verの後飲むと顕著に感じる。
麺:USA 太くて “もっちり”感がある。日 細い(コシはあるのだけれど)
結論としては、スープ→日本 麺→USAという感じ。

やっぱり、「味は日本、食べごたえは米国」という感じなのでしょうか?

結構、“アメリカで日本Ver.」「日本でアメリカVer.」とか売り出したら面白いと思うんだけどなぁ。。

たまに“どん兵衛”が「西日本で東日本の味付け」を売っているように。。

ことしもこんなくだらない感じで進めたいと考えています。

↓そしてまだ“やきそば”が見つかっていません。。。見つかっていないから“お蔵入り”だと思う多分。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-01-03 08:27 | 食べ物 | Comments(0)

今年もありがとうございました 2015

今年もあと7時間になってしまいました。
昨年は、お連れ様に「てめぇ、いい加減に家事手伝え」と言われ、「加筆するかも」と書いて、結局加筆せずに1年経ってしまいました。「あっと言う間」で本当に“ジャネーの法則”は確立していますね。

2015年はどんな年だったかな~?
まぁ、ちょっとした変化と言うのはありましたが、基本的には「何もない部類」に入る年でした。
相変わらず旅行は行きまくりでしたが。。

今年はまぁ、なんか近場はちょくちょく行きましたが、大きな旅行としては“沖縄に行った”ことですかねぇ。。
本当に10年近い振りの沖縄でした。もう「10年ひと昔」と言いますが、だいぶ変わっていましたね。また今まで知っていた沖縄とは違う魅力が感じられました。

あとは本当に後半ですが、ついに「お遍路別格」を始めたこと。
このブログでやっと完結した「お遍路」ですが、2012年には結願して、高野山にも行きました。そして「いつか行きたいなぁ」と思っていた“別格20寺”ですが、ついに2015年に開始しました。
でももう6~7寺行きまして、多分2016年には結願する予定になっています。
まだ、しょっぱなの感想ですが、88寺に比べれば、まぁ楽かな。寺と寺の間もちょっとあるので、移動車内の音楽は結構じっくり聞くことが出来ています。

あとは麦酒酔噺のペースが異様に早いな。。2015年に300台入って、今470前後でしょ?
このペースだと2月には500をやるはめになりそうだが、ビールはもう飲んだのだが、UPのネタがまだ決まっていないんだよなぁ。。どしよ。何も“凝らずに”やろうかな。

2016年はどうしようかな。。
グランクラスで行く函館か沖縄1週間程度リゾートホテルに滞在のどちらかを考えていますが、全く未定です。本当は英国あたり行きたいのですが、お連れ様に「I○がいるうちは海外渡航禁止」例がでているので、多分行かないですね。仕事で命令が出ない限り。。

ではこのブログを何らかでちょっとでも見た方。ありがとうございました。
多分自分の環境が変わらない限り、2016年もこのペースで行く予定です。
b0081121_16405068.jpg

最後に“今年の一枚”。“ばっちぐー”のタイミングでした。


クッタ拝
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-31 16:42 | 日常 | Comments(0)

“さくら”と“さくら”2015

え~毎年毎年のネタでございます。

結局4年連続でこのネタやっていますが、まぁ、楽しいですよね。
今年は日の並びと言うか、天気が悪くて、関西では今日あたり(4月5日)MAXだと思うのですが、雨なんだよね~東京なんかは先週(3月29日)満開だったらしいけど。。
何で関西(とくに西側)は桜の開花が遅いんですかねぇ??
と、言う愚痴は置いといて、その3月29日の画像です。

b0081121_8404145.jpg

全然咲いていませんね。。


で、今年の「“さくら”と“さくら”2015」です

b0081121_8442889.jpg

なんだ、この左下は??


いや、しょうがない。。ここ普通の道路だし。。
そんな「写真撮れないじゃないか!」なんて言っている、人として常識が欠如している鉄オタと一緒にしてほしくないし。。
一応人がいないとき

b0081121_8511915.jpg

“さくら”も来ていないけど。。


では、これも恒例の毎年比較。
2012年

b0081121_855683.jpg

2013年

b0081121_8554444.jpg

2014年

b0081121_85617100.jpg

で、2015年

b0081121_8564622.jpg

うん、晴・曇・晴・曇ときているな。。


で、今年は全く関係なけど、300 km/hを撮った写真

b0081121_8591469.jpg

うーん、上手く撮れている(だって連写機能だから)


必要なもの
連写機能付きカメラ。と、“いまどこ”鉄道時刻表(アプリ)。根性。運。
昔よりは大分楽にはらりましたが。。

↓では“さくら”と“さくら”2016をお楽しみに!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-04-05 09:04 | 日常 | Comments(0)