タグ:発泡酒 ( 221 ) タグの人気記事

サッポロ 麦とホップ プラチナクリア リニューアル2017~麦酒酔噺その673~牛歩戦術

つーこって、もう2週間前に発売したのかな?この商品。
発売日から私の家の周辺にも全くなく、私のブログには、“キーワード検索”の欄に「プラチナクリア 不味い」と上がってきて、
(私のブログは“不味い”と否定するものではなく、(基本)自腹で買って、自分の舌で素直に書いいるだけです。。
ビール会社のプレスリリースを転載しませんし、“飲んだ”だけでもありません:と、言い訳)

発売日から1週間目位までは見つからず、
やっと1週間目位にMaxValueで見つかったのですが、最初は6缶パックのみで、
「これを6缶買う元気もないしなぁ。。」と横目で見ながら、
ばら売りは、古いプラチナクリアがずっと残っており、やっと昨日単品で入手できた品。
(多分バラは6缶パックをばらして行ってると思われ)
b0081121_5473591.jpg

サッポロ 麦とホップ プラチナクリア リニューアル2017 350 ml/111円


こやつについては2016年の6月に発売しており、たしかに私は酷評はしていますね。。

もっとびっくりしたのこの過去のUPにてジョジョの映画化について感想書いていましたが、
まだ、そのころ3部の実写化だったんですねぇ。。
まぁ、1年で路線変更して4部でも予告編で“オワコン臭”ぷんぷんしていますが、、
“第1章”とか言って、第4章か5章(まずないとおもうけど)で「いいや!押すね!」まで
行ったら大したもんだ。。

と、内容には関係ないこと書きましたが、お味のほどは。

硬口蓋への刺激。。でもうっすい。。飲んでいる感がなく、かつ飲んでいる間“ぬめっ”と
した感じがする。飲んだとはアルコール臭残るし。。
はっきりって何をリニューアルしたんだろう。。正直美味いとは思わない。
まぁ、不味いと決めつけレベルではないですが、美味しくない。。

↓牛歩戦術なしで、6缶パック買わずに良かったよ。やれやれだぜ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-13 05:50 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ NEXT STYLE~麦酒酔噺その671~時代の流れかのぉ~

なんかこれ飲んで「時代の流れ」つーか歳を感じてしまったんですねぇ。。
b0081121_23415268.jpg

サッポロ NEXT STYLE 350 ml/164円


いちおうこれヨレブン限定の品らしいです。
ヨレブン限定サッポロの品と言うのは、出しているんだけど、ほとんど減っている感のヱビス#126デュアルスムースとかありますが、
(個人的には美味しいと思ったんだけどなぁ。。)
また、ちょっとトリッキーな品を出してきましたね。。

んで、お味は。。
あまり口蓋への刺激を感じない。その代りグレープの香りが口の中に“ふわっ”と広がる。
後口にはグレープとビールの苦みが抜ける。
結構軽い。軽いせいで、後口も爽快だと思うが、これが重たいと、結構個人的には面白い味だと思うけど、そんなん思うの私だけなんだろうなぁ。。

多分飲み口重視で、非常に軽く、ビール(厳密に言えば発泡酒なんだけど)ではなく
別の飲み物の気がする。。
最近の若者はビール離れが起きているらしいけど、これはその流れに乗せているテストの品の様な気がする。。。
これも時代の流れなのかなぁ。。。

↓不味くはなく否定はしないけど、これがビールの主流になったら困るなあぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-08 00:03 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 淡麗グリーンラベル 風そよぐレモンピール~麦酒酔噺その670~商品名なげーよ

「今週の新商品はないな。。」
と、MaxValueをうろうろしていたら、“しれっ”と見つけてしまいました。。
(実は昨日からキリン一番搾り地元に乾杯シリーズが発売だけど、越境販売ありませんでした)
b0081121_554619.jpg

キリン 淡麗グリーンラベル 風そよぐレモンピール 350 ml/127円


つーかですよ。。名前が長すぎるんですが、、、
だってさぁ、“風そよぐ”って何よ?でそれにかかるのが“レモンピール”って、、、
まだ“風(に)そよぐレモン”だったら何となく分かるけど、レモンピールだぜ??

印象的には、婆さんが剥いたレモンの皮を物干しざおにかける印象なんですが(昆布みたいな感じ)。。

と、言うか、私「淡麗グリーンラベル」過去ログないんですよね、、

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋から喉の奥への結構な刺激。
なんか、ビールではないことが分かる。下手すりゃオールフリーの様な飲み口。コク系はない。
後口にほんのりレモンの香り。
いや、なんか、レモンピールだけど、ラベルを見た限りはフレビアを印象したけど、全くの別物。
逆に味としてはフレビアの方が上だと思う。。
良かったことは、久しぶりに“発泡酒”と言うものを飲んだこと。だいたい“こういう”のリキュール①なんだけどね。。

↓と、言うかですね、題名長すぎます。“送信”押して「題名が長すぎます」とはじかれそう。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-05 05:56 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 九州うまか仕込~麦酒酔噺その669~次は“ばりうま”で、、

「次は“ばりうま”でお願いします!」

まぁ、旅行の醍醐味と言えば、「行く先々でちょっとしたハプニングがあったりする」ことですよね。

私的な例としては、試運転の西鉄9000形が見られたりね。。
営業運転始めたら住んでいる人は結構乗ることになりそうだけど、年に数回しか九州行かない人間としては、
試運転見られるなんてラッキーですね(厳密に言えば教習車ですが)。

で、こんなラッキーもありました。
b0081121_612945.jpg

アサヒ クリアアサヒ 九州うまか仕込 350 ml/109円


本当に福岡のスーパーでちょっと用事があって、“ひょい”と入ったら、あった品。
入らなかったら、見つけられなかったでしょうねぇ。。
多分アサヒは「地元のクリアアサヒ」作っているんでしょうね。。
確証はできませんが、クリアアサヒは関西仕立てなんかも作っていますし。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_634471.jpg

・九州の新鮮な食材のおいしさを

ひきたてる、爽快な味わい・

絶妙な苦味・ホップの香り


なんかポツ“・”と行変が変だなぁ。。
でも、“九州のメシ”って好きですよ。安いし美味いし、、住んだら太るんだろうなぁ。。いろいろ食べて。

で、九州の食材に合わした味はいかがなものでしょうか?
一応硬口蓋への刺激なんだが、感覚的に“やわらかい”。
関西仕込のせいかもしれないけど、“硬い”のを期待していたが、逆に柔らかかったので拍子抜けした。。
後口もそんなない。
なんか、“どちらが食材に合うか”と言うのは判断つきづらいけど、
全体的にやわらかく、すっすして、攻めがない印象。。

味的にはこれより関西仕立てのほうがうまかねぇ。

↓つぎばりうまにしぇんと、くらさるっど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-03-29 06:09 | 麦酒 | Comments(0)

キリン のどごし 春の喝采~麦酒酔噺その659~ブラボーで覚えていました。。

ブラボー!
おお…ブラボー?


こ…こいつはッ!

ピンピンしている…

飲み口もよく見るとほとんど軽い…し…しかし やつのボディーがなぜ宙に浮くんだ?

フフフ…感覚の目でよーく見てろ!

うっ?これは!

b0081121_614381.jpg

これだ!キリン のどごし 春の喝采 350 ml/145円


もう本当にブラボーだけで覚えていました。。
キリン一番搾り 大阪づくりでブラボーホップを使っていることが。。
それの使いまわしか??
ちなみにブラボーホップは「おだやかな香りと、めっちゃ豊潤な飲みごたえ」って書いている。。
大阪だから“めっちゃ”か。。
でもよかった、NHK上方落語でゆりあんが優勝したけど、R-1で落ちて。。
だって、彼女本当に面白くないもん。。

あっ、話がずれた。。お味は。。
本当に硬口蓋の先の先への刺激。
一発目にきて後は特になし。
「豊潤な飲みごたえ」はどことやら??
本当に一口目だけで、あとがない。

なるほど さきほどは
ビールの重さゆえブラボーホップで飲ませたと言うことか…

しかし逆に
もう今はリキュール①類…
ビールではないということは
今度再び使ったら味はないと言うこと

フムム~~~~…

↓ウイ ごもっとも だが無理だね

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-03-03 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 贅沢ZERO~麦酒酔噺その655~新しいビール、飲みたくなぁい?

どうも!効率的な仕事ぶり、充実した私生活…クッタです!

ねぇ、クミちゃん!ブログ、ブログ!

えっ?ビールのことが忘れられないって…?ブログに集中できない…?

はっ!ダメブロガー!!

いい?ビールのことが忘れられない?

じゃ、質問です。

クミちゃんはぁ、味のしないビールを、いつまでもいつまでも…飲み続けますかぁ?

新しいビール、飲みたくない…?

b0081121_6231829.jpg

アサヒ クリアアサヒ 贅沢ZERO 350 ml/145円


もう、なんか、先日のアサヒ スタイルフリー パーフェクトはこれを発売するの分かっていて、
「早めに紹介しちゃえ」つーのがバレバレでしたね。。
やっぱりこれも、糖質ゼロですか。。糖質ゼロ流行しているのかもしれませんが、ボディがないんですねぇ。。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋へかなりの刺激。
後何もなくて、最後にちょっとした甘さとホップの臭いが抜ける。。
ただ、やっぱりビールではないなぁ、、ただ、足りない分最初の刺激で「すごい誤魔化している」感じがある。。
まぁ、“なだめる”と言う感じかなぁ。。やっぱりビールがいいかな。。


だって、私のブログで何本ビールを紹介したと思っているの?

600

あと55本。

↓35億、遠い~
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-22 06:25 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ スタイルフリー パーフェクト~麦酒酔噺その654~ビール飲みへのパーフェクト?

で、出来上がったアーーッ
う…
うろたえるんじゃあないッ!
ビールブロガーはうろたえないッ!

究極のビールとは…
あらゆるビールの…
全ての利点を身につけ
全てのビールを兼ねる…

あの糖質をついに…
ついに…克服したぞ!

や…やつは無敵になった!
弱点はもうヤツにはない!
おそらく一気飲みもヤツにはきかないッ!

プリン体ゼロ!
糖質ゼロ!
誰も倒せない!

『究極のビール アサヒ スタイルフリー パーフェクトの誕生だッーっ』
b0081121_69297.jpg

フン(キュィイ イン)

違った、アサヒ スタイルフリー パーフェクト 350 ml/166円


いやね、ビールのみとしては、糖質もプリン体も気をつけないといけないんですよ。。
私は特に基本ビールのみで、たまに(本当たまに)赤ワインしか飲まない人間としては。。
ただ、飲むなら「美味しいビール」を飲みたいわけで、逆説的に唱えると「美味しくないのであれば、飲まない方が良い」
と言う持論なんです。

大体ビールから何か引くと、味が悪くなる(味が悪くならないのなら、もとからそれはいらない)
そんな中 糖質ゼロ プリン体ゼロ 人工甘味料ゼロ 飲んでも血糖値上がらない食物繊維入りッ
“パーフェクト(究極:正確にはアルティメットだけどね)”を名乗る味はビールのみを満足させられるのか?
ああっ、ちなみにですね、これ手に入れたの2016年の秋ですが、発売はいつだか分かりません。。フォルダのエサです。

んで、お味は。。
アルコール。。。
ビールとおもっちゃいけない。。ホッピーとも思っちゃいけない。。
酔いたいのならいい。ただ、これはビールではない。。
アサヒ スタイルフリー パーフェクトとして飲むのならいいけれど、ビールとしては違うと思う。。

も…もうあいつを倒す術は何もないのかッ⁉

ぼ…ぼくたちビールのみはあいつを飲んで喜ぶだけなのかッ⁉

いや!
策はあるぜ!
たったひとつだけ策はある‼

たったひとつだけ……?

ああとっておきのやつだ!

とっておき?

はっ クッタまさか!そのとっておきというのは…⁉

いいか!息がとまるまでとことんやるぜ!

息が止まるまでだと?どういうことだッ!

フフフフフフ

↓逃げるんだよォォォーーーーッ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-20 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ホワイトベルグ 2016~麦酒酔噺その651~だってリニューアルって。。

一応なぁ。。コンビニにいきなり現れて、うちに帰って調べたら「リニューアル新発売」と書いてあって、
「ああ、そうですか」と飲んで帰って、感想書いて、そのまま時を置いて2017年、それも2月になっちまったと言う品。
b0081121_5531389.jpg

サッポロ ホワイトベルグ 2016 350 ml/145円


と、言うことで色々“ほにゃららベルグ”と色違いで通常販売とか、なんか24本くらい飲んだらあげるとか
出していましたが、リニューアルつーことは一周したのかね?

私の過去ログ引いてみると、記録されている最後のベルグが昨年7月のクリスタルベルグで、
この元のホワイトベルグは2014年4月に当たったものでした

裏にはちょっと薀蓄書いています

b0081121_5532780.jpg

ビール大国ベルギーのホワイトビールに学んだ、オレンジビール

コリアンダーシードが奏でるフルーティーな味わい。

小麦麦芽を一部使用。爽やかな飲み口に仕上げました。


これは、「従来ビールだったんだけど、日本の法律で発泡酒としか言えない」やつかと思ったけど、
よーくみると“リキュール(発泡性)①”って書いてあるから、基本リキュールなのね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激
オレンジピールの香りが抜ける。
個人的にはウィートビールってオレンジの香りと味がするのだけど、結構重かったりする。。
そんな中で、オレンジの香りと味がするけど、飲み口は結構スッキリして
自分の口には合っていると思います。

↓でもあっても買わないと言う私。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-08 05:54 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 桜の宴 2017~麦酒酔噺その649~飛んでるな。。

飛んでいるな。。花粉。。

いやね、昨日関西から関東来ているのですが、どうも新横浜ついてから頭の奥が締め付けられる感じがして
最初は「風邪でもひいたかな?」なんておもったけど、
どうも宿に入っても熱は出ずに頭痛のみ。。
空気清浄機つけたら、なんかおちついてやんの。。。
「これは花粉では。。」

そう、寒い冬を乗り越え、気分ルンルンの春なのですが、乗り越えないといけない壁。それは花粉。
もうここ数年は“春の心地よい陽気”というのは感じることが出来ず、“頭が痛い”“鼻水じゅるじゅる”が続くんです。

と、言うことで最近は“春=頭が重い”という感じですが、先に春の楽しさを堪能しましょう。
b0081121_6282615.jpg

アサヒ クリアアサヒ 桜の宴 2017 350 ml/145円


ちなみに一年前も桜の宴として販売していました。
よ~く見ると、使っている麦芽・ホップが異なり
2016年がロースト麦芽とセレクトホップですが
今年はシトラ&カスケードホップで、麦芽を捨てていますね。
シトラホップは最近ではサントリーのホップタイムPM9:00とか出ていますが
シトラホップもカスケードホップもアサヒのクラフトマンシップでドライセゾンがシトラホップ。
ペールエールがカスケードホップを使っていますね。

つーこって肝心のお味は。。
硬口蓋への刺激。硬さとドライ感が抜ける。
飲んだ後はホップの香りが残るのですが、やっぱりリキュール①類のアルコールは抜ける。
ただ、1杯目とかではなく、4~5杯目とかだったらいいかもね。。

↓逆に今年サントリーは季節ものやんないのかね??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-03 06:29 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ The Gold Extra Rich~麦酒酔噺その648~決定的な差

味の違いが、ビールの決定的差でないということを教えてやる!!

と、言うことで先日のプレモルの黒は「外見の違いが良くワカラナイ」と書きましたが、こいつはよ~く見ると違いがありました。。
b0081121_5182342.jpg

サッポロ 麦とホップ The Gold Extra Rich 350 ml/145円


ちなみに前回の発売が2016年2月発売でしたので、ちょうど1年ぶりのリニューアルになりました。。
なんか見た中では違いがわからないかもしれませんが、
よ~く見ると、副題が変わっているんですね。
2016年が“Extra Malt”で、
今回は“Extra Rich”
ちなみに2014年は副題ないし。。

ただ側面に書いてある“リッチゴールド麦芽”と“ゴールデンアロマホップ”と言うのは変化ないみたいですね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと飲んであるときに丸さを感じる。
若干後口にアルコール臭が残る。
ただ、前回も書いたけど、甘みが気になる。
ただ、酔っぱらって居酒屋で「ビールです」と出されたら。「ふーん」と飲んでしまいそう。。

↓麦とホップ The Gold、昨日までの麦とホップとまるで違うぞ(ラベルが)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-02 05:19 | 麦酒 | Comments(0)