タグ:発泡酒 ( 223 ) タグの人気記事

アサヒ クリアアサヒ 桜の宴 2017~麦酒酔噺その649~飛んでるな。。

飛んでいるな。。花粉。。

いやね、昨日関西から関東来ているのですが、どうも新横浜ついてから頭の奥が締め付けられる感じがして
最初は「風邪でもひいたかな?」なんておもったけど、
どうも宿に入っても熱は出ずに頭痛のみ。。
空気清浄機つけたら、なんかおちついてやんの。。。
「これは花粉では。。」

そう、寒い冬を乗り越え、気分ルンルンの春なのですが、乗り越えないといけない壁。それは花粉。
もうここ数年は“春の心地よい陽気”というのは感じることが出来ず、“頭が痛い”“鼻水じゅるじゅる”が続くんです。

と、言うことで最近は“春=頭が重い”という感じですが、先に春の楽しさを堪能しましょう。
b0081121_6282615.jpg

アサヒ クリアアサヒ 桜の宴 2017 350 ml/145円


ちなみに一年前も桜の宴として販売していました。
よ~く見ると、使っている麦芽・ホップが異なり
2016年がロースト麦芽とセレクトホップですが
今年はシトラ&カスケードホップで、麦芽を捨てていますね。
シトラホップは最近ではサントリーのホップタイムPM9:00とか出ていますが
シトラホップもカスケードホップもアサヒのクラフトマンシップでドライセゾンがシトラホップ。
ペールエールがカスケードホップを使っていますね。

つーこって肝心のお味は。。
硬口蓋への刺激。硬さとドライ感が抜ける。
飲んだ後はホップの香りが残るのですが、やっぱりリキュール①類のアルコールは抜ける。
ただ、1杯目とかではなく、4~5杯目とかだったらいいかもね。。

↓逆に今年サントリーは季節ものやんないのかね??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-03 06:29 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ The Gold Extra Rich~麦酒酔噺その648~決定的な差

味の違いが、ビールの決定的差でないということを教えてやる!!

と、言うことで先日のプレモルの黒は「外見の違いが良くワカラナイ」と書きましたが、こいつはよ~く見ると違いがありました。。
b0081121_5182342.jpg

サッポロ 麦とホップ The Gold Extra Rich 350 ml/145円


ちなみに前回の発売が2016年2月発売でしたので、ちょうど1年ぶりのリニューアルになりました。。
なんか見た中では違いがわからないかもしれませんが、
よ~く見ると、副題が変わっているんですね。
2016年が“Extra Malt”で、
今回は“Extra Rich”
ちなみに2014年は副題ないし。。

ただ側面に書いてある“リッチゴールド麦芽”と“ゴールデンアロマホップ”と言うのは変化ないみたいですね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと飲んであるときに丸さを感じる。
若干後口にアルコール臭が残る。
ただ、前回も書いたけど、甘みが気になる。
ただ、酔っぱらって居酒屋で「ビールです」と出されたら。「ふーん」と飲んでしまいそう。。

↓麦とホップ The Gold、昨日までの麦とホップとまるで違うぞ(ラベルが)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-02 05:19 | 麦酒 | Comments(0)

TopValue バーリアル 糖質50%オフ(新)~麦酒酔噺その642~すみません②

先日のAEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)からの続きです。
b0081121_556044.jpg

TopValue バーリアル 糖質50%オフ(新)350 ml/95円

b0081121_556124.jpg

こんな感じでデザイン変えていますね


と、言うことで「デザイン変えたから味も変っただろう」と言うのが私の理論で。
逆に私の心のどこかで「11点が12点になってもあんま変わりないよなぁ」と言うのもあります。

そんで、お味は。。
硬口蓋への刺激。
もうビールからは遠ざかっている。。
探して「いいところを見つけろ」と言えば
アルコールは4%なのに「アルコール感」があること。
でも、飲んだ後酔い方が「あっ、アルコール4%なのね」と言う感じ。

昨日の旧とどちらがいいか」と聞かれたら、
正直「どっちでもいい」と言う感想です。

↓すみません。オチまでこんなんで。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-19 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

AEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)~麦酒酔噺その641~すみません①

いまさらですが、正月休みなにしていましたか?
私は何もしていませんでした。厳密に言えばHDに溜まったテレビを見ていたのですが、
悲しいことにBle-Ray HDDがアメトーク5時間スペシャル録画した途端故障し、
正月休み明けにメーカーに電話したら、「致命的に壊れていますね。全とっかえです」だって。

で、パソコンのフォルダの整理をしていたのですが、
バーリアルの新比較を行ってはや半年以上。
こちらもやっていたのにずっと眠っていましたすみません。
b0081121_5583883.jpg

AEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)350 ml/95円

b0081121_5585460.jpg

新旧比べるとデザイン変えていますね


と、言うことで、「バーリアルの変えたなら“糖質50%オフ”も変えただろう」
の理論の元比べた次第です。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。
ビールと言うかもはや「ほぼ焼酎のホッピー」と言う味。
これを「ビールとして飲め」と言われたら、「糖質オフでなくていいからビールにしてくれ」と言うのが
私の意見。。

↓ここからどう変わるものか見ものですね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-18 06:00 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 島恵み~麦酒酔噺その622~いつからアセローラ?

オリオン、ちゃんと実力あるんだけどなぁ~
と、言ってオリオン単体じゃ内地で勝負できないんだろうなぁ。。
なんか色々オリオン出しているんだけど、たしかに美味しいんだよね。琉球ペールエールなんか未だに私の中の上位なんだけどなぁ。。

あとは販売力なんだけど、やっぱりアサヒとかイオンとかの大手と組んだ方がいいんだろうね。
と、言うことで、どうもオリオンで生産してイオンで販売している品。
b0081121_6458100.jpg

オリオン/アサヒ 島恵み 350 ml/148円

裏にちょっと薀蓄書いています。

b0081121_672850.jpg

沖縄県本部町産

アセローラ果汁使用

沖縄本島北部の海や山に囲まれた

美しい町、「沖縄県本部町」で

太陽をたっぷり浴びて育った

アセローラを使用しています。


まぁ、沖縄らしいものと言えばマンゴーとかドラゴンフルーツとか
特に本部だとパインだけど(って、まだパイン園あったなぁ)、アセローラですか。
無理に入れ込まなくてもいいとは思いますけどね。。
ただ、「アセロラドリンク」って昔あったけど、今は“アセローラ”って言うんですね。。
いつからだろ?

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。“アセローラ”の味はしない。
と、言うか飲んですぐ、小麦系ビールの甘さが抜ける。
これ好きな人だったらいいけど、結構ダメな人もいるんじゃないのかな。。
(私もその一人だけど)
逆に「アセローラあるかな?」と飲んで、アセローラの味がしないのがちょっと残念。
もうすこし、あの“すっぱさ”と言うのは必要なような気がする。。

↓小麦は島産ではないんだよね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-05 06:08 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 初摘みの贅沢~麦酒酔噺その618~また名前変えました。。

酷いなカンテレは。。
中央でニュースの中突然“地震速報”が流れて、「地震だ、避難してください」と言っているのに、
急に変えて「関西からのニュースです。昨日京都で羅城門の模型が、、、」とかやり出して、、、
融通効かないなぁ。。「こちらも注意しろ」だの「安否確認の方法」だのすりゃいいのに、アナウンサーのおねえちゃんも“何事もなかった”様にニュース読んで(そして終わった後の“ドヤ顔”にようけ何かむかついた。)、
中継戻って「避難してください」ってやっているんだから。。

と、今日の朝の関係ない愚痴から入りましたが、
今日も出ている新商品で、これ。。
b0081121_2012282.jpg

アサヒ クリアアサヒ 初摘みの贅沢 350 ml/141円


各社色々新しいホップのビール(リキュール①類)を出している中、
アサヒのこれは固定できずに悩んでいますね。
今年は“初摘みの贅沢”なんだけど、
2015年は“初摘みの香り”で、
2014年は“摘みたてホップ”と、言う名前で、微妙に名前を変えていますね。
見た感じとデザインも年々グレードアップして行っているのですが、そのお味はどうでしょうか?

硬口蓋への刺激。
ひとくちめに苦みとアルコール臭が抜ける。
あんまり爽快感等感じないなぁ。。。。
過去の初摘みの香り摘みたてホップもあまり良い評価していなく。
結局名前変えてもデザイン変えてもイマイチと言う品でした。。

↓また来年も名前変えるのかな??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-22 20:03 | 麦酒 | Comments(0)

キリン Spring Valley Brewery Autumn Night~麦酒酔噺その617~晩秋だけに播州で

だれが決めているか知らないけど、もう冬ちゃう??
サッポロだって冬物語とかもう売っているんだし。。

と、言うことで通販だけど結構高いSpring Valley Breweryに新商品が出ていました。
b0081121_8321999.jpg

キリン Spring Valley Brewery Autumn Night 330 ml/389円

発送品と一緒に送ってくる、“醸造家の想い”が入っていますが、
・お茶を使いたかった
・日本食に合うのを作りたかった
つ~のを書いています。ただ、日本食に合うビールとして“Day Dream”を書いていました(これはおいら飲んでね~な)が、鮨祭忘れているような気がしますが、、

まぁ、いいや、お味は。
“ほうじ茶か(怒)!” がっちゃ~ん(グラスの割れる音)、後半嘘。
つーか、もろにほうじ茶。それに酸味が加わった感じ。
「これ、日本食に合うか?」と言われたら、正直疑問。
形としては、ビール+ほうじ茶なんだけど、ほうじ茶が強すぎてビールが弱すぎる。
そのビールが“プレモル”クラスの強いものであれば、ハーモニーと言うものを作るのかもしれないけど、
ビールが弱すぎ。それこそ“しゅわしゅわ”した、後味が酸っぱく冷たいほうじ茶。

こりゃ、好んで飲まんぞ。。まだ、緑茶(抹茶系)の方が行けたような気がする(キリンは実験ではやって、こちらに落ち着けさせてたと思うけど)

↓晩秋の播州で炒った番茶味のビールを飲んで、万事急須。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-20 08:32 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 関西仕立てⅡ~麦酒酔噺その613~Make KANSAI Great Again!

関西嫌い(本音)
いや、そんなことはない。邪馬台国は奈良にあったと言う説が通説だし、ずっと都は関西だった。
そのため、非常に趣がある寺社が多い。本当に何回行っても飽きない。
飯も関東に比べればうまいし、安いし(だったら、九州の方がもっと良いわ)、
じゃ、何が嫌いなんだろう?
多分多くの関西人の根底にある「関東より自分たちの方が〝上”」と言う根拠のない自尊心。
テレビ番組とか見ていてそれはとても感じる。

でも、その根底にある自尊心をくすぐれば関西の復権はあるぞ、
それこそMake KANSAI Great Again!だ!関ヶ原に壁を立てよう、新幹線を分断しよう、リニアは辞退しよう。

と、言うことで、「これ最近出たんだけどなぁ、もう第2弾かい?」と、言う品。
b0081121_5562989.jpg

アサヒ クリアアサヒ 関西仕立てⅡ 350 ml/145円


その「最近だよな出たのは」と、言う品はこれ。2016年6月22日にUPしていますね。
b0081121_5564531.jpg

ちなみに缶の表と裏でデザインがちょっと違う


・ソース系の食と調和
・ふくらみのある、まろやかな味わい
いや、これは特に関東の人は気づいていないかもしれないけど、私が考える関西の良いところは、
ソースが結構うまい。ブルドッグやイカリだけじゃないんですぜ、お客さん。

と、言うことで、味は関西の食に合わせ、(多分)好評だったから第2弾を半年も開けずに出したお味は。。
硬口蓋への刺激。全体的には平たい。
ちょっと残念な点は、微妙に「後口の最後に塩素系の臭いが残る」こと。
ただ、缶に書いている通り、ソース系の食べ物には合うと思う。ふくらみはないと思うが。
ビールビールと主張せず、ハーモニーとして合わせることが出来る。本当にそう考えて味を調整しているなら製作者に敬意を表する。
そのくらい取り組みには評価できる品。

↓さぁ、そして今後はどうなるのか?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-11 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 冬の旬味~麦酒酔噺その612~♪夏がこな~い♪

♪近頃 周りが騒がしい トランプ勝つとか勝たないとか(勝っちゃたし)♪
♪社会の常識・株価関係 心配されるほど意地になる♪

♪私が好きになるくらいの♪
♪ビールには当然 高い価格がついていて♪
♪リキュール①類の価格に一瞬“グラッ”とするけど♪
♪One Oore Chance♪
♪本気のビールが欲しい♪

♪夏はこない きっと夏はこない 真っ白なサマースペシャルで誤魔化され♪
♪磨きをかけて 来年こそ♪
♪妥協しない アセらない 夏の旬味を待つ!♪

と、言うことでネタとオチがわかりましたね。
先にこれ書いておきましょうね。
b0081121_6254434.jpg

サントリー 冬の旬味 350 ml/145円


そうなんです。私のリサーチ不足かもしれませんが、
サントリー 夏の旬味 がないのです。
一応私の過去ログひも解いてみると、
春の旬味秋の旬味で、これ。夏の旬味がないのです。その代りにプレモルのサマースペシャルが、、、
夏が来ていないんです。2016年は。そんなんだから、英国はEU抜けるし、米国は“大丈夫か?”になってしまうんじゃないの(関係ないか)。
あと、過去ので気づいたのは春の旬味には“裏薀蓄”あったけど、秋の旬味と今回は無し。

ま、そんなことで、お味は。。
硬口蓋への刺激、一口目にザ・モルツの味がする。
ただ、入り口はモルツなんだけど、後口に大麦リキュールが抜ける。
感覚的にはモルツの下位版。
もう少し後口にボディ感があれば良かったのに。。

↓どなたか サントリー 夏の旬味 あればご連絡ください。今ならちょっと付加価値つけて買ってもいいです。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-10 06:27 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 冬のどごし 華やぐコク 2016~麦酒酔噺その610~伝統のエグ

はぁ~、もうウン十年生きていると、この時期になってくると、今年を振り返って、凹むと言うのを繰り返すんだな。。
で、今回の品も、3年連続この時期に出ている品で、参考のために見返すと、
2年前は選挙、昨年は法改正(よかった、勉強不足で政治語るケツの青いのがいなくなって。。)で何かあったけど、今年は特に大きくはないですね。
あえてあるとすれば、“大どんでん返し”のトランプ大統領??いや、ないない。

と、言うことで、「今年はどうだったんだろう」と振り返り現象が発生してしまっている品です。
b0081121_6425895.jpg

キリン 冬のどごし 華やぐコク 2016 350 ml/116円


キリンの冬のビールと言えば「冬麒麟(♪マイルドマイルド冬麒麟♪懐かしいなぁ)」だったんですが、これ、出さなくなりましたねぇ。。
ちなみに私のログのある最後の冬麒麟は2013年ですね。。

で、この“冬のどごし”は2014年2015年と出ていて、今年になります。
今年はデザインが“緑路線”から“赤路線”になりましたね。

その、お味は。。
硬口蓋への刺激。アルコールかなぁ?炭酸かな?結構刺激がある。
飲んだ後に伝統の“エグ味”があったのだけど、2015年の様な養命酒っぽいエグ味は少なくなっていると思う。
その代りではないけど、ものすごい大麦スピリッツの様なにおいが抜ける。
まぁ、アルコール分高いのが許せる点くらいかなぁ。。

↓それはそれでいいのですが夜のどごし美味しくないみたいで、まだMaxValueに山積みなんすけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-08 06:43 | 麦酒 | Comments(0)