タグ:発泡酒 ( 239 ) タグの人気記事

オリオン/アサヒ 島恵み~麦酒酔噺その622~いつからアセローラ?

オリオン、ちゃんと実力あるんだけどなぁ~
と、言ってオリオン単体じゃ内地で勝負できないんだろうなぁ。。
なんか色々オリオン出しているんだけど、たしかに美味しいんだよね。琉球ペールエールなんか未だに私の中の上位なんだけどなぁ。。

あとは販売力なんだけど、やっぱりアサヒとかイオンとかの大手と組んだ方がいいんだろうね。
と、言うことで、どうもオリオンで生産してイオンで販売している品。
b0081121_6458100.jpg

オリオン/アサヒ 島恵み 350 ml/148円

裏にちょっと薀蓄書いています。

b0081121_672850.jpg

沖縄県本部町産

アセローラ果汁使用

沖縄本島北部の海や山に囲まれた

美しい町、「沖縄県本部町」で

太陽をたっぷり浴びて育った

アセローラを使用しています。


まぁ、沖縄らしいものと言えばマンゴーとかドラゴンフルーツとか
特に本部だとパインだけど(って、まだパイン園あったなぁ)、アセローラですか。
無理に入れ込まなくてもいいとは思いますけどね。。
ただ、「アセロラドリンク」って昔あったけど、今は“アセローラ”って言うんですね。。
いつからだろ?

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。“アセローラ”の味はしない。
と、言うか飲んですぐ、小麦系ビールの甘さが抜ける。
これ好きな人だったらいいけど、結構ダメな人もいるんじゃないのかな。。
(私もその一人だけど)
逆に「アセローラあるかな?」と飲んで、アセローラの味がしないのがちょっと残念。
もうすこし、あの“すっぱさ”と言うのは必要なような気がする。。

↓小麦は島産ではないんだよね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-05 06:08 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 初摘みの贅沢~麦酒酔噺その618~また名前変えました。。

酷いなカンテレは。。
中央でニュースの中突然“地震速報”が流れて、「地震だ、避難してください」と言っているのに、
急に変えて「関西からのニュースです。昨日京都で羅城門の模型が、、、」とかやり出して、、、
融通効かないなぁ。。「こちらも注意しろ」だの「安否確認の方法」だのすりゃいいのに、アナウンサーのおねえちゃんも“何事もなかった”様にニュース読んで(そして終わった後の“ドヤ顔”にようけ何かむかついた。)、
中継戻って「避難してください」ってやっているんだから。。

と、今日の朝の関係ない愚痴から入りましたが、
今日も出ている新商品で、これ。。
b0081121_2012282.jpg

アサヒ クリアアサヒ 初摘みの贅沢 350 ml/141円


各社色々新しいホップのビール(リキュール①類)を出している中、
アサヒのこれは固定できずに悩んでいますね。
今年は“初摘みの贅沢”なんだけど、
2015年は“初摘みの香り”で、
2014年は“摘みたてホップ”と、言う名前で、微妙に名前を変えていますね。
見た感じとデザインも年々グレードアップして行っているのですが、そのお味はどうでしょうか?

硬口蓋への刺激。
ひとくちめに苦みとアルコール臭が抜ける。
あんまり爽快感等感じないなぁ。。。。
過去の初摘みの香り摘みたてホップもあまり良い評価していなく。
結局名前変えてもデザイン変えてもイマイチと言う品でした。。

↓また来年も名前変えるのかな??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-22 20:03 | 麦酒 | Comments(0)

キリン Spring Valley Brewery Autumn Night~麦酒酔噺その617~晩秋だけに播州で

だれが決めているか知らないけど、もう冬ちゃう??
サッポロだって冬物語とかもう売っているんだし。。

と、言うことで通販だけど結構高いSpring Valley Breweryに新商品が出ていました。
b0081121_8321999.jpg

キリン Spring Valley Brewery Autumn Night 330 ml/389円

発送品と一緒に送ってくる、“醸造家の想い”が入っていますが、
・お茶を使いたかった
・日本食に合うのを作りたかった
つ~のを書いています。ただ、日本食に合うビールとして“Day Dream”を書いていました(これはおいら飲んでね~な)が、鮨祭忘れているような気がしますが、、

まぁ、いいや、お味は。
“ほうじ茶か(怒)!” がっちゃ~ん(グラスの割れる音)、後半嘘。
つーか、もろにほうじ茶。それに酸味が加わった感じ。
「これ、日本食に合うか?」と言われたら、正直疑問。
形としては、ビール+ほうじ茶なんだけど、ほうじ茶が強すぎてビールが弱すぎる。
そのビールが“プレモル”クラスの強いものであれば、ハーモニーと言うものを作るのかもしれないけど、
ビールが弱すぎ。それこそ“しゅわしゅわ”した、後味が酸っぱく冷たいほうじ茶。

こりゃ、好んで飲まんぞ。。まだ、緑茶(抹茶系)の方が行けたような気がする(キリンは実験ではやって、こちらに落ち着けさせてたと思うけど)

↓晩秋の播州で炒った番茶味のビールを飲んで、万事急須。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-20 08:32 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 関西仕立てⅡ~麦酒酔噺その613~Make KANSAI Great Again!

関西嫌い(本音)
いや、そんなことはない。邪馬台国は奈良にあったと言う説が通説だし、ずっと都は関西だった。
そのため、非常に趣がある寺社が多い。本当に何回行っても飽きない。
飯も関東に比べればうまいし、安いし(だったら、九州の方がもっと良いわ)、
じゃ、何が嫌いなんだろう?
多分多くの関西人の根底にある「関東より自分たちの方が〝上”」と言う根拠のない自尊心。
テレビ番組とか見ていてそれはとても感じる。

でも、その根底にある自尊心をくすぐれば関西の復権はあるぞ、
それこそMake KANSAI Great Again!だ!関ヶ原に壁を立てよう、新幹線を分断しよう、リニアは辞退しよう。

と、言うことで、「これ最近出たんだけどなぁ、もう第2弾かい?」と、言う品。
b0081121_5562989.jpg

アサヒ クリアアサヒ 関西仕立てⅡ 350 ml/145円


その「最近だよな出たのは」と、言う品はこれ。2016年6月22日にUPしていますね。
b0081121_5564531.jpg

ちなみに缶の表と裏でデザインがちょっと違う


・ソース系の食と調和
・ふくらみのある、まろやかな味わい
いや、これは特に関東の人は気づいていないかもしれないけど、私が考える関西の良いところは、
ソースが結構うまい。ブルドッグやイカリだけじゃないんですぜ、お客さん。

と、言うことで、味は関西の食に合わせ、(多分)好評だったから第2弾を半年も開けずに出したお味は。。
硬口蓋への刺激。全体的には平たい。
ちょっと残念な点は、微妙に「後口の最後に塩素系の臭いが残る」こと。
ただ、缶に書いている通り、ソース系の食べ物には合うと思う。ふくらみはないと思うが。
ビールビールと主張せず、ハーモニーとして合わせることが出来る。本当にそう考えて味を調整しているなら製作者に敬意を表する。
そのくらい取り組みには評価できる品。

↓さぁ、そして今後はどうなるのか?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-11 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 冬の旬味~麦酒酔噺その612~♪夏がこな~い♪

♪近頃 周りが騒がしい トランプ勝つとか勝たないとか(勝っちゃたし)♪
♪社会の常識・株価関係 心配されるほど意地になる♪

♪私が好きになるくらいの♪
♪ビールには当然 高い価格がついていて♪
♪リキュール①類の価格に一瞬“グラッ”とするけど♪
♪One Oore Chance♪
♪本気のビールが欲しい♪

♪夏はこない きっと夏はこない 真っ白なサマースペシャルで誤魔化され♪
♪磨きをかけて 来年こそ♪
♪妥協しない アセらない 夏の旬味を待つ!♪

と、言うことでネタとオチがわかりましたね。
先にこれ書いておきましょうね。
b0081121_6254434.jpg

サントリー 冬の旬味 350 ml/145円


そうなんです。私のリサーチ不足かもしれませんが、
サントリー 夏の旬味 がないのです。
一応私の過去ログひも解いてみると、
春の旬味秋の旬味で、これ。夏の旬味がないのです。その代りにプレモルのサマースペシャルが、、、
夏が来ていないんです。2016年は。そんなんだから、英国はEU抜けるし、米国は“大丈夫か?”になってしまうんじゃないの(関係ないか)。
あと、過去ので気づいたのは春の旬味には“裏薀蓄”あったけど、秋の旬味と今回は無し。

ま、そんなことで、お味は。。
硬口蓋への刺激、一口目にザ・モルツの味がする。
ただ、入り口はモルツなんだけど、後口に大麦リキュールが抜ける。
感覚的にはモルツの下位版。
もう少し後口にボディ感があれば良かったのに。。

↓どなたか サントリー 夏の旬味 あればご連絡ください。今ならちょっと付加価値つけて買ってもいいです。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-10 06:27 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 冬のどごし 華やぐコク 2016~麦酒酔噺その610~伝統のエグ

はぁ~、もうウン十年生きていると、この時期になってくると、今年を振り返って、凹むと言うのを繰り返すんだな。。
で、今回の品も、3年連続この時期に出ている品で、参考のために見返すと、
2年前は選挙、昨年は法改正(よかった、勉強不足で政治語るケツの青いのがいなくなって。。)で何かあったけど、今年は特に大きくはないですね。
あえてあるとすれば、“大どんでん返し”のトランプ大統領??いや、ないない。

と、言うことで、「今年はどうだったんだろう」と振り返り現象が発生してしまっている品です。
b0081121_6425895.jpg

キリン 冬のどごし 華やぐコク 2016 350 ml/116円


キリンの冬のビールと言えば「冬麒麟(♪マイルドマイルド冬麒麟♪懐かしいなぁ)」だったんですが、これ、出さなくなりましたねぇ。。
ちなみに私のログのある最後の冬麒麟は2013年ですね。。

で、この“冬のどごし”は2014年2015年と出ていて、今年になります。
今年はデザインが“緑路線”から“赤路線”になりましたね。

その、お味は。。
硬口蓋への刺激。アルコールかなぁ?炭酸かな?結構刺激がある。
飲んだ後に伝統の“エグ味”があったのだけど、2015年の様な養命酒っぽいエグ味は少なくなっていると思う。
その代りではないけど、ものすごい大麦スピリッツの様なにおいが抜ける。
まぁ、アルコール分高いのが許せる点くらいかなぁ。。

↓それはそれでいいのですが夜のどごし美味しくないみたいで、まだMaxValueに山積みなんすけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-08 06:43 | 麦酒 | Comments(0)

ヤホー キイテナイゼ SORRY UMAMI IPA~麦酒酔噺その603~ガチでリアル

多分ヤホーの担当者は言いたかったんでしょうね。サントリーに。
「UMAMI UMAMI言うてるけど、これがガチでリアルだから」と、、、

いやね、一応この系統に関しては、英単語知っているだけあって、
うちの近くのローソンに並んだ時は"BONITO=かつお”とみて「マジで」と言いました(裏に絵も描いているけどね。。)。
b0081121_6153075.jpg

ヤホー キイテナイゼ SORRY UMAMI IPA 350 ml/


で、もう早速裏の薀蓄行きましょうか

b0081121_6154286.jpg

I'M SORRY

I DIDN'T ASK YOU



WE BREWED A TRULY "JAPANESE

BEER" THAT WE WANTED TO DRINK.

WITHOUT BEING BOUND TO THE

CONVENTIONAL BEER STYLES AND

STANDARD RECIPES


UMAMI IPA BREWED

WITH DRYED BONITO


UMIMAI THE SAVORY PROFILE

EXTRACTED FROM BONITO FLAKES,

INCREASES COMPLEX FLAVORS

AND UNIQUE AROMAS< TAKING

YOUR PLACE TO ANOTHER WORLD!!



ではちょっと訳してみますか。。

ゴメンネ

君が何を好きかなんて聞いてないよ。


私達は本当に飲みたい、従来の作成法や普通の原料にこだわらない、

真の“日本のビール”を作りました。

鰹フレークから抽出された風味の良いうまみは、独特な薫りと味を増幅し、

貴方をアンカーワールドへ誘います。


私は意訳はできるけど、学校のテストなんかに出てくる逐次訳は下手で、“Complex~の件”
難しいなぁ。。どっかに綺麗な訳あるかな??

どうだろうな。。私もはじめサントリーモルツの“UMAMI”って言い出した時に「味の素か?」
って突っ込みましたから。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、香りは基本I.P.A. 先に「鰹が入っているから。。。」と、個人的にハードル上げたけど、
全然鰹の感覚はしない。
しかしだが、若干“ぬめっと”感がある。これは残念な点。
個人的にはI.P.A.のキレ(重み?)が好きなのに、それを緩和しちゃっている。
これはしつこく書くが私の嫌いな“澄み切り”系統。鰹由来であればちょっと残念。

ただ、ゲテモノではなく、十分飲めて評価に値する品。サントリーに「これがUMAMIじゃ!ぼけぇ」と喧嘩売っても全然良い品。

↓“ガチでリアル”に行けるよ、これは。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ 2016~麦酒酔噺その602~乖離

♪カープ!カープ!カープ ひろしま、ひ・ろ・し・ま かぁぷぅ♪
(は~い しつこい3回目:くどいようだが、私はライオンズファン)

昨年は○○で、○○の行きつけの○○でライブ観戦できたのだが、今年は忙しく、夜中へとへとになって帰り、テレビ付けて「あっ、今日ドラフト会議だった、携帯はそばに持っていたのに鳴らなかったな。。」と、
考えていた昨日のドラフト会議ですが、ライオンズは今井君ですか。

否定はしないけど、なんか投げ方が個人的には渡辺智男を想像させて、急にイップスになりそうな気がするなぁ、甲子園の本戦から伸びた投手だし、経験値が少ないので。。

でもまた目玉の投手とって背番号どうすんだろ?
上記の理由で智男がつけていた21を推すんだけど、十亀いるし、、22は縁起が悪いし、4は本人が嫌がりそうだし、11はまだいると信じているし。。
※追記、そう言えば13あるけど、だったら13を今の17にあげて、今井君が17つけた方がなんかしっくり来る。
そこで、現ソフバン監督がつけ、ちょっと呪いの番号と化していますが、47はどうでしょうか?

つーか年鑑みて思ったが、「ライオンズの背番号20台は29以外は返上しろ!相応の働きしとらんやんけ(怒)」

と、言うことで、ブログの体で自分の愚痴をネットに晒し、関係ないことを書いて、本編は“さらっ”と紹介しておきます。。
b0081121_6304360.jpg

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ 2016 350 ml/145円


私の過去ログでは昨年“金麦 琥珀のくつろぎ 2015”に続く品ですが、昨年のは結構酷評でしたね。
多分例年化を狙っている品と思います。

で、どうなんでしょうかお味は。。
硬口蓋への刺激。と、言うかアルコール臭が抜ける。これが結構キツイ。
見た目は重そうだが、なんかワカランが、アルコール臭のきつさが異様に印象に残る。
アルコールは6%で高めなんだけど、これが良くない方向に行っている品ですね。

去年と同じ評価だけど、「やっぱり同じ赤では今年は酷評だったけど、“麦とホップ 赤”の方が美味しいぞ」と言う品でした。。

↓ビールの評価より自分のつぶやきが多いって、、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-21 06:46 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ホップタイム PM9:00~麦酒酔噺その599~ご提案

先日のサントリー ホップタイム PM6:00ですが、発売して2週間程度経ちましたが、
兵庫の田舎のうちの周辺のコンビニには全くなく、やっと手に入れたMaxValueでも未だに冷蔵として売っていない品。。
b0081121_6102649.jpg

サントリー ホップタイム PM9:00 350 ml/108円


その先日のPM6:00が出ていて、たぶんコンセプトはPM6:00が“食前ビール”だとしたら、このPM9:00は“食後ビール”つーことですかね。。
と、言うことは「後口(余韻)」勝負と言うことですかね。。

裏には薀蓄書いています

b0081121_6104554.jpg

きらめく星空のような

フルーティでときめく味わい

シトラホップを使用した

フルーティで

爽やかな香りが特長。

まさに、PM9:00きらめく星空に

乾杯するのにぴったりの、

ちょっと気分がときめく

味わいです。


すみません。PM6:00の時にも書いておけばいいのですが、「PM9:00きらめく~」の件ですが、
PM9:00“の”入れたほうがいいんではないんですかね。。まぁ、気になっただけですが。。

シトラホップですか。。過去ログ見てみると
ちょっと前のサントリーの“春”シリーズ(春咲く薫り 2015 Ver.と 2014 Ver.)と
もう出さないと聞いてしまったアサヒ クラフトマンシップ ドライセゾンあたりが使っていますね。
結構メジャーですね。

んで、お味は。。
硬口蓋への刺激。一口目は結構重みが来て、I.P.A.っぽく感じられるけど、
悲しいかな、そこがリキュール①類、そこが“受け止められなく”そのまま流れてゆく。。
リキュール①類の限界だね。。

で、サントリーさんホップタイムPM6:00と今回のPM9:00と出していますが、
AM7:00とかどうでしょう?
昔なんて旅行とかしたとき「朝から酒飲むなんて最低だな」なんて思っていましたが、
もう最近沖縄旅行したとき、少々よろしい宿泊まったんですが、優雅な朝食に生ビール最高っすね!
1週間位滞在していたんですが、3日目位から担当の人が“なにも言わずに”ビールもってきてくれていましたもん。。
“起き抜けビール”美味いなぁ。。(←もうダメ人間モード)
の、気分を感じさせてくれるAM7:00とか作ったら一部の“ダメ人間”からは喜ばれるのではないでしょうか。

↓次回はついにこの“麦酒酔噺”も600回目。また“今までにない”書き方にします。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-17 06:14 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ホップタイム PM6:00~麦酒酔噺その598~HIP HOP HIP HOP

♪HIP HOP HIP HOP♪
(イルマニア聞いたことやつしかわからね~つーの)

と、言うことで、サントリーの試みとしては、評価できるんだけど、総合的には「こりゃねーな」と
考えてしまった品。
2品出したんだが、うちの周辺のコンビニは全くなく、スーパーに発売日過ぎてから、冷やしたものではなく、常温コーナーに
“しれ~”と置いてあった品。。
b0081121_746060.jpg

サントリー ホップタイム PM6:00 350 ml/108円


コンセプトとしては、時間を指定していることにより、
“食前ビール”・“食後ビール”と言うコンセプト(書いていて気づいたんだが、“ビール”ではなく“リキュール①”だろ??

今回はPM6:00と言うことで、食前ビール、一発目の“ひとくちめ”勝負と言うことですね。
裏には薀蓄書いています

b0081121_746266.jpg

夕暮れの空のような

華やかで優雅な味わい

ハラタウブランホップを

使用した

華やかな香りが特長。

まさに、PM6:00夕暮れの空に

乾杯するのにぴったりの、

ちょっと気分が優雅になる

味わいです。


つーかよ、関西ですが(関東よりは西だから、日が長いですよね)、この時分
「もう日が暮れて、暗いぞ」

ちなみに“特徴”と“特長”の違い知っています?
特徴は“良い点と悪い点”で、“特長”は“良い点”だけなんですね。。

で、使っているのは“ハラタウブラン”ホップ。
私のブログの過去ログ見てみると、ハラタウさんはサントリーは結構使っていて、
すぐ出るところは、サントリー ザ・プレミアムモルツ サマースペシャルですが
良く見ると、ハラタウ産ホップであり、ハラタウブランではないんですね。。微妙なところ。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。はっきり言って印象は“薄い”。
一口目も印象強くなく、なんか率直に言えば、アメリカの最近は流行っていない馬のしょん●んビールだな。。
多分“食前ビール”と言うコンセプトで、「あまりパンチのないもの」と考えたのかもしれないけど、
まったくだめだな。。薄くて、こりゃ。。

↓と、言うことはPM9:00も何となく想像できるわな。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-15 07:51 | 麦酒 | Comments(0)