人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまってます!

最近は「はまって」いるのが“セルフレジ”

要は自分でスキャンさせ、自分で袋に入れて、自分で会計するのである。
去年ロンドンでもあった。これはイワユル“性善説”に立ったものと考えられるが、これが全く違うのである、、、
どうも動きが監視されているのである、、、

例えばフリーズ(Call the staffとでて、スタッフを呼ばないと進まない)、する時の状況として、「新しい袋に入れる」「品物を右手に持ってスキャンし、そのまま左手のものをスキャンさせる」「袋より奥側(出口側)に移動する」がある。

多分、行動をパターン分析しており、それにそぐわないと止まる仕組みらしい、、、
これ、機械のパターンに沿うと、結構簡単に終わるが、沿わないと(おばちゃんとかやると)すぐ“フリーズ”する、、、
今住んでいる所の近くのスーパーは6台あるけど、行くたびスタッフが飛び回っている、、、、

1回Jackoみたいに“くるっ”と廻ってみたいが、不信感もたれそうで、やめときます、、、

「写真撮りたいけど、店の中は撮りづらい、、、(日本でもそうだけど)」
by kuttachan | 2009-07-03 04:09 | | Comments(0)


<< と、言えば、、、 こっちの夏は、、、 >>