人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに

「テレビ」ネタと言うのは本当に久しぶりだと思う。

今回久しぶりに“日本のドラマ”にはまりました。

「SPEC」

要は「ケイゾク」の続編的要素が強く、B型人間の「ハマリ」に
はまる内容でしたが、「ケイゾク」見ていた自分には、非常に
斬新でおもしろかった、、、

また、続編がありそうなドラマでしたが、映画化すると2時間前後に
まとめないといけないので、是非ドラマで続編してほしいです。

以下自分なりの最終回解釈。

話の内容としては、津田(公安零係)と地居の話は離して考える
べきだと思う。
SPEC HOLDERとして、津田になるのは「ある意味」ステータス
であり、「殺されたら 別のHOLDERが津田になる」と言う形で
成立し(ドラマの中で津田自身も“パブリックドメイン”と
言っている)、地居が津田になったのは「ごく最近」ではないだろうか?

で、次の津田が一(実は死んでいない)、最後の最後で消えている
(時間を止め(スローにして?)消えている)。

最後のシーンで、地居をSPEC HOLDERが守っていたが、瀬文に
歯を打たれた後助ければいいのに、助けなかった、これは
多分地居を津田の「不適格者」として、“見放した”結果では
ないか?そうすると話の“合点”が行く。


でも一瞬でも中谷美紀だしてほしかったなぁ?
by kuttachan | 2010-12-18 12:29 | テレビ | Comments(0)


<< また行ってもーた 育ってんじゃん、、、 >>