人気ブログランキング |

KITTEに行ってKITTE①

うわー書いていて“恥ずかしくなる”題名だな。

でも、先日東京駅丸の内側に新商業施設“KITTE”が開業したとのこと。
出かけるとき、連れさんに言われたんですよ。「まさか東京駅の前に出来たやつ、行ってくるんじゃないだろうな?」
私は答えました。「行かない!行かない!」って…でも目は“熱湯風呂”の出川さんの「押すな!押すな!(=押せ)」状態でした。

と、言う事で行ってきました。

KITTEの正式名称は“JPタワーの商業施設(たしか)”。でも、“KITTE”って“切手”ですけど、こう書くとドイツ語みたいで“かぁ~っこいい~”ですね。命名者に座布団1枚ですね。
東京駅、赤レンガを背に左側(南側)なんですよね…何か郵便局の本署って、右側(北側)にあったと思ったんですけど…
「現に中央線から見えるし…」と、中央線から見ていたら、見えたのは“(元)東京国際郵便局”でしたね。田舎者なんですみません。



で、東京駅と地下で“繋がった”とのことですが、そりゃ外観見る為に東京駅丸の内南側から行くしかないっしょ!

b0081121_9445135.jpg

おおおっ!テレビといっしょだ!正面入り口の“KITTE”って見えます?

b0081121_945186.jpg

やっぱりレトロな東京駅前はデジタルではなく、レトロな時計ですよね!


もう少し“引き”の絵を撮ろうかと思ったのですが。低層階は昔の“東京中央郵便局”の建物の外観を残して、内側に“高層階”を作っています。
昔の日本は、建物を“全部”壊して、新しい建物を作っていましたが、最近はボストンみたいに、“外観”だけのこして、内装を新しくする方法を採用していますね。
古き“もの”に敬意を表し、かつ新しいものを採用する。やっと歴史を大人の目線で見ることが出来るようになりましたね(と、なぜか戸張 捷ばりの“上から目線”)。

b0081121_9452145.jpg

中に入ると大きな桜の絵が迎えてくれます


んで、中は「人が多い…」そりゃ出来て2日目に行ったらそうだわなぁ…

b0081121_9454926.jpg

こんな“おされ”なフリーペーパー配っているけど、手に入れるのも大変でした。


b0081121_9455545.jpg

ここの目玉は低層階屋上の「屋上庭園」ちょうど山手線も綺麗に撮れます。

b0081121_9462057.jpg

建設中の八重洲側のドーム構造(追記“グランルーフ”つーらしい)もよく見えます!


本当は色々お店等見たかったけど、人が多いのと時間がなく、今回の紹介はここまで。
でも、本当に東京駅から近く、乗換に小1時間あれば、“ふらっと”見るには良いところです。

お店の紹介と、空中庭園の詳細な紹介は近日中に紹介します!

行き方:東京駅丸の内南口出てすぐ。
総武線の改札からも行けるけど、やっぱり1回は1階の正面から入るのがおススメ!!

↓「行かない!」と、言うのは「行く!」と言う意です(私には…)
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-03-24 09:55 | | Comments(0)


<< 東京は桜が満開だぁ! 激逃?~ぺヤング激辛やきそばお... >>